現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

満員電車がイヤなら乗らなければいい

M
2017年7月5日 11:29

電車通勤されない方には信じられない事でしょうが・・
満員電車にも特定の車両だけギュウギゥウという路線があります。。
降車駅で階段が近いとかそういった理由ですが。

私の通勤もその類で、特定2車両以外は割と空いていたりします。

今朝その車両に大学生らしき女性が乗り込んできました、
満員状態にさらに人が追加されるわけですがらメチャクチャです。

この暑い時期ですので、女性はノースリーブ、男性も半袖が多かった気がしますので、
当然、肌も触れます。

女性がスマホを取り出し、何やらLINEで

「こんな電車本当にイヤ」
  「暑いし」 「臭いし」
    「周りはおかしなヤツばかり」

こんな内容を送り始めたのです! 

自ら不快感を増長させる格好で満員車両に乗り込み、スマホを操作する事も困難な状況の中で、わざわざこんな内容を送信する。

おかしなヤツは貴女じゃないか! と思った次第です・・。

こういう女性、結構いるんです。
リアルタイムに自己中心的な文句を送信して、相手は何が楽しくて返信してるのでしょうか?

他の車両は空いているにもかかわず、夏に乗車して暑い、臭い??
イヤなら乗らなければいいのに!

お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
スマホ画面覗き込んでるんですか?
雨だとさらに不快
2017年7月5日 13:29

まぁその人もどうかと思いますが、口に出して
ぶつぶついってるわけじゃないんですよね?
LINEで友人家族彼氏に愚痴るくらい許容範囲でしょう。

画面はたまたま見えたのかもしれませんが、
普通なら目をそらすとかしません?

私なら一瞬目に入ってもその後は見ないようにしますが。

トピ主さんもなんだかなぁって感じます。

いや、何だか、笑える。
くすくす
2017年7月5日 13:37

>電車通勤されない方には信じられない事でしょうが・・
うん。その大学生らしき女性は知らなかったのでしょう。
それはいけない事でしょうか?

>満員状態にさらに人が追加されるわけですがらメチャクチャです。
いつも乗車している人しか乗ってはダメなのでしょうか。

何よりウッヒャー!なのが、
>何やらLINEで(中略)
こんな内容を送り始めたのです! 
これ!これですよ〜。
覗いたの?
目の前にスマホをかざしてくれたの?満員電車でしょ?じゃ無理でしょ〜。
私も満員電車に乗る事が多いですけど、スマホするのはなかなか大変です。
動けないもん。満員ですからー!!

貴方本当に満員電車に乗ったことありますか?

スマホを打てるくらいなら
ぺこり
2017年7月5日 13:53

そんなに満員でもないんでしょう。

ホントに満員なら身動きすらできませんから。

そんな満員電車(と思ってる)に乗るのが好きなんだから、
放っておきましょ。

別に構わないと思う
ハナ
2017年7月5日 13:56

ラッシュアワー時の混み合う通勤電車の車内は誰にとっても苦痛。

口に出さずとも皆が同じ様なことを思っていることでしょう。

「窮屈だ」「痛い」「息苦しい」「臭い」「暑い」「もう嫌!」etc…。

でも、口や態度には出さず耐えている。
知り合いにLINEで愚痴るだけなら良いんじゃない?
人のLINEなんて、目に入る位置にあっても読まなきゃ分からないのだし。

>リアルタイムに自己中心的な文句を送信して、相手は何が楽しくて返信してるのでしょうか?

それはその人達の勝手でしょう。
LINEの内容は必要な連絡事項の場合もあるけど、どーでも良い雑談の場合も割と多い。

そして、それを言ったらトピ主さんのこのトピックだって『自己中心的な文句の発信』でしょう?
で、「レスする人は何が楽しくてレスしてるの?」という話になっちゃうよ。

トピ主さんの毎日のイライラ度、凄いんだろうな…ということが良く伝わって来たトピックでした。
トピ主さんも空いている車両を選んだ方が良い人だと思いますよ。

ちなみに、狭い空間での無理なスマホ操作をどう思うか?については別の話として、とりあえずLINEでの愚痴りについてのみ、意見を書きました。

貴方も満員電車助長してるんでしょ?
アミラーゼ
2017年7月5日 14:01

それをいっちゃったらその階段が近いからその車両に乗るってのも立派に自己中な理由ですよ。
自分が階段に我先に上りたいから満員電車を助長してるわけでしょ?
それに「そこが階段に近い車両」って誰もがわかってるわけじゃないだろうし、
偶々乗ってしまった人にとっては迷惑です。

それに人が何着ても自由ですよ。
男性が半袖着てよくて何故女性がノースリーブ着ちゃいけないの。

臭いは満員電車がどうこうではなくちゃんと自分でケアするべきものですよね。
夏は暑いし汗臭くなるのだから常日頃ケアしてる人はちゃんとしてますよ。
空いてても臭い人は臭いです。

まぁ満員電車は不快指数が高いですから。
自分も人に不愉快な思いさせてる一人だと思ってお互い様で流しましょうよ。
傍から見れば誰もが「おかしなヤツ」なんでしょう

貴方もそんな人に会いたくなければ空いた車両に行けばいいのに。
貴方がここで愚痴をこぼすようにその女性だって愚痴の一つLINEに流して何が悪いの?
満員電車でスマホしてる人なんて別に珍しくもない。

へー
良子
2017年7月5日 14:06

他人のスマホ、のぞき込むんですね。
いくら満員電車で他人と密着してて、他人のスマホの画面が丸見え状態だったとしても、普通、視線そらせますよ。

嫌なら乗らなければって?
嫌でも乗らなきゃならない人ばかりだから、満員電車になるのでしょう?
満員電車に、好き好んで乗ってる人なんて、いないと思いますよ。
他の車両が空いてるとか、たまにしか乗らないから分からなかっただけでは?

他人のスマホのぞき込んで、そんなに怒る事?
スマホの返信は
大変だねー。お疲れ。
ではないでしょうか?

同意します
ふむ
2017年7月5日 14:10

今朝のバスでもそう思いました。

入り口付近(このバスは中央から乗って、前から降りる)から動こうとしない女子高生。
私は後部座席にいたのですが、入り口から後部までの通路は完全に空いていましたが、その子がそこに立っているから、後ろに行けない。また、前の通路の途中にはサラリーマンがど真ん中に立っていて、前の方は空いているのに。

結局、入り口付近だけ、ぎゅうぎゅうで、次に乗ってくる人が乗りにくい。
運転手さんが、奥に詰めてくださいと言っても、彼ら二人が動かないから、状況は変わらないんです。

何やってんだか、と思いながら、見ていました。

電車でもそうですよね。降りる場所にこだわって、その車両にいるのでしょうけど、ちょっと移動すればいいのに、って思いますよね。

キミも
人のふり見て
2017年7月5日 14:19

人のLINEが読めたって、それは表に出したらダメでしょ。

キミも少々おかしなヤツ。

その車両に乗っているのは
posuyumi
2017年7月5日 14:20

特に混んでる車両がある・・・と書いてあって、ご自身がそこに乗っておられるのだということですよね。
混んでいてそれに文句あるなら乗らなきゃいいのにっていう文言はご自身にも当てはまりますが??
その時点ではその人は文句スマホで書いてるけど自分は誰にも文句言ってない、ということですか?時間を置いてここで文句書いておられますが。

周囲がろくでもない男ばっかり!という若い女性が密着必定の中存在するのが満員電車車両。痴漢容疑もかけられやすいというリスクを覚悟して乗るべきだと思います。そういう意味で、満員電車で真に身に危険があるのは男性ですよ?人生かけてその車両ですかと言いたいです。

大変でしたね携帯からの書き込み
くじら12号
2017年7月5日 14:22

満員電車は嫌われ物なので、イヤなら乗るなとは思いませんけど、不愉快な想いをされましたね。
車内で「満員電車が暑い」とメールをするのは良いと思いますけど「臭い」「おかしな奴ばかり」はひどいですね。失礼ですよね。

まぁその場を見ていないので、犯罪被害にあっていたので、わざと犯人に見えるように、そんなラインをしたのかも?なんて想像することもできますけどね。そういう対策も推奨されているのです。

同意〜
匿名
2017年7月5日 14:23

満員電車でわざわざスマホ取り出して打つ人いますよね。あれ超邪魔です。

それに満員なんだから嫌でも画面見えるのに、見てるのがわかるとかくしてにらんでくる人とか。だったら打つなっていうの!満員で固定されて動けないんだから。

今ってなんでもかんでも自己表現してすっきりしたい〜って人が増えましたよね。
めんどくさすぎる・・・。

そうだけど
らずべりー
2017年7月5日 14:40

その女性は非常識だし、満員電車でスマホなんて弄るな!って
言いたいけど。

学生の頃を含めて満員電車で通学通勤していた時、
ずっと思っていました。

なんでこの人こんなに臭いの?お風呂入ってないでしょ?
頭フケだらけ、背中にびっしり。
ワイシャツだって薄汚れているし、洗濯してないでしょ?
首輪汚れが気持ち悪い。

ただ暑いだけじゃなくて、こういう人もいるんです。

女の人も、化粧品の匂いぷんぷんして、香水もドバドバかけて
臭いんですけど。

満員電車に乗るからこそ、マナーとして清潔にしたいし、してほしい。
それが出来てない人も結構いるでしょ?

お互い様では?
ここ
2017年7月5日 14:44

「混んでるところでスマホいじるな」には同意します。

でも「結構いるんですよ、こういう女性」と何度も憤りながら
トピ主さんも、その混んでる車両に乗ってるんですよね?

空いてる車両があると知ってるなら、イライラする混雑車両は避けて
空いてる方に乗ればいいのに、と、トピ主さんに対しても思うんですが
何か事情でもおありなんでしょうか。

その女性も「他の車両は空いてる」ことを知らなかったのか
ギリギリの乗車で、空いてるドアまで行けなかったのか
混雑も知った上で、少しでも効率よく目的地に着きたかったのか

何らかの事情で、その車両を選んだのでしょう。

トピ主さんも、その女性も、どの車両に乗るかは、各々の自由だと思います。
そして乗ってしまった以上
犯罪行為でもなければ、イライラはお互い様だと思います。

人のスマホを盗み見て晒すもおかしいよ?
通ります
2017年7月5日 14:51

毎日同じ時間に通勤していたら
その車両が混んでるってわかるかもしれないですけど
そうじゃない人はわからない場合もありますよね?

スマホで愚痴なんて
心の中で愚痴いってるのと同じなんだから
それを盗みる
トピ主のほうが
自分的には怖いわー

完全同意致します。
風見鶏44

トピ主さんの書き込み、まったくもってその通りでございます。

当方女性ですが、若い女性ほど書き込みのような方が多いです。
若くて綺麗でも中身は自己中心&図々しいのは無教養な人です。
(いずれ外見も中身に追いつくんでしょうけど)

1つ思い出話を。
学生の頃、私もノースリーブで満員電車に乗ったことがあります。
当然、オジサマたちの腕とズリズリ〜に。
この経験から「満員電車時間帯には長袖にしよう」と誓ったのです。
上着なんて暑いでしょ〜と笑う母に事情を話しても理解してもらえませんでした。

空いている他の車両に乗らないのは男女共だと思います。
特定駅の改札等に便利な車両が混雑するのだと想像しています。

LINE、見よう!じゃなくて、見えちゃうこと多いですよね。
私だけじゃないようで安心しました。

そうそう、イヤなら乗らなければいいよね。
電車ネタ好き

主様の言う、特定の車両が混雑するのわかりますよ!
降りる駅もだけど、ギリギリに来て飛び乗って来るのも、階段のそばの車両ですものね。

私の乗る電車は遠距離通勤電車です。
途中、車両の切り離しが行われる為、15両編成くらいあります。
先頭車両は比較的空いています。真ん中あたりの車両は座れない人もいます。
先頭車両まで遠いし、車両間を通り抜け出来ないから、中間車両に乗客が固まるのは仕方ないんだけど。
私は長時間乗るので座る為に、果てしなく遠い、先頭車両に乗ります。

乗り換える電車は激混みです。
子供の頃から満員電車が面白くて好きです。(子供の頃は都会に住んでいたので、満員電車に慣れてます。)
乗車の際、「わぁ。さすがに乗れないかなぁ。次かなぁ。」と思っていても、後ろの人から押されて勢いで乗れちゃったり。
重たい荷物は、私の周りの人に一緒に持って貰っている感じだし。
面白いと思うんだけどな。

満員電車がイヤなら、時差通勤や車両を移動するなどすればいいのに。
と思いますよ。

スマホの覗き見は止めましょう。
ライオンキング
2017年7月5日 15:02

「覗いたんじゃない!見えたんだ!!」って仰るんでしょうが。

肌が触れて、女性の方がダメージが大きいことはお分かりのようで、安心です。
でも、袖ありの服を着ていると、臭くなるんです。
半袖のおじさま達の汗がついてしまって…
ノースリーブなら、ウェットティッシュで直ぐに拭き取れますから安心ですね。

個人的には、触ることそのものがダメなので、薄手の上着を着ます。
長袖のワイシャツを、控えめに腕まくりしている男性が好きです。
大人の男性で半袖が似合うのって、モデルくらいと思ってます。
大半の人は、どこか間抜けて見えます。

すみません、話が脱線しました。
件の女性も便利な車両が良いのかもしれないし、他が空いているのを知らないかもしれない。
それで不愉快な思いをしているのは自業自得で、周囲に直接文句を言ったわけでもない。
lineの愚痴ぐらい許してあげましょうよ。「こっちも混んでるよ。もー、最悪」って返信しあって、耐えているんです。
男性って何であんなに臭うのか、女性には不思議なんですよ。

他人のスマホ見ても、良いことないです。
「後ろのサラリーマン、超カッコいい」とでも書いていると想像して、紳士的に振る舞えばお互いに気分が良いのでは?
何より、メチャクチャになる程の混雑を緩和できないのは、鉄道会社の努力不足です。
乗客同士が争うなんてバカらしい。

混雑緩和の希望を伝えるとか、女性専用車、男性専用車を導入してもらって利用を促すとか、生産的に行動しませんか?
ま、小町に愚痴って済ませても良いですけど。

ねぇ、、
千葉都民
2017年7月5日 15:04

きっとね、、普段は通勤電車なんか使わない人ですね。大学生はすでに夏休みで、旅行かなんかで来ただけなのよ。どこの車両が空いているとか考える余裕もなくて、スマホで調べた通りに階段に近い車両に乗っちゃったんだよ。そしたら、慣れない通勤電車の混み具合に、愚痴の一つでも言いたくなっちゃった。

初めての経験だったのかもしれないですよ、、その女子大生。。周りなんか見えてないですよ。
ラインの送信内容が、周りの人にバッチリ見えてることも分かっているとは思いますけど、黙って耐えられないほどだったのですね。人ごみや大都会に慣れていないのでしょう。

私も先日、よその土地から来たであろう、若いサラリーマンの二人組を電車の中で見ました。やっぱり東京の電車に驚いているような会話していました。さすがにスーツを着た社会人だったし、周りの人に聞こえても失礼で人を不快にするような内容ではありませんでしたけどね。

東京に出勤する人は、こんな満員電車に毎日耐えてる身で、たまに乗っているであろう人に愚痴なんか言われてムッとするのは、わかります。こっちは毎日のことなんだし、、って。東京に出勤するみんながあなたと同じことを思っています。

美味しいものでも食べて、さっさと忘れましょう、、。

それは
トンビ
2017年7月5日 15:18

トピ主さんの言う通りではありますが・・・

その女性も公の場で公言したわけでもないですし、スマホで打っていただけでしょ?

それをのぞき見してのことでは、とぴ主さんの方こそ礼儀に反するのでは?

いるいる
なおなお
2017年7月5日 16:03

誰も好き好んで、満員電車でおしくらまんじゅうしているわけじゃないのに、我慢出来ない人っていますよね。文句言っても人数減らない!そのスマホ仕舞えばあげた腕の分、隙間できるよね!?って場面にはよく遭遇します。

先日は、都内某駅、私鉄からJRへの乗り換え口に向かうエスカレーターで、嫌な目にあいました。エスカレーターの乗り口、大勢の人が2列で上がろうと、混雑の中にも秩序があるのが常なのですが。おそらく地方から出てきたばかりで(乗り換えアプリをタブレットで見てたので)あまりの人数にびっくりしたのか「なんだよ、これ」と文句言いながら立ち止まっている青年。彼の横を通り抜けた時に「追い抜かすなよ」とぼそっと言われました。聞き流そうとしたのですが、後ろからしつこくぼそぼそ言ってくるので「東京では、エスカレーターの乗り口で立ち止まらないの、事故になるから。追い抜かされた?ふざけんな。ぶつかられて倒れたかった?」って喧嘩買いましたよ。おばちゃんに言い返されるとは思わなかったのでしょうね。気弱な青年はそのままトイレに入ってしまいました。後ろからぶつぶつ言ってきたこと、凶器になりそうなものがなかったこと、位置的に有利だったから言いましたが、そうでなければ黙っているしかありません。私が青年に苦言を呈したタイミングで、丁度彼の横に立ったサラリーマンさんが、彼に何か言いかける所だったので、心強かったのはあります。

行列も混雑も好きな人なんていないのだから、我慢できない人は、駅に来ないで欲しい。

現在位置は
です