現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊様について 携帯からの書き込み

2017年7月5日 16:27

24才夫です。妻が昨年息子を産みましたが、出産の際に2人目、男の子でも女の子でもどちらでもいいから、もし授かることができたらいいなと思いながら、心待ちにしていたところ、2人目を授かることができました。

とても嬉しいのですが、不妊の同僚や不妊に悩む親戚が多く、不妊というものにどう対処すればいいかと悩んでいます。

妻の実母は酷いもので、確執がある分なのか妻のことを「動物や家畜腹、ビッチな雌猫」と言っているそうです。妻は全く気にしていないようですが、私が気にしてしまいます。

私の職場では、不妊治療をしている人が多い為、言いづらいと感じています。中でも、不妊様が多くて辟易しているのも確かです。

不妊様という言葉を最近知って、妻や息子に何かあったらどうしようと本気で心配になってきて、妻や息子がそれぞれ出勤・登園しているのを見てヒヤヒヤします。

妻にこれを伝えたら、心配してくれるのは嬉しいけど、世の中の事実として不妊率が高いのは事実。それだけ深刻ってこと。貴方はそんな世の中で2人の父親になるんだから、堂々としたらいい。必死に頑張ってるんだから、辟易するかもしれないけど受け止めて流してあげたらいい。息子とお腹の子は何があっても守るから心配するな、と一蹴されました。

私が心配しすぎなのでしょうか。

お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
桃太郎
2017年7月6日 21:17

うちは子供居ないけど
選択子供無しだけど、そういうと反感を買うので
子供は出来なかってということにしています。
必ずしも子供がいないイコール不妊様ではない事は知って欲しいです。

妊婦様にならなきゃ普通で良いのでは?
余程のことがなければ、安定期まで喋らない
気遣って欲しいなら、バッジをつける。

子供がいない人に、「なんで産まないの?可愛いのに」と余計なことをいったりしなければ
普通でいいと思う。あとは、職場なのに話のネタが子供の話しかないのはどうかと思う。
これは、独身者がアイドルの話ばかりするのと同じかなぁ

職場なら職場での共通ネタを話す
独身、既婚混合なら 結婚にまつわる話はしない
別の話題をする

など普通の対応をそつなくすれば問題ないかと。

あとは稀に 不妊様に限らずマウンティングしてくる人
攻撃的な人、依存体質な人、
あ、ちょっと普通じゃないなと感じた時点で、距離を刺激せずにおくことです

挙動がおかしな人、
服装が周りから浮きすぎてる人(高価すぎるのも 貧相すぎるのも 年相応でない格好 フリルなど)
初対面でグイグイくる人は要注意かな。

日頃から周りに気を配り、危険な所にはむやみやたら近寄らないことです
人気のない場所、例えば夜間の閉店後の商業施設の多い地域
日没後の公園周りなど、歩道が道路と離れて段差等で見えない場所
いくらでも危険な場所は近くにあります。

後は嫌味や攻撃を受けても言い返さないことです。
相手は攻撃する相手を探して攻撃してくるので
まずは相手せずにスルーし逃げることが大事です。
(子供うめ攻撃にいちいち相手をしても無駄だと知った)
イエスともノーとも言わず、話題を変えうまくその場をかわし
次からはその人に捕まらないように逃げることです。

レスします
P.J
2017年7月7日 6:38

文章から思うに…、
奥様は産休を終え、時短かもしれませんが働いている。
体力もあり肝っ玉も据わっているので問題ないでしょう。
不妊様は保育園にはいないので息子さんも大丈夫。

不妊様の親戚については、お互いの親戚への対応を話し合いましょう。
義母さんは奥様が何とかする。
あなたの親族に不妊様がいるならあなたが何とかする。
疎遠でいいんじゃないでしょうか。

あなたの職場の不妊様はあなたが何とかするしかない。
奥様と息子さんには危害は加えませんよ。

なにより四六時中側にいて妻と息子を守るなんてできません。

心配より、しっかりしてください
ゆう
2017年7月7日 7:16

私は子供のいない主婦ですが、話が飛躍しすぎて驚きです。

私達夫婦は私の持病と夫が仕事上のストレスでED気味である為に
子供は授かれたらいいね、というスタンスです。
よって私は不妊様というわけではありません。

また、私は姉の子がいるために甥っ子の面倒をみたりしておりますので
子供は可愛いと思う方ですし、友人の子供と遊んだりもしますから
子供が出来た方も授かった大切な命と思い大事にしてほしいと思います。
ですので子供(子供の親も含め)を攻撃するなんて考えた事もありません。

でも貴方のように子供がいない女性はみんな不妊様で子供のいる人に攻撃的と
決めつけられたり、子供がいない=不妊=可哀想=世話焼きたいと勝手にいらぬ
アドバイスしてくる人などがいるのは、困ります。
うちは子供に関しては義母が古い考えの人すぎて困りましたね。
割と今の時代をわかっていないような人がそういう考えをしがちなのかなって
思います。

今の時代は多様化していますから結婚していても訳あって子供を持たない夫婦も
居る時代ですし、トピ主さんの職場でも実はそういう方も居るのではないでしょうか?

私も普段はプライベートな事は話しませんし、夫婦生活などタブーな話なんて
しませんから周囲は私を不妊と思っている人が大半なんだろうなと思います。

私も同じ子供がいない女性でも不妊様というくらい身勝手な女性は嫌いです。
でも子供がいない人が恨みを持って他人の子供を攻撃するかもしれないとか
変な妄想で凝り固まった貴方もかなり精神面が怪しい方に思いますよ?

奥様が出来た方のようですが、トピ主さんも2児の父親になるのですから
変な妄想の心配しているより、仕事も育児も頑張り奥様の力になれるような
しっかりした男性になる方が家族の為と思います。

不妊様?
ワンキックマン
2017年7月7日 8:15

不妊様とは、具体的にどういうことをしてくるのでしょうか?
不妊だから気を遣えってことでしょうか?
そんなん知らんがな。って感じですね。

奥さんがおっしゃる通り、堂々としていればいいのです。
うちも不妊に悩むことなく二児を授かりましたが、周りに不妊様はいないので、平和な毎日を過ごさせていただいております。
そういう不妊様に与する人たちとは離れ、毎日平和に過ごせるようにしましょう。

とりあえず実母だけ対策
過ぎたるは
2017年7月7日 8:31

心配しすぎと言えばしすぎでしょう。

他人様は節度を持って接していればよほどのことはないと思いますが、トピ主さんのお母さんは酷いですね。

>「動物や家畜腹、ビッチな雌猫」

万が一(突き飛ばされたりしないよう)を考えて奥さんと接触させないで下さい。

後は子供ハイになって「子供が可愛い」とまわりに触れ回ったり、妊娠・出産・流産等の無神経なことを言わなければ軋轢も起きないと思います。
(幼稚園や学校行事がある程度のことは口にしてもいいと思います。)

奥様えらい
るる
2017年7月7日 8:55

奥様の言い分は至極真っ当ですね。それに対してあなたのお母様…失礼ながらいい歳した孫もいる女性が、孫を産んでくれた女性に対してビッチ呼ばわりとは。

ところで不妊様に辟易とはどういう意味ですか?不妊で辛いと四六時中聞かされてしんどいという事?

うーん。私も不妊治療してますが、明るい話題ではないので人には話しませんよ。あなたのまわりの方々は皆さん不妊治療専門クリニックに通ってるような方々?それとも自然に任せてるけど「なかなかできないんだよね〜」ですか?

奥様の妊娠を変に隠されても不妊治療してる人にとっては嫌だし、安定期入ればまわりに報告してもいいと思います。ん?聞きたかったのはそういう事ですか?

あなたは不妊治療経験も流産経験もないから仕方ないですが、正直のんきで幼い印象を受けました。不妊治療してる人には「気持ち分かります」みたいな不用意な事は言わない方がいいと思います。流産は、皆さん言わないだけで結構な確率で経験者いますよ。私も流産した時に「実は私も」って方が結構いました。流産率、調べてみてください。あなたのお子さんが当たり前のように生まれてくれた事が、とんでもなく有り難く、命は奇跡の積み重ねなんだと分かりますよ。

結局トピはなんの相談かよくわからないままですが笑

なにそれ?携帯からの書き込み
りリス
2017年7月7日 9:08

不妊様って何?
不妊治療をしてる人は別に威張ってなんていないでしょ。
普通に二人目がお腹にいるだけで守るやら何を大袈裟な。
主も奥さまも考え方が浅すぎです。
そして疑心暗鬼になり過ぎ。
かなり鬱陶しいですよ。
まあ夫婦でお若いからこれから色々勉強かな。

素敵な奥様ですね
あらま
2017年7月7日 10:02

そしてトピ主さんは
なんとも頼りない夫です。

不妊に過敏になりすぎて
変な気遣いするのは
かえって失礼です。

『不妊様』同様、
『妊婦様』という言葉もあるんですよ。
仮に奥様が『妊婦様』として
周りに見られて嬉しいですか?
そうではないと思います。

不妊治療中の方も
『不妊様』扱いされるのは
本意ではないはずです。

ちなみに奥様のように
サッパリした性格の方は
周りからも出産を祝福されますので
心配することはありません。

不妊の人が、全員、不妊さまではないので・・・
無塩バター
2017年7月7日 10:05

だいたい、一番、酷そうな、妻の母は不妊とは全く関係ありませんよね?
いまいち、トピ主さんの感覚が分からないなぁ
同僚に不妊治療が多いと、何が困るの?出産した時に報告するだけでしょ?
奥様は、毎日、妊婦としてみられるけど、男は全く関係ないよね?
余計な事を言うタイプなんですか?トピ主さん

不妊さま、という言葉を今さら知って、1人で騒いでる男にしか見えませんが
新しい言葉を知って使いたいだけなの?
不妊治療中の人も、必ずしも1人目とも限りませんし、成功したら妊婦になりますしね・・・。
情況、分かってるんですか?

うんうん!
ラン
2017年7月7日 10:10

母強し!ですね。

奥さんの言う通り!携帯からの書き込み
匿名希望
2017年7月7日 10:32

奥さん、男前ですね。カッコいい。

その通りですよ。

思い遣りを持ち、余計な事は言わずに、しっかりと自分の家庭を守れば良いのです。

奥様はしっかりした素晴らしい方ですね。携帯からの書き込み
なな
2017年7月7日 11:28

そしてお子さんや奥様を心配なさる主様もお優しい方故だと思います。

そんな私も数年、一人目から不妊に悩み専門病院に通いました。
結果自然妊娠出来ましたが、通院中これと言った原因が見つからず、高額な検査費ばかりがのしかかり、仕事を調整しながら肩身の狭い思いをして通院しました。
30歳も過ぎると焦る一方、周りは簡単に二人目出産。
高校時代の友人達はすっかりママになり、最初は喜べた事も、私が子持ちの友人達に合わせて毎度遠方から地元に帰省した所で延々と育児話を聞かされる内に、体調が悪くなりました。
更に知り合いのオッサンには会う度「子供できた?」「早くお母さんに見せてあげてね」と言われ。
職場では子供がいないだけで独身男性に「週に何回セックスしてるの?」とセクハラ受ける。
さすがに私は他人に危害を加えるような考えには及びませんが、真っ黒い自分になる気持ちもわかるし、そんな自分を最低だと責め、なぜ私にはと号泣の生活。
ストレスの多い通院に加え、悪気のない無神経な人達の言動の積み重ねは、それ位酷く追い詰められます。
だから私は妊娠しても、安定期位まで怖くて妊娠中マークを付けられませんでした。

しかし確かに恐ろしい不妊様もいますが、奥様の言葉もご尤もです。
闇雲に「不妊様」と使い恐がるのもやめましょう。
子供を守れるのは親の自分達だけです。
また奥様や貴方が外で幸せ全開の「妊婦様」「子連れ様」にならなければ良いのではないでしょうか。
人様が授かり、自分が授かれないのは仕方のないこと。
それでも一番私が頭にきたのは、悩みを打ち明けた親友が子連れ様で自己中な上、能天気発言連発だったからです。
普通は家庭の話も必要なことを話す分には問題ないし、堂々となさってれば良いと思いますよ。
男性でナイーブな不妊問題を知り、深刻に受け止め、ご家族を心配なさる方はなかなかいないので素晴らしいと思います。

トピ主の方が差別してる
サラリーウーマン
2017年7月7日 11:44

不妊だからといって、妊婦さんに危害を加えるような人が
ゴロゴロいる社会ではないでしょう。
考えすぎを通り越して、不妊で悩む人をバカにしていると思います。

うーん…何だろう
子持ちです
2017年7月7日 12:15

トピ文を読んで嫌悪感のみが残りました。

・24歳で2人の子持ち。
・同僚が既に不妊に悩んでいる。
・不妊様が多くて辟易している。
・娘に対して「動物や家畜腹、ビッチな雌猫」と言う義母がいる。

これは全部本当なのでしょうか?
どれも首を傾げる様なことばかりで全く現実感が無いですね。
一見悩みを相談する風を装っているけれど
トピ主が伝えたい事は別の事ではないのでしょうか。

もしかしたら世の中の子持ちの女性や不妊に悩む人を
罵りたいだけなのでは?と感じてしまいました。
だとしたら、とても哀しいことだなと思います。

不妊様ってそんなに多いだろうか…
hiker
2017年7月7日 12:56

不妊治療されている人は多くいます。
けれど「不妊様」って自分が不妊であることを中心に考え周囲に気を使わせようとしたりさせる人のイメージなのですが違いますか?

私の周りでも不妊の人はいますけど別に他人に攻撃的にはなりません
SNS見てると凹むとかどちらかというと自分の殻に閉じこもる人が多いです。

どうしたらいいって接するのは普通に。お腹の子に関しても聞かれたら答えればいいだけ

不妊様って携帯からの書き込み
オレンジ
2017年7月8日 23:48

とても嫌な言葉ですね。

2年不妊でしたが、職場より家庭内のコミュニケーションでよっぽど気を使いました。
たので、周囲の人の余計な気遣いなんて不要です。

ただ、誰に対しても「子どもはまだ?」と聞かない。また子どもの自慢話をしない。
これはもう常識になっています。

普段はそれだけ気にしてりゃあいいだけです。

ほんとに?
半世紀
2017年7月9日 15:54

半世紀以上生きてますが今まで不妊様なる人に会ったことありません。
不妊に悩む人にはありますが。
トピ主の思い過ごしでは?
二人目の誕生を楽しみに素直に喜びを表すべきだと思いますが。

不妊の人が妊婦を傷つけてる
hiker
2017年7月14日 12:39

とトピ主は言いたかったのでしょうか?
でもこの場でトピ主は「不妊のひとに気を使わなければいけない」とか
”不妊様”と”不妊治療をされている方”を一括りにして質問トピを作っていること気づきませんか?
それで治療を受けている人を傷つけているとは感じませんか?

世の男性の中には「妊娠は病気じゃないんだから甘えるな」という人がいます。
私の会社にも古風というか亭主関白的な男性社員がいます。
妊娠したことがバレるとそういう男性から酷い態度を取られるのではないかと心配です

なんてトピが上がればトピ主は「そんな酷いのは一部で皆が皆そういう男性ではない。自分とその人を同じくくりにしないでほしい」と思いませんか?

現在位置は
です