現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「どうして大人の仕事をしなきゃいけないの」へ

ともじょ
2017年7月4日 22:18

はじめまして、親戚の子供を育てることになりました育児未経験者ともじょです。

内容はこうです。
夕食の箸配りをお願いしてみたら、
幼稚園の子に「どうして大人の仕事をしなきゃいけないの」と言われました。
予想外で、とっさに「そういうものだ」と押し切る対応をしてしまいました。

自分でも納得できないやり方で気に掛かります。
根本的に考え方が違うのでしょうか?自分の小さい頃も思い出せず、子供目線が掴み難く、
また同じ事を言われたらまた同じ事を言ってしまいそうです。
どうか是非ヒントやアドバイスをお願いします。

ユーザーID:1744946259  


お気に入り登録数:294
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:122本

タイトル 投稿者 更新時間
こどもの仕事だ
しずく
2017年7月4日 23:40

大人はご飯を作るから、こどもはお箸とお皿を配って、みんなで協力するんだよ。
ではダメですかね?

ユーザーID:4882828265
家族は助け合う。
渋柿
2017年7月4日 23:47

幼稚園児にお手伝いを理解させるのは難しいかも知れませんが、
この様な言い方をしたらどうでしょうか。

「一緒に暮らす家族は助け合うの、だからOOちゃんも色々とお手伝いしてね。」

少しずつ簡単なお手伝いから始めて、出来たら大袈裟に褒めてあげて下さい。
子供は褒められると喜んでする様に成りますよ。

ユーザーID:6004769733
みんなでお支度したら早いでしょ。
こたつねこ
2017年7月5日 0:07

と言うかな。
早く支度できたらみんなで早く食べられるしね。
子供でもできることは子供のお仕事なのよってね。

その子、お手伝いすることを教えてもらえなかったのね。かわいそうに。

ユーザーID:1196774483
子育ては自立させることが目標
まる
2017年7月5日 0:17

子育てとは、子どもが一人で生きていけるように
自立させるためにするものだと聞いたことがあります。

勉強、家事、人間関係、仕事、
人として生きていくために、さらには幸せに生きていけるように
子どもを自立させることが大事なんだと思います。

そのために、順をおって、自分でできることを増やして
いかなくてはなりません。
お箸を並べることも、お手伝いをすることも
大事な一歩だと思います。

頑張ってください!

ユーザーID:2961023070
大人の仕事?
おばさん
2017年7月5日 0:27

箸配り、つまり食卓に箸を並べることだと解釈しましたが
それが大人の仕事と言われて、言葉に詰まるとぴ主さんにびっくりです

どこが大人の仕事なんですか?

それは大人の仕事じゃないよ

自分でできる仕事はみんなで分担するんだよ


といえば済むことでは?

ユーザーID:0066956778
そのままで
ぱぷ
2017年7月5日 0:31

私も娘が幼稚園の頃ですが、お迎え後に夕飯の買い物を
していたら、『どうして、私が幼稚園に行っている間に
お買い物しておかないの?』と小姑みたいなことを言われたことがありました。
素直だった自分の子供の頃には考えられないような
超生意気な発言にとまどい、イラついたこと数知れず。
育児なんて思い通りに行った試しはありません。
でも誰でも初めての子供に対しては育児未経験者ですから。
大丈夫です。
月並みですが、アドバイス。
お家の仕事は大人だけがやるものでは
ないこと、子供だって出来ることなら
やればみんなが助かることを言って聞かせる。
今ご飯をよそっているから、お箸出してくれると
うれしいな、と言ってやってもらう。
お友達を呼んでごはんを食べる時に
お友達と一緒にやってもらったり、
そのお友達だけにたのんでやってもらう。
いずれにしても、おおげさなくらいに
褒める。ありがとうとありがたがる。
真っ向勝負では負けます。
可愛い箸置きを一緒に折り紙で作ってみるとか、
ママと競争しよう!とか・・。
どれくらいその気にさせるかです。
がんばってください。

ユーザーID:0241984194
それ大人の仕事ではないから
40代主婦
2017年7月5日 0:35

大人の仕事ではなく、自分の仕事です。
自分が食べるための自分の準備です。

子供は未熟で自分のことを自分でできないから、出来ないうちは大人が代わりをしてあげてるだけです。

食前の準備はお願いするものではなく、やらせてみるものです。
そろそろ自分でできる年齢かな?というころにやらせてみせるのです。

大人は20歳になったらいきなり大人の仕事をできるようにはなりません。
幼いころから少しづつ練習するのです。
それが躾です。

私ならですが、これは大人の仕事ではないんだよ、誰でもすることなんだよ、毎日こうやって練習するんだよ、と答えます。

ユーザーID:6494083694
そういうものだ。で、いいですよ。
みやん
2017年7月5日 0:44

各々の家庭に合ったルールがあるから、それでいいと思います。

それが押しつけにならないようにしたいなら、

今までいた家では、大人の仕事だったかもしれないけど、
うちではみんなで手助けするのが、ルールなの。

私が、○○が出来そうだな。と思ったことは、何でもやってもらうからね。
反対にチャレンジしたいことがあったら、ちゃんと教えるから、どんどん言ってね。

で、良いかと。

取り皿なんかを運んでもらう時は、気をつけて落とさないでね。ではなく、
ゆっくりでいいから、優しく運んでね。
と、ネガティブな発言ではなくて、なるべく前向きになれる言葉を選ぶこと。

失敗しても、怒鳴らない。誰でも失敗するから、いいんだよ。
今、失敗したんだから、次はちゃんと出来るよ。とフォローする。
やろうとしたことや、やったことは大げさに褒める。

○○の箸の並べ方が上手だから、ご飯が美味しい!!
ありがとう、助かったよ。は必要。でも、簡単なことでいいんです。

ようは、自分がやったことで、人が喜んでくれる。嬉しいな。またやりたい。
という成功体験が大事だと考えます。

大変だとは思いますが、地道に、こつこつと育ててあげてください。

ユーザーID:3720532407
大人の仕事ではありません
ももぞう
2017年7月5日 1:09

食事をするときに配膳をするのは【大人の仕事】ではありません。
食事は作ってくれた人に感謝をして頂く物だという事をまず教えてあげましょう。
その中で、食事を作る事は大人の仕事だけれど、一緒に食べるからには出来る事を協力すると教えてあげると良いと思います。一緒に生活をする為には何でもしてもらうのではなくて、出来る事から少しずつ学んで覚える。大人になるための練習です。
お手伝いとは大人が楽をするために子どもに仕事分担しているのではないです。生活力を身につけるように教えているのです。

大人になると何でも急に出来るのではない。勉強でも生活でも出来る事から少しずつ覚えて実践することが成長ですから。

ユーザーID:9509652645
大人限定の仕事ではなくて
レモン
2017年7月5日 1:09

「家族」の仕事です。
いっしょに暮らしていくのなら、お手伝いはしないとね。
あなたはお客様じゃないのよ。

というのはどうでしょう?

ユーザーID:2254994761
家庭のルール
つko
2017年7月5日 1:17

「家庭のルールだから」です

この言葉は、何を買って〜とか他人の家との比較に応用が利きます
ただ 箸配りができたら大げさに褒めてくださいね

>根本的に考え方が違うのでしょうか?
当たり前 相手はダメ元で探っている可能性もあります
舐められたらだめです 

>自分の小さい頃も思い出せず、
関係ない 十人十色です
  
>子供目線が掴み難く
笑 あなた流に染めるのです

以上、3人子育て中で講師母です〜子供は打診します
トピ主様流で堂々とどうぞ!!

ユーザーID:9632599380
お手伝いさせよう。
応援します。
2017年7月5日 2:24

子供の質問って答えが難しく大人でも「そうだよねえ。」と考えさせられる事が多々あります。

そうだなあ。私なら「小さい子供でも大人のお仕事をお手伝いすると大きくなった時に何でも出来る様になるんだよ。だから大人のお仕事沢山手伝ってね。」かなあ。

男の子か女の子か分かりませんがお箸配りだけではなく何でも手伝わせてあげて下さい。
きちんと出来なくてやり直すこともあるかもしれませんが幼稚園位の子供でしたら喜んで手伝ってくれますよ。

言葉だけ取ると今迄お手伝いした事なかったか、させて貰えなかったか分かりませんがお手伝いでコミュニケーションも沢山取れますしね。

突然の育児大変だと思います。気張らず初めは小さいお友達が出来た感覚で頑張って下さい。応援してます。

ユーザーID:1390422441
私なら、何と言うか?
チリンチリン
2017年7月5日 3:26

考えてみました。

大人のお仕事と決まっているわけじゃないよ。
子どもでも出来るお手伝いをお願いしているんだよ。
お手伝いすると、皆で早くご飯が食べられるからだよ。

頼んだお手伝いが出来たら、上手に出来たねとか、ありがとうとか、言うかな。

幼稚園の先生なら、何て言うのでしょう?
私も知りたいです。

ユーザーID:6718306233
こう言うかな
むーちゃん
2017年7月5日 3:46

「これは大人の仕事だと思う? ご飯を作るのが大人の仕事だから、それを食べる準備をするのにお箸を並べたりするのはお手伝いといって、子供がやってもいいお仕事なんだよ。やってくれたら助かるな。お願いね」
とかって言います、私だったら。

ユーザーID:5243546657
大人の仕事、だけじゃない事を教える
教育
2017年7月5日 5:36

お手伝いと言うものを教える。
これは、食事に限った事ではなく家の中のあらゆるものに対して。
いずれは自分で全ての事をしなければならないから、今から練習を兼ねてやる事を教える。

ご飯を食べる時にお箸が必要である事。
お箸が無かったら食べられないよね?
だから、皆が揃って食べられる様にお箸の用意をお願いしてもいい?と言った具合。
お手伝いしたら、ありがとう!を忘れずに。

お箸を用意することが決して大人だけの仕事ではない事、これから洗濯物をたたむお手伝いや、郵便物を取って来てとか、これをゴミ箱に捨ててとか、色々とお願いをするかもしれません。その度に「嫌だ、大人の仕事したくない」と言われたらただの我儘な子供に育っていくだけです。お手伝いすることの大切さ、いずれは自分でしなければならない訓練とでも言いましょうか。本当はその子のためでもあるのです。

包丁も危ないからと何もさせないと、本当に何も出来ない子に育ってしまうし将来が心配です。時期が来たらお料理なども少しずつ教えたらいいのです。包丁や火は危ないもの、でもきちんと扱えば大丈夫な事。正しい知識でお料理は楽しい事などを教えてあげられます。

今までが、大人だけがしていた事が自分にも関わってきたことできっとビックリしたのでしょうね。とにかくお手伝いの大切さを教えれば分かってくれると思います。

ユーザーID:0407489606
お手伝いしてくれる?と聞いてみる携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年7月5日 6:03

もちろんしてくれたら、ほめてあげる。←物でつる事はしない。
どうして?の問いかけには、小さい頃から色々とできるようになっているほうが良いから、ウチの方針だからと言い切っても良いのでは?
親戚の子供さんをずーっと育てるのなら、躾はトピ主さんが決めて良いと思います。でもまず、自分の事ができることが優先です。”大人の仕事”という言い訳は、どこまでいうのかも気に留めておきましょう。
でも一時的なものなら、親戚の家の方針を優先する方が良いですからね。

ユーザーID:5562227796
家庭のルール携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年7月5日 6:10

例え親戚の子供であれ、一緒に生活するのなら家族です。家庭の中では家族のルールが優先される事を諭して下さい。

一緒に食卓を囲むなら、配膳の手伝いや食後の食器下げは家族の共同作業だと、教えてあげて下さい。社会に出ても恥をかかないように。

ユーザーID:5977241598
大人の
ささ
2017年7月5日 6:33

大人の仕事なのでは無くて、家族の仕事、一緒に住む者の仕事です。

ユーザーID:5582916966
まあこんな感じか?
モンタ
2017年7月5日 6:41

・大人はご飯を最初から最後まで作れなきゃいけないけど、
まだそんなことできないでしょ?
小さいときから、少しずつ練習していくんだよ。

・家族はみんなみんなお家での係があるんだ。
幼稚園でも係のお仕事があるでしょう?
〇〇ちゃんの、今のこのお家での係は箸配り係だよ。

ユーザーID:3812750574
お手伝いの概念携帯からの書き込み
ささにしき
2017年7月5日 7:03

子供は大人の仕事のお手伝いをして、大人の仕事を覚えていくのよ。そうすれば大人になったときに困らなくて済むの。
大人になってからでは、何も出来ない困ったちゃんな大人になっちゃうでしょう?

では駄目でしょうか?

ユーザーID:1422166786
 
現在位置は
です