現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転居せずに転校した方、その後いかがですか?

hanako
2017年7月5日 10:08

事情があり、子どもが学区外の越境で小学校を転校しました。

通えない距離ではないので、引越しは今もしておりませんが、
以前の学校の同級生が近所にいるため、引越したほうがよいのか、迷っています。
(その同級生たちはよいお子さん達ですが、戸惑われるのではないかと思っています。)

転居せず転校した方、その後、お子さんや同級生の様子はいかがですか。
参考までに教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
そしたら今度は今の学校の子が不思議に思いませんか?
匿名
2017年7月5日 15:48

大人になってみれば色々分かりますが子供にとっての引っ越しは「家を買う事になった」とか「お父さん(お母さん)が転勤しなければならなくなってするおおごと」だと思います。物心ついてからの引っ越しはしていない子も多いです。「○○町から来てる○○ちゃん」と思っていたのに、「なんでわざわざ引っ越したんだろう?」とか、「あっちの学校が近かったのに、こっち来たから遠いから引っ越さなきゃいけなくなった。」とか今度は今の学校の子がなんでだろうと思いませんか?せっかく今うまくいっているのならあまり動きはない方がいいと思います。遊びやすくなるとは思うので仲のいい子は喜ぶと思いますが。
誰からも何も思われない選択というのは、越境転校を選んだ時点で難しいのかなとも思います。
ちなみにうちは保育園(未満児)を転居せずに転園しました。駅前から家近への転園でしたが、車で行ってしまえば大してかわりませんし、学区から駅前に行く人もいるので途中での転園は不自然と言えば不自然だったかもしれません。
地域の祭りとかスーパーで会いますが変わらず接してもらっています。子供同士はまだ春に転園したばかりなので会えば笑い合ってはいるけれどそのうち忘れていってしまうかもしれないですね…。そしたら親同士が挨拶するだけになるのかもしれないです。小学生だと色々分かるので難しそうですね。

15年ほど前の話ですが。
元不登校児の親
2017年7月5日 16:57

子どもが、5年生半ばで学校から足が
遠のきました。その一年ほど前から
学校側と諸々ありまして。最終的に
学校側と衝突して。住まいを変えずに
転校させました。

転校させるべく、学校側に
話し合いに行った時。担任から
子どもたちにはどう説明しましょう
とありました。(クラス運営にやり
やすいように、そちらの判断で
説明してくださいと言いました。)

元々不登校になり、同級生と
距離が出来ていましたんで。
同級生たちがどうとらえていた
かはわかりません。中学は
そのまま転校先の小学校の
進学先の中学校に進ませ
ましたんで。同級生たちも
私立に進んだ子。我が家と
同じく申請し、近隣の公立
中学に進んだ子。(我が家が
進学した先とは別)そのまま
学区の公立中学に進んだ子。
それぞれです。

元同級生たちのことは
気にしなくていいのでは?
 転校させた事情はわかり
ませんが。お子さんが
転校先で、楽しく過ごせる
事が大事なのでは?

人のうわさは・・・・
ころんぶる
2017年7月6日 12:14

後ろめたいことがなく、転校したのなら堂々としていればいいと思いますが、きっとそうではないと思います。
被害者だとしても、それはそれで、周りのうわさにはなっています。
うちの子の回りでも数人、いろいろな事情で近い学区で転校、引っ越しをした人がいます。
小学校の時にいろいろあったとしても、後々ひょんなことからうわさが流れてくることがあります。そんなとき、過去は消せないんだな、かわいそう、と思ってしまいます。
息子が中学になるとき、学区選択制度を利用し、学区外に出ました。
うちの中学はこの制度を利用してる生徒が多いのでいろんな小学校から集まって来ます。
入学してしばらくして、息子が〇小出身だとわかったとき、ある子から「〇ちゃんって同じ小学校じゃなかった?」と聞かれました。確かにその子はへんな時期に不自然な引っ越し、転校をしてきたので、ママ友の間でも「なんかあったのかな」とは噂になってました。その子の前の学校での同級生と息子が中学校で同じクラスになったのです。そこで、小学校時代に何があったか教えてもらいました。こうして何年たっても覚えてる人っているんですよね。

トピ主です。
hanako(トピ主)
2017年7月12日 22:23

お返事が遅れてすみません。

匿名さん

保育園で転園されたのですね。
うちの子の園でも、いろいろな事情での転入・転園がありました。
ただ小学校とかではないし、私はあまり気に留めませんでした。
でも詳しく転園する理由は説明されましたが。。

元不登校児の親さん、
ご経験を話してくださりありがとうございます。
お子さんもずいぶん成長されたことでしょう。
わが子は、元同級生のことが気になるようで(親しかった)、でも越境したということから、外へでても会わないようにしています。
そんな様子をみるのがつらいです。

ころんぶるさん、
確かに、越境ではないのですが、小学校のころ、いじめをしていたお子さんの話が、大学生になった今も、近所で話題に上がりました。
いじめられていたお子さんの話も名前がでていて、なぜか理由まで知られていました。
もう忘れてあげたほうがよいのに、、とても狭い世界にいるような気がします。

現在位置は
です