現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肥満習慣からの脱出方法

まる子
2017年7月4日 12:05

夫は肥満です。BMIは30直前。
原因は明白で、
・夕食が22時頃。揚げ物、肉、炭水化物中心で飲酒しながら2時間程度のダラ喰い
・夕食終了後24時頃になるのでそのまま就寝
・スナック菓子、アイス、チョコ、菓子パンを常備。ほぼ毎日食べる
・運動しない。1日5000歩も歩いてないかも…

夕食を早めにし、お菓子や揚げ物を控えて、メニューを変えるだけで随分変わると思うのですが、仕事が終わらない、お菓子類は日中お腹が空くから必要、魚は好き嫌いが多く、健康的なメニューの多くは今日の気分じゃない、と受け入れません。

せめて休日位はと17時位から夕食の準備をしていると買い物に行きたいと言い出すので、ならば15時位から行くことにしようと提案すれば、「他にやりたいことがあるのにそんな早い時間から行きたくない」と拒否します。
調理が好きで、買い出しも好きなので、行きたいし作りたい人なのです。
そして結局休日も21時頃から夫好みの夕食…。

夫は、「まる子は食べても太らない徳な体質、自分は損な体質」と言います。
確かに私は痩せでしたが、結婚して3年一緒に生活したら8kgも太りました。
体質ではなく習慣だと思います。
病気ではなく太っている人は、太る生活をしているのだと実感しています。

そんな夫ですが、年に2.3回ダイエットを決意し実行します。
野菜スープを大量に作り、数日それだけで過ごします。
3〜5kg痩せて本人はご満悦ですが、当然あっという間に戻ります。
それでは意味がない、生活習慣を変えなければと言っても不機嫌になるだけです。
医師から痩せる様に言われても、自分の身体はこういう体質なのだと言い返し、医師が諦める様です。

痩せたいとは思っている様ですが、とにかく自分の思う通りに生活したい。
こんな夫に対して皆様ならどうされますか?
お知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
他人を変えるのは難しい
さな
2017年7月4日 19:43

私の夫も帰宅が遅いので、夕食は22時以降が多いです。
そのかわり、野菜中心・良質なたんぱく質・糖質は少なめを徹底しています。
おやつも糖質は厳禁、かわりにナッツやチーズなどならOkしています。
私は医療職なので、「専門家の言うことが聞けないのか、聞けないなら離婚、あなたの自業自得な生活の末の介護をするつもりはない」と離婚覚悟で強気の姿勢です。そのかわり、食事内容には気を使っています。
夫(40代)は割合素直ですし、病気のときに私の忠告に従った結果間違っていたことはないので、比較的聞き入れてくれています。
それでも週末は多少なら暴飲暴食もOKなどで、息抜きもしています。

トピ主さんの夫は手ごわそうですね。
私ならそんな自業自得で寝たきりになりそうな人とは早めに縁を切りますが、情があるなら離婚覚悟で説得(あなたも勉強して)、そうでないなら寝たきりに備えて保険を手厚く、くらいですかね。
食生活を改めず寝たきりになったら離婚に応じます、くらいの誓約書は書かせますね。

>病気ではなく太っている人は、太る生活をしているのだと実感しています。
まさしくその通りです。そして、そういう人は言い訳が多く、自分に甘い。
私はそういう人が嫌いです。そういう人に迷惑をかけられるのもごめんです。
私の夫は忠告に従って努力や節制もします。だから、寝たきりになったとしても看取ります。
私自身も遺伝的に発癌率や高血圧が高い家系です。だからこそ、内服になる前から勉強し、節制・努力しています。だからこそ、夫も私の話を聞き入れてくれるのだろうとも思います。

レスします
オムライス
2017年7月4日 20:39

我が家で、そういった旦那だったら・・・
一応忠告はするけど、ほっとくと思います

旦那様の性格にもよりますが、22時からこってりした太るものばっかりを
食べてそのまま就寝なら、太って当たり前
でも、少々気になるから時々ダイエットらしきことはする

性格がどこかで甘えているんだと思います
寝る前に揚げ物食べたら太るのが当たり前ですが
注意しても直さないのなら、どうしようもないです・・・
医師の口から、ちょっと脅すような事を言われない限り直らないのかも?

元旦那が、袋ラーメン大好きで、帰宅して、夕食後にシメにラーメン食べて
コーラがぶ飲みしてました
言い訳が「男は太ってもいい、女はダメ」という訳の分からない事を言われました
当然、結婚当初よりも、20キロ以上太りました
中性脂肪、コレステロール値も異常になり
ダイエットだといって、サウナに通うようになりましたが
当然、サウナで痩せるわけないです

料理にも工夫しましたが、トピ主家と同じ感じで
好きな物しか食べません。勧めると怒ります
挙句にはモラハラに発達して離婚でした

なので
よほどのことが無い限り、直らないと思います
>痩せたいとは思っている様ですが、とにかく自分の思う通りに生活したい
この考えでは、痩せませんよ

子供さんがいらっしゃるなら「子供のために健康になってほしい」と
言えば少々は違うかな?
それでも、太りやすいものを食べることが当たり前な人に何言っても無駄です

そういうご主人では難しそうですね
2017年7月5日 13:03

ただ、トピ主さんが、肥満について十分理解されているのが幸いだと思います。
あなたが仰るように、肥満とはまさしく普段の生活習慣が作ります。
ごく稀に、病気のせいで太る(厳密にはむくんだりして一見太ったように見える)場合もありますが、そんなケースを気にするより、まずほとんどは習慣が原因なのです。

話を本来の肥満に戻します。

ご主人のやっている事が痩せる事につながらないのは、あなたが仰っている通りです。
「馬を水辺に連れて行くことは出来ても、水を飲むのは馬しかできない」という言葉の通り、ご主人自身が本当の意味で肥満の仕組みを理解し、実践に移すまで改善は難しいと思います。
ただ、これができない人が多い事も、お分かりでしょう。
理解できない、あるいは理解はしても実践する人が少ないがために、世の中には昔から根拠のない怪しげな「○○ダイエット」という類の物がはびこっている訳ですから。

本当は、日々の生活を太らないものに変えるのが、一番確実で早道なのですけれどね。
・きちんとした内容(糖質は控えめに、適量の蛋白質、充分な多種の野菜)の食事を出来るだけ決まった時間に摂る。
・水分補給は水かお茶等にして、甘い物は極力控える。ただし、好きならば週に一度程度、自分へのご褒美のつもりで解禁すると、翌日からのモチベーション維持につながる。
・特別に運動しなくともNEAT(非運動性熱産生)を増やす事によって、意識なしにカロリー消費が望める。

たったこれだけを実践するだけで、お金を掛けてジムに行く必要もなく(見せる体を造りたい人は除く)、特別な食材もサプリメントも要らず必ずやせていくというのに、残念な話です。
本当に不思議でならないのですが、「痩せたい」と望む人が、こうした確実な方法を採らず変な方向ばかり向くのはなぜなのでしょう?
永遠の謎です。

諦める
茶トラ11キロ
2017年7月6日 12:15

>こんな夫に対して皆様ならどうされますか?

説得は無駄なので、痩せさせるのは諦めます。
そのかわり、病名が付かないうちにたっぷり生命保険を掛けます。
病名が付くと生命保険に加入できなくなるか、保険料が割り増しになるので。

糖尿病になると、普通の銀行の普通の金利のローンも組めなくなるので、糖尿病になる前にローンを組みます。

私が痩せることにします
まる子(トピ主)
2017年7月10日 15:13

トピ主まる子です。
ご意見ありがとうございます。
読めば読む程、お先真っ暗と感じています。
子なしですので、子供の為にという案は使えません。
夫は、働いて野菜を食べて寝るだけの生活なんて御免だといい、今の夕食スタイルがストレス発散になっています。

私にも悪い所があり、以前は見た目痩せの大喰い酒豪で、今でも自制しなければ、楽々、夫より飲み、食べられます。
ただ、揚げ物、市販の惣菜、マヨネーズは食べず、鶏皮と脂身は切り落とし、お菓子類は見ると食べたくなるので、買いません。(家に持ち込まない)
外食はフリーにしており、結婚前の夫は外食時だけを見ていたので、まる子は大喰いなのに痩せ→太らないトクな体質→自分は損な体質と変換されている様です。
更に、夫の主張に医師も最後には引いてしまうので、体質だと医師も認めていると言います。
体質なら、余計に注意して生活しなければ。皆、自分の体質を踏まえて健康に気をつけている。と説得しますが、ストレスの一言で終わりです。

実を言うと、生活が違いすぎて、私はイライラしてしまいます。
以前の私は19時夕食、21時頃布団に入り本を読み、22〜23時就寝、6時起床。朝はご飯(お米)。
今は22時夕食、1時就寝、7時半起床。朝は時間がなくバタバタしており、お腹は重たい感じで、飲み物のみかパン食。
私には今の生活がストレスです。時々、いい加減にして!と叫びたくなります。

どう言っても話が前に進まないので、夫ではなく、私の体重増加から話をしてみようと思いました。
夫の答えは「自分の作るもの(野菜スープ)を食べれば痩せるよ」
ため息しか出ませんでした。

休日が合わない事が多く、ほとんど一緒にいられないので、夕食くらいは一緒にと思っていましたが、やめます。
言葉ではなく、生活スタイルと数字(体重)で示そうと思います。

仕事のストレス?
りんご
2017年7月20日 9:55

もうご覧になっていないかもしれませんが、
うちも似た状況なのでレスさせてください。

人間って我慢できるキャパが決まっているので、
仕事のストレスなどで我慢を重ねていると、その他の部分で我慢できなくなるそうです。
現にご主人がこう言ってるんですよね

>働いて野菜を食べて寝るだけの生活なんて御免だ

すでに実施済みかもしれませんが、
夕飯はあっさりメニューにするのではなく、がっつりメニューを野菜でかさ増ししたり、
間食はナッツやドライフルーツなどを持たせたり、
一緒に楽しくできる運動を見つけたり…

太っている男性って、
なぜ恥ずかしげもなくだらしない生活習慣・体形のままでいられるのか疑問ですが、
理不尽な長時間労働に耐えていることを考えれば同情します。

動画配信で楽しいコメディを見るとか、
「ドカ食い」以外のストレス発散方法が見つかるといいですね

まずトピ主さんが痩せるとのこと、効果的かもしれないですね!
私も見習います。頑張りましょう!

高血糖や高脂血症などの検査結果
マンゴー
2017年7月21日 20:38

本人が不健康の自覚がないから難しい、生活習慣病は若い時は平気でも加齢に伴って全身の不調や病気が現れてきます。
患者の指導も出来ない医師も問題です。栄養指導を受けられる肥満外来は無い?
血液検査の数値やエコーやCT検査の画像を見れば怖くなるものですが定期的に検査は受けていますか?

このままではトピ主さんの健康も損なわれます。
夫の帰りを待たずに夕食を早めに済ませては?
夫が食べる時には側でお茶を飲みながら話し相手をして11時には寝るとか出来ると良いのですが。

経過を報告します。
まる子(トピ主)
2017年8月10日 19:18

もう見てくださっている方はいらっしゃらないと思いますが、1カ月経ちましたので報告させてください。

私は2キロ、夫は6キロ痩せました。

何も言わず、私だけ自分の生活ペースに戻しました。
初日の夜、布団に入って本を読んでいたところに夫が顔を出し「もう寝るの?」「うん」と会話しただけです。
その後、一人で晩酌をして寝た様です。

夫は、一人晩酌になってから体重が少し減りました。
我慢することなく体重が減ったことで面白くなって来た様で、仕事後に惣菜を買って来ることがなくなり、お酒がノンアルコールビールになりました。
さらに体重が減り、自分から糖質制限を始めました。
スナック菓子、アイス、チョコ、ケーキ類を買わなくなり、パン、麺類、ご飯を一切食べなくなりました。

バランスが悪い点は心配なのですが、
・野菜や調味料は糖質を気にせず食べており、完全な糖質ゼロではない事
・菓子や揚げ物を食べない等の良い点が沢山ある事
・15キロ減っても健康体重である事
・やる気を損ないたくない
という点から黙認しています。

夕食の時間も少し早くなり、23時頃に「夜遅い」という発言が出ました。以前は「まだ23時これから」という感じでしたので、大きな変化です。
また、朝の目覚めが良いらしく、8時前起床だったのが6時頃起きる日もあります。

私は普通の食事をしています。その中で食事制限を続けているは凄いなと思います。夫の事を見直しました。

生活時間や食事内容がバラバラなのはどうかという気持ちは今でもありますが、夜遅い食事や身体に良くないと思うメニューを食べることがなくなり、私も気持ち良く生活しています。
夫には言葉より行動の方が届く様であることと、質の良い生活を長く続けることが大切だと思いますので、今は習慣化に注力します。
いい方向に進み始めたと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です