現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超年下彼とつきあう友人

鶴ちゃん
2017年7月3日 21:28

学生時代からの大切な友人(私と同い年の45歳)がいるのですが、彼女は今まで独身で、今年から、25歳の彼と付き合っています。
その彼から告白された半年前に、私に相談があったのですが、私は子供はいないけど既婚なので彼女の立場も気持ちも完全に共感できるわけがなく混乱したのと、彼女が「悩んでる」と言いつつもまんざらでもなさそうなので、「つきあってもいいんじゃない?」と答えてしまいました。
その時は、有名人カップルを思い浮かべ、熟女に憧れる年下彼とサバサバしたお姉さんの組み合わせで結婚に至ったケースはたまにあるし、人は人の生き方がある、と思っていました。
でも、私が公認したことでちょくちょく報告があるので聞いていると、彼のちょっとダメンズな若い男友達たちと大学生みたいにつるんで夜遊びしたり、彼らのテリトリーに入り浸って彼らと同じレベルで悩み相談にのったり、なんだか子供返りしてどんどん常識を失っていっているように見えて心配になってきます。
私は20代の頃遊び人とつきあっていたため、友人(彼女ではない)に説教されて心を入れ替えたことがあり、それは私にとってありがたい思い出になっています。なので、初めに相談された時に真剣にアドバイスすれば良かったのかな、と罪悪感を感じています。でも、40代に説教しても、聞く耳持たないでしょうし、私も口を出したからと言って責任はとれないですよね。
こういうタイプの女性(このような40代男性も?)はこの後どうなっていくのでしょう?ほっておくしかないでしょうか。
私は一般的な人間なので、正直、これ以上彼女からの報告を聞く体力がないです・・・

ユーザーID:9738412332  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その通り、人生それぞれあるわさ。
タマ
2017年7月4日 1:05

こんにちは。

いいんじゃないんですか、20歳違いの恋人でも。
不倫でもないし、道理を外しているわけでもない。
自分の息子だったら、なんでまた…とは思いますが。

人が人を好きになる…理屈なんてないですからね〜。
若い子が親ほど年が離れた人に恋をするっというもの、歴史上常にあったでしょうしね。
実際付き合ったら、本当に一生続いたなんてことも、ないこともない。

他人の人生、恋愛には口は出せませんよ。

二人とも大人なのですから、任せましょう。

でも、あまり詳しい話を聞きたくないのなら、「いや〜、私には全然わからない。貴女が幸せならそれでいいけど。私には理解出来ないわ。」とでも毎回伝えていれば、トピ主に話しても同調も何もしてくれないと感じて、そのうち話すのを止めると思いますよ。

ただ、乗り過ぎて度の過ぎるアルコールや薬物等に手をだしたような時、もしくはお金を貢ぎ始めた場合には、ビシッと「それは止めなさい」と言って下さい。
それ以外は何とも…

お友達があまり変な方向へ流されませんように。

ユーザーID:6913091293
放っておくしかない
レモンパイ
2017年7月4日 4:26

わかります。似たような経験をした事があるのであなたの気持ちが。
本当に「人が変わってしまったなあ」って思うくらい、40過ぎて若い男にのめりこむと女性って変わってしまう。
自分の知っていた彼女ではもうない、何を話しても通じないし、他の話題を話していても、必ずその若い男との話にされてしまう。

確かに相手をするほうは体力がもちませんよね。
でも経験から言うとそれってそう長くは続かない気が。少なくとも今の「彼女が子供返り(痛い若作りなんですが)してる状態」は必ず終わる時がくるんです。

その時まで、時間の許す限り聞いてあげ、彼女の耳には届きませんけど、最小限こちらの思いは伝え、その恋が終わる日を待つしかない。成就はしないでしょう、おそらく。
もちろん全てを聞いてあげる必要はなくて、あなた自身も忙しくし、報告を聞く時間は制限を設けましょう。

そうですね、基本、放っておくしかない。遠くから見守るというスタンスでいいと思います。

ユーザーID:7125603821
我に帰るまで。
ほっとけ。
2017年7月4日 5:24

トピ主さんが相談されたからと言ってお友達の言動を心配する必要全くありません。

子供程年の離れた恋人を持って自分が経験してこなかった若者がする行動を今精一杯楽しんでいるのでしょう。

こう言っては失礼ですがお友達も若い子達に混ざって遊んだ後、ふと鏡を見た瞬間自分が凄く老けて見える時が来ると思いますよ。そして「此処は私の居場所じゃない。」って我に帰るかもしれません。それが明日かもしれないしもしかしたら10年後かも知れない。何れにしろお友達もいつか若い彼に振られてしまうかもしれないと覚悟の上でお付き合いしているのではないですか?。

良いんじゃないんですか、放って置いて。
もし仮にお友達が其の彼と結婚して上手く行ったら上手く行ったで、こう言う夫婦もいるのねってだけです。逆に上手く行かなかったら行かなかったでやっぱりねとなるだけですよ。
トピ主さんがお友達を心配してどうさせたいのですか?。
無理矢理別れさせるなんて出来ませんし、出来た所で恨まれるだけです。

彼女からの報告も聞きたくなかったら「貴女の報告は若すぎて付いて行けないわ。」とでも言っておいたら如何ですか?。

ユーザーID:7452003567
放っておく
ポン助
2017年7月4日 7:08

いい大人なんだから、放っておいていいですよ。
ってか、貴女も彼女の、惚気け話聞きたくないんでしょ?

>なんだか子供返りしてどんどん常識を失っていっているように見えて心配になってきます。

違いますよね?
本音は、「毎日が楽しそうで、どんどん若返って行く友人に嫉妬してる」じゃないのですか?
そんな友人と接するのが辛いんですよね。
だったら、少し距離を置いては?

ユーザーID:6396523857
まぁ…彼女は若い頃に良い子ブリっ子だったのです携帯からの書き込み
2017年7月4日 7:10

その世の中を知らない無知故の反動が今… です。

まぁ…トピ主様も経験上わかるかと思いますが、楽しさだけを追い求めればその結末は…

良い結果が出る確率は10数%程度でしょうね。



トピ主様にとって『親友』と言える彼女なら、彼女の為になる事を教えてあげるしかないでしょう。
聞き入れるか否かは彼女の判断と行動次第ですよ。

後々に『だから言ったのに…』ってなる事でしょう。

ユーザーID:7070557857
何が問題なのかわからない
もも
2017年7月4日 7:42

例えば、お友達が、のぼせあがって、多額の金銭を貢いでいる、とか、仕事がおろそかになってクビになりかけてる、とかだったら、苦言を呈したほうがいいかもしれませんが、若者と一緒に楽しく遊んでるだけなら、何も問題ないと思います。お友達もその彼も独身なのですよね?

楽しい話を聞くのがいやなら、「私は穏やかな生活を送っているので、あなたの話は刺激がありすぎて、疲れる」とでも言っておけばよいのでは?

ユーザーID:9118710393
典型的なフレネミーだね
パール
2017年7月4日 9:12

うーん・・・なんだろ。
トピ文を読んでいると彼女を下に見ながらも
羨ましく思ってる感じがビンビン伝わってくる。
本当はトピ主さんも若者と一緒に遊びたいんだろうな、と思った。

「私は一般的な人間なので」
彼女は普通じゃない、わたしはマトモだけどね、か。
感じ悪いなあ。

「私が公認したことで」
これも随分上から目線よね。
なぜあなたに認めて頂かなきゃならないのかしら。

他人のことは放っておけば?
どうせ本気で心配していないんでしょ?
聞くのが辛いなら距離を取ればいいだけ。

友人を心配しているように見せかけながら
心の中では嫉妬し、自分を上げて相手を見下す。
トピ主さんのような人を「フレネミー」って言うんだよ。

ユーザーID:5782957901
少しずつ距離を
匿名
2017年7月4日 9:14

たぶん、主様が反対していても付き合っていたと思いますよ。
この恋の行く末を予想してみました。
まずはっきりというと結婚はないし、お友達は結婚を期待しているわけでもないと思います。もう、子供を望む年でもないし絶対、結婚したいわけじゃなかったら、しばらくの若い彼とのご褒美期間ということでいいとおもいます。
ただ、私の友達も同じような年齢差で付き合っていましたが、やはり終わりがきます。
普通の男性なら若い女性がいいと気づくと思います。
その時にあなたに絡んでくる可能性があります。
適度に今から距離をとっておくほうがいいと思います。
彼との報告のメールがきたらしばらく放置とかそっけなく返事するとか。
まあ、どっぷりと浸からないことをお勧めします。

ユーザーID:5315646192
私には息子がいるので携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年7月4日 9:27

なんかゾッとします。
気持ち悪いし、痛い友人ですね。
同じ感覚、テリトリーでいるなんて、恥ずかしくないのかしら。

でも彼女自身が楽しいのならそれで良いと思います。
ただし、お付き合いの話はあまり聞きたくないでしょうね。
幼な過ぎて、聞いてて疲れそうです。

ユーザーID:7676542223
恋は盲目なのね、、。 破滅しない程度には見張るべし。
温泉巡り
2017年7月4日 9:33

基本、放っておく!
でも、、友人は資産家で、そこを狙われてお金を使わされてるってことはない?
湯水の如く使っても大丈夫ならいいけど。
ホストクラブより安上がりなのかも?

お友達は若く輝いていた時の自分に戻っていくみたいで嬉しいのでしょう。
ダメンズ好きって、なかなか変わらない。
独身なら問題もないし、結婚しようとしているんでもないんでしょう。

聴きたくない話なら、、勘弁してーって逃げてみるとか。

ユーザーID:7911437820
羨ましい。
アラフィフ主婦
2017年7月4日 10:28

私も若いかわいいイケメンくんと
お食事したり、遊びに行ったり
したいです。ひどい持病があるけど
かわいいイケメンくんと居られたら
病気もマシになりそうです。
その人が幸せならいいと思います。

ユーザーID:0518595242
放っておいたら?
ゆかり
2017年7月4日 10:52

まず、何故トピ主さんに公認してもらわなきゃいけないのですか?
45歳の大人の恋なのですから、放っておきなさい。
あれこれ聞きたくなければ、上手くかわせば良いのです。


トピ主さんのお友達は青春真っ盛りなのです。
放っておけ!

ユーザーID:6281915030
男女のことは放置でいいですよ。
ゴシップ好き
2017年7月4日 11:04

年齢関係なく、男女の関係なんて他人にはわかりません。
年齢差では、うまく行く人とそうでない人が居るようです。

経済的には、女性が食べさせてあげられる大黒柱であることですね。
それが成り立てば楽でしょうから、関係は続くのかもしれませんね。
それでもいいと本人たちはラブラブなんですから、ほっときましょう、
あなたが悩むことない、
友達が悩めば、ここに投稿したらと教えてあげましょう。

ユーザーID:8351639785
忠告は不要
ささ
2017年7月4日 11:40

若い子らと羽目を外して楽しむ。
良いじゃないですか。

独身の特権です。
いずれ別れがくるかもしれないけれど、それまでは自由奔放に過ごせば良いと思います。

ユーザーID:4390403715
報告を聞く体力?
あらま
2017年7月4日 11:45

独身の彼女が
夜遊びしたり
若い子たちの相談に乗ることは
いけないことなんですか?

トピ主さんが
何を説教しようとしてるのか
わかりません。

若い人といると
気が若くなるものです。
それは悪いことではないと思います。

彼女ももう大人ですし
独身という自由な立場です。

報告を聞くのに体力が必要なのは
羨ましいからじゃないですか?

ユーザーID:6403802541
心配しなくていいし、聞かなくてもいい。
hipi
2017年7月4日 12:34

あなたが付き合うのやめなよ、って言ったら付き合ってなかったと思っているらしいけれど、それも違います。

かなりご自分にいろいろな決定権があると信じておられるようですが、違います。

ちゃんとした大人なのだから、ちゃんと自分で考えてやっています。
傷ついたって、何にもないよりもいいこともあるのです。

あなたはご自分が何もないほうがいいのでしょう。
それもそれです。
放っておいてあげるくらいの気持ちを持ってください。

健康管理はご自分でやってね。

ユーザーID:6618427502
つまり
アキラ
2017年7月4日 12:58

楽しい話・嬉しかった話として、彼女は君に報告をしているんだな。

だが、おそらく、彼女はもともとそういう女。
20も年下と、平気で話が合うんだからさ。

ほっておくしかないんじゃないかな。

どうせ君が背中を押さなくても、つきあってたろうからさ。

ユーザーID:2606013291
そのように言えば?
今年40
2017年7月4日 13:36

>一般的な人間なので、正直、これ以上彼女からの報告を聞く体力がないです

私もそう思います。
25歳の彼氏でも全然いいと思いますけど、相手のペースに巻き込まれて彼女らしくない行動をするのはどうなのかな。
この年齢になると守るべきものもできるし、体力的にもシンドイです。
彼の友達が若いけど常識的な方ならいいけど、ダメンズの集まりだとお金を使わされ
飽きたところでポイ、っという事も考えられますからね。
常識範囲外の行動にでたら「それはちょっとどうなの?」と注意し、それ以外はほっとくというのが一番いいでしょう。
調子に乗った行動を報告されたら、「おばちゃんの私にはそういうのついていけない(から聞きたくない)」といった返しでいいと思うよ。
それで相手が「妬んでる」とか言い出したら、しばらく疎遠で。
まあ、でもお友達なら一回位は説教してもいいんじゃないかな。
改心するまで付き合う必要はなし。

ユーザーID:4343382088
これ以上彼女からの報告を聞く体力がないです・・・
ikomu
2017年7月4日 17:09

と正直に伝えて、疎遠にしましょう。
彼女の人生です。トピ主に責任はおえません。

ユーザーID:3153629936
私の友人も
こっこ
2017年7月5日 7:49

似た感じです。
レモンパイさんが書いているように「人が変わってしまった」と感じます。

友人としては、無理してない?たかられてない?と心配ですが、このまま見守るしかないのでしょうか。

ユーザーID:8350483262
 
現在位置は
です