現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相続、兄弟間の揉め事 携帯からの書き込み

ななし
2017年7月4日 19:26

この度、長男が実家に入り二世帯に新築します。その際に親の取り決めで長男から二男に現金で500万渡すよう言われました。
このお金は土地を売った場合、相続すると400万ほどでしたので妥当な金額と納得しました。
渡す際に「受け取りました」とサインが欲しいと言ったところ、二男が「親の老後は見ない、金銭援助もしない、葬儀代も出さない」とその文書につけ加えて欲しいと言ってきました。
私達が同居するので、老後も私達で見ていくのでわざわざそれは親に向かって言わなくてもいいと言ったところ、同じ金の問題だからと言われてしまいます。
その事でもめてるうちに二男が普段から私達に対して抱いている不快感をあらわにしてきました。家が建ったら絶対に遊びには来ないと母に言っています。
母はこんなんならもう一緒に住むのもやだし、はじめからやり直したいと言っています。

でも家はいま建築中です。

二男さえ納得すれば丸く収まるのですが
どうしたらうまく事がすすむのかもうわからなくなりました。

私達が実家に入るまえに家族会議してます。
長男が同居して家を二世帯に新築したい。
老後は長男が、見る。と言うことをこちらが提案し、二男にもし、二男が実家に入りたいなら、親の老後も見る覚悟はあるか聞いたところ、それはできないと言われたので私達が実家に入る事が決まりました。
遺産が土地しかないので二男には500万を現金で渡して、父が亡くなったら土地の名義を長男にかえます。
それで相続したことにすることになります。

今回のことで家族関係がこじれました。

ユーザーID:3631858280  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろ、書面に残さないと
シンディ
2017年7月4日 22:56

「親の老後は見ない、金銭援助もしない、葬儀代も出さない」というのなら、500万を渡す必要はないと思います。

「何も受け取らないから、何も責任を負わない」というのが筋道でしょう。

 もちろん、親は自身の老後の生活に責任を負うと同時に、子は、たとえ何一つ受け取らなくとも、兄弟姉妹で公平に分かち合い、最低限の扶助をする義務を負うのですが。

 公平に分かち合うというのが難しいから、親に資産のある場合ほど誰か一人の子が相続を受ける代わりに、同居や老後の責任を負う、という形に持っていくのです。

 500万支払う必要はないと思いますが、どうしても支払うのなら、相続放棄について、特にきちんと書面に残さなくては、500万を支払った上に、何の責任も負担してもらえず、最悪、「残された土地の相続だけは公平に分かち合う」イコール「住まう土地を売却して、利益を分与」するような流れになりかねませんよ。
    

ユーザーID:7875036422
財産のことは割り切るべし
海山
2017年7月4日 23:05

二男の言い分は冷たく見えますが、将来揉めないためには文書に残したほうがいいと思います。

トピ主さんたちが、二男に対して具体的に何を求めているのかよく分かりません。

親の老後を同居する長男が見るつもりなら、二男の言う通りにしてもいいのではないでしょうか。

父親の死亡後に土地の名義を長男に書き換えるのなら、二男に遺産放棄の約束を文書に残す必要があります。

今回のことで、家族関係がこじれたのではありません。こじれが表面化するきっかけになっただけです。

遺産という微妙な問題に、情を絡ませたからこじれたのです。

遺産という財産のことは、割り切って考えましょう。

ユーザーID:8431056507
最後の衝撃
kiki
2017年7月4日 23:32

父が死んだら土地相続。。。
取らぬ狸で事前に500万も次男に
まぁお人好しだこと。
売ったら400万なら、今、父から400万で買い取るべきですよ。
じゃないと、実際の相続時はこの程度の揉め事じゃあすまないから。
母が一緒に住みたくないなら400万でどこにでも住めばいい。
そんな、家を建て替え、老後もみようと言っている長男より
次男大好きな親との口約束、あてにできるわきゃ無いのに。

土地は売らないと言われたら
家を買い取ってもらうか、住んでいる間はローン払わせるかですよ。

ユーザーID:8487905521
どうしたいのですか?
いかそーめん
2017年7月5日 0:36

それであなたはどうしたいのですか?
次男さんは現金をもらうだけでは納得せず、書面で約束したのちに縁を切るということですが、縁を切りたくないのですか?

次男さんは独身ですか?
新築したら次男さんが帰ったときに居場所がなくなりますが、そのことも腹が立っているのでは?
普通は親の面倒を見ないなら、お金もあげる必要はないと思います。
現金の遺産がないならなおさら。
親の介護費用を弟さんに渡してしまって、お母様の介護費用はどうするのですか?

もめているということはわかりますが、結局どうしたいのでしょうか。
次男さんのご機嫌を取り続けるのでしょうか?

ユーザーID:9247050331
トピ文が説明不足で、分かり辛いから何も言えない
らずべりー
2017年7月5日 1:00

まず、あなたは長男嫁なんですね?義両親がいくつで、あなた夫婦、義弟の年齢、義弟は家族持ちなのか否で、状況が違ってきますが、何も書いていない。

義弟のあなた方への不満って何なのか?それも書いてない。
それが分からないと答えようがないです。

その内容次第で義弟の不満が妥当なのか、家族会議は円満な話し合いだった
のか、新築経費負担は誰がしているのか?

続きがあるのかもしれないけど、もっとポイントを
掴んでトピを立てたほうが良いと思います。

ユーザーID:9964940225
ヨコですが
犬侍
2017年7月5日 1:26

>遺産が土地しかないので二男には500万を現金で渡して、父が亡くなったら土地の名義を長男にかえます

税金の事はよくわからないので何とも言えませんが
500万を渡す際に土地の名義を長男にしたほうが良いと思う
贈与?になるのか?税金がもったいないし舅が反対するでしょうからそれならなおのこと
今回の500万を次男に渡す際に何か公的な証書を残したほうがいいと
こういう方はいざ親が亡くなると平気で遺産相続を主張しますから

相続放棄は生前では無効なんです
500万、寄与分として確実に弟の取り分から引いてもらえるような証書を作っておいてください

ユーザーID:1011585059
相続は無い事とする。
さようならです。
2017年7月5日 4:10

「分かった。親の老後も見なくていい。金銭援助もしなくていい。葬儀代も出さなくていい。その代わり遺産はは1円も渡さない。お前だって気に入らない親からの財産なんて欲しくも無いだろう。」と言ってみては如何ですか?。

何でもかんでも長男に丸投げして遺産だけ貰おうとは虫が良すぎます。

ユーザーID:5852987917
法律の知識
姫だるま
2017年7月5日 6:10

一読した限りでは士業への相談が良い様です。
遺産に関して生前の取り決めは例え文章にしておいても無効です。
兄弟間の金銭授受は遺産相続が発生する前なので贈与になり贈与税が掛りお金を貰う側が支払います
親の介護義務は実子に有るので弟の主張は通りません
この程度の法律知識は持っているのが普通だと思いますよ
以上を踏まえて兄から弟へお金を払う必要は無く住みたくないと言う母親とは別居で土地の名義人である父親に土地の賃料を払い(領収書は必ず貰う)相続が発生した時に法律どおり(母二分の一、兄弟四分の一)相続し弟にお金を支払うをすれば良いと思います
弟が介護義務を果たさず遺産相続の権利だけ主張する恐れが有るので介護に掛った費用の領収書、時間のメモ、葬儀、法要の領収書保管し、それを元に母と弟に応分の請求をし相続金から差し引く。それでも揉めたら裁判所に判断をしてもらう

>母はこんなんならもう一緒に住むのもやだし、はじめからやり直したいと言っています。でも家はいま建築中です。
戻れないのを承知でトピ主の譲歩を引き出す為の脅しです。「判りました、では別居のままで」来たく無い弟には「来なくて良いよ」と言いましょう
>二男さえ納得すれば丸く収まるのですが
どうしたらうまく事がすすむのかもうわからなくなりました。
欲をかかず裁判まで視野に入れ法律どおりに遺産相続をすると覚悟を決めればどうしたら良いか判る筈です
>遺産が土地しかないので二男には500万を現金で渡して、父が亡くなったら土地の名義を長男にかえます。それで相続したことにすることになります
成りません。遺産は相続が発生してから分割協議をするものです。生前にするなどと有り得ません

生きているうちに財産の分捕り合戦をし相続ならぬ争族になってしまった家族をお父さんはどう思っているのでしょうね

ユーザーID:9916621374
一筆書けば良い
ずっち
2017年7月5日 6:43

長男も次男も意見は同じなのに、文面に残すかどうかでもめているんですよね?
長男は介護も葬儀代も負担するつもりなのでしょう?
それを文面に残すのを嫌がる理由は何ですか?
兄弟間でも明確にしておくべきことです。
一筆書けも丸く収まります。

ユーザーID:1660122055
あなたはだあれ?
なつ
2017年7月5日 7:16

長男二男という言い方をしているところを見ると、社会人の息子二人がいて年老いた両親と同居している方ですか?

でもそれだと三世代同居となりますが。

今の土地の名義はお爺ちゃんで、それを孫にあたる長男に変えようとしているんですよね?

ユーザーID:2335422532
今でなくても
親世代
2017年7月5日 8:05

何も、そんなに急いで相続を想定した対策をすることはありません。

何十年も先のことなどわかりません。

建築資金は誰が出すか、ご両親の老後資金により変わってきます。

失礼ですが、土地価格分が残っているとは限りません。要介護になり施設に入所したら大きく変わってきます。

二世代住宅を建て同居まではいいでしょう。

ユーザーID:5997549627
500万円?意味不明ですね。
クマちゃん
2017年7月5日 9:33

通りすがりです。
生前贈与的な考えでの500万円ですか?
親から子供へ長男には土地、次男には現金をと
親から渡すのであれば意味がわかりますが、
長男から次男へですか?
全く意味が分かりません。
税務署へどのように説明されますか?
土地代としても、土地の所有者はだれですか?
長男にならないのであれば、相続の対象のまま
では?

何をどのようにしたいのか、全くわかりません。

弁護士さんなどを入れて話を進めては?

と思います。

では。

ユーザーID:6260438366
贈与税
minon
2017年7月5日 10:01

500万には贈与税がかかると思いますが。
遺産の先渡しはできません。しかもこれ、お兄様が弟さんに渡すんですよね。お父様から息子に渡すなら今、相続時精算課税制度でも使えないことはないですが、お兄様が弟さんに土地などの対価のない状態で500万渡したら贈与税発生しますよ。

父が亡くなったら相続時に500万私べきだと思いますけど。大きなお金の授受で税務署こられたら「将来の相続の時の・・・」といっても通用しませんよ。

ユーザーID:5954865817
損が出ても建築やめたら?
鶴亀松竹梅
2017年7月5日 11:53

あら50既婚男性こどもありです。
 次男さんが鉾を収めてもらうだけが丸く収める方法ではありません。
 二男さんの要求の「親の老後は見ない、金銭援助もしない、葬儀代も出さない」
とその文書につけ加えて欲しいの要求を飲まない不都合はありますか?
 あるとしたら、トピ主さんが、親よりも弟さんよりも早死にして、親の面倒を
弟さんが見ないといけない事態でしょう。

 ここは、ご長男さんが親の土地を買い取る。つまり長男が親に現金を渡すことです。
そして相続は、相続が発生しご両親とも亡くなったときに兄弟で現金等分するのが筋
です。
 

ユーザーID:7275118647
???
ポチ
2017年7月5日 11:59

土地を売ると400万位なんですよね?
お父様から次男に500万渡すのではなく
長男さんが500万円次男さんに渡せと言われたんですよね…
次男さんはプラス500万円
長男さんはマイナス100万円(土地代400万−次男さんに渡す500万)…しかも介護費、葬式代も長男持ち。
ずいぶんな相続ですね。
次男さんはお父様から500万もらうか
長男さんが支払うなら200万が平等な相続なのでは?

ユーザーID:0127136695
老婆心のまなざし
無常の風
2017年7月5日 14:28

次男の言い分を聞きましたか?
それを聞かずに、自分達の思いを
次男に押し付けるからこじれるのです。

ユーザーID:3132260689
「なぜ明文化を拒むのか」の方が、分からない
notamerit
2017年7月5日 14:45

トピ主さんが、長男さんということで宜しいですよね?

次男さんが付け加えてくれと言っている事柄3点は
トピ主さん自身も最初からそのつもりでいた、ということですよね?
兄と弟双方で同じことを思っていたんですから
それならその内容を明文化したところで、トピ主さんには何の不利益も無いし
次男さんは今後の人生設計において、
安心して経済活動(貯めるも遣うも)を行える材料になるでしょう。
>わざわざ親に向かって、とトピ主さんは思っているようですけど
「親が」どうする、どうしてくれる、という話では無いと思いますよ。
弟さんは、家を継ぐ「兄に」はっきりして貰おうと思っているんですから。
トピ主さんがなぜ明文化したくないのか、
拒む理由が全く分かりません。
トピには、金額は妥当だし、親の老後は私たちで看るとあるのだから
「こんなこと書いたら、うちだけ親を押し付けられて損だ」とか
「いつかなし崩しに、弟にも親の面倒を看させよう」とか
そんな気持ちでいる訳ではないのでしょう?
それなら、それを文書にするのの、何がいけないのだろう?
弟さんにはいろいろと不満もあるようですし
(まあ、もともと兄弟仲があまり良くないのでしょうね)
トピ主さんが我を張って頑なに断るような話では無いと思う。
親を思うなら、トピ主さんが折れたところで
何のことは無いと思うんだけど、違うの??

私には、兄(トピ主さん)の気持ちの方が分からないです。

ユーザーID:7358534670
大甘
世間様
2017年7月6日 9:53

 とっても甘い長男さん。影でぼんくらとか言われていませんか。
皆さんおっしゃるとおりです。500万渡しました。親が亡くなります。500万は以前親に貸したお金が返ってきただけと主張され、改めて、相続分を家を売ってでも払え、なんてことになると思います。背中からも打たれるかも知れません(次男に母親を取り込まれて)。
 まず、お金を渡すのであれば、土地の名義も長男に変更が最低条件です。そして銀行に口座に振り込みましょう。証拠として残すのですよ。
 ですが普通は世話と相続と金銭援助は別物と考えますよ。今回の500万は生前贈与で、土地代でしょ?

ユーザーID:9954662005
お金は今は渡さない
nuu
2017年7月6日 10:50

>このお金は土地を売った場合、相続すると400万ほどでしたので

400万しかしない土地に500万も渡す必要はないでしょ。
だったら400万を親に渡して買い取ればよいでしょ。

今後弟が介護はしないというなら
お金は渡す必要はありません。

介護費用や葬式代がいくらになるか
今は見当もつきません。
自宅介護が無理になって有料ホームに行けば
もの凄くお金がかかります。
弟は負担しないのでしょ。
だったら、お金は渡さないことです。

介護がすべて終了してお葬式代も精算が終わってから
渡すべきお金があるなら渡しましょう。
無いと思いますよ。

それより、親から土地を買い取りましょう。
そして、親はそのお金を介護費用に
当てるべきです。

ユーザーID:2303539759
何かがおかしい
りりこ
2017年7月7日 8:01

長男から、相続として渡すお金というのはおかしくないですか?

土地価格は800万って事なら、400万になると思いますが
相続で、折半するなら 介護費用も葬式費用も折半が妥当だと思うのですが。

次男さん、得ばかりですよね。

そして、あなたの親も何を考えているのですか。
相続費用で、渡すのは 親が払うものでしょう?
トピ主が今渡せば、贈与なので税金もかなりの額になりますよね。

ユーザーID:0390929399
 
現在位置は
です