現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

16才の息子が死んでしまいます。助けてください。

母ちゃん
2017年7月4日 16:14

16歳高校一年生の息子がおります。5月から学校に行きたくないとほとんど学校に行っておりません。
授業についていけないのがつらい言い、死にたいのどと口に出すこともあったので心療内科を受診しスクールカウンセラーからカウンセリングを受けるようにしようということになり、何度かカウンセリングを受け苦手な教科は家庭教師に来てもらうの一つの手だよなどのアドバイスを受け一様終了となりました。
それからも不登校は続き、死にたいという言葉も頻繁に出るようになりました。
その間いろいろな話をする中で「小さい時から自分のことが嫌いだった」と言い出しました。
小学校の低学年のころに極端に写真を嫌がる時期がありました、自分の顔を見るのが嫌で嫌でたまらなかったようです。
そのころからずっとずっと自分が嫌いで自分を否定し続けてきてそのことにもう耐えきれなくなっています。
死にたいのは不登校のせいではありませんでした。
昨日首を吊ろうとしましたが足を離すことができなかったというので、もう一度心療内科を受診することにしました。
前回の診察では自分のことが嫌いなどの話をしていなかったからです。
大きな総合病院で本来ならば予約を取らないといけない病院ですが飛び込みで行くと診察をしてくれました。
しかし「時間があまりないのでね」と早口で言われ私が事のあらましを伝えると、今の息子にそんなことできる訳ないような事を言いまあ25歳くらいになれば自分を好きになれるよ、時間はかかるよ、仕方ない。
と言われました。
息子は今地獄の中にいるんですと伝えているのに、その息子にそう言いました。
ここにいても息子が傷つくだけだと思いそうそうに切り上げました。医師も早く帰ってほしそうだったので。
帰りの車で息子は泣いていました。
続きます

お気に入り登録数:1194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:196本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが…
ララァ
2017年7月4日 22:29

その心療内科は酷いな。
私の行きつけのところを教えてあげたい…
でも名前は書いても消されちゃうだろうからなあ…
(東京の、目黒駅から徒歩2分くらいのところです。よかったら探してみて)

とは言え、心療内科で回復するとも限らなそうですね…
じっくり、ゆっくりとカウンセリングが必要な感じです。

ただ息子さんの場合、自分の容姿を責めている感じですよね。
それだと対面式のカウンセリングでは本音を言えないかもしれません。

それを思うと、まずは電話でのカウンセリングを勧めたいです。
ちょっと検索するとたくさん出てきます。
出かけなくていいので、もし一ヶ所やってみて合わなかったら次にどんどんいけます。
ゆっくり聞いてくれるところを根気よく探してみてください。

詳細もわからず勝手な言い分かも、携帯からの書き込み
garnet
2017年7月4日 22:55

しれませんが。
最愛の息子さんの辛さを思うと、親としては落ち着いてはいられませんよね。

お母さんは息子さんの話をちゃんと受け止めているんですよね?
何かあるとすぐに病院という印象を持ったので。

医療機関を頼るのも1つの方法でしょうけど、もちろんそれも大事でしょうけど、他人の医師よりまずはお母さんにわかってほしいんじゃないかな。病院に連れて行かれる事自体、自分を否定する理由の1つになってしまってないかな。

心療内科ではない
たぬきすぱ
2017年7月4日 22:56

息子さんが受診すべきなのは、心療内科ではなく、精神科です。
心療内科は、精神状態の不調から、身体の不調に、たとえば、下痢がとまらない、食欲がない、眠れない、etcの症状が現れた時に診てもらうところです。
まず、地域の保健所にご相談下さい。青少年の方の悩みに対応した窓口がきっと、あります。わからなければ、区役所、市役所のホームページをご覧ください。
おつらいことと思います。一刻も早く、楽になるといいですね。
ただ、一か月や二か月ですっかり元通りにならないからと言って、あせらないで。
いつもお母さんは味方でいてあげて下さい。

私なら…
kisetu
2017年7月4日 23:03

大したことも言えないのに、すみません。
でも子を持つ親として、さぞお辛いだろうと思い、書かせていただきました。
私ならどうするか。
私なら…
海外旅行に連れて行きます。
いろいろな肌の色や顔立ち、服装、髪型、また匂いや、生活など、、、
アジアでも、日本とは全然違う暮らしの国もあるじゃないですか。
そういう国や人を一緒に見て回って、何か感じてくれるものがあったらいいなと思います。
もう実行していたらごめんなさいね。

続き前でごめんなさい
みっつ
2017年7月4日 23:24

思い切って海外へ行って過ごしてみてはいかがでしょう。
以前、フィリピンのセブ島の語学学校に通った時、まったく違う気候や先生方の笑顔や愛情に良い意味でショックを受けました。治安を確認の上、息子さんが行ってみたい国を訪れては、と思いました。

心療内科ではなく精神科 カウンセリングではなく心理療法
成人当事者
2017年7月4日 23:45

自殺念慮歴ン十年のおばさんです。

トピ本文の状況なら死なないでしょう、きっと大丈夫。

きっと、息子さんの頭の中は自殺念慮でいっぱいなのでしょうね。
でも人は現実はそう簡単には死ねません。
自殺成功率一桁の裏面には九割以上の失敗による脳機能障害他救いようがない後遺症が待っています。
私は本気で周囲に内緒で迷惑をかけずに自殺しようと色々調べまくって、結局は「死ねない」という唯一無二の現実を知って、日々自殺念慮を心に抱えながら生きる道を歩んでいます。

地元で評判の良い精神科医院に本人が自分で予約して受診してみましょう。
受診した本人が「合わない」と感じたら、別の医者へ変えればいいのです。
セカンドオピニオンも結構。

薬と心理療法併用で治療してみる価値はあります。
「薬をやめたい」と言えば、徐々に強さと量と回数を減らしながらやめられます。
「薬は飲みません。心理療法だけで」と言えば、薬は出ない筈。

最後に厳しいことを敢えて言いますが、息子さんの年齢はもう立派な大人です。
義務教育も卒えています。
息子さんの「死にたい」が母親への甘えの手段となる前に、自分のことは自分で何とかする、親は黙って見守る、でいきましょう。
親が先回りしてしまうと、子はそのレールに乗って楽するばかりではなく、苦しいのは親のせいにします。

勉強したければ夜学だってあります。
就活の前に職安の訓練だってあります。
自分で探し、申込み、自力で通うこと。
何もできないほど鬱状態ならば、それこそ治療に専念して寛解してからでいいのです。

最終的には自立 自活しなくてはならないので、少々休憩や寄り道しながらでもいいので、自立しなければならない状況に追い込まないと、いつまでも親に甘えて本気出して将来への道を自力で切り開けなくなりますよ。

単科の精神科病院を受診してください
りんご
2017年7月4日 23:47

続き前ですみません。
心療内科ではなく、精神科を受診してください。
単科精神科病院(総合病院ではなく、精神科の病院)を探して電話で問い合わせてください。

きこり
つらいね
2017年7月5日 0:55

ご心配ですね。。
まずは早急に思春期の子どもを診てくれる専門の心療内科を探してください。
じっくりと話を聞いてもらうには大きな病院ではない方がいいです。
電話で事情を話せば早めに予約を入れてくれるはずですから。自分で今の状況の話ができるお子さんです。大丈夫。お母さんしっかりね。

思春期外来へ
ごまめ50
2017年7月5日 1:00

成人の行く心療内科では、難しいと思います。
思春期外来(精神科)を探して、
「自殺願望があるので早く診てほしい」となんとか交渉してみてほしいです。

また、自治体の「心の相談室」のようなところはないですか?
自殺を口にしたとき、親がどう対応すればいいか、など、
相談に乗ってもらえると思います。

お辛いでしょうが、どうかお母さまが気をしっかり持ってくださいね。

心療内科では無理かも
エリッサ
2017年7月5日 1:15

身体醜形障害なのかなって思う。
年代的に違うけど、重症化してるのなら、ありうるかなと。

もし、調べてみて当てはまるようなら、その専門医を探されたほうが早いと思う。
この病、専門医でないと、医師によって逆に悪化する可能性もあるので。

私の同級生がこの障害だったこともあり、似てるなと思ってレスしました。
治療により、結構症状が治まる人も居ます。
違っていたらすみません。

いずれにせよ、いい先生にめぐり合えるといいですね。

母親にしか助けられません!
私も母ちゃん
2017年7月5日 1:54

16歳、まだまだこれからです。尊い命、何ものにも変えられません。
今すぐ行くのは、病院ではなく、あなたと一緒に日本から出て、しばらく、自然を満喫し、文化、習慣の違う人々の中で過ごしましょうよ。 お金は後からでもなんとかなります。 半年から一年、世界は広いこと、いろいろな人がいること、目で体で、感じさせてあげてください。 東南アジアで、生活費も安く、貧しくても、お朝ない子でも、一生懸命に働いて、生き生きと生活している姿を見るのも良いでしょう。 生きる力が湧いてくるでしょう。 お母さんは何も言わず、そばで、息子さんの話を聞いてあげてください。

悲しいですね
ぽよよん
2017年7月5日 4:52

大事に育てた息子さん、そんなつらい状態でいるのを見るのは親として悲しく辛いですね。
うちも同じくらいの子供がいるので、お気持ちお察しします。

近くに個人の精神科はないですか?
評判を調べてみて、よくお話を聞いてくれる精神科の先生をお探ししては
どうでしょうか?
うちの親はとてもいい先生に巡り合い、うつ症状も軽くなりました。
精神科の先生は投薬をすることも大事だけれど、それ以上に患者さんの心に
より添うことが大事だと思います。
早くその状態を息子さんが抜け出すことができるよう、よい先生とお会いできることをお祈りしてます。

母子で逃げて!
ハローママ
2017年7月5日 5:42

続きの前ですが、
学校なんて行かなくていいです。
寄り添ってくれない病院の先生なんてくそくらえです(失礼)
母と子でどこかへ傷心旅行できませんか。
石垣島とか竹富島とか、南の島で
のんびりしてください。
心が癒やされます。
何も考えなくていいから、
お母さんの付き添いで来てくれる?って
言って1ヶ月でも2ヶ月で
傷心旅行してください。
多少お金はかかります。でも息子さんの
命はお金に替えられません。
自然の気をたくさん受けて
どうぞお大事になさってくださいね。

誰が否定しても子供の味方でいる
私なら
2017年7月5日 6:21

息子さんの話を聞いて、トピ主さんはなにか声をかけましたか?私なら「あなたに生きて幸せになって欲しくて産んだ。学校が嫌なら行かなくてもいい。不満があるなら聞く。でも、自死は絶対に止めて。私もお父さんも悲しむ。どんな顔でも、私は大好きだ」と言います。

私自身、思春期はいろいろ考え悩みました。でも、どうせ死ぬなら好きなことをやってからと決めたんです。好きなことのために仕事も頑張りました。そうこうしているうちに人生が楽しくなって、もう死にたいとは思わなくなりました。家庭と学校の往復だけで、人生を諦めるには早すぎます。親の務めは、子供が自分の人生を歩めるまで手伝うことだと思っています。

死と聞くと動揺してしまいますが、言葉にしている間は、本当は死にたくないけど地獄から抜け出す手段が分からないだけだと思います。親が一緒に泣いてどうしますか?医者よりも親の方が子供を分かっているはずです。一緒にこれからのことを考えてあげてください。

自分のことが好きじゃない携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月5日 7:05

息子さん、醜形恐怖症の1種なのかなと思いました。
親としてパニックになってるとはいえ、飛び込みで行くなんて常識がないです。
息子さんが、地獄の中にいても予約している患者さんが、優先ですから親身にはなりませんよ?
病院は、ルールを守り予約してくる患者が優先です。病院とはそういう場所です。
小町に投稿が出きるくらいなら、検索して予約するべきでしたね。
で、自宅から通える心療内科、精神科の病院があるか調べましたか?
調べたら、予約してください。
予約して受診してください。
カウンセラー、精神科医は、合う合わないがありますから息子さんが先生が合わない、行きたくないと言ったら病院を変えてください。

続きです。
母ちゃん(トピ主)
2017年7月5日 7:09

家に帰ると自室に閉じこもり中から家具でバリケードをされました、息子が私に死にたいと言ってからこんなことをしたことはありません。
他の心療内科を探しましたがどこも1か月〜2か月待ちです。
こんなに待ってたら息子は本当に死んでしまいます。
息子は死なせてくれることが今一番幸せなんだと言います。死ぬのを止めるのは地獄に引き戻すことだと。
でも私は息子に生きていてほしいのです。それはそっちの勝手だと言われました。
母さんが絶対に地獄から抜け出す道を探すからと伝えてあります。
病院が見つかるまで私は息子に何をしてやったらよいでしょうか。
どうしたら息子は生き延びてくれるでしょうか。

どうしてもらえたら満足でしたか?
迷い猫
2017年7月5日 9:02

タイトルを見て、事故や体の病気で重篤な状態なのかと思いましたが、
心の病気だったのですね。

お辛いでしょうし、息子さんが心配ですね。

何とかしてくれると期待して行った病院で、どうにもしてもらえなかったら
余計に辛いでしょう。

しかし、主さんと息子さんはどうしてもらえたら満足でしたか?

薬の処方?
心の病気に対する治療薬はありますが、
飲んだらたちどころに自分を好きになれるというようなものはないでしょう。
直接自殺を防ぐ薬はない。ので、処方で防ぐことはできない。

カウンセリング?
ゆっくり話を聞いてもらえなかったのは、予約ではなかったからかも。
予約している患者さんにも危険な状態の人もいるかもしれないので、
その予約をキャンセルして主さんたちの話を聞くことはできなかったと思います。

自殺を防ぐための方法はあります。
精神科病院に入院するという方法です。

医師が診て自傷他害の危険が高いと診断すれば、強制的にでも入院させることができます。
鍵のかかった閉鎖病棟、紐の代わりになるものや刃物などは置いていない場所です。

ただ、診察の結果入院は必要はないと診断されたのかもしれないですし、
大きな総合病院の心療内科では、閉鎖病棟自体がないと思います。

精神科だけを標榜している、入院施設のある大きな病院でかかりつけ医を見つけた方がいいかも知れません。
そこへ行けば、自殺希図が強く危険と判断されたら、自殺したくてもできない環境に入院させてもらえます。

抱きしめてください
るる
2017年7月5日 9:10

どこかの先生が言っていました。「心療内科の医師で優れた人は一握り、ほとんどが患者をダメにする。」と。
お子さんが求めているのは自己肯定感です。安心感です。
「あなたが自分を嫌いでも、私はあなたが大好きだよ。」と言って抱きしめてください。
お母さんの素直な気持ちを伝えましょう。
「あなたが好きだから、あなたがいなくなることは悲しい。」
そして一緒に楽しいことをしましょう。
旅行とかどうですか?ジェットコースターとか乗ってきたらどうですか?
お子さんの好きなものは何ですか?
台風が去ったら沖縄とか・・・
いっそのことハワイとか!
迷ったときに海外はおすすめらしいですよ。
視点が広くなるらしいので。
ケチっている場合ではありません。
ケチらず楽しいことをしてきてください。
そうすれば生きる力がわいてきます。

私が話を聞いてあげたい携帯からの書き込み
辛い
2017年7月5日 9:15

ゆっくりゆっくり話を聞いてあげて。
絶対に味方だよと言ってあげて。
今は好きなことだけさせてあげて。

心療内科ではなく携帯からの書き込み
バタピー
2017年7月5日 9:16

思春期外来のある精神科を受診させてあげて。ちゃんと10代の専門の先生に診てもらってください。

対応は全然対応が違うと思いますよ。
死にたいって発言ある、足は話さなかったけど実行しようとした。
それだと入院の対象かと思います。
もう一踏ん張りしてみてください。

我が家も2年前、同じような感じでした。
今も思春期外来には通院していますが、学校も転校し学校に行っています。
頑張れ。

現在位置は
です