現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫が行方不明になりました

石川のラン
2017年7月5日 16:06

猫が6月下旬に外出したきり、帰ってきません。
もう11日も経っていて毎日とても辛いです!

元野良猫だった為、完全室内飼いができず外出は自由になってました。
2年間、一緒に暮らし、毎日ちゃんと帰ってきていました。
長くてもご飯とご飯の間くらい外出したりするくらいで
外にいる場所もほとんど同じ所で、呼びに行くと鳴きながら近寄って一緒に帰る時もありました。
が、最近ではほとんど家で過ごしていて生活習慣も一定化してました。

去勢済みのオスなのですが、警戒心が強く、性格も弱く、私以外の人間には懐きません。

家がイヤで出て行ったのは考えにくく、
近所を夕方、夜、深夜、早朝と探してますが、気配を感じません。
役所にも警察にも届け、近所にチラシもポスティング、お店にポスターも張らせてもらっています。

生死がわからず、このまま生き別れの状態が本当に辛いです!
何も手につかず、もうどうしたらいいのか・・・

外出自由にさせていたので批判を覚悟で投稿しますが
なにかアドバイス等、どうかお願いいたします!

ユーザーID:1806256807  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
ご近所さんにアピール
のらこ
2017年7月5日 17:30

「私以外には懐きません」は意外とそうでもないかもしれません。
お隣の猫が行方不明になった時、探すチラシに同じようなことが書かれてあったのですが、
窓越しに外を見ている猫ちゃんは明らかに我々家族には気を許している様でしたし
(目が合うと寄ってきてスリスリしたがっていた)
実際、私たちが見つけた時は猫の方から寄ってきました。


それはさておき。
私自身が飼っていた猫が行方不明になった時は、引越してきて2日後のことで探す見当すらつかなかった、という事情もあるのですが・・・探しながらご近所さんや犬のお散歩中の方に声をかけていました。
というか、あちらから色々声をかけてくださる方が多く、その方々の情報量に驚いて色々訊くことになりました。


所謂地域猫が多い地域なこともあり、思いのほか猫情報をお持ちの方が多かったのです。
猫の集会場所、雨の日にいる場所&お昼寝スポット、地域の猫情報(餌場情報)、誰それさんがNTRしてる情報、どこそこで猫を見かける、というような情報をお聞きしましたし、連絡をくださる方も多かったです。
殆どが別の猫の話ではありましたが、見つかったきっかけは猫情報に精通しているご近所さんがきっかけでした。

チラシやポスターなどもされているようなので、更にワンプッシュ、対面でのお話もいいかもしれません。
無事見つかりますように

ユーザーID:8291729096
ちらっと聞いた話ですが。
しろねこ
2017年7月5日 17:37

猫のトイレを外に出しておくと、かなり遠くまで臭いが伝わって、迷いネコでも帰宅できるというの、聞きましたけど。

ちょっと試してみてください。元気に帰ってきますように。

ユーザーID:1046330482
去勢してあるので違うのかな
意地悪猫
2017年7月5日 17:41

雄猫を去勢したら、雄猫じゃなくなるのですかね。
ご存知かも知れませんが、雄猫はテリトリーを巡回
して他の雄猫の侵入を防いでいます。

若し余所の雄猫が入って来たら、そこで戦いになり
ます。負けるとそのテリトリーから出て行かなけれ
ばなりません。

猫のテリトリーには、明確な線引きが合って、僅か
10センチでも進入することが出来なくなります。
負けた猫は戦に敗れて次のテリトリーに向い、そこ
で負ければ、更に次のテリトリーへと移って行かな
ければなりません。

その結果、自宅がありながら自分の家に帰ること
ができなくなります。目の前に自宅が見えていなが
ら、そこに帰ることができないと言う動物間の厳し
い掟がある様です。

トピ主さんは、少し範囲を拡げて探してご覧になら
れては如何ですか。300〜500メートル位です。

戦っては負けるを繰り返し、何年かして古い自分
のテリトリーに帰って来ることも偶にある様です。

ユーザーID:1659020658
批判はしないけど
すや
2017年7月5日 17:42

酷なようですが、

・喧嘩して追われ、戻れなくなった
・事故にあった

という外飼いのリスクは負わないと……。

・実は別宅がある

の可能性もありますけどね。

打てる手は全部打たれたと思います。
「ペット探偵」に頼んだ方が良かったですが、日にちが経ちすぎているのでもう無理でしょう。

あとは……

・いつも食べている猫缶があれば、それを叩きながら探す

と良いと聞きました(音につられて出て来るそうです)。

お辛い気持はわかりますよ。
私の子供時代も、猫は半室内飼いで、同じように戻って来ない猫を探しに行きましたから。

一日も早く、猫ちゃんが戻ってくるといいですね。

ユーザーID:4335450776
オスなら・・・
普通
2017年7月5日 17:48

オスの場合、行動範囲がかなり広いと思います。

元野良なら、自分の縄張りがあるでしょうからね。

去勢すると行動範囲が狭くなると言いますが、鵜呑みにはできません。

チラシやポスターはかなり遠くまで配ったほうがいいですよ。

何か怖いことやびっくりすることがあって、縄張りより遠くへ逃げた可能性もあります。

探すときは優しく名前を呼んでみましょう。

缶詰など強い匂いがするものを持っていくとか。



あとは動物病院にポスターを貼らせてもらいましょう。

同じペットを飼っている人なら、気にかけてくれる可能性が高いです。

もしかしたら事故にあって病院に連れていかれているかもしれませんし。

twitterに投稿して拡散してもらうという手もあります。


元野良だから完全室内飼いは出来ないと思っているようですが、

そんなことはありません。

私はかれこれ20匹以上の猫を飼ってきて、今も4匹います。

元野良の子もたくさんいましたが、オスメス関わらず完全室内でした。

最初の1〜2ヶ月は出たがりますが、そのうち出てはいけないと学習します。

出さないなんてかわいそうと思うのは人間の思い込みです。

今も元野良と4年暮らしていますが絶対に出ません。

野良猫の平均寿命は3〜4年と言われています。

それだけ外は危険ということです。

それにあなたのペットである以上、よその家の庭でトイレをしたりするのはダメです。

ご近所に迷惑をかけているという自覚をしてください。

もし見つかったら、二度と外には出さないこと。

窓には脱走防止柵をしましょう。

見渡す限り、全部うちの土地なんです〜ってくらい広い土地があるなら別ですが、

普通の住宅地に住んでいるなら、外に出すなんて飼い主として失格です。

事故だけでなく、野良猫と喧嘩すれば病気をもらってくる可能性もかなり高いですよ。

ユーザーID:9154375699
心配ですね携帯からの書き込み
きき
2017年7月5日 17:58

以外と近くにいるものですよ。我が家の猫も網戸にしてると開けて家出します。だいたい庭に隠れてます。日頃食べてるキャットフードやいつも寝るお布団等ベランダにおいてみては?猫って臭覚がすぐれてるから自分の匂いで帰ってくるのではないでしょうか? 我猫は何時もその手段で捕獲してます

ユーザーID:1749060036
心中、お察しします。携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年7月5日 18:01

大分昔ですが、私も経験あります。
猫が帰らず、泣いて暮らしていました。
いなくなって半年後、夫と車に乗っている時、車の前を我が家のにゃんこが横切ったのです。
名前を呼んだら来ました。
真っ白なフワフワの猫だったんですが、半年間の野良猫生活で、凄みのある形相に変貌していました。
よく生きていてくれたと本当に嬉しかったです。
結局、長生きしました。

慰めになってしまったら申し訳ないですが、猫は狩りも上手ですから、何処かで生き延びている可能性は十分あると思います。

ユーザーID:9655739579
保健所へは?
サザナミ
2017年7月5日 18:11

市役所や保健所、近隣の動物病院、保護団体への問い合わせはされましたか?

身体的な特徴を伝えて、写真があれば写真も見せて見かけていないか問い合わせて回ってみられては?

首輪などがついていなければ、外の猫を良く思わない人が保健所へ通報してしまったりすることもあります。
万が一事故などで亡くなっていた場合も、市役所の方が対応される地域が多いので、そこで覚えが無いと言われればどこかで生きている可能性が十分にあると思います。

まずはお住まいの地域で猫の事故死などに関してどこで対応しているのか調べて、その対応先へ連絡してみられることをおすすめします。

悪い方の可能性が無い事が確認できれば、後は張り紙を貼る地域を今より更に広げるなど根気強く探す事ができると思います。

インターネットお使いの様ですので、SNSで拡散してもらえると更に手助けしてくれる人が増えるのでは。

ユーザーID:0165300623
ぶじに帰りますように!
むぅん
2017年7月5日 18:18

猫ちゃんが帰ってこないということで、とてもおつらいですね
うちで以前、飼っていた猫も、
かつて一週間ほど帰れない状況になりました
家の者の車のうえに乗っていたのを家人が気づかず、
家から650mほど離れたコンビニまで連れて行ってしまい…
そこから行方不明になりました もちろん、猫自身が全く
知らない地域です トピ主さんが今回行ったように、各方面に
連絡、ポスター貼り、探索、願かけ…色々必死にやりましたが
情報はゼロ それでも、一週間後、自ら帰ってきました
動物は、強いです ちなみに当時1才ほどのメスです

トピ主さんの猫ちゃんが、なぜ帰ってこないのか
理由はわからないけれど、
まだまだ希望はもっていいと思います
いずれにしても、猫探しは体力勝負です
トピ主さん、食欲なくても栄養とってくださいね
猫ちゃんが、ぶじに帰りますように

ユーザーID:3627666570
早く帰ってきますように
こまり
2017年7月5日 18:19

昔、猫が外に逃げて探すときに、1度通った道を引き返して探してたら見つかったことがあります。

外を探すときに、帰りも同じ来た道を探してみてください。もしかしたら、1度通った時に様子を見て、次に来た時に現れるのかなと思ったりもしました。

見つかることを祈ってます。

ユーザーID:3645233979
動物愛護センターには連絡した?
通りすがり
2017年7月5日 18:32

保護されてる可能性がありますが、早く連絡しないと・・
私は愛護センター(保健所)には 毎日電話してました。

それと 動物愛護センター(保健所)は 横のつながりが無いので
行動範囲を考えて 広げて近隣のセンターにも毎日電話してください。

無事戻って来ることを祈ります。


それと元野良でも完全室内飼いは 出来ます。
(心を鬼にしないといけない場面もあるかと思いますが)


それとネットの迷子猫保護猫のサイトがいくつかありますから
写真やその他詳細情報を掲載してください。
動物病院にポスター張らせて貰って下さい。

マイクロチップははいってますか?

ユーザーID:7875056704
交通事故か保健所、カラスや犬にやられた
まる
2017年7月5日 18:51

ちゃんと保健所行きました?
近隣の動物病院は?

わかってるから責めないけど、あなたの飼い方は猫を殺す飼い方。
死んでても仕方ないよ。

ユーザーID:6851723396
きっと帰ってくる
まにゃ
2017年7月5日 19:17

元ノラのオス猫、しばらく留守にしてもきっと帰ってきますよ。
うちも長いのではオスだと二ヶ月近く留守だったことがあります。

メス猫で臆病なのは、3週間くらい経ってから家のそばで見つけました。
ビクついていて、何か人や車が通るたびに前進が止まって帰れなかったのかも。

その時は、動物愛護センターやネットの迷い猫掲示板も利用しました。
見つかったことを愛護センターに伝えるととても喜んでくれました。

あとは、嫌でしょうが清掃局。
車にはねられていたりともしもの場合は、清掃局に行ってしまうようです。

ユーザーID:8948738190
気持ち察します
ちゃんすけぼーず
2017年7月5日 19:27

主さんの言葉から深い愛情を感じます・・・

さぞかしつらいでしょう・・・

私も猫を愛してます「ペット」「飼う」という言葉ではなく

もうすでに「家族」ですものね

去勢済みなのでメスを求めて遥か遠くへ、ということは考えにくいですね

未去勢の場合は1ヶ月後にぼろぼろになって帰ってきた、という話もありますが

なんのなぐさめにもならずすみません、事故や病気でないことを

祈ります、そして帰ってきたら「もう、お外に出たくない!」

と思わせるほど、おうちの中を猫の幸せメインに改造してあげてください

我が家にもノーリードで散歩できる猫が3頭いますが

現在は完全家猫様です

無事にいち早く戻られますように心からいのります!

ユーザーID:1307694827
保健所に連絡は?
必死
2017年7月5日 19:42

保健所には連絡されましたか?

辛いですが、交通事故の場合は清掃局に問い合わせになります。

家の前に猫砂を置いておくと、その匂いで帰宅できるというのをネットで読んだことがあります。真偽は不明ですが。

あと思いつくのは、動物病院に問い合わせ、ペット探偵でしょうか。

うちにも元野良猫で人間嫌いの猫がいますが、完全室内飼いできてます。

ユーザーID:3130306145
心配ですね携帯からの書き込み
オレンジ
2017年7月5日 21:55

野良猫だったとの事。保護し、去勢済、ここまでは、立派です。残念ながら、野良である為、色々な危険にあった可能性があります。事故かもしれません。でも雄猫は、長い期間帰らない事もありますから、もう少し待ってても良いかと思います。野良である為、病気に感染していたりと、完全室内飼いとは環境が違うのが辛い所です。難しかったとは思いますが。今はGPSを取り付けて家出捜索が出来るとも聞きますが、地域や料金等も限られているのかなと、思います。ほっておく人が多いなか、努力されたのですから、誰も責める事は出来ないです。帰って来ると良いですね。帰って来たら、室内飼いに出来るように頑張って下さい。

ユーザーID:8218689131
ツラいけど
のらちゃん
2017年7月6日 7:44

信用してあげて。ドンと構えてください。
居心地の良い場所を見つける天才ですから、
大丈夫。何か楽しい事に夢中になってるか、
気の合う仲間が出来たか、
いずれにせよ
戻りたくなったらいつか
戻って来ます。
猫ちゃんは人間よりはるかに
勘も身体能力も高いです。
あの子なら大丈夫と信頼して、
気長に待ちましょう。
ウチのオス猫は、
10ヶ月も帰って来ませんでした。
今でも2.3日に一度10分くらい
ご飯だけ食べに帰って来て
外に飛び出して行きます。
1週間帰らない事もザラです。
よほど外が楽しいんでしょうね。
元のらちゃんなら尚更です。
さびしいけど、私は大丈夫よ、
たくさん楽しんでらっしゃい。
って気持ちで待っていれば
帰って来ますよ。

ユーザーID:9832730269
絶対に諦めない事
ヅダ・トライアル仕様
2017年7月6日 15:46

数年前の話になりますが、数ヶ月ぶりに幼馴染の実家の美容院に行った時の話です。

猫好きなので、迷い猫などのポスターがあると目が行ってしまうのですが、その途中で目にした迷い猫のポスターを見て、「○×ちゃんだ(勝手に命名してました」と思いました。
2〜3週間くらい前から、何時も通る道の庭に良くノラだか外猫だかがいるお宅で見るようになった猫だと思ったんです。

ポスターが貼ってあった場所は車だの電車の音が煩いので、携帯にポスターに書かれてた番号を入れ、美容院についてから連絡を入れて、事情を説明して終わったら会う事になりました。

電話が終わったら、幼馴染の姉である美容師さんにどうしたのか聞かれたので、事情を説明すると、その猫ちゃんのポスターが貼られたり、広告などが入ったのは一月くらい前だったそうです。
そして、私が通って来た道に貼られたのは、2〜3日前だったとか。
それまではその辺には行ってないと思ってたのか、貼ってなかったそうです。
飼い主さんに会って、携帯に収めてあったその猫ちゃんの画像を見せると間違いないとの事で、そのまま飼い主さんを案内がてら猫ちゃんを迎えに行きました。

そのお宅の場所から、お世話になっていたお宅まで、交通量の多い車道とか線路とかを渡らないと行けないんですが、良く事故にあわなかったなと。

こうして、その猫ちゃんは約一月ぶりに飼い主さんと再会して家に帰りました。
私がその猫ちゃんを発見した時からして、おそらく家を出て一週間もしない内に、そのお宅でお世話になっていたように思います。

保護施設で保護されてたり、近所のお宅などでゴハンをもらって何となくその辺にいたりする場合もありますので諦めないで下さい。

ポスターを貼る範囲を広げてみては如何でしょう?
私がその猫ちゃんを発見したのは、自宅から人間の足で歩いておそらく20分近くかかる場所だったと思います。

ユーザーID:4986862013
近くにいると思うのですが携帯からの書き込み
キジトラの飼い主
2017年7月6日 16:30

早く戻って来るといいですね。
雄は雌より行動範囲が広いようですが、基本臆病な動物ですから
それほど遠くへは行かないはずだと思うのですが。
探すとき名前を呼んでいますか?
探しに来たことをわかってもらうよう、
呼びながらやった方がいいです。

ユーザーID:6687478900
猫の砂
まるこ
2017年7月6日 20:53

ずいぶん前ですが猫の探偵さんに教えてもらいました。日が暮れるころ、家の周りの猫の出入り口付近に使用済みトイレの砂を撒きます。しばらくすると自分の匂いに安心して出てくることがあります。家の猫は2週間くらい行方不明でしたが、出てきました。おかげで19年間の猫生を全うさせることができました。見つかると良いですね。

ユーザーID:7246971952
 
現在位置は
です