現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の腹痛の原因 携帯からの書き込み

みやじ
2017年7月5日 13:41

40歳の主婦です。同年齢の夫と3歳娘がいます。
タイトルの通り、夫の腹痛についてご相談させて下さい。
夫はお腹が弱く、度々下痢を伴う腹痛をおこし悩んでいます。
本人が辛そうなのはもちろんかわいそうなのですが、原因不明なため様々な可能性を潰そうと私の調理方法なども気になるようで口を出してくるのもストレスに感じます。
卵を割っていると他のものを触る前に直ぐに洗ってとか(殻に付着したサルモネラ菌が気になる)、冷蔵庫内が肉汁が垂れて汚れていると細菌が発生するとか言われます。
私は大雑把なタイプなのですが、夫に指摘されれば改善しますが、正直衛生面ではそんな問題がないと思っているので、本当にこれが原因なの?といつも疑ってしまいます。私も娘も腹痛、下痢を起こすことは滅多にありませんし。

病院にはあまり行く気がないようです。暫く休めば治ると言います。また、定期的に健診は受けますが、異常なしです。
仕事のストレスはひどくあるようで、過敏性腸症候群かなと私は思っています。
後はビール、アイスカフェオレ、コーラなど冷たい飲み物は好きです。これも良くないのでは、と思ってます。

受診して改善された方はいますか?
また、家庭で出来ることはありますか?
何か教えて頂けると幸いです。

ユーザーID:0431996555  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
大ざっぱ過ぎます携帯からの書き込み
バルンバ
2017年7月5日 15:24

普通は、冷蔵庫に肉汁ありなら、拭き取ります。卵を割った後さっと手洗いします。まな板は、肉・魚を使用した時は、洗剤で洗い流します。勿論、包丁も洗剤を使用し洗い流しです。まな板は、漂白剤に付けます。期間を見てやります。如何ですか。貴女は、していないのでは。今の季節は、特に気を付けたいですね。

ユーザーID:6841308703
グルテン不耐性?
ピーゴロゴロ
2017年7月5日 15:40

小麦粉が原因のグルテン不耐性ではないでしょうか?
試しに数日間、小麦粉断ちして様子を見てはいかがですか。

ユーザーID:2365829620
過敏性腸症候群でしょうね
DHMO
2017年7月5日 16:50

ご推察の通りなんじゃないかな?
私が病院で受けた説明を紹介します。
(あくまで私の場合ですから誤解なきように)

なんで下痢になるの?
ストレスは活性酸素を増加させます。
女性の場合、増えすぎた活性酸素を女性ホルモンの力を借りて調整します。
男性は酵素で調整します。尿酸です。
通常、尿酸値を上げて調整します。
元々、この力が弱い人も存在します。
こういった人は病気になりやすいのですが、胆汁でバックアップができています。
活性酸素が大量にあり尿酸が少ないと胆汁を大量生産する必要がります。
胆汁は通常は小腸で吸収されて少ししか大腸には届きません。
しかし、胆汁が大量だと大腸にまで到達します。
大腸で胆汁と腸内細菌が出会うと、悪い物質となり早く排出しようと下痢を起こさせます。

ご主人自身が衛生面を気にし過ぎているなら、それは自爆。
気にする事=ストレスなのですから。

ストレスを減らすこと。
正しい知識で不必要な心配はしないこと。
せめて家ではリラックスできること。
胆汁が出るのは、胆のうに貯蔵された油やアルコールを分解するため。
活性酸素の調整のためじゃなく、本来の役割だけをさせていれば下痢になることはありません。

活性酸素が沢山出るのを押さえること。
活性酸素はストレスだけではありません。
・激しい運動
・薬物が体に入った時
・長時間の電磁波、超音波を浴びた時(パソコンなど)
・たばこの吸いすぎ、お酒の飲みすぎ
・糖質の取り過ぎ、過酸化資質の取り過ぎ(冷凍食品・揚げスナック・カップラ・串カツなど)
ただし、食事制限は新たなストレスを生む場合があります。
特にご主人は気にしすぎる傾向があると思います。(私もそうでした)
会社でストレスフルでも家に帰るとほっとする。
そんな贅沢な環境が必要かもしれません。

ユーザーID:5505984148
可能性のある食べ物は止める
意地悪猫
2017年7月5日 17:01

〇痢の可能性のある物は、止めることが必要です。
ビールはお腹を冷やすし、アルコールが腸内細菌
を殺すのではありませんか。

男性は、牛乳系も好ましくありません。
お腹が喜ぶ食べ物を頂くと胃腸が喜びます。

自身も若い頃から下痢傾向があり、お腹の中が空
っぽになるまで、食事を摂ることができませんで
した。

その当時から、可能性のある食べ物は避けるよう
にしていました。これは“危ないかも”と考えた
だけで下痢になるように軟な奴でした。

朝一の牛乳は絶対駄目で、青魚系も駄目でしたね。
ご自分が好きな食べ物やメニューを決めて置くと
楽になります。

自身は、「サツマイモ系」と「バナナ」が良く合い
ます。「焼き芋or蒸かしイモ」があれば絶対良く
なります。

私達は、食べる時に食味を大切にしますが、本当
に大事にしなくてはならないのは「腸内細菌」が
喜ぶものを頂くことが一番ではないでしょうか。

サツマイモ&バナナの共通点は、食物繊維なんだ
そうです。冷たいビール、コーラ、アイスカフェオレ
などを飲みながら、お腹が痛いとは片腹痛いわぃ。
アンパン系もお腹に優しいですょ。

ストレス性のものは、本人が対策を立てて軽減さ
せるしかありません。仕事にストレスは付き物で
すから、チャンスだと切り替えることが必要です。

ユーザーID:0668081873
アルコールの量は?
ママはべろべろ
2017年7月5日 22:52

お酒を慢性的に飲んでいると内蔵が弱って、お腹が緩くなりますよ。

かく言う私もそうでした。
帰りの電車、当然酔ってますので、腹痛が怖くて、特急(一駅区間が5〜10分)に乗れませんでしたから。

あと、神経質になりすぎとかも原因だったりします。
過敏性腸症候群でしたっけ?
そういう病気もあったりします。

心配ならば水の要らない下痢止めなどもありますから、それを持たせれば、精神的に安心して腹痛もへりますよ。

ユーザーID:9390133759
うちの夫もそんな感じですよ
冷蔵庫内に肉汁はイヤ
2017年7月5日 23:28

実際にどこかが悪くてお腹が痛くなってるんじゃなくて
気持ちというか精神的に負けちゃうみたいな感じ。

ざっくり言うと、今までふつうにおいしく食べていたのに
賞味期限が昨日で切れていたのを見た途端に
お腹が痛くなります。

もしトピのように冷蔵庫内に肉汁がたれて汚れていたら
すごく嫌がるだろうなと思います。
腹痛の原因になるような細菌にはならなくても
そういう状態が平気な妻の衛生管理を信頼できなくて
すぐに腹痛を起こしそう。

衛生面でご主人の気にしそうなことをよく注意して
まずは信頼してもらえるよう努力してみては?

ユーザーID:5875220663
病院に連れていく携帯からの書き込み
うーん
2017年7月6日 8:27

随分、勝手なご主人ですね。

多分、主さんから言われても嫌なのでしょうね。

でも、下痢の原因は食べ物だけではないですからね。その辺の説明が出来るお医者さんだったら、納得しますかね。

まあ、対策としては、乳酸菌をとったり、胃腸薬を飲むくらいですかね。

要は、食べる前に対策しろと言いたいですね。

食事もご主人が居ない時に、作りましょう。

うちは、何かしら、すぐに病院に行きます。そっちも嫌なんですけどね。

ユーザーID:4545805514
下痢って携帯からの書き込み
クロス
2017年7月6日 12:00

下痢って身体の中にある余計なモノを出す仕組みだよね
要らない悪い菌を出す作用がある
それと冷えた身体を元に戻すために余分な水分を外に出す作用
トピ文読んで感じたのは、冷たいモノの取り過ぎ
しばらくは冷たいモノを飲むことを控えてみたら?
毎日暑いから辛いけど下痢が治るかも。身体が冷え過ぎてる可能性があるよ

ユーザーID:4790920721
何故、受診しないの?
うーたん
2017年7月6日 15:22

ここは病院ではない。
「〜かもしれない」「もしかしたら、○○の可能性がある」ということは言えるけど、医者ではない。
きちんと受診して検査して、はっきりさせた方がいいと思います。
腹痛と一言で言っても、複数の原因がありますよ。先延ばしにしているうちに、手遅れになる可能性もあるんです。

対症療法で凌ぐのは止めて、きちんと検査を受けて下さい。病名が分かれば治療するだけです。
消化器内科を受診してみてください。

ユーザーID:8746879440
夫さんに限らず、男性は、女性より腸が弱い
絹子
2017年7月6日 17:18

これは、家族の中で、夫だけが腹痛、というのはよくありますが、トイレ行くとが治るようです。
ピロリ菌の診断もして、ピロリ菌も殺したし、腸は元気ですが、腹痛は相変わらずです。
食中毒の季節で、気を付けたい時期ですが、男性に多い腹痛ぐらいの程度では、自己管理してほしいですよね。

ユーザーID:2297541281
合成甘味料や乳化剤
あめんぼ
2017年7月6日 19:44

カフェオレやコーラなどをお飲みになってるそうですが、その中に合成甘味料や乳化剤は入っていませんか?
それらが原因で下痢を引き起こすことがあるそうです。
実際、私も数年前までコーヒーフレッシュを入れたコーヒーを飲む習慣があり毎日のように下痢をしていましたが、牛乳に変えたら見違えるほど下痢しなくなりましたよ。

ユーザーID:9959941260
お酒の量は?
りんごももか姫
2017年7月6日 21:47

呑み過ぎるとお腹が緩くなるよ。

他には主様が言う過敏性腸症候群なども有るでしょうが。
私の経験ですと、やっぱり”お酒”でしょうか。

可能であればしばらくお酒を辞めてみることですね。

お酒とストレスで内臓が疲れているのかもしれません。
後は、油を控えるのも有かと。

ユーザーID:9390133759
旦那様は長男?
あるある
2017年7月7日 17:36

現在はそうでもないようですが、
昭和生まれなどは、初めての子育てや男児で、大事に育てすぎるので、胃腸弱い系多いですよ。
子供の頃の衛生環境って、大きくなってからも影響があるらしく、特に腸内細菌の種類は子供の頃に決定されると聞いたことがあります。

ちなみに、義理父、旦那とも長男で胃腸弱いです。

ユーザーID:2021988650
胃カメラと大腸内視鏡は?
リンゴ
2017年7月7日 23:08

とにかく病院で精密検査を受けるように勧める。
一般内科でなく全身を診れる人間ドックが良いでしょう。
娘さんが3歳、最低でも社会人になるまで元気でいて欲しいからと。
このままでは娘さんはダブルケア、子育てと介護を同時にするかも。
夫の性格によっては少し脅かしてるのも。

確かに胃腸が弱い人は食生活が大事、腸は冷えに弱い。
直ぐにできるのは、整腸剤(ビオフェルミン等)と腹巻き。
冷たい物は制限する。

ユーザーID:7957084454
似たような経験あり
ぷう
2017年7月13日 18:04

夫はかなり無頓着な性格なのに、電子レンジではなくガスで焼かないと不安なようです。魚はかなりこんがり焼かないと精神的にお腹が痛くなる気がするみたい。

息子は学校に行く前にお腹が痛くなったり吐き気がしていました。
病院にも行ったし、様々な方法を試しましたが治りませんでした。
ところが、私が最近パートを始めて朝に息子を心配する余裕が無くなると、甘えた事を言わずにさっさと登校するようになりました。
仮病ではなく本人は本当に体調が悪かったのだと思いますが、どこかで母親に対する甘えがあったのかもしれません。
私も息子が心配でしたが、いつか社会に出る為に突き放しました。

素人考えですが、冷たい飲み物は本人の好きな物なら反対しない方がいいと思います。良くないらしいよ、と言うくらいに留めたほうが。
衛生面が理由というより、旦那さんが衛生面で不安を感じるのなら、旦那さんの言う通りに不安を解消したらいいと思います。
理屈じゃありませんから。

お店に例えるなら、旦那さんはお客様で、トピ主さんはおもてなしする側です。
客が不安に感じないように気を配るのも仕事のうちでは?

ユーザーID:0997173824
トピ主です
みやじ
2017年7月14日 16:07

トピ主です。たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

その後、夫と話をし、病院に行ってみることにしました。毎年受けてはいますが、人間ドックも今年も受診します。

今は仕事のストレスが特にひどいらしく、やはり原因は精神的なものなのかと本人も思い出していますが、上に挙げた飲み物や他にアイスクリームも好きなものの、これも少し控えてみると言っています。医師に相談することで、控えるべき飲み物を自覚したり、腹痛の改善方法を知れることも期待しています。

私は衛生面に問題はないと思っていましたが、夫が気になるというのだからもっと綺麗に掃除するべきだと思いました。私はずぼら過ぎるというご意見もおっしゃるとおりで耳が痛かったです。
また、夫が少しでも自宅ではくつろげるように、極力家庭でのストレスは与えないように努力しようと思います。嗜好品についても、うるさく言わずにいたいです。

小麦粉のグルテンが原因など新しい知識も教えて頂き、色々考えさせられました。
原因不明だと思っていたのが、原因だらけでしたね。
頂いたアドバイスをもとに、夫の腹痛が改善の方向に持って行けるよう妻として頑張ろうと思います。

皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:0446985877
 


現在位置は
です