現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DIY お絵描きボードを作りたい

下手の横好き
2017年7月5日 13:52

芸術家肌の娘2歳(親バカ失礼)のために、お絵描きボードを作りたいと思っています。
アイデアがありましたら教えてください。

市販のものは、娘には十分な大きさではなく、また面積が大きくなるにつれお値段も大きくなります。
子供達が長い時間を過ごすダイニングのカウンター下の壁は、すでに落書きされてしまいました(上の子たちはやらなかった。2歳がひとりでやりました)。

他の壁を守りたいのでこのカウンターの下を一面お絵描きスペースにしようと思い、自分なりに色々考えているのですが、よしこれだ!という計画を立てられません。
条件は、お絵描きしやすいこと(いろんな文房具で描けること)と、さっと一新できることです。

今ある壁紙はポコポコした風合いがあって書きにくそうなので
1、90*120cmのベニヤ板を壁に取り付け、そこにA0サイズの模造紙を貼ったらどうか 
 ->ベニヤにもでこぼこがあるので、それをどうやって埋めるか。テーブルクロスを貼るとか?どうやって?
 ->厚みによってはかなり重いが薄いとたわむ。どうやって壁に取り付けるか。(壁は多分石膏ボード)

2、分厚い紙(襖紙みたいな?)を直接貼る。
 ->不細工ですよね…頻繁に取り替えられないし。

ちなみに黒板にすることも考えましたが、面積が広いのと、チョークの管理ができない(食卓がありますし)のでやめにしました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3893006777  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
材料は通販で見つける前提で
esezou
2017年7月5日 15:33

巨大ダンボール(1枚もの)を用意。
模造紙を張る。

ダンボールはプラダンが良いかも。

立てかけても良いし両面で張ってもお好きなように。

ルールは作って守らせる。

以上

ユーザーID:9994702301
ホワイトボードはいかがですか?
カエル
2017年7月5日 16:15

一応建築関係の仕事をしています。
自宅の子供部屋の壁一面に、自分で大きな黒板を作ったこともあります。

トピ主さんの場合黒板は不可ということなので、マグネットが使えるホワイトボードシートを貼るのはいかがでしょうか。
【ホワイトボード シート】で検索して下さい。いろんな幅・長さのものが、簡単にネットショッピングで購入できます。

注意点としては、必ずマグネットが使えるタイプで、かつ裏面がシール状(接着剤付き)になっている物を選んで下さい。
後から自分で両面テープ等を貼るタイプは、かなり取り扱いが難しかったです。

ホワイトボードシートはクロスの上からも貼れますが、凹凸が大きいとそのまま出るおそれがあるので、できれば薄ベニヤを先に貼るか、逆にクロスをめくってしまうか、できるだけフラットにした方が良いです。

ホワイトボード用のマーカーは当然そのまま使えるし、もし他のクレヨンや色鉛筆を使いたいなら、ホワイトボードの上に大きな模造紙をマグネットで貼れば良いと思います。

ユーザーID:9980823431
私なら
DIYアドバイザー
2017年7月5日 17:01

DIYアドバイザーをしています。
べニアの中でもシナベニアを使うと比較的ツルツルしていると思います。
石膏ボードの場合は、下地がはいっている場所に細い釘などで固定するのがいいと思います。
そのままテープなどで貼るのが不細工な場合は、マグネットペイントいうのがあるのでべニアに塗ると磁石がつくので磁石で紙が固定できます。
これはあくまでもカウンターの下を使う場合ですが、普通にイーゼルを買ってあげるとかだったら駄目なのでしょうか?
この範囲はお絵かきしていいよ、でも他は駄目と教えるのも躾かな?と思います。

ユーザーID:5770357018
ホワイトボード
ちらむん
2017年7月5日 17:20

「900 1200 ホワイトボード」で検索すれば壁掛け用が通販でありますし、ホームセンター等にもあるかもしれません。

石膏ボードへの取付けは、吊り下げならヒートン、がっちり固定ならボードの四隅にドリルで穴開けて木ネジで固定でしょうね。
ヒートンにしても木ネジにしても、石膏ボード用のアンカーを使わないと強度が出ないでしょう。

マグネット対応のホワイトボードなら模造紙をマグネットで固定できますし、ボード用マーカーならそのまま書けますよ。

ユーザーID:2844499771
黒板は、
りんごももか姫
2017年7月5日 20:25

既に視野に入ってるんですね。
確か塗ると黒板になる塗料も視野に入ってるんでしょうね。

で、調べてみました。
見つけました。
こんなのはどぉですか!?

商品名は
「ホワイトボードシート シール ウォールステッカー」

これは、壁紙のようになったモノみたいです。

「ラスト オリウム ドライ イレーズ」

これは塗料のようです。

ホワイトボード用のペンで書けると思います。
他にもいろいろ出て来ましたので探してみると良いですよ。

ただ、味が出せるのは黒板+チョークの方が良いとは思いますが、
確かにチョークの粉は気になりますね。

ユーザーID:3744610135
ホワイトボードシート
きゅいきゅい
2017年7月6日 0:26

壁に貼れば、ホワイトボードになります。
画材は水性ペンに限りますが、消せます。

200cm×45cmで1600円位。

ユーザーID:5604563897
ディアウォール
popo
2017年7月6日 9:26

黒板壁紙を貼り付けるのがいいかな〜と思いましたが
チョーク、食べてしまうとだめですもんね。

ダイニングカウンターの下と言う事ですので

1ディアウォールで支えとなる柱を作る
2柱に新たに壁となる素材(普通のべニアだと表面がささくれが気になるので化粧版がいいかと)をはりつける
※イメージがわかない場合や作り方がよく分からない場合は「ディアウォール おしゃれ 壁」や「ディアウォール カウンターキッチン 下」などで検索してみてください
3新たにつくった壁の角にコーナークッションなどを貼る
4マスキングテープで模造紙をはりつける

が、一番簡単で安全かな?と思います!

ユーザーID:8965821782
石膏ボードは?携帯からの書き込み
シン
2017年7月6日 16:53

ビルの内装に使う、石膏ボードは、如何でしょうか?大きさ的には、畳一畳くらいかな?ある程度の強度があり、軽いのでお母さんでも、運ぶ事が出来ますよ。

ユーザーID:3567414899
聞いて良かった!
下手の横好き(トピ主)
2017年7月7日 13:31

みなさまありがとうございます。
そうかあ、そんなものもネットで買えるのかぁと感心しきりです。

>esezouさま

プラダンいいですね。軽くて水に強そうです。
以前住宅展示場の靴箱の引き戸がプラダンでできていて、「安いし軽いしいいですよ」と紹介されて感心したのを思い出しました。ワクワクする素材ですね。


>カエルさま

大きな黒板作ったんですね!すごい、息子が聞いたら絶対「かーちゃん作って(命令)」と言いますわ。小学生の憧れです。今は百円ショップで買ったA4サイズの黒板もどきを時々使っていますが、書きごこちは、、、違いますねー。
ホワイトボードシート、そんなものがあるんだ。それいいですね。マグネットも付くなんて素敵。薄いものなんですね?通販サイトを見るだけでは分からない情報をありがとうございます。


>DIYアドバイザーさま

素敵なお仕事ですね。
シナベニア、覚えました。
下地を探すの難しいですね。入っていないこともあるかしら?
マグネットペイントすごいですね。面白そう、使ってみたい!でも怖い!
>普通にイーゼル
イーゼルはですね、立てるところが無いです(つまり、立てておいて安全なところが無いです)。一人がお絵描きしていると他の子達も寄ってたかって書き始めるので、ある程度面積と安定性が必要なのです。


>ちらむんさま

壁掛けホワイトボードかぁ、思いつかなかったです。一番楽で安上がりかもしれませんね。今調べたらマグネット対応で重さが3.5kg、大丈夫。

みなさまのアイデアを参考にさせていただいて、しばらく考えます。

ユーザーID:3893006777
結果報告
下手の横好き(トピ主)
2018年3月8日 11:33

皆様にはアイデアをいただきありがとうございました。
結局、180*90cmのホワイトボードをネットで購入し、カウンターの下に取り付けました。その上に紙を貼り、メンディングテープでペラペラしないようぐるりを留めて使っています。

大きな紙といえば模造紙しか知らなかったので初めは模造紙を貼っていましたがA0サイズでも小さすぎるので複数枚を切り貼りして使いました。
そうこうするうちにイケアでお絵描き用のロール紙45cm幅30mを発見し、模造紙よりも厚みがあってお絵描きに向いておりさらに非常に安価なので、そちらに切り替えました。繋ぐ必要があることには変わりありませんが、こちらの方が模造紙より全面をおおうのが楽です。

だいたい満足して使っているお絵描きボードですが、課題もあります。
ホワイトボードは石膏釘のフックにぶら下げているのですが、下部は固定されていないので子供がそれを気にして持ち上げてしまうのです。壁面に対して垂直方向に力がかかると石膏釘は弱いので、辛いところです。
また、ホワイトボードの吊り下げ用金具の穴は丸底フラスコのような形をしており、皿木ネジのようなものに掛けるためのもののようで石膏釘のフック(平べったい)と相性が悪いです。
四隅をネジ止めするのが一番良いのですが、そのためには少しスペースが足りず…。つまり、カウンターの下は床まで97cmなのですが下6cmは巾木があり、今は巾木の上にホワイトボードが乗っています。計画段階では巾木に乗らないようにしたかったのですが、壁の上端には石膏ボードの下に金属が入っていて石膏釘が取り付けられず、やむなく下へずらしました。掛けてみるとホワイトボードの上端も壁から浮いており(石膏釘のフックとホワイトボードの吊り下げ用金具の相性が悪いせい)、下端が巾木に乗ることで幸か不幸かバランスが取れています。まぁいっか…と諦めの境地です。

ユーザーID:3893006777
 
現在位置は
です