現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が何したというのでしょうか

むむ
2017年7月4日 21:01

すっかり「悪者」扱いになってしまいました

職場の同僚を嫌っていると一方的に決めつけられ孤立に追い込まれています

発端は一緒に働いてきた先輩の言動に不快なものが多くなったことです
スルーはしてきたのですが我慢するのが馬鹿らしくなり、私からは不必要に話しかけるのをやめました
それをその先輩が上司に「嫌われているようで一緒に働くのが辛い」と訴えたことからでした

私に比べたら少し先輩の方が長いですし、職場でも周りの人と仲良くしているのは分かります
しかし過去にもその先輩にとって苦手な人を追い込むために悪口を言いふらしていたのも知っています
嫌いな人は派閥を作ってみんなで追い込もうとする・・・
私もその手口にはまってしまったのね、と落ち込んでいます

上司に事情を話しても解決する訳でもなく(というか先輩が上司に相談したことが驚き)
私から先輩に関する不満をあれば教えて、と上司に言ったものの逆にトラブルが大きくなってしまいました

私から相談しても証拠がなく、私の被害妄想ではないかとも思われるようになりました
結局のところ私が職場の先輩を軽く扱う面倒臭い人になってしまったのです
上司からも私が自分で解決してとなぜか投げ出されました
(繰り返しますが「嫌われてる」と先に訴えたのは先輩です)

そんなこんなで距離を置いたら「私は被害者!かわいそう!」アピールをし始めて
間が悪いことに周りは新人が多く、それまでの先輩の言動を知らない人ばかり

私から悪口を吹き込むのも嫌だし、でも誤解されたままもいや・・・
なんなんだろう、この人は・・・

みなさんならこんな状況、どうしますか?

ユーザーID:3108222977  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
要注意人物っているんですよ。
batterfly
2017年7月4日 23:15

女同士のしょーもない事に、いちいち構っていられませんからね。

私も一度、そのような事に陥ったことがあります。
個人のパン屋さんのパート同士で、向こうが60歳(Aさん)、私40歳位だったかな?
Aさんはお店のスタンプカードを、「一個多く押しておきました」って、勝手に押してお客さんに渡していました。
友達が来て「一個多く押してよ」とか、お客さんが強引に「一個多く押しててよ!」とか要求し、揉め事を避ける為に渋々とかじゃなく、知らないお客さんに自ら勝手にスタンプを多く押し、「一個多く押しておきました」って。
Aさんとペアを組むと、まるで自分のお店のように勝手にルールを作るので、しんどかったです。
他のパートさんは、全く違和感無く仕事が出来たんですが。

Aさんの事は、オーナーの奥さんが「要注意人物」だと私に言い、他のパートさんも「Aさんはちょっとオカシイ」と、私に気を付けるように言っていました。
しかし私は危機感が無く、普通にしていました。
でもある日、何が気に障ったのか、突然「(私と)一緒にシフト入るのが嫌!」だと言いだし、放って置いたら、何とオーナーに直接文句を言っていました。

知らずに出勤するとオーナーに呼び出され、一発解雇。
はぁ?です、私は。
私の言い分を聞かれることも無く、何が原因かもわからず、ただAさんが嫌だと言ってるからと、解雇。
もうビックリ。
奥さんや他のパートさんが、Aさんの普段のオカシナ行動を説明してくれるのかと思ったけど、皆オーナーに逆らえず。
オーナーはほぼ毎日ゴルフに行ってて、店の事など全く知らない人。
今考えると馬鹿馬鹿しいと思うけど、正直、やっぱり腹が立ちますね。

そう言う要注意人物って居るんですよ。
その先輩に媚び売るか、思い切って辞めるかです。
周りは誰も助けてくれませんよ。

ユーザーID:1518772576
そういう事が平気な人、いるよね。。。
だんごさん
2017年7月4日 23:27

被害者になりきって人を悪者にする人
先手を打って、悪口を吹聴する人
居ますよね。。。どこにでも。
人を孤立させるのをゲームみたいに楽しむ人。

私は、人を陥れるような事は怖くてできないので
むむ様のタチの悪い先輩みたいな人を
何で周りが受け入れるのか信じられないです。
仕掛けた小細工が帳消しになるくらいの、大失態をすればいいのに!

とにかく、こういう人って女優なので
「私、辛いんですぅ〜」って悲痛な顔で
言いふらされたら、周りは信じますよ。特に男性は。
信じてなくても関わりたくないから見ないふりをする感じ。
分かってる人は分かってますよ。

その会社が辞められないのなら、異動まで我慢するしかないですよね。
同じ経験があるので、くやしさや辛さは分かります。

とんでもない嘘や言いがかりならともかく
下手な弁明はむむ様に有利にはならないと思います。
先手は打たれてしまったので。
理解のある方で、できれば権限のある方と話す機会が持てるといいですね。
あとは、同じような目に遭った被害者とか。

悔しいけど今は我慢。
ご自分のメンタル面だけは、くれぐれも崩さないように。

ユーザーID:9172873195
暇な職場ね
女帝
2017年7月5日 0:16

すごく暇そうな職場なので、もっと忙しい会社に転職しては?
やりがいと、ある程度の忙しさのある空気のいい会社ありますよ。

ユーザーID:7172626778
職場に必ずいるよ、そう言う人
面倒だよね
2017年7月5日 5:58

お疲れ様です。
私も似たような事がありました。
ここで、あーだこーだと言ってもあまり変化もなく、それならばと仕事を頑張る事にしました。もう、文句を言う人は文句を言うんです。止めることは出来ません。私のいないところで違う事言いふらされて本当に参りました。
だから、それ以来無視。最低限のみの会話でした。
本当に辛い毎日でした。
いずれその人は辞めて行ったのですが、辛かったです。

仕事で頑張れますか?私はただ仕事に専念しました。

ユーザーID:0618858189
同じ経験あり
ねこ
2017年7月5日 6:32

自分の態度を毅然とすることです。

私も同僚にあることないこと言いふらされ、上司に相談され
一時私が悪者の様になってしまいました。

ですが仕事はきちんとし(以前以上にかな)、他の人には普通の態度で接し
(同僚とは距離を置きました)社内では悩んでいる様な態度は見せませんでした。
上司には○○さんがこう言っているけどそんな事実は無く
何か仕事上問題があるなら上司を交えてなら話し合いますと言い切りました。

それで仕事をしていたら半年くらい経ったら周りの雰囲気が変わりました。
私の仕事振りを見てくれて同僚が言っていることが何か違うと感じてくれた様でした。

社内で言い訳したり愚痴を言ったり、自分の態度が揺れているとダメです。
でも本当は辛くて家では泣いたり、友達に相談したりしましたよ。

トピ主さんも今は辛いでしょうが、何もすることは出来ません。
誤解を解きたいのは分かりますが逆効果です。
上司もきっと仕事上のことでなければ女子のイザコザまではどうしようも無いと思います。

仕事をするのみ、です。
そして休日はリラックス、楽しいことを見つけることです。
応援しています。

ユーザーID:8808435739
平気なフリをします携帯からの書き込み
ナノア
2017年7月5日 6:38

もちろん平気ではありません。
精神的には とてもツラいですが、頑張ります。

必要な事以外は話しませんが、
挨拶などは にこやかに。

見る人は見ています。
あなたが悪くないのならば、必ず味方がいます。
気持ち的な意味で。

中学生の時に、似たような体験をクリアしました。
それ以来、本当に平気になった。

上司には、訊かれない限り言わない。

中学生の私が当時考えた事を覚えています。
「私の武器は何だ?」

我慢強いのと、嫌な事があっても平気なフリして皆に明るく振る舞える事。
という結論に達したので遂行しました。
お前らにコレが出来るか!です。
別枠の友人に打ち明けて泣いたりしながらも。

あなたの武器は何ですか?
中学生とは違い大人だから、違いはあるでしょう。
でも根本的には同じです。

私は勝ちました。
「誤解してた、ゴメンね」と何人かが謝ってくれましたが、結構時間が経過してから。
渦中は自分解決ですね。

でもやはり、謝ってくれた時は「勝った!」と
嬉しかったです。

ユーザーID:7790901663
まぁ・・・携帯からの書き込み
2017年7月5日 7:55

くだらない事を考えている暇があるなら仕事しろ ここは会社なんだから…

と言いたくなる先輩ですね。

いますいます。そんなくだらない度量の狭い人間が………

ユーザーID:7000884625
職場は仕事をするところ・・とは上から目線で言ってはみても。
ルバーブ
2017年7月5日 8:41

女性が働く場合、
人間関係の辛さを抱えるのは重いですよね、わかります。

先輩のように、
傍からは「根回しが上手」に見えるタイプっています。

でも、
>嫌いな人は派閥を作ってみんなで追い込もうとする・・・
先輩にこんなつもりは全くないはずです、
先輩なりに「必死」で生きてるだけ。

自分が「生きる」ために、とにかく必死。
だから周囲の人とも仲良くし「一定の味方」を持ち、安心するわけでしょ、
でもたった一人でも嫌な人がいると怖い。
小町トピでも、
賛同が多くても少数の批判って気になるものですよね、
だから先輩もあなたが気になるんだと思う。

トピ主さんも、
先輩の「女」特有の気持ちと特有のやり方、
そこがちょっとだけ理解できるんですよね、
わかるから、
だからこそどうしようもないんですよ。

先輩がちょっと過剰に繊細なひとなら、
周囲も腫れ物に触る感じでしょうが、
どうやらそこまでではないんでしょう。

多分あなたは、
先輩の「ここで生きるという気迫」に負けてるだけなんですよ。

「間が悪い」と思っているなら、
間など入れる悠長をせず、
先輩方式でグイグイ行きますか?

ユーザーID:3486745579
貴女の言いたい事は分かりますが、でも貴女の言い分だけではなく
世のなか
2017年7月5日 9:05

その先輩や上司の話も聞かなければ何とも言えないと思いました。長いものに捲かれるのは立派な生き方です。でも長いものに捲かれるのを拒否することも立派な生き方です。拒否したら反撃される事は当然です。何故なら世のなか正しい事が何時もまかり通るとは限りませんので。このこと高校を卒業したらすぐに学べる事です。「私が何をしたというのでしょう」と思っているのなら貴女自身がこの問題は解決すべきだと上司が言うのは当然だと思いますよ。少々貴女の意に反するレスになりましたが、社会で他人に交わるという事は譲ったり譲られたり我慢したり強気で出たりして互いの距離感を決めていく事ではないでしょうか。聞きたくない話も聞かなければ人間関係がスムーズにいかない例など沢山あると思いますよ。

ユーザーID:1189824445
仕事しない会社なのかしら、、、
pepe
2017年7月5日 10:04


>発端は一緒に働いてきた先輩の言動に不快なものが多くなったことです

これきっと人の悪口じゃないでしょうか?
こういう先輩が会社に長く居られるんですよね。


主さんは、淡々と仕事するしかないと思います。
先輩は上司のご機嫌取りにもひっしのようですし。。。

ユーザーID:5589721689
そう、結局・・・
キャッサバ
2017年7月5日 10:47

意地悪をして、それをターゲットが気にし始め
だれかに相談すると、
そいつは「私がひどいことをされた!」と騒ぎ立てて被害者面。

陰湿に意地悪をする奴は、人を悪者にしたり
自分を守るのが本当にお上手。

あの手この手を尽くして、上の立場の人や
仲の良い人には、「え?あの人はとてもよい人ですよ」と
思わせる達人。

だから、やられた方は溜まったものじゃないですね。
気が優しい人や孤立している人をわざと狙ってくるんだから。

…そういうのが、楽しいんでしょうかねぇ。

私だったらですか?
私はターゲットにされても無視しちゃったわ。
そして、そのお仲間もまとめて近寄らなかったわ。

良くしてくれる人と個人的に、
ひっそりと付き合い続けていますよ。

職場でもされたけど、結局辞めちゃった。
ストレスが凄くて。

そういうことを人に話すと、
そんなちょっとのこと、我慢できないの? とか言われます。

ですが、我慢できないのは意地悪しているその人本人でしょう。

意地悪をされてつらい思いをしている人が
何を我慢しないといけないのですかね。

苛めをしている人は、いざ自分がされたら耐えられないでしょう。
いずれ、倍にして返ってきますよ。
それだけのことをしたんですから。

なんというか、力が抜けてしまいますよね。
疲れますね。

ユーザーID:0554386164
なにか不都合あるんですか?
とある
2017年7月5日 11:46

トピを読む限りではトピ主さんは職場での人間関係を重視してませんよね。
周りに誤解されて仕事に不都合がでているなら問題ですが、
特に問題ないならそのままでも別にいいんじゃないかな。

先輩の不快な言動とやらが本当ならばそのうち周りの人も気づくでしょうし、
世の中そんなバカばっかりじゃないでしょう。
いつまでたっても状況が改善しないなら、そもそもトピ主さんにも問題があるか
先輩がかなり上手なのでどうしようもないです。職場変えるしかないかな。

私も人間関係うまくなくてよくハブられますけど
だからといってどうしても辞めたいと追い込まれるほどトラブった事もありません。
せいぜい挨拶程度しか会話しない、有志の飲み会に誘われない程度です。
同僚とそこまで仲良くしようとも思ってないので、別に困らないですよ。
先輩を攻撃してるわけじゃなくて関わらない程度なんでしょ?
被害者アピールをされても、「はい。そうなんです。あの人とは合わないんです」と
開き直っちゃえばいいんじゃないかな。

上司も別に職務上は問題ないと判断したから放置することにしたのでしょうしね。

ユーザーID:6417561662
たいへんですね携帯からの書き込み
グミ
2017年7月5日 12:23

心身共疲弊しますね。
その方は本来関わってはいけない人だったのです。
そんな人は支配出来ない相手だとわかると、周囲を巻き込み排除しにかかります。
やり方が巧妙なので上司や上の立場の人間はすっかり騙されてしまいます。
その環境から離れるのが一番良いのですが、仕事を辞められないのでしたら業務を粛々とこなしていれば良いと思います。
新人さんたちもそのうち分かってきますよ。

ユーザーID:7179025854
います!
まや
2017年7月5日 14:16

まさに今直近の先輩がそんなタイプです。

幸いまだ私は被害に合ってませんが、過去に何人か退職したらしいです。

でも、むむさんが『先輩の言動に不快なものが多くなった』とのことですから同じように感じている方は必ずいると思います。

私の周りもやはりその先輩の本性はバレつつあります。賢い人は気づくし鈍感な人は気付かないんだな。と割り切って、誰ともつるまないようにしてました。

悪口には加担せずにいたら自然と、賢い人たちとほどほどの距離でお付き合いできてきましたよ。

ユーザーID:1458163863
簡単です
ワンキックマン
2017年7月5日 17:22

好きとか嫌いとかどうでもいいんで仕事してください。
と言えばいいのでは?

嫌われているみたいでここで働くのが辛いと言って来たなら、そうですか、じゃあ退職されますか?お疲れ様でした。
と返す。

まったく、その先輩とやらは、職場へ何しに来てるんでしょうかね。

ユーザーID:3222883740
むむさんに失礼な意味ではないですが携帯からの書き込み
まな
2017年7月6日 2:21

職場のレベルだと思います。
以前簡単な仕事ばかりの職場に勤めた時、そんな人がいて、
今までの経験から「変な人。まぁ間もなく淘汰されるからどうでもいいや」って放置してたら、いつの間にか私は他部署にまで知れ渡る悪人にされてました。
仕事のスキルより女狐スキルの方が強い職場なんだと思います。
社員さんや上司もレベルが低かったり弱ければ、むむさんに合わない職場なんだと思います。
むむさんを誤解してるんじゃなくて、公正に物事を解決するメンタルの強さが上司に無いだけですよね。
私ならどっちが得かで決めます。
辞めれるなら辞めるけど、路頭に迷いそうなら開きなおって続けます。
悪口は言いたくないとむむさんもおっしゃってる通り、悪口でなくて弁明であってもその職場では被害妄想にされるだけでしょうから、
にこやかに地蔵さんになります。

ユーザーID:5790048465
やっちまったな〜
う〜ん
2017年7月6日 12:07

>過去にもその先輩にとって苦手な人を追い込むために悪口を言いふらしていたのも知っています

先輩が厄介な人だと知りながら

>私が何をしたというのでしょうか

って、他人事みたいに自分は悪くないって言ってるけど

>スルーはしてきたのですが我慢するのが馬鹿らしくなり

っていかにもわかり易い行動を取ったのは自分自身だよね?
その結果でしょ。
自己責任に過ぎないよ。

もう少しうまくやるべきでした。

>我慢するのが馬鹿らしくなり

と行動した結果が今と言うことをお忘れなく。

ユーザーID:9598214960
そうですね〜
kokoa
2017年7月6日 12:43

まず、最初に上司に事情聴かれた時にすっとぼけますね
「え!?別に嫌ってなんかいませんけど・・???特に好きでもないですが笑 ふつーですよ〜」
きょとーん!と目を丸めて演じますねぇ
そしてダメ押し
「職場で好きだの嫌いだのないですよぉ!そんな、子供じゃあるまいし笑」
カラカラと笑い飛ばして終了です

主さん、日頃から他人に信じてもらえるよう自分というものを擦りこんでおくことをおすすめします
度胸が大事がんばって!

ユーザーID:4503772204
要注意の人
匿名
2017年7月6日 13:53

どこにでもいるけど、女性に多いらしいです。
振り回されたり、悪者にされたり大変です。
演技性で検索してみてください。

ユーザーID:1861177088
辛口です。ごめんなさい。
まゆまゆ
2017年7月6日 14:53

どのような先輩であれ、周りの人がトピ主より先輩の肩を持つという事であれば、トピ主より人望はあるのでしょう。私も勤めていますが、先輩のような人はいます。でもバケの皮が剥がれていて、誰も肩を持ちません。
そんなものです。人を責める、批判する前に、ご自分に人望がないことも反省しましょう。

ユーザーID:0157596534
 
現在位置は
です