現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体中の筋肉がガチガチに固い

カチ子(48歳)
2017年7月4日 3:53

若い頃からずっと、極端に筋肉の固い者です。
時々夫の身体を押してあげると筋肉に弾力があるのに驚きます。
夫は私の身体を触って「全身固すぎる。石みたい。終わってる。」といいます。
自称「石のように固い」という他人の肩を揉んでも、誰しも私より柔らかく「凝ってる」と思ったことはありませんが、自分の両親を揉んだ時は両方とも全く指が入らなくて滑る感じで「ひどい。岩のよう」と思いました。遺伝もあるんだと思います。

最近はからだが固いせいで呼吸すらよくできてないのを感じ、疲れやすいので毎日自分でランブルローラー(凸凹付きのストレッチポール)やラクロスボール(テニスボールでは柔らかすぎて話になりません)でゴリゴリ梨状筋やスネ、ふくらはぎを解しております。
ツボにグィーっと当ててしばらくすると自然に「はぁぁ〜〜」と深い呼吸ができて胃腸がキュルキュル音を立て、上手くいくと(?)あくびと共に涙や鼻水も出てきます。
調子の良い日(?)は透明の鼻水が延々と出てくる感じで、立ち上がっては何度も鼻をかみ。そして仕上げにガスがブーブー。

しかし夫は「マッサージして涙や鼻水が出ることはない」といいますし、ネットを調べても「マッサージするとあくび連発、涙ポロポロ、鼻水ダラダラ、屁を連発」という私のような症状がでる人は見当たりませんでした。
1.私のような状態になる方、いらっしゃいますか?
2.私のような異常に硬い筋肉を解すには一体どうしたら良いのでしょうか?

最近はとにかく身体が怠くて半日は横になっています。セルフマッサージは気持ち良いので床に寝ながら毎日2〜3時間筋肉をゴリゴリ解します。一瞬深く眠れて気持ちの良い時もあります。
ふくらはぎやスネはその時だけは柔らかくなりますが、これだけ毎日揉んでも揉んでも終わりがない感じです。
前腕もガチガチで腱鞘炎ぽくなりやすく、仕事柄 手を使うので困っています。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
自力整体をどうぞ
困るね
2017年7月4日 15:48

自力整体をしてる最中、欠伸ばかりです。
涙は、欠伸によるものですし、鼻水、屁も出ませんが。
続けると変わってくると思いますよ。

ただ、難点が…とにかく、時間がかかります。
なので、『3分から始める初心者の為の自力整体』みたいな
本が出ていたと思うので、それから始めると良いかも知れません。

私はストレッチで改善
元ガチ子
2017年7月4日 17:39

トピ主さんの元同類です。
頸椎ヘルニアを発症したのをきっかけに、一念発起して寝る前にストレッチをはじめました。
ラジオ体操に毛が生えた程度の簡単なやつを3〜5分程度ですが、普段使っていなかった筋肉を使ったせいで、はじめてから1ヶ月ぐらいは全身酷い筋肉痛になりました。(痛みでくじけそうになったけど、首と肩の痛みの方が酷かったのでグッと我慢して続けました)
3ヶ月ぐらいしたら、ヘルニアの痛みが徐々に改善しだし、半年〜1年経過したところでガチガチだった体が柔らかくなってきて、3年続けたら前屈して指先が床に付くようになりました。(以前はどうがんばっても膝の位置くらいまでしか行かなかった)
即効性は無いけれど、継続は力で、やり続けたら確実に体が軽くなります。
私もガチガチ時代は慢性的な倦怠感と冷え性に悩まされていたけれど、ストレッチで筋力が付き、血行が良くなったら体調も以前より良くなりました。

疲れてしんどい時はサボったりもしてますが、やると体調が良くなるので、今もぼちぼちと続けています。(6年目突入の現在は、床に手のひらがべたっと付くくらいになりました)

自分で動かしては?
ココナッツ
2017年7月5日 10:14

マッサ−ジは血流をよくして細胞に酸素や栄養を運ぶのが目的だと思います。
自分で筋肉を動かした方が効果があると思います。
一例ですがエコノミー症候群の予防の「足首を伸ばす引き付ける」があります。
簡単な運動でもふくらはぎの筋肉が動くのを感じます。
筋肉で血管を絞めたり緩めたりして循環を良くし血栓を防いでいます。

運動習慣がないので体の動かし方が下手、心肺機能も弱いから疲れやすい、よけいに動かないの悪循環。
高齢者向けですがロコモ予防改善のための本当に簡単な運動から試してみては?
年齢が不明ですが、このまま何もしなければ寝たきりまっしぐらです。

ヨガ好いですょ
意地悪猫
2017年7月5日 11:17

ヨガを始めて未だ間がないのですが、何故早く
始めなかったのかと思っています。

人間の身体って、緊張と弛緩を繰り返しながら
生きているらしいです。

意外に難しいのが弛緩で、多くの方が緊張の中
で暮しているらしい。その方が何か遣っている
感が感じられるからでしょうかね。

弛緩ばかりでも良くないと思いますけど、ヨガ
を試してご覧になられてはと。

100回位通うと身に付くと言われていました。
公民館やスポーツ会館などの公的施設で遣られ
ている所が低料金です。

ヨガには、競争はない由で、個々人に合わせて
できるのも良いのではと思います。

生まれつきかな?
ころころころん
2017年7月5日 17:49

以前、6歳から8歳までの子供(男女)たち数人に勉強を教えていました。

休憩にちょっと体操をしていたのですが、ほとんどの子は
さすが子供、体が柔らかいなあと思うほど柔軟で
ブリッジなどお茶の子さいさいでしたが、一人の女の子だけ
体の肉が子豚みたいにカチカチで他の子のように前屈も
体のかたい大人のようでした。

たとえは悪いけれど、犬でいうと、ブルドッグみたいにコリコリな固さでした。
生まれつきなものなのかな、と思いました。

私は胡坐をかくと足の付け根がピンと張りますが、他の人をさわると
そんなものはなくグニャグニャだったのでびっくりしました。

水不足では?
yoshi
2017年7月5日 22:25

マッサージがきくと涙や鼻水、ガスが出るのは、体が老廃物を排出しようとするから、みたいです。トピ主は相当老廃物が体に溜まっていますね。

私も体が硬いんですが、水をたくさん飲むようにしたら、改善しました。子供の頃から、あまり飲み物に興味がなくて、なんで世の中の人は、喉が渇くような気候じゃなくても、しょっちゅう飲み物を買って飲んでいるんだろうと昔から不思議でした。長年の水分不足でガチガチに硬くなってしまったようです。水が枯れてひからびた組織をいくら揉んでも、柔らかくはならないのでした。

おすすめはサウナです。たっぷり水をのんで、たっぷり汗をかいて、何度も体の中の水分を入れ替えるカンジで。それプラス、やはり王道のストレッチと体操。マッサージは、いくらやっても、そのとき気持ちいいだけで根本的な解決にはならんと医者に言われました。

強いマッサージのやり過ぎは逆効果ですよ
yuyu
2017年7月8日 13:26

私も肩腰が鉄板や!って言われるレベルでこります。(専門事務で入力量が多く細かいので)

マッサージ、たしかに気持ち良いですよね。
でも、マッサージは、やればやるほどどんどん強い刺激や長時間で押さないと身体が慣れてきて、
効果を感じる事が出来なくなってきます。

主様は今、その状態です。(毎日2〜3時間って限度を越えてます)
マッサージはあくまでも対処療法なので、改善もされません。
そして傷みやコリの部分のみを押しても、そのときだけ楽になるけど、
改善には繋がりません。

マッサージ以外の方法で、筋肉をやわらげたり、負担を減らす事を始めるべきだと思います。

先ずは、肩こり外来のある整形外科へ行きましょう。
レントゲンなども撮り、骨や筋肉の状態も見て貰いましょう。

リハビリに通って、(マッサージや牽引や鍼や温熱など色々あります)
医療としてのケアを受けてみてください。
きつい部分マッサージでは無いので、不満がのこるかもしれませんが、
繋がってる筋肉全体を解しての改善を狙うものなので、徐々に、
楽になりますし、日常のストレッチや生活への改善点なども指導して貰えますよ。

私の肩こり腰痛痛みの原因は、首の骨の形状が起因してる事も判明し、リハビリには定期的に通っています。
繁忙期のどうしようも無い時には、注射にもお世話になりましたが、効果的なストレッチや、
運動も取り入れ、時間を惜しまずにゆっくりお風呂に浸かって、
マッサージチェアで全体的に解すと、傷みで寝れないレベルにはならずに日常生活がおくれています。

床に寝ながらはアウト
匿名
2017年7月13日 6:02

体って順応力があるので、固い上に座り続けると皮膚自体が固くなるそうです。
なのでストレッチするならせめて布団の上がよいかと思います。

トピ主さんの体は専門家の人に見ていただいて、どういう状態なのか確認することが大事ではないでしょうか。
何件か整体にいき、症状を聞いて見た方がよいと思います。同じことを言われたらそれが原因でしょう。

素人もみはあまりよくないそうです。きちんとした部分(筋肉にそったりして)もまないので、間違えて筋肉が硬直したりするようです。それを繰り返してたら、そりゃ更に固くなりますって。

体が硬いのって、意外と体内のどこかが悪かったりしますから、(たとえば腎臓が悪いとか)できるだけ体内に暖かいものを入れることと、おなかをあたためること(体の中心だから)もむよりもストレッチをして関節をほぐすことが大事かと思いますよ。

現在位置は
です