現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の面談は父親ではダメなのか

ルナ
2017年7月3日 23:25

夫婦共働きをしています。子供は3歳で育休明けから保育園に預けてます。お互い帰宅は同じ位ですが私が保育園の送迎をしています。しかしながら家事は私が、育児は旦那が、と言うように分担しています。実は先日保育園の懇談会があったので休みが取りやすい旦那が出席した所なんと父親は旦那1人でした。それはまあ良いのですが今度は個人面談があるとの事でこちらも旦那が行くことになったのですが保育園から面談はお母さんが来て欲しい。普段子供と一緒にいる時間が長いので。と言われました。ビックリです。面談なんてどちらが行っても良いと思っていたし、育児に関してはお風呂や寝かしつけや絵本を読んだり遊んだりは全部旦那がしているのでどちらかと言うと子供との時間は旦那の方が多いからです。子供も旦那が大好きで土日によく2人で出掛けてます。私は家事を全般にしているので家事だけで手一杯です。土日に1週間分の献立を考え買い物に行ったり半調理したり掃除したりすると1日はあっと言う間で旦那が子供の世話を全て引き受けてくれてとても助かってます。なので子供の普段の生活や好きなことなどは旦那が一番わかってるし、休みは自由に取れるし残業もないので保育園の行事等は出来ればこれから旦那で、と思っていたのに。。。私はあんまり自由に休めないのでなんだか少し不満です。保育園の個人面談は母親でないとダメなんでしょうか。

ユーザーID:5950045028  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメじゃない。
ふみ
2017年7月4日 11:31

このトピに書いたことをそのまま園の先生に話せばいいんじゃないのかな。
子供との時間は父親の方が多くて、子供の生活や好きな事など全てわかっていると。

一般的には、いくら共働きといっても育児は母親がメインにやっていて父親があまり関わっていないというケースが多いので、保育園の先生もそう言っただけだと思います。
現状を話せば、お父さんでいいですよと言ってくれると思いますよ。

ユーザーID:3350548948
レスします
おばちゃんズ
2017年7月4日 11:34

変な保育園ですね〜びっくりです。
うちの子が保育園行ってたのは既に20年前
ですが、その頃だってお父さんが送迎・面談して
いる子はいましたよ。
今なんて、もっと多いと思いますが、
そんなこと言う人いるんですね。

ユーザーID:8999932382
意図を理解していますか
もも
2017年7月4日 11:45

保育園側が母親にきてほしいと言ったのは、
「母親のほうが父親より子供といる時間が長いから」です。
園側もはっきりそう言っているのでしょう?
なにがなんでも母親に来てほしいと、性別で区別しているのではありませんよ。

なぜそういう話になるかというと、
一般的な日本人の家庭では、共働きでもそうでなくても、
母親が育児(と家事)を担っていることが多いからです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
園側は、各家庭の個別の事情については知らないのだから。

だからトピ主さんは、
「私たちは、母親が家事、父親が育児を担当していて、
子供といる時間が長いのは母親ではなく父親ですので、
父親が面談に出席したいです」
と、自分の家庭の事情を話せばいいだけです。

とても簡単なことだと思うのですが。

ユーザーID:4443992245
全く問題無しだと思います。携帯からの書き込み
さき
2017年7月4日 12:04

では、父子家庭のところはどうなるの?と疑問ですが。。
子育て = 母親 では無いですからね。


私の兄も共働きで、小学生ですが甥の家庭訪問は兄が対応していましたよ。


可笑しな保育園ですね。
無視無視。

ユーザーID:2400141212
ちゃんと説明したの?
ハロン
2017年7月4日 12:24

園は「お母さんに来て欲しい」理由は「普段子どもと一緒にいる時間が長いから」と言ったのでしょう?

でも貴女の家庭では「子どもと普段一緒にいる時間が長い」のは父親の方、「普段の生活や好きなことなどが一番わかっているのは父親」なら園にそう言って、「だから夫の方に行ってもらおうと思いますがいけませんか?」と説明して聞けばよかったのではと思います。

その上でまだ園は「どうしても母親」と言ったのですか?

ユーザーID:3838548287
ここに書いてあること保育園に伝えました?
魑魅魍魎
2017年7月4日 12:28

伝えた上でも母親に来い、というなら保育園も融通がきかないと思いますが、事情を十分に説明してないのなら単なるトピ主の怠慢かと。

ユーザーID:2616748607
その理由言ってもダメなの?
mai
2017年7月4日 12:37

トピ主さんが書いている理由を園に言えば、
OKだと思うのですがそれでもダメと言われたのですか?

まだ、園に言ってないとかじゃないですよね…?

ユーザーID:3314922522
良いよ!
困るね
2017年7月4日 12:44

うちも、旦那が行ったけど何も言われなかったよ!
保育園の入園申し込みの時の面接も主人だったけど
問題なかったよ!

その保育園が変わってるのかな?

ユーザーID:9221981930
え!旦那さん保育園に拒否されたんですか?携帯からの書き込み
まか
2017年7月4日 12:48

まさか、母親じゃなきゃだめだと、面談拒否されたんですか?
それはすぐ、保育園に抗議したらいいと思いますよ。

ユーザーID:9686420388
そう言ってみては?
sama
2017年7月4日 12:56

まあ、一般的には子供の面倒をよく見てるのは母親でしょう。
一緒にいる時間が長いのも母親の方が多いのでは?
子供の好き嫌いを把握していたり、保育園のお友達事情に詳しかったり…
子供の事を把握していないと話が通らないので
「子供と一緒にいる時間が長い人」と面談したいというのは当たり前かなと思います。
で、一般的にはその役割を果たしてるのは母親なので
保育園は「お母さんがいい」と言ったのでしょう。
でもトピ主さん宅はその役割を父親が果たしてるという事であれば
「我が家では父親の方が子供の面倒をよく見て子供の事を一番わかってるのは
父親なので個人面談には父親が参加します」と言えばよいのでは?

我が家には中学生の子供がいて年に2回塾の親の面談があるのですが父親が行ってます。
子供の学力の話は私も夫も同じ理解力。
夫は受験とか勉強とかが好きで(笑)、夫の方が話が分かるし本人が行きたがってるので
夫に行ってもらってますが…おそらく父親が面談に行くのはうちだけだと思います。
先生、話しにくいかなーとは思うんですけど…「親」ってことだから
話がわかるならどっちが行ってもいいかなと思いますよ。
重要なのは「話がわかるなら」ってとこでしょう。
「お子さんの普段の様子はどうですか」「毎日どのくらい勉強してますか」とか
聞かれても答えられないなら面談の意味がないですからね。

ユーザーID:4364726712
こちらの保育園は個人面談は父でOKです
つゆくさ
2017年7月4日 12:57

うちも共働きで、夫が主に育児、私が家事を担当しています。
まだ子が小さい時に1度病院で夫が子を診せに行くと、お母さんにしてほしいと言われ、交代したことがありました。
どちらも同じ位育児してるのに、お母さんの方が分かっているという決めつけは変ですよね。
さて、うちの行っている保育園では個人面談は父母どちらもで良いですし、実際先日夫が個人面談へ行ったばかりです。
夫の方が子供のことは分かっている、と説明すれば問題無いのではないでしょうか?

ユーザーID:2773728414
園による。事情を話してみたら?
匿子
2017年7月4日 13:09

園やそれぞれの家庭によることですから、絶対に母親じゃないといけない、ということはないと思いますよ。

うちの子が通っている園のクラスでは4分の1くらいお父さん参加だったりします。
個人面談については本人たちに聞いたことありませんが、お父さんの参加もいると思いますよ。

トピ主さんの家庭の事情を話しているのでしょうか。
普段連絡帳とかはどちらが書いているのですか?

休みがとりづらいこと、普段夫のほうが子供と接している時間が長いこと、
などを話してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3046964249
どっちでも大丈夫でしょ
KM
2017年7月4日 13:16

都内でこども二人保育園行ってましたけど全然大丈夫でしたよ。
ウチも自分の方が休みが取りやすい時期もあったんで面談でもなんでも行ってましたけど何も言われませんでした。
ちなみに子ども二人別の保育園でしたけど両方共です。

ユーザーID:5933947599
聞いたことない
ねこ
2017年7月4日 13:16

うちはこの春卒園しましたが、面談が父親不可なんて聞いたことないですよ。
幼稚園ならともかく、保育園なのにおかしいですよね。
普段から送り迎えをお父さんが担当している家庭だってあるだろうに。

懇談会は、確かに父親の割合は低かったですけれど、
でも毎回何人かはお父さんが出席していましたよ。
先日あった小学校の保護者会も少数ですがお父さんが出席していました。

父子家庭だったら確実にお父さんが面談に行くだろうに、
保育園がおかしいですよね。

ユーザーID:8675809641
その通り保育園に言えば良い。
ポリ子
2017年7月4日 13:27

子供との時間が多いのはお父さんなんです。って。

ユーザーID:5179607713
あわてないあわてない
ツナ缶
2017年7月4日 13:36

保育園からはなぜお母さんが良いかの理由も言われたのでしょう
普段子供と一緒にいる時間が長いから、と。
つまり子どもと一緒にいる時間の長い人に来てほしいわけです。
それなら我が家では父親が一番多く子どもと接しているので
と説明すればいいことですね。

子供と過ごす時間の長いのは母親、と決めつける保育園もどうかと思いますが
子供と一緒にいる人と面談したいと説明されているのに
母親でないとダメなのか?と受け取るトピ主さんもちょっと理解力に欠けますよ。
思うように話が進まない時でも慌てず落ち着いて人の話を聞きましょう。

で、誤解がとければトピの問題は即解決するでしょうからおいておいて
育児と家事の分担がうまくなされていてよいですね!
家事の得意(であろう)妻が主に家事を行い
時間の融通が利く夫が子ども関係を担当する。
ちょっと夫の方が、楽しい上に子供関係にいい顔できてずるい
と私なら思ってしまいそうですが
うまいこと分担されているなあと感心しました。

ユーザーID:4439782588
理由を伝えた後の保育園の反応は?
ねねねねね
2017年7月4日 13:54

もちろん面談に父親が行く理由(トピ文に書いたような理由)を保育園に伝えたんですよね。
伝えた後の保育園側の反応を教えてください。
それでも母親に来て欲しいと言われたのなら、母親でなければならない理由を保育園側に聞いていると思いますので教えてください。

ユーザーID:9562608405
懇談会で、イクメンぶりがわからなかったとか?
ゆきうさぎ
2017年7月4日 14:06

わが子のことなのに、
「私はあんまり自由に休めない」って、
面談がどんだけ重労働なんですか?
毎日通うわけでもあるまいに。

やりたくない理由を列挙する暇があるなら、
サッとすませたらよろし。

まぁ、父親の方が適任だというなら、
その旨園に申し伝えればよいのでは?
伝えなきゃわからないですよ。

ユーザーID:9763239771
理由を言われているので
tama
2017年7月4日 14:37

>普段子供と一緒にいる時間が長いので

と言われているのであれば「普段子供と一緒にいる時間が長いのは父親なので、父親が行きます。」と伝えれば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0966371000
園に言ったのですか?
たまこ
2017年7月4日 14:58

保育園から普段、子供と一緒にいる時間の長いお母さんに面談に来てほしいと言われたのなら、
トピ文に書いてあることをそのまま保育園に伝えて「ですから、面談は夫でお願いします。」と言えば事足りる話では?

共働きといえど、主な育児は母親がしている場合が多いので、主さんのところも、そのように思われての「お母さん出席で」発言でしょう。
ですから「うちはよそと違う」と言えば、園の方も旦那さんの面談で納得されるのでは?
事情を話しても、それでもなお「お母さんに」というなら、残念な対応ですね。

ユーザーID:2279193258
 
現在位置は
です