現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分譲住宅共有私道での子供の遊びどこまで許せますか 携帯からの書き込み

にゃおん
2017年7月4日 20:51

最近分譲戸建住宅に引っ越しました。小学生の男子2人の母です。
家は共有私道の片側に家が6軒ほど並ぶ立地です
子供がいる家庭は2軒のみ。
我が家の低学年の二男は基本放課後は近くの公園に遊びに行きます。しかし、公園に行くほどの時間がない時、ちょっとだけ体を動かしたい時に夕方30分未満で家の前で縄飛びやキックボード 走る練習などを1人でしています。兄はバトミントンの素振りを学校に行く前に家の駐車場の前で10分ほどします。休みの日に数分主人が素振りのフォーム指導を日中することはあります。1人遊びですのでお母さんとたまに呼ぶぐらいで大騒ぎすることはないです。
この道は住人のみの共有私道で 住人しか使わないので平日は車の出入りはほぼありません。自転車で郵便の人が来る程度です。もちろん私道からは出ないように。人の敷地には入らないように。人が通る時には遊ぶのをやめて挨拶もするように 躾けているつもりですのですがこの程度でも うるさい迷惑と思いますか?苦情などが来た訳ではありませんが
道路族の親子の記事を目にして 境目がわからなくなりました。
ご意見お待ちしています。

ユーザーID:2880375327  


お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
境目がわからないのが問題では?
もね
2017年7月4日 23:30

ちょっとくらい、はあなたの判断でしょ?


私道から出ないようにではなく、
自分の敷地から出ないように、では?

正直、ここでこれはいい、あれはだめなんて無意味でしょ。
神経質な人は一切ダメだし、
いい人でも「お母さん」と呼ぶのは嫌とか、
いろんな程度があるし。

ユーザーID:9355092837
音はまだいいけど危ないのは嫌
もも
2017年7月5日 0:00

人が通常寝ている時間以外で30分ぐらいなら音はそんなに気にしないかも
でも
キックボードは大変迷惑。非常識ですよ公園に行ってください。怪我させたら慰謝料取られますよ。
素振りもぶつかりそうで怖いから基本止めて欲しい
走る練習というのはちょっとよく分からないけど、縄跳びはギリ大丈夫かな?道の広さにもよりますが

道を通常利用する人=歩く人の方が避けて通らなくてはならなかったり
急に早い動きをするのではないかと神経を使わなくてはならない事は無しで

しかも、長男、二男、ご主人とそんなに皆がやってるのでは結構頻繁になるでしょう
最初はご近所だからと我慢してても急にドカンと怒られるかもしれませんよ

ユーザーID:0121259996
その程度…
ハナ
2017年7月5日 0:06

その程度も許容出来ないとしたら、神経質だし心が狭いと思います。
そして、その神経質で心の狭い人間が、何を隠そう私です。

ご近所さんなので何も言えません。
ひたすら我慢して笑顔で気持ち良く接しています。

母親は会うたびに「いつもうるさくしてすみませ〜ん」と言って来ます。
私は「いえいえ、全然うるさくないですよ〜」と、満面の笑みで大嘘をつきます。

本当は嫌なのですが、ご近所さんとは気まずくなりたくないので、仕方ないと思って諦めています。
その家の子達が大人になる日を待つこととしました。

ユーザーID:0106555992
基本やめてほしい
匿名
2017年7月5日 0:54

我が家は悩まされている側です。
ハッキリ言うと公園があるなら公園に行ってほしいです。
(今回は1人とのことですが)隣や裏の道路が子供の溜まり場になりボールを家に当てられたり、花に当てられたり。
一生懸命働いてローンを払っている立場からしたら腹が立ちます。
なので、見かけたらすぐに注意します。声もうるさいです。これは諦めました。
こんな感じです。
今後、溜まり場にならない保証、ありますか?
親御さんが見てない時に人に迷惑をかけてないと言い切れますか?
キックボード、いくら私有地で車が来ないとはいえ、私は道でしている子供を見たら躾がなってないなと思います。
まあ、事故がおきたら困るのはやっている本人なんでいいですが。

ユーザーID:0975435272
迷惑です携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月5日 1:18

遊ぶなら公園へ行け〜!

家の前に気配があると(いちいち挨拶しなきゃ出ていけない)うっとうしいし、非常識家族認定です。

公園へ行け!

ユーザーID:4934584787
迷惑
ハッピー
2017年7月5日 1:44

家の前で子供たちが遊んでいて、落ち着かないです。
凄くストレス。監視されてる気分で、気軽に外出もできない。
外出時に話しかけられるのもストレス。
自分の子供も遊びたがるし。ペース乱される。

こんな物件、選ぶんじゃなかった…。
大変だから、近場で遊ばせてるのねと頭では理解できる。
けど、ここ遊び場じゃ無いよね?
知ってたら、こんなとこ絶対住まなかったのに!!

辛くて堪らない。許せない。死ぬほど許せない。
恨み買ってますよ。知らないところでね。

止めてくれます?公園行ってくださいよ。
頼みますから。お願いします。

ユーザーID:0084641840
無問題
おっちゃん
2017年7月5日 5:53

「騒がない」「人の敷地に入らない」が守られていれば問題ないと思いますよ。

問題視されるのは奇声を上げたりボール遊びをする子供。

気を付けるのはキックボードの走行音とか素振りのときの周囲への注意でしょうか。

それと、友達を連れてこないように。
貴方の子供は躾が出来ているかもしれませんがよその子はそうとは限りません。

ユーザーID:7391125369
大丈夫だと思う
posuyumi
2017年7月5日 7:33

共有地で共有状態を妨げてないので大丈夫だと思います。

肝は「挨拶」ですね。挨拶をし言葉をかわすことで迷惑なときなそう言ってもらえるでしょう。この、迷惑というのもあらかじめ線が決まってるのではなく、「今日は体調悪く寝てる家人がいるから」とか「今日はこのあとここに車を出して荷物を積み込みたいから」みたいなその日その時限りのこうしたい、があるでしょうからその譲り合いが出来るということです。

ユーザーID:5520651629
この例だと
人間関係
2017年7月5日 9:16

煩いかどうかは貴女と隣近所の人間関係で決まると思いますよ。地域の活動に嫌がらずに一家で参加し隣近所との挨拶を欠かさなければまずもってトピに書かれた程度では騒音苦情は来ないのは無いでしょうか。そう思いますよ。大学の社会学専門教授が隣近所のトラブル特に騒音問題は大抵が人間関係の拙さ・希薄さが原因だと話していました。仲良し家族の騒音は多少は我慢するがそうでもない家族の騒音は物音一つしただけで気に障るのだそうです。

ユーザーID:9996237966
大丈夫では?
ねこ
2017年7月5日 9:28

ボール遊びでよその家や車に迷惑をかけているならともかく、
素振りやちょっと走るくらいならいいんじゃないでしょうか。
私道なんだし、大声だしているわけでもないし。
時間帯も暗くなる前の数十分なんですよね?

と思うのも、うちも小学生の子供がいるからかもしれません。
私も同じ記事を読んで焦ったのでお気持ちわかります。

ユーザーID:3669177732
それくらいなら平気です
パツキン
2017年7月5日 9:34

「うるさい・迷惑」って、

何時間も何人もで集まって、ギャーギャーキーキー騒いでいたり、
そばで母親軍団が、自分の子供もみずに
円陣組んでおしゃべりしていたり、

そんな集団の子が、人の敷地に勝手に入ってきたり
何か壊したり傷つけたりするから、
ちょっと一言言いたくなって、苦情というものになっていくのだろうと思います。

夕食前のちょっとの時間に、一人で家の前で遊んでいたり、
(うるさくしなければ2〜3人なら何も言われませんよ)
お兄ちゃんが部活の素振りをしたり、
お父さんとスポーツをするくらいでは、
よっぽど気難しい人じゃなければ苦情は出ませんよ。

逆にトピ主さん宅だったら、微笑ましく感じます。
ああ、気をつけているんだな〜 って思います。

ユーザーID:2727556176
その程度なら許されてました
なな
2017年7月5日 9:58

私道の片側に7軒。最奥が行き止まり。住民の車と新聞配達、郵便配達のバイク、宅配便の車が入って来るだけ。住民同士もトラブルはなく、家の前で子どもが縄跳びするぐらいは全然問題なく、みなさん温かく見守っていましたよ。今年は〇君受験生だから絶対に大きい声で騒いじゃダメ、みたいな配慮もありました。お子さんが大きくなって孫の三輪車を押している住人もいます。「ボールはダメ(車に当たると面倒なことになる)」「敷地に入ってはダメ」「大きな声、ワーとかキャーは絶対ダメ」「大勢の友達がくる時は公園へ」みたいなことが暗黙のルールになっていました。似たような感覚の住人ばかりでしたらトラブルにはなりませんが、中には厳格な方もいると思うので住民同士の日頃のお付き合いの中で境目を探るのがいいと思います。

ユーザーID:6711702973
その程度は良いと思います
narto
2017年7月5日 10:17

人により感じ方が違いますよけども。

いわゆる「道路族」と言われる人たちは、
・耳をつんざくような叫び声
・他所の敷地に無断で入る
・車に傷をつけたり、植木を壊すなどの器物破損
・他所の壁にボールをぶつけて遊ぶ
・道路に遊び道具を放置して通行を妨害 

概ね、こういう人たちを言うのだと思います。
小町にもよく道路族に悩む方のトピは上がりますが、だいたい上記のいくつかに該当しています。
レスを読んでいて驚くのが、「迷惑を被る側が自衛せよ」(オープン外構ならそれをやめてガレージ作れ、等)とか、「子供が多い地域ならそれは普通なのだから嫌なら引っ越すべき」という親の言い分です。
病気の人や受験生、夜勤持ちなど静かに過ごした人もいるという発言には、「子供の声くらいで治らない病気なんてあるのか」「受験生の集中力の問題」「子供の声くらいで休めないのは夜勤持ちの恥」という身勝手な事を平気で発言する人もいます。

トピ主さんもお子さんも、上記のどれにも当てはまらないと思いますよ。
うちの目の前でも、夕刻小学生が遊んでますけど、全然許容範囲内。
楽しそうな声は聞こえますが、耳を塞ぐほどでもありません。
近所のおじいちゃんは「子供が外で賑やかにしていると泥棒が寄りつかない」と寧ろ道路遊びを歓迎しているくらいです。

要は程度問題なんですよね。
うん、トピ主さんは良いと思います。

ユーザーID:3649234765
別にいい。
とある
2017年7月5日 10:31

うちのお隣さんが小学生と幼稚園の子ども2人。
奥様の兄弟の子どもを4人位平日昼間は預かっているようです。
休日も結構遊びに来ていて、小さい子供が4、5人にぎやかに遊んでいます。
かなりうるさいですが、30分程度なので仕方ないよね、と思ってます。
トピ主さんのご近所さんも同じかんじなんじゃないかな。
道路遊びウェルカム!ってわけじゃないけどその程度ならまあ仕方ないか。と。

大きな音を立てない、人が来たらさっと避ける、敷地にはいらない、長時間は遊ばない。
それを守ってくれたら許容範囲です。

ユーザーID:6822838691
ご近所のさんの感覚によるので難しい
無塩バター
2017年7月5日 10:37

気になるとしたら、キックボードかな
我が家の前だけで済まなそうだし、駐車場から車を出そうとしていて、キックボードでサーッと出られたらヒヤっとする
うちの近所でも、キックボードで公園から帰ってきて、車道を止まらずに横切る子がいて、いつか大事故だな・・・って思う。

私から見たら、トピ主さん一家は許容範囲なんですが
夫婦関係は、夫婦で納得していれば良いし、ご近所関係はご近所が納得していれば良いんです
日頃から、家族で挨拶し、良い関係を保つことが最善だと思います。

ユーザーID:2936221381
ちょっと迷惑
下の上
2017年7月5日 10:51

○縄飛び
×キックボード(うるさい)
△走る練習(足音も静かならOK)
○バトミントンの素振り
△素振りのフォーム指導(声の大きさと話し方による)

ユーザーID:9589985050
全部迷惑
まかろん
2017年7月5日 11:56

正直な話、道路は遊ぶ場所ではないので全部止めて欲しいです。
何か事件や事故があった時に「自業自得だな」と思ってしまいます。

個人的な意見としては縄跳びや素振りはOK、キックボードはアウト。
しかし、全部アウトという人もいれば全部OKという人もいるでしょう。
あとは時間帯を気にする方もいるかも。

私道とはいえ共有私道ですから。
そこを理解しつつ、周囲と分かり合えれば良いですね。

ユーザーID:9699631505
共有私道携帯からの書き込み
ゆな
2017年7月5日 13:50

共有私道で遊ぶ事が信じられません。自分の家の私道ならともかく。近所付き合いもあるので我慢してる方もいると思いますよ。自分達の都合のよい考えですね。

ユーザーID:4144031117
やめてください
esezou
2017年7月5日 15:25

トピ主の環境では可能であっても。

他の子が他でまねするでしょう?

絶対やめて。

ユーザーID:9630389285
許容しない方が異常だと思います
悪男
2017年7月5日 16:18

よく道路遊びの関連でレスする者ですが、トピ主のお子様がやっている行為は、許容されるのが当たり前で、苦情を上げる方が異常です。

唯一キックボードは議論の余地がありますが、それ以外は受忍限度を超える騒音や器物破損につながるものではなく、通行の妨げにもなっていません。

数年前ですが、私の近所の家のお子さんが匿名の通報で警察の指導を受けたとのことで、回覧板で子供の自転車の練習をやめるように町内会で通知されたことがありました。

近所の公園内でも自転車に乗ることは禁止されていますので、私はわざわざ週末に電車に乗って代々木公園まで行って息子に自転車の練習をさせました。警察に通報した人間には「あなたはどうやって自転車に乗れるようになったのか、自分の胸に手を当てて考えろ!」と言ってやりたいです。

こんなことが当たり前の世の中になってはいけないと思いますし、トピ主様にはぜひ気兼ねなくお子様の行動をサポートして頂きたく思っています。

繰り返しになりますが、受忍限度を超える騒音や器物破損につながるものではなく、通行の妨げにもなっていなければ、お子様の道路での活動に引け目を感じることはありません。

ユーザーID:4526115176
 
現在位置は
です