現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中一の娘が不潔すぎる

困ってます
2017年7月5日 10:40

中1の娘がどんどん不潔になっていって困っています。

小学校高学年まではどちらかというときれい好きでおしゃれな娘でした。
服が大好きで、ファッション雑誌を読んでは服をねだり、買ってあげた服はきちんと自分でアイロンをかけてクローゼットにしまって大事にしてくれていました。長く伸ばした髪も熱心に手入れをして、女の子らしく外見に気を使う子でした。

しかし、中学に入って制服とジャージしか着ない生活になったためか、娘は変わってしまいました。
毎日洗濯した服を絶対に片付けず部屋の床置きするので、着るときには埃だらけ。学校から帰っても制服は通学かばんにぐちゃぐちゃに入れっぱなしなので、翌朝着るときはしわだらけ。週末にクリーニングに出したいから金曜日に出しなさいと言っても、「バッジを外すのが面倒くさい」「どうせすぐ汚くなる」と抵抗して絶対に出しません。私服をたまに着ても脱いだら部屋にぐちゃぐちゃのまま放置します。
週1回弁当の日がありますが、翌週の弁当の日まで弁当箱を出しません。これもどんなに言ってもダメ。
以前はきれいだった髪はシャンプーも面倒くさがり、かといって短く切るのは断固拒否。学校の規則なので毎日一つにまとめますが、もう竹箒のようです。頭が臭いです。「絶対に使うから」と娘本人がせがんだので買ってあげた高価なシャンプーやボディソープも結局面倒くさがって使いません。
毎朝の歯磨きも洗顔もしません。家を出る時間ぎりぎりまで朝食を食べ続け、「時間がない」と言って汚いまま出かけます。顔にはニキビがちらほら。(私も主人もほとんどニキビができたことがありません。)
毎日のように言ってやらせようとしているですが、最近は物を振り回して拒否するようになってしまいました。

せめて、臭くない、人に迷惑をかけない程度には清潔を保てるようにしたいです。
お知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:589
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
問題はそこではない
esezou
2017年7月5日 16:46

反抗期だ

トピ主が娘さんを大人扱いしてないと推察する。

床置きするな、弁当出せと言ってないか。

もうあなたのかわいい娘(言うこと聞く)ではないのだ。

相手は独立した人格だと、自身の言動を反省し、謝罪し、出直せ。

ただ同居人のルールとして、経済援助下にあるものは、スポンサーの意向に
従えないとき追い出されるのは全人類のルールなので教えること。
このルールに親とか育てた恩とか関係ないので念のため。

ほっときなよ
トルコアイス
2017年7月5日 16:56

ははは

中学で忙しすぎて撃沈してるのね。

まあ、ほっといたら?
そのうち気になる相手でもでき、友達もお洒落さんになり
また鏡の前から動かなくなりますよ。

あと、弁当を出さないなら弁当は作らないルールをしたら?
それは作ってくれる人に対して失礼にあたるから躾けたほうがいいですよ。

心配ね
とおりすがり
2017年7月5日 18:42

学校でのお友達との関係はどうなのでしょう。
私も面倒臭がりの極みで、お風呂に入りたがらない中学生でしたが
朝シャンや洗顔、歯磨きはしていましたね、汚いと思われたくなくて。

また、中年になって無職の時代、人前に出ないのをいいことに
とても不潔にしていた時期がありました。
今思えば、軽度の鬱だったのかも知れません。
2週間に1度くらいしかお風呂に入りませんでしたが、
気持ちとしては、とにかく面倒臭かった、ダルかったですね。
夜になると、お腹いっぱいで動きたくないとか、疲れたとか言い訳して。
長く入らないと、入った時に何度も洗わなければならなかったりで
1回の入浴が身体的にしんどくなり、また入らないという悪循環でした。

娘さん、心のありようが何故変わったのか、体がしんどいのか、
よくよく見守ってあげて下さい。

一昔の男子学生みたいですなあ。
タマ
2017年7月5日 18:58

こんにちは。

団塊時代のおやじさんの中学時代って感じですね。

現在は女子以上に男子も可愛いというか、綺麗にしていますからね。

でも、どうしたんでしょね〜?
反抗期の変形型でしょうか。
普通はパーマかけたり、スカートの丈が短くなったり、余計な手をかけたくなるもんですが。
反対のタイプ?手を一切かけない、外見に気を使わないクールな私って感覚?

まあ、気になる子でも出来たら変わるんでしょうけど。

でも、外面はやはり内面が表れたもの。
何か「どうでもいい」「メンドクサイ」って感情がそのまま出ているんでしょうね。
成績、態度、人間関係、親子関係等、変わった点はありませんか?

小学校時代に比べて、何かが変化したのでしょうけど…
もし、娘さんが「別に…」だけで、会話が出来ないようでしたら、誰か彼女が信頼している人にお願いするとか。
学校のカウンセラーや専門家を頼ってみるとか。

まあ、娘さんの心情、感情、内面をわからないと、外面は変わらないのではと思います。

反抗期の一つ、大人に変化する過程の一つなのでしょうけど。
ガミガミ言わず、娘さんの思いに寄り添うかたちで、話合えればいいですね。

大丈夫、お母さん、ドンと構えて接してください。
親としての見せどころですよ!

弁当箱はやめて
ぼんみ
2017年7月5日 19:57

弁当箱はやめておにぎりとか箱がいらないものにしなよ。

あとは、物を振り回すぐらいならほっとけばいいです。

変わってしまったのは何か深い理由がありそうなので、ガミガミ言わない方が良いと思いますよ。

友人関係に問題があるのでは?
alema
2017年7月5日 22:19

小学校時代は普通に清潔だったのなら、周囲の影響ではないかと思います。

もしかして、今仲良しの子がそういう家庭の子なんじゃないでしょうかね。家にお風呂がなかったり、きちんと洗濯してくれるような家庭の子じゃなかったり。怠惰な感じにしておかないと、良い子ぶってるとか言われたり。
気をつけないと、成績にも影響してきますよ。自分の学力の無さを不良ぶることでごまかそうとする子は多いです。授業を潰そうとする子はこのタイプだし。

小学校時代の仲良しだった子は私立に行ってしまったりして、友人関係が激変したんじゃないかな。心当たりありませんか?

一度、担任に相談してみてはいかがでしょうか。

臭いのはそういう時期じゃないかな?
ぱるぱる
2017年7月6日 7:31

髪の硬さとか、ニキビとか。
その時期はどうしようもないよ。
サラサラヘアは小学生まで。
どちらもケアしても変わらないです。

臭いのも、多少は時期あります。
けど洗わないのは問題かな。

まぁけど周りから疎まれるようになれば分かりますよ。

本人に臭いとハッキリ言ってますか?
何臭いか伝えましたか?
あなたも娘と同じような生活して、匂いを分かってもらえば?
自分の匂いはわからないものですよ。

あと、髪は短い方が臭くなります。

思春期外来受診してみてはどうだろう
メンタコ
2017年7月6日 7:37

自分が片付けられない系ズボラなので、「昔からズーッとズボラな娘」ってことなら
「別にまあそりゃ私と同類だなんだろうなあ」で特に書き込みもすることは無いんですが。

シャキ娘さんがいきなり極端に振れて、
しかも洗おうとしたら暴れるとかいうのがちょっと「生来のズボラー」としては違和感がある。
いわれなきゃ洗濯物や弁当箱出さないのは「めんどくせー」ってことですが、
暴れたらもっとめんどくさいことになる、くらいの見通しはつくし、
洗ってくれるってんだったら怒られりゃ出すよねえ。

頭や顔洗うのを、物振り回して抵抗というのも、
そんな労力使ってどしたの?何があった?と驚きます。
ズボラーとしては。

きれい好きシャキがいきなり酷いことになったのがそもそもおかしいですよね。
幾ら中学に入って生活スタイルが変わって、部活で疲れてるといっても、
だったらなんで抵抗して暴れて多大な労力使ってまで汚い状態を維持しようとするのか、と。

思春期でホルモンバランスが崩れて色々葛藤があったりするのは、まあその年代普通のことですが、
たまにちょっとバランスが大きく崩れすぎてちょっと精神状態がおかしくなる子っているんですよね。
娘さん、もしかしたらそれかもしれない、と、思うので、
思春期外来を受診してみたらどうかな、と思います。

ひとつの表れに過ぎないのでは
BRT
2017年7月6日 9:29

反抗期でもあり難しいところですが、「不潔」はお嬢さんの心の状態のひとつの表れに過ぎないのではないでしょうか。

彼女はもしかしたらそれどころではない何かを抱えており、それがひとつの「悲鳴」として、お書きになったような行動、生活態度に表れているのではないかと思います。

一種の「セルフ・ネグレクト」のようにも思われますので、単にひとつひとつの現象、出来事にとらわれるのではなく、彼女が今、何を考えているのか、どんな気持ちで毎日を生きているのか、周りの世界がどう見えているのか、ゆっくり時間を取り、決して感情的にならず、受け入れる気持ちで話を聞いてやってはどうでしょうか。

親には反抗しても外見には過剰にこだわる年代で、髪が竹ぼうきのようというのは、定型的な反抗期からはやや逸脱しているように思います。
叱るのではなく、相談に乗ってやってください。

きっと体調が悪い携帯からの書き込み
風にのって
2017年7月6日 10:12

我が娘も全く同じ状況でした。
なぜこんなに不潔なのかと思っていたら、中2の夏のある日 突然朝起きられなくなり起立性調節障害(自律神経の病)と診断されました。
血流が全身に回らないため、何をするにも疲れて動けないのです。
診断されてからは、お風呂や歯磨き等一切口うるさく注意せずに家では自由に過ごさせました。
すると体調が良くなったのと同時に、身だしなみにも気をつけるようになり清潔になりました。
元々、清潔だった娘さんなら時期がくれば、きっとまた元どおりになります。
それより、注意してストレスを与えると長引くので、しばらくそっとサポートしてあげて下さい。

娘さんのSOSかも?
ふさこ
2017年7月6日 12:43

違うかもしれないけど、少し様子見てあげたほうがいいかもと思ったので書きます。

おうちの環境が悪くなったのではないのに、着がえやお風呂が面倒になるって、「心が極端に疲れているとき」の症状です。

私は働き過ぎで鬱病一歩手前だったのですが、当時自分では気づいていなくて元気なつもりでした。
ただ、毎日おふろに入ろうとすると、「服を何枚も脱がないといけないんだな」って思って、おふろが遠く感じました。一枚一枚、服と下着を脱ぐだけものすごく大変でした。
ごみも出せず、電気を消すことすら面倒くさい。洋服も2回着たものを「まだ大丈夫」って思って着たり。歯も磨けない。それでも人に会うので朝シャンプーだけして、ぼっさぼさで会社行ったり。
元々潔癖なくらいキレイ好きで朝は1時間かけてヘアメイクするタイプだったのに…

その後転職して、当時をふり返ってゾッとしました。こんな簡単なことすら、あんなに面倒だったのかって。
その後、会社の精神科医に当時のことを話したら「着がえが面倒になったら危険信号です。仕事を見直してください」って言われました。

急に娘さんが変わったのなら、なにかの原因で疲れてしまっているか、もしくは理由もなくメンタルが不安定なのかも(思春期はそういうこともあると思います)。
責めずに、別の方向から心配してあげたり、やさしくしてあげたり、そういう手も試してみるのは、ありかなと思いました。
もしそうじゃなかったらそれで安心だし、もし、精神的なものだったら…それは本当に、相当に、辛い状況です。救ってあげられるのは親御さんだけだと思います。

今は私ももとの自分に戻りました。救ってくれたのは「もう十分今の仕事がんばったじゃない、次に行こう、次に」って言ってくれた親だと思っています。

なんにせよ、トピ主さんの思いが、娘さんに伝わりますように。

何かありますね
たぶん
2017年7月6日 12:56

たぶん、何かありますね。静観していてはいけません。

頑なに拒否するのは、頑なに秘めている思いがあるからだとも思えます。
ものぐさやズボラの域は超えてますね。

清潔にさせることよりも、なぜ清潔にしないのかを気にした方がよいと思いますよ。

一度、土日などに時間をたっぷりとって、じっくりお話し合いを(まずはお母さんと二人で?)

う〜ん
ぽむぽむ
2017年7月6日 13:00

年頃のお嬢さんが外見や身だしなみに無頓着になるとは、ただ事では無いような気がします。
勉強と部活で疲れて雑になったというレベルならまだ良いのですが、
不潔で悪臭・異臭を放っているのであれば、
心の病や、人間関係の問題が影響しているかも知れません。
現状のままだと女子としてどうなるか(対人面、ニキビなどの衛生面)を落ち着いて話をして聞かせてはどうでしょう。
何らかの問題を抱えているようなら解決に向けて協力する姿勢を示す。
ただ、いじめなどの影響であれば、真因を聞き出すのは困難かもしれません。
いずれにせよ、それらも拒否するようであれば、忠告はして後は経過観察。
このままでは後悔先に立たずを身をもって学習することになるでしょう。

娘さんに構いすぎ
虹の花
2017年7月6日 13:00

もう自分の身だしなみは自分でできる年です。そして周囲の目が気になるお年頃なのに、そのいい加減ぶり。何か原因があるのでしょう。
お母さんが構いすぎなのでは。一種の反抗期なような気がします。
汚くて臭くて周囲に迷惑をかけ嫌われるのは娘さん本人です。本人の目が覚めるまで放っておきましょう。口も手も出さない。
試しに夏休みに入るまでの残りの期間、何もせず何も言わず放っておいたらどうでしょうか。出さない制服は洗わない。弁当も洗わない、作らないです。
今は夏ですからね。大惨事になるかもですね。でも困るのは娘さん本人なので。本人が困ってどうにか動くまで待ってみるのはどうでしょうか。

そこまで
ささ
2017年7月6日 13:03

そこまでの生活スタイルの変化となると、それどころじゃない悩み、心理的圧迫があると考えるのが妥当です。

中学校で思う様に地盤を作れていないのでは?

ストレスかも。。。
うーたん
2017年7月6日 15:17

小学校から中学校に上がると、環境が激変します。勉強内容も難しくなったり、友達関係で悩んだり、ストレスがたくさんあると思います。

清潔を保てないのは、体力が落ちている可能性がありますよ。シャワーもお風呂も体力を使いますから。
健康な時は意識しないけど、心を病むと、ものすごい疲れます。

娘さんは部活をしていますか?帰宅時間は何時ですか?

もしかしたら、ストレスや鬱状態で、だるくてだるくて仕方ないのかも。
何もやる気にならないのかもしれません。
親として気になるのは分かるけど、命令口調で「風呂に入れ!」などと言うのは、娘さんには、とてもつらいと思います。

可能なら、あなたと一緒に入浴して、自然な流れで「髪を洗ってあげようか」「いい香りのシャンプー、見つけたんだよ。使ってみない?」「この入浴剤、試してみようよ」など、お風呂を「義務」ではなく「疲れを取る場所」「楽しい場所」に変えてあげられたら、娘さんの心の負担は軽くなると思います。
今は「お風呂に入らなきゃと頭では分かっているけど、入れない」状態だと思うから。
お風呂を「入らなきゃならない場所」と思うと、強迫観念が芽生えて、つらいですよ。

「不潔」という目の前の状態にだけ目を向けるのではなく、どうして、そうなったのか原因を探してください。
必ず、原因があるはずです。
不潔だけで済めばいいけど、不登校に進んでしまうと、回復に時間がかかります。
だから、今のうちに娘さんの心を解きほぐして、体の疲れも取ってあげてください。

反抗期なんでしょうね〜。
まゆこ
2017年7月6日 15:22

一種の反抗期なのでは?
うちにも中1の娘がいますが、無精加減は同じです。
髪とか服とか「〜しなさい」口調で言うと、
シャッターが閉まる音がします。笑

長い髪は長くしてる意味あるの?って状態ですが、
切りたくはないそうです。笑 同じですね。

なので、彼女がお風呂に入る30分前に、
「ねーねー、娘ちゃんの髪質改善作戦していい?」と聞いて、
あんず油で丁寧に髪をトリートメントしてあげます。
綺麗になあれ、綺麗になあれって念じながら。
娘も気持ちいいみたいでされるがままになってます。笑

流して乾かした後、大して変わってなくても
「おお!綺麗になってるー!」ってナデナデしてます。笑

今まで厳しく言って教育してましたが、
最近の母親拒否モードには、友達のように接してます。

褒めるのではなく、おお?!って言って一緒に喜ぶって感じです。
まだまだ悩みは尽きませんが…頑張りましょうね!

心の心配は?
匿名
2017年7月6日 15:31

お嬢さん、何か悩みがあるのではないの?

思春期
中1男子母
2017年7月6日 16:15

思春期くんの母です(汗)

もうこれは仕方ないです。
いつか、きっと友達やクラスメイトに「臭い」「汚い」「フケついているよ」など言われることを願うばかりです。

うちの子は、友達に言われても言い訳を返した強い子です(汗)
そんな息子にしつこく言っていますが、少しずつ改善したりしなかったりです。

中学入学して、環境の変化、友人の変化もあると思います。
疲れているのが大前提です。
慣れれば、また違ってくるかもしれませんし、そのままかもしれない。

きっと高校生になれば、また変化あるかもしれないですよ。

それよりも
ぽぽぽ
2017年7月6日 16:51

ジャッジする前に、心が病んでいる可能性とかお考えにならないのですか?どう見ても異常でしょ?

現在位置は
です