現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅で自分の髪の毛を落とさないようにしている人

淡色
2017年7月5日 1:17

私は長目のボブでいつもは一本に縛っています。
普通に髪の毛が落ちますが、すぐ拾ったり掃除をかけたりしています。
それでも4才の息子が、私の髪の毛が落ちているのを発見すると
「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。
「はいはい」と言って拾ってゴミ箱に捨てているのですが、自分でちゃんと拾っていても見落としてしまうこともあるし、自然と髪の毛って抜け落ちるからしょうがない面があると思います。
息子がすぐ発見するし嫌がるからけっこう辛いです・・

そのせいもあって、私も自分の髪の毛が落ちているのを見つけるのが嫌です。でも坊主にするわけにもいきません。育児のためにボブにしていますが、本当はロングヘアが好きですし・・

いっそ、スカーフで髪の毛を覆っていようかとさえ考えてしまいます。
ただ近所の人に「変だ」と思われたくもありません。

抜け落ちる髪の毛に気を遣っている人って私以外にいますか?

どうされていますか?

ユーザーID:0148289754  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
ブラッシングを念入りにする
らずべりー
2017年7月5日 13:20

私は潔癖症で部屋に髪の毛が一本でも落ちているのが嫌です。

だからあなたのようにゴムで結わいていますし、落ちているのを
見たらすぐコロコロで取ります。

対策として実行していることは、

朝一番のブラッシングを念入りに時間をかけてします。
この時洗面所で髪や肩口を払うと結構抜けているのが分かります。
ブラシにもかなり抜けた髪の毛が付いています。

それでも時々は落ちている毛を発見しますけどね。
前髪はどうしていますか?
結わいた後で、前髪やサイドの髪を可愛いピンで留めるのも効果ありです。

是非やってみてください。

ユーザーID:3026625540
畳だと気になる
絹子
2017年7月5日 13:25

髪は、一日に100本ぐらい抜ける、とか言いますが、子供の髪の毛よりも大人のほうがいっぱい抜けるし、ストレスで抜けることもあるんじゃないかとも思います。

絨毯だとか、目立たないフローリングの時は、掃除の時まで気が付かなくても、畳とかだと、一本でも気になりますよね。

ユーザーID:1864888044
私の方法。
風見鶏44
2017年7月5日 14:07

背中半分までのパーマです。
完全同居なので抜け毛など多岐で気を使っています。

髪は完全にアップしています。
年中浴衣時の髪型とご想像下さい。
1本の三つ編みをクリップで頭にくっつけたりもします。

根元で縛る(結う)では、抜けた毛は落下してしまうので、
毛先を下に向けないのがいいのが私の実感です。

ロングでパーマは抜けた毛が落下しにくいとも感じますので、
いっそ伸ばしてパーマとかはいかがでしょう?

息子さんの言動について同情します。
他にも思うことはありますが、質問以外のことは控えます。では。

ユーザーID:4758830136
コロコロ
おやつ
2017年7月5日 14:51

 例の100均で売っているやつです。ドライヤーを使ったら必ずコロコロで落ちた髪の毛を拾います。

 テレビを見ながらコロコロ。気づいたらコロコロ。髪の毛は、見逃しません。

 で、結構、下の毛が落ちているんですよ。これは結構衝撃的です。

 あと、寝具にも髪の毛ついています。

 髪が長いほど気持ち悪いです。貞子〜〜って出てきそう。

 自分の髪の毛も掃除できない女性が、ロングヘアは痛いです。やめたほうがいいです。完璧に家事をこなせる人ならいいですが、トピ主さんは無理そう。簡単に言えば「ロン毛」ですよね。

 
 掃除機を最低でも週一はかけたほうがいいです。

ユーザーID:4577126257
仕方のない事
ハナ
2017年7月5日 15:20

髪は日々抜け落ちるものだから仕方ないよ。
落ちているのを見付けたら、拾って捨てる以外にやれることは無いと思います。

もちろん、丸坊主にするとか、何か被って暮らすことは可能ではありますが、現実的では無いですよね。
丸坊主はまだ良くても、何かを被りっぱなしにすると、この時季は群れて頭皮に良くないと思います。

自然なことなので、できる範囲内で注意して気をつけるということで良いのでは?

>「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。
>「はいはい」と言って拾ってゴミ箱に捨てているのですが、

ここは「見つけたら黙って拾って捨ててくれたら嬉しいわ」と教えた方が良いのではないでしょうか?

>自分でちゃんと拾っていても見落としてしまうこともあるし、自然と髪の毛って抜け落ちるからしょうがない面があると思います。

その通りです。
「自然と抜け落ちるものだから、気を付けていても気を付け切れない面もあるのだ」ということを息子さんに教え、見つけたら、それが自分のものでなくとも拾って捨ててあげる、という習慣をつけておかないと、よその子の髪の毛にも過剰に反応して、見つけるやいなや「髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言う様になってしまいますよ。

そのまま成長して彼女にも「君の髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」といちいち言う様になったら、彼女としては辛いよね…。

ユーザーID:8560463610
ん?逆じゃない?
麦茶っちゃ
2017年7月5日 15:57

トピ主さんが落ちている髪の毛を、常に気にしているから
子どもがそういう風に育つんじゃないですか?
もの心ついたころから「髪の毛は落ちていてはいけないもの」と刷り込まれたのでは?

うちの母がそうなんですよ。
髪の毛1本落ちているだけで大騒ぎ。
変なところだけ神経質で、他のところは大雑把なのに。

私も小さい頃は、髪の毛は落ちていてはいけないものと思ってました。
ある程度大きくなってからは、人が暮らしている以上落ちるのが当たり前、と思うようになりましたが。

ユーザーID:2604825491
気にし過ぎでは?
良子
2017年7月5日 16:10

>息子がすぐ発見するし嫌がる

それはあなたがすぐ拾ったり、掃除機かけたりしてるからですよ。
あなたが普段、息子のように落ちた髪の毛に反応しているからです。

私だって髪の毛が落ちているのを見つけたら拾いますが、子供が落ちた毛を見て嫌がる程には気にしてません。

ユーザーID:9389565418
コロコロ
ポチ
2017年7月5日 16:23

粘着テープ使ってこまめにコロコロしてます。それでも見落とします。

ユーザーID:7123635708
きちんとしつけたらいいと思う
林檎
2017年7月5日 17:20

>それでも4才の息子が、私の髪の毛が落ちているのを発見すると
>「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。
中略
>息子がすぐ発見するし嫌がるからけっこう辛いです・・

なぜ息子さんのいいなりに?

・生きていたら髪の毛は抜けるもの
・髪が落ちるのは自然なこと
・掃除した直後に落ちることもあるが、次の掃除までは気付いたら気付いた人が捨てればいい
・一日中、まったく髪が落ちていない状況を作るのは無理

これらのことを4歳でもわかりますよ。
きちんと話してやればいいのでは?

もしこのままトピ主さんが落ちた髪を片付け続けたとして、息子さんがそれを当たり前と育ってしまったら、将来結婚出来ると思いますか?

そんな大人になってしまっていいの?

ユーザーID:2730248015
ある程度は大雑把にならないと生活出来ないよ携帯からの書き込み
ミルク
2017年7月6日 0:02

生きている限り、髪の毛が落ちるのは仕方ないし避けられませんよ。

私はロングヘアーですが、1日一回の掃除機とコロコロ以外は、落ちてるの見付けたら拾う程度です。

下に落ちてる髪の毛を1日中気にしながら生活は出来ませんしね。

掃除機とコロコロの後は、もう翌日にまた掃除をするって割り切ってます。

じゃなきゃキリがないと思いますが?

ユーザーID:3524746249
問題ない
きゅうり
2017年7月6日 11:25

頭にスカーフを巻きつけていたとしても、何が問題?
近所に出るときは外したらいいだけ。

ユーザーID:4719422995
息子さんに教えてあげて
いじめはいけない
2017年7月6日 12:14

女性は出産をすると、抜け毛が激しくなることがあります。
だから、まず、
「お母さんね、あなたを、一生懸命生んだの。だから、髪の毛が抜けやすくなったの」
と、息子さんに教えてあげて。
抜けるモンは抜けます。
粘着式のコロコロを各部屋の壁にでもかけておいて、
見つけるたびに、息子さんと一緒にコロコロしましょう。
「お母さん、あなたを生むのにがんばったんだもん」
何度でも伝えてあげて。
将来、息子さんにお嫁さんが来た時に、お嫁さんにつらい思いをさせないために。
長期戦略です。

もともと、あなたが髪が抜けやすい体質だったとしても、嘘も方便です。

ユーザーID:3061534775
息子さんがうちの息子と同士だ
坊主めくり
2017年7月6日 12:33

仕事を辞めて専業主婦になり、もて余している情熱を掃除に回したら…
家はピカピカになって気持ち良いのですが、そろそろ2歳になる息子が髪の毛を目ざとく見つけて掴んで拾うんですよね。
髪の毛くらいしか落ちてないから(毎日掃除機&拭き掃除)
でも男の子だしあまり神経質に育ててもと思っているので、家に蟻がいるねーと言うのと同じ雰囲気で、髪の毛のことをあつかっています。
あれ?髪の毛あるねー、あははは笑、ゴミ箱にポイすればいいよ。みたいに。

対処法としては、家では髪をきっちり結ぶしかないです、はい。
私も昔のモダンガールのように?スカーフとか巻いてますよ。
ネットで可愛い結びかたを沢山探せます。

ユーザーID:5626191269
生きているんだもん
2017年7月6日 18:06

多少は仕方ないです。


>「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。

息子さんも4歳なら、ゴミ箱へ捨てるように躾けたらどうですか?
そりゃあなたの髪の毛ですけどいちいち息子さんに指図されてるのもどうかと思いますけど。

ユーザーID:3748791540
わたしも
うつせみ
2017年7月6日 18:35

パラパラと落ちる髪が嫌なのでネットかぶってます。昔のおばあちゃんみたいだけど

ユーザーID:0115388663
私も結わえてますが
抜ける
2017年7月6日 20:26

結わえてるのになんでこんなに落ちるんですかねー?
毎日掃除機をかけても落ちてます。女は私一人だけなのに。
見つけたら1本1本拾ってます。朝起きると枕にも何本も。
私は苦にはならないんですけどね。ていうか好きです(笑)
旅行、義実家、実家に行くときはコロコロ必需品で常にコロコロ。

知人と話をした時にこの話題が出て、知人のパートナーは西洋人で
「犬猫みたい」って言われたそうです。私は実母によく昔
「あら、針金が落ちてるわ。」(そう、私は剛毛。)って言われたものです(涙)

ユーザーID:0034439912
ありがとうございます
淡色(トピ主)
2017年7月7日 0:15

みなさん本気レスをありがとうございます。
コロコロ!気付いているようで気付いていませんでした。
コロコロは家にありますが、あまり使わずに髪の毛を見つけたらティッシュで取る感じにしていました。

お風呂前にブラッシングをしてみます。ありがとうございます。
私はお風呂上りに髪を乾かした後には這いつくばってティッシュを使って髪を拾っています。

それから毎朝掃除機します。
それでもなんでこんなところに・・という所に髪が落ちています。
確かに、フローリングの床が白っぽいので目立つのかもしれません。
畳も目立ちますね・・

毛先を下に向けないのがいいとは全く気付いていませんでした。
これはすごい発見です。いっそ伸ばして普段は風見鶏44さんのようにしてみるのもいいですね。

ありがとうございます!

ユーザーID:0148289754
落とす原因・場所を減らす
さや
2017年7月7日 3:16

小さい子って小さいからこそなのか、地面の物、細かい物を見つける能力が凄く高いですよね。
(アリの視野、象の視野って奴でしょうか)
私の3歳息子も髪の毛や1ミリ程度の飛んでる羽虫とか見つけるのが凄く得意です…。

さて、毛が落ちていて困る場所は自宅の中だけかと思います。
結んでいる間はその毛は実質落ちないはずです。
となると落ちるのは、「髪をほどく、とかす、洗う、乾かす、フリー状態、服についてる毛が落ちる」時です。
この場所を1か所に固め掃除を徹底し、他では全て結んでいれば全体で落ちてる頻度は減ります。

なので、髪の手入れをする所を風呂場(+脱衣所)限定にします。
他は結ぶ+ヘアバンドやピンで前髪も留めておけば、布を巻かなくても
別の場所で落ちる事は激減するはずです。
不可抗力で落ちてしまう所は枕周りですね。

それと一本に縛る場合、5センチ位離してもう一か所縛ると落ちる頻度は減りますよ
結んで編んでまた結ぶとまず落ちません。

実践してます。お試し下さい。

ユーザーID:9793748406
参考になります
ゆかりん
2017年7月7日 13:23

基本結んでいたらあまり落ちないと思いますが、
落ちるんですよね、不思議なことに。

一緒に住んでいる相手が金髪の極細毛の短髪なので、相手の毛は全然見えないのに
私だけ極太の真っ黒、長髪なので目立つ目立つ(笑)
こまめにクイックルワイパーかけるようになりました。

このトピ読んで、洗面所にもコロコロ置いとこうと思いました…

小さいうちからコロコロかけ手伝ったりしてたら掃除得意な有能男子になりそう。

ユーザーID:0449774701
掃除を教えてください
コボちゃん
2017年7月8日 7:35

息子に掃除の仕方を教えてください。
あなたは息子の奴隷ですか?
息子様の発言にビクビクして
言いなりになる理由は何ですか?
夫の連れ子で再婚。
その息子に気に入られたいからですか?

本当の問題は息子の神経質な所だと思います。
強迫神経症な印象。

部屋に落ちている髪の毛をいちいち
拾えと報告する子供はいない。
気になるなら自分で行動せよ。
でも自分で掃除を学んだら、
ずっと掃除していそう。

ユーザーID:5619286317
 
現在位置は
です