現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前にすすみたいけど、疲れた 携帯からの書き込み

パリス
2017年7月4日 22:24

40代夫婦、私(妻)パート、
子供二人(幼稚園児・小2)
パートから正社員にと活動中ですが、
転職がなかなかうまくいかず…
夫は薄給(年収280万)
転職&副業する気はなし…
夫婦関係もケンカが絶えず…
体は、ダルい日が多くすぐ疲れます。

夫の事を考えると憂鬱になります。
将来について考えない夫を見てると悲しくなります。
お金が無いのは私がパートだからと…
私ばかり責めて自分は向上しようとしないところを見ていると、夫が嫌になってきます。

ケンカして、2度暴力を振るわれました。
(腕に青アザが出来ました)

離婚するにも、経済的に自立しなければ…

40歳過ぎてから正社員になられた方、こんな考え方で夫婦上手くいくなど、アドバイスお願いします。
今、弱っています。
辛口ではなくお手柔らかにお願いします。

ユーザーID:5767914381  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうからはじめよう
だから
2017年7月5日 0:22

おつらいですね。
ご主人がもう少しよい給料のところだったら、と思われる気持ち、わかります。


ただ、トピ主さんの転職がうまくいかないのと同じで、ご主人の転職もそんなに簡単なことではないですよね。学歴とか資格とか年齢とか経験とか、色々制限があるので。。

ご自分でもどうしたらいいかわからないのにトピ主さんから責められて、反発してしまっているのではないでしょうか。

そういうときは、まず「いつもありがとう。世の中大変だよね。」って言葉からはじめてみてはいかがでしょうか。穏やかな話の中からふと、もう少し考えてみようかなって思いが生まれるかもしれません。


そうそう、配送の運転手さんなら給料もうすこしマシかも。でも、厚生年金はないかも。。。保障などトータルで考えたほうがいいですよね。

ユーザーID:2526599178
まわり道してでも資格をとろう!
匿名
2017年7月5日 0:43

薄給…あなたよりは稼いでますよね?
感謝の気持ちは必要です。
280×2馬力で560万になります。
看護師の資格をとるとか介護士の資格をとるとか努力次第で社員になれる方法は必ずあります。
楽して探しても40代現在パートではなかなか見つかりません。
資格とりましょう!
そうしないと2人のお子さんがあまりにもかわいそうです。
(今更ですが年収に対するお子さんの数が無謀だったと思います。だからこそ、あなたが頑張るしかありません)
大学までの資金をきちんと用意してあげるのが親の義務。
そして、その後には老後資金が待ってます。
お子さんのためにもきちんと計画をたてて頑張らないと大変なことになりますよ。

ユーザーID:9103888020
上手く載せてみては。携帯からの書き込み
にゃんた
2017年7月5日 1:36

31才男です。参考になれば。

男は単純なので日々小さなことでもちょっとずつ褒めていれば動き出しますよ。

また、こうすればかっこ良くなるとか、尊敬されそうなんて言葉をさりげなく使っとけばOKです。

初めは、煙たがられますが、2.3ヶ月続けてみてください。

ユーザーID:9017072848
離婚を視野に
むーちゃん
2017年7月5日 3:53

どうしようもないご主人ですが(申し訳ない)、暴力もあるんですね。痣ができるほどやられましたか。
お子さんがその小ささ。私は離婚を勧めますけどね。
一度手をあげた男はまたやりますよ。大した稼ぎもなくしかも自分の事を棚にあげてあなたの稼ぎを批判するような、更に暴力まで振るうような父親が、お子さんたちの健やかな成長に必要だとは思いませんから。

ご実家などは少し頼りにはできませんか、一時的にでも。
生活は困窮するかもしれませんが、ご実家に少し助けてもらいつつ、あなたは引き続き正社員への道を目指し続け、母子で頑張っていったほうがまだマシな気がするんだけれど。

そのご主人とうまくやっていく方法なんて、、。
あなたがただひたすら下手に出て彼の感情を逆なでしないよう生きていく事くらいしか浮かばない。辛いですよね、そんな人生。
とりあえずは離婚は心の中のプランにしておいて、今はその下準備を着々と進めていくのがいいと思う。良い仕事が見つかりますように。

ユーザーID:1100010117
お疲れ様です。携帯からの書き込み
風見鶏
2017年7月5日 5:30

四十代女性では、身体の変化が来ます。貴女が、今まで経験した事の無い疲労です。ご夫婦共に頑張ってます。偉いと思います。失礼な話しですが、四十代での転職は、アルバイト・パートなら可能です。正社員は、難しいのが現実です。互いに精一杯やているのに傷つけ合うのは、逆効果です。家計簿付けているなら節約です。今一度、今ある収入で将来を見捨てやるしか無いのでは。我が家は、貴女くらいの時、夫婦合わせての収入は、四百万でした。その中から住宅ローン・田舎でしから付き合い費用・母の介護費用も捻出しました。

ユーザーID:8469023587
おいおい
ゴータム
2017年7月5日 8:46

>私ばかり責めて自分は向上しようとしないところを見ていると、夫が嫌になってきます。

パート勤務しかできていない向上とは無縁のトピ主が言うことじゃないだろ。

トピ主こそ、現状否定はするけど夫ばかり悪者にして、現実を理解しようとしていないんじゃないですか?
他者の行動を変えることなんてできないんですよ。
現状が嫌なら自分で抜け出すしかない。
他者に求めるんだったら、現状維持でもOK位の覚悟が必要です。

ユーザーID:2151739113
21世紀の夫婦では
時代錯誤
2017年7月5日 8:48

男だけが妻子を養う義務を負うという考え方間違っているそうですよ。家計費は夫婦折半が一応の原則と聞きました。夫が年収280万円なら貴女もその程度の収入があれば合算すればゆうに500万円を超えます。あるキャリアウーマンが講演会で話していましたが今の時代夫婦ともに正社員でないと満足な子育てはできないし経済的に夫婦関係も続かないと言っていましたよ。このトピを読んであのキャリアウーマンの言っていた事は真実だったのだなと今更ながら思っています。夫に転職云々を言う前にまず貴女がもう少し若い時から正社員として働くべきだったと思いますよ。今は主婦ならぬ主夫という言葉もある時代です。男が家庭の経済的中心でなければならないという考え間違っていると思いますよ。夫を一方的に責めれば夫は貴女の元を去って行くでしょう。経済的愚痴は言わない事です。貴女が正社員として働いていないのだから。家庭では明るく振舞いながら正社員の職を探しましょう。パートしかしていない貴女が夫の事をあれこれ言っているのはどうかと思いますよ。夫は取り敢えず年収280万円は稼いでいるのだから。

ユーザーID:5450714577
エール多いことにびっくり!
有職主婦
2017年7月5日 9:16

現時点で薄給の40過ぎのご主人がいい条件のところに転職できるとお思いですか?

そして副業というならトピ主さんだって出来るのではないですか?

これがトピ主さんの方が稼ぎがいいなら分かるけど、パートしかしていないのにご主人にだけ求めすぎているのが嫌な感じ。

喧嘩で暴力はいけないけど、このトピ読む限り、トピ主さんが追い込みすぎたんだろうなぁ、なんて思います。どんな理由でも暴力はいけないけど、2回同じこと繰り返すってトピ主さんが学習していない証拠です。

被害者ぶる前に自分ができることをしましょう。まずは副業かな?ご主人をそのことで責めるくらいだから簡単でしょ?

ユーザーID:2126010927
覚悟を決められた方が良いと思います。
neko
2017年7月5日 9:23

青あざが出来たのなら旦那様はやり過ぎですね。

私は離婚して養育費と母子家庭の手当てを貰いながら
母子で生活していくのが良いと思います。

ハッキリ申し上げてパートで上記の生活をしている人は
沢山いますよ。主様に覚悟が無いだけです。

私の以前の職場にも沢山いました。
生活は大変と言いながら皆楽しそうでしたよ。

話し合いも相手に頼る気満々の話し合いなら決裂して当然です。
向こうは主様が折れるしかないと思ってますから。

覚悟を決められた方が良いと思います。

ユーザーID:4841830609
どっちもどっち
あらまぁ
2017年7月5日 19:42

夫を責めてばかりで結果を出せない駄目妻にお似合いの夫婦だと思います
何故転職が上手くいかないのですか。
トピ主がトリプルワークでも何でもすれば良いのでは。

ユーザーID:9176367889
余裕がないのだから、どちらもつらい
絹子
2017年7月6日 8:31

多分、40歳男性の仕事は、頑張りすぎると過労死させるような、とても過酷な状態ではないでしょうか?
先輩の仕事をカバーしたり、後輩に教えたり、責任も重い時期でしょう。
今は、妻さんのほうが情報通で、先々のことも考えるのでしょうが、夫さんは、それどころではない、過酷な時期では?

お子さんも小さいから、妻さんも疲れ切っています。

お互いにつかれているので、子供以上に甘えたい気分かも。

前に進見たいと焦るでしょうが、知らない間に進んでいきます。

先に先の心配よりも、子供の成長が一番な時期です。子供の気持ちになって、頭の中を若くしましょう。

ユーザーID:1144490831
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
パリス(トピ主)
2017年7月6日 21:19

みなさん、レス頂いてありがとうございます。

子供を産む前は、夫と同じぐらいの給与でした。
田舎の為か、産休・育休制度も名ばかりで実際は辞めることを進められました。
そして、仕事を新たに探しても、いくら夫婦協力しますと言っても子供が小さいと雇ってもらえません。
実際に子供がもっと大きければと何度も言われました。
夫婦共働きで、夫婦同等に稼がないと…と言われる世の中なのに、まだまだ子供が病気の時などは母親が休まざる終えない状況が多いと感じます。
家事、育児に関しても夫は、基本女の仕事というような感じです。
それなら、経済的にもっと努力する姿を見せてほしいのです。
パートの掛け持ち、副業も考え提案しましたが、夫が家事、育児にもっと積極的になってもらわないと難しいです…

夫は残業がなく、私より早く帰ってきているときが多々ありますが、
ご飯作るのは無理、買い物も無理、あれも無理これも無理!俺はこれ以上無理と言います。
(夫は、洗濯物干す、夕食後の食器洗いをしています。)
すみません…愚痴を…思わず…

夫は、私より稼いできてくれているのですから、
確かに、褒めたり、ありがとう 大切ですね!
転職活動めげずに、ありがとう!の気持ちを忘れずに…ですね。

ユーザーID:5767914381
お疲れ様です
まあ
2017年7月6日 23:24

まだ小さいお子様がおられながらのパート勤務お疲れさまです。

レスの中にはパート勤務しかできていない向上とは無縁のトピ主が言うことじゃないだろとのレスは気にしない方がいいです。

私は小学生二人いますが週5回,3時間勤務が精いっぱいです。
それでも春休み、夏休みの学休期間、学校の諸用、急な病気等で職場に迷惑かけてしまうことがしばしあります。
同僚のなかにはフルタイムで勤務でき、更には残業も可で学休期間も仕事に支障の無い人がいます。何故かおわかりですよね?
それはご両親の手厚い援助があるからです。お迎え、食事の支度、学校の用事等全ておばあちゃんがしてくれるのです。親の助けが無い母がフルタイムで働くには必ず大きな支障が出ます。せめて末子が小学校の高学年になるまでは諦めましょう。

その間4,5年あると思いますので何か資格とりませんか?
今までの職種や業種を活かすか社会的ニーズの多い介護福祉職も良いと思います。

実は私も3年後に向けてケアマネの試験勉強しています。
一緒に頑張りましょうよ。

ユーザーID:9749299294
あまり頑張らないで携帯からの書き込み
ぱぱとまま
2017年7月10日 21:03

今、活動しようとしても上手くいかないなら、今の収入で出来る限り節約し、子供の手がもう少し離れてからの方が良いのでは。何をされてるか知りませんが歯科助手とかは如何ですか。衛生士の給料は高いのでパートの歯科助手の方を募集する先生も多いです。
また、フルタイムでは疲れて家事も出来ません。節約しながら有能なパートになれば、結構生活出来るのでは無いですか?子供に愛情をしっかり注げば、学費がない事も理解してそれなりに頑張ってくれるでしょう。
お互い頑張ろうねと言っても暴力を振るわれる、優しさが全く無い夫なら、離婚しても良いと思いますが。焦らず落ち着いて考えてから離婚してくださいね。出来れば責めるだけでなく、子供たちの為に良い両親であって欲しいと思います。

ユーザーID:4013690367
私なら
ズバッと
2017年7月13日 11:05

年収280万の旦那さんなら、子ども二人なんて作らない、作れないですね。

本当に欲しいならば、自分も働く、
若いから出来ると覚悟して作ると思う。

トピ主だって、旦那が転職しない、副業しないと
求めてばかり。

自分だって計画性ないのを棚に上げて。

二人で働かなきゃ無理ならば、
再就職に有利なように資格なども独身時にとっておきます。

最初から年収分かっていて結婚したのでは?

お互い計画性がないですよね。

ただのなすり合いじゃないですか。

ユーザーID:0404863060
 
現在位置は
です