現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事中に仕事の練習をしてはいけないと言われました 携帯からの書き込み

ねこ
2017年7月6日 7:11

40代後半の女性です。 クリニックの事務で一年前から週に2日か3日ほどのパートで働き始めました。家を建て替えることになり、お金も欲しいため
勤務日を増やしたくて事務長に相談したら
「受付だけでなくパソコンでカルテ処理も出来るようになったら増やしたい。常勤の代わりが出来るようにパソコンも練習してください」
と言われました。ですが、勤務時間内は患者さんを待たせるわけにいかないからと練習は 診療時間外にするように言われました。
診療時間外はパートの契約ではないので、いくら練習して覚えようと無給です。仕事を覚えるための練習なのに時給が出ないのはおかしくありませんか?
短いパート時間内では簡単な業務しか覚えられない、パートを増やすには簡単な業務だけでは駄目、ならば時給を上げて欲しいと言ったらこれも又仕事がもっと出来るようになったらと。かといって仕事の練習は勤務にはならない、無給での練習が嫌なら今までの勤務時間の中で出来るだけ覚えるように、でも患者さんそっちのけでの練習は駄目、と事務長が言っていることは嫌がらせでしょうか?
医療事務の資格を取るための費用も出してくれないというので、勤務中に勉強するしかありません。 事務長には「仕事は全て勉強」とわけのわからないことを言われました。

仕事の練習なんだから仕事になるとは思いませんか?

ユーザーID:2593284656  


お気に入り登録数:1142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:224本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その理屈で行くと・・・
latte
2017年7月6日 10:30

何の資格も持たずにパートで入った人がお給料を上げてもらうために看護師になりたいと、看護学校に行く費用もクリニック持ちになったり、そのための勉強する時間も有給とすべきという話になりますよね・・・

医療事務だって就業時間内にクリニックのお金で取れるものなんですか?

別の業界で言えば、弁護士の事務所に勤務する無資格者が弁護士になるために司法試験に合格するための勉強をする場合も、時給が発生しますかね・・・

クリニック命令で資格を取れと言われてセミナーなどに参加させられる場合ならわかりますが、あなたの自由で勉強したいことをなぜ就業時間内にできると思えるのか。

クリニックにとってあなたにその時間、お給料を払うメリットがわかりません。

ちょっと考え方がおかしいと思います。

ユーザーID:4648849984
厳しいけど、それが仕事だから。
子育て終了間近
2017年7月6日 10:50

1 そのクリニックが儲かりすぎていて、従業員給与や福利厚生に利益を還元しないと税金を取られすぎて困る。
2 トピ主が、どんなことをしてもしても引き止めたい逸材(絶世の美女とか、トピ主を目当てに患者が押し寄せてくるとか)。
3 1、2の両方。

でもない限り、トピ主に資金を投入して医療事務を覚えさせたり、トピ主の給与や待遇面で特別に配慮するメリットが経営者側にない。
なぜなら、最初からもっと若くて、物覚えのいい、医療事務の有資格者を、年齢相応の低賃金で雇用できるからです。
クリニック経営は慈善事業でも、トピ主の家計を補助するためでもありません。
仕事には資格と経験が必要、それをキャリアと言います。40大後半までのんびり暮らしてきたのが仇となりましたね。
自腹で勉強してください。

ユーザーID:3254999649
レスします
ポポン
2017年7月6日 10:55

んなわけないでしょう。なに甘ったれた事言ってるんですか。
あなたに能力がないのにクビにされないだけありがたく思いなさいよ。
スキルを磨きたいなら、お金を出してどこかで学んでくるか家で独学を頑張るのが常識。
みんなそうやって就職してるんだよ。
事務長さんの言う事は至極もっともです。

ユーザーID:4013090819
業務命令なら、訓練にも賃金は発生するけど
四季
2017年7月6日 10:56

業務命令で訓練を命じられたなら、業務命令に従って訓練する時間にも賃金は発生します。
しかし、トピ主さんの場合は、業務命令がありません。
事務長が言っているのは、新たに週2・3日を超えて仕事を与えるためには、パソコンでのカルテ処理のスキルを有するとの条件を満たす必要があります、ということです。
トピ主さんが当初の雇用契約どおりの量の仕事をする限りは、パソコンの訓練を求めていません。
パソコンの訓練を命じているのではなく、仕事を増やしたいならもっとスキルが要りますよ、と言っているだけです。

トピ主さんが自己都合でスキルアップするために、雇用主が賃金を支払う義務はありません。

ユーザーID:2990177633
確かにそうだとは思うんですが
rie
2017年7月6日 11:01

パソコンが出来て医療事務の資格を持っている人、ゴロゴロいますよ。
あなたが出来ないなら他の人を採用しよう、という事になるんじゃないかと思います。
気の毒だとは思いますが、能力がないとそうなっちゃうんですよね。

ユーザーID:5719407433
普通は違う
うーん
2017年7月6日 11:21

仕事の練習は仕事にはならないですね、普通。
少なくとも自分が働いた職場ではそうでした。

仕事はお金を稼ぐのが仕事で、練習はただの練習です。
研修期間ならまだしも、お給料が出ていて練習をしているというのは
普通の仕事ではあまりないと思います。

私の仕事はある技術が必要ですが、その技術を覚えるのは労働時間外です。
もちろん、覚えなくてもいいです。
覚えなければ仕事の範囲も広がらず、向上もせず、お給料も上がりません。
仕事で上に行きたいと思えば、時間外に努力をすることが必要だと思います。
そのために雇い主がお金を払っていたら、いずれお給料払えなくなってしまうと思いますね。

トピ主さんも別に練習しなくていいのでは?
しなければしないで、仕事中に覚えるだけですから、それなりの時給ということになります。
それで満足できない人だけが時間外に練習をするのでしょう。

ユーザーID:6482234366
雇用する側は・・・
あなたにビックリ!
2017年7月6日 11:34

『受付』のために
トピ主さんを雇っていて
今のままでもOKだと思ってます。

家の建て替えにお金が必要なのは
トピ主さんの都合です。
そのために勤務日を増やしたいのも
トピ主さんの都合。

病院側は必要なら
パソコンでカルテ処理できる人を
トピ主さんとは別に雇うことも可能です。

医療事務の資格についても同じです。
最初から資格のある人を雇えば
勉強させる費用なんて
病院は払う必要がないのです。

勉強させる費用や時間を
病院が提供してでも
トピ主さんにお願いしたいというほどの人材なら
負担してくれるかもしれませんが、
パソコンのスキルや医療事務の資格は
持っている人も多いものですから・・・。

>仕事の練習なんだから仕事になる
と、主張しても通らないと思います。
考えが甘いです。

ユーザーID:5075096809
理事長さんがかわいそう
TH
2017年7月6日 11:39

いますねーうちの会社にも。
あなたのようにろくに仕事が出来ないのに、要求ばかり一人前な人。

パートの時間を増やせ。
勤務内でお金をもらいながらパソコンの練習をさせろ。
時給を上げろ。
医療事務の資格をとるから費用を出せ。

これだけの条件を提示するなら、雇い側も
ある程度の条件を出してくるのは当然でしょう。
まさか、無条件で自分の要求を飲んでくれると思ったのでしょうか。

たった一年間の勤続でしかも週の2、3日の短時間勤務。
このような状態で、クリニックに貢献しているとは思えません。
私が同じ状況だったら、恥ずかしくて事務長に掛け合う事が出来ません。

事務長は譲歩して、勤務時間内に患者さんの対応をしながら
覚えていいと言って下さっているのにそれを嫌がらせと感じる。
もしあなたが勤務中にパソコンの練習をしたら、本来仕事で使うべき
パソコンを使えなくなり、業務に支障をきたすでしょう。
またあなたが練習している間、患者さんの対応は他の方がする事になり
周りは大迷惑です。そんな事も気づかないのでしょうか。

仕事は全て勉強などと言う新卒社員が読む教科書に
載っているような基本的な言葉を
40代後半のあなたに向けて事務長に言わせてしまった事を恥じてください。

わけの分からないのはあなたです。

ユーザーID:8625793386
無理
霧にまみれた
2017年7月6日 11:45

仕事のための練習は、自分の時間でするものです。
無給で当たり前。

大きな施設なら、研修など、有給ありであるけど
個人なら仕方ないでしょう。

ユーザーID:9234566728
練習しなけりゃいいじゃん
かると
2017年7月6日 12:00

じゃあ練習しなければいいんじゃない?
その結果「こいつ使えねえな」と思われて解雇されるかもしれませんが。

ユーザーID:4849841363
あのう
疑問
2017年7月6日 12:11

パート時間を変えることは出来ないのですか?
家庭の事情もあるでしょうけれど。

ユーザーID:9283618737
ちょっと何言ってるか
曇天
2017年7月6日 12:27

わからないなぁ。

私は仕事で使っている資格があるけど、勉強は当然勤務時間外にしてたよ?
人との待ち合わせで空いた時間に勉強した事もあるけど、それ以外は通勤時間や帰宅してから。
当たり前の事だと思うんだけど。

出来るようになったらシフトを増やして、時給も上げてもいいと言われてるならば頑張れるでしょうに。
私は資格手当もらってるけど、自分の時間を使って取った資格なんだから当然。
あなたが言ってることに置き換えると「先に資格手当くれるなら勉強して資格取るよ」ということで、そんな馬鹿な話はない。
子供でもわかると思うよ。

ユーザーID:1676655841
すごい良心的な職場だね、自己投資でしょ。
ヤモリ
2017年7月6日 12:29

私は仕事するのに必要になったパソコンスキルは自分で十何万も出してパソコンの学校に通いましたよ。援助として少しお金は出たけど。
仕事の時間も融通してもらって三ヶ月びっちり通いました。学校に行っている間はお給料はもらえません。

自分が仕事をするために必要なスキルを見つけるために練習するのは、自分のスキル向上のために自分がお金をかけるべきことです。そういうのを「自己投資」っていいます。
自分がもっと稼げるように自分に投資するんです。それは雇う側のすることじゃなくて、自分がすることなの。わかるかな?

トピ主さんにはその仕事をするのに「足りない」スキルがあるんだから、本来は自力でなんとかすべきなの。
それをこころよく診療時間終わってからパソコン使わせてくださっているんでしょう。

感謝こそすれ、嫌がらせ!?

世の中なめすぎてますよ。断言しても良いけど、そんな高待遇なとこ、そうそう見つからないよ…。仕事覚えるまでそんな練習をさせてくれるところなんて。

ユーザーID:5319834770
当たり前
炒飯
2017年7月6日 12:32

医療事務の勉強代だして知識を得て、もし転職されたら医院側としてはやってられないじゃないですか。
あなたの資格(というほどのものでもないけど)になるんだから、あなたがお金を出すのは当たり前。

患者さんそっちのけで勉強?仕事してくださいって話ですよ、当たり前。

家で勉強して下さい。
休憩時間に勉強して下さい。

何言っちゃってんの?

ユーザーID:6042060501
練習なんてしませんよ?
練習は無意味
2017年7月6日 12:34

仕事の練習って何?

そんなことして仕事を覚えられると思っているんでしょうか?

甘すぎます。

仕事は実践で覚えるのが一番早いし、必死で覚えます。

練習したってなんの意味もありませんよ。

へ〜、こうやってやるんだ・・・ってそのときは思っても、

実際に仕事をしようと思ってもまず出来ません。

練習しないと作業が出来ないなら、あなたには事務は無理です。

私の親戚に開業医がいるのですが、一度だけ手伝いに行ったことがあります。

私は事務なんて全くしたことはありません。

パソコンは使えます。(PCでデザインやプログラムを組む仕事なので)

いつもは、叔母がメインで事務をしていたのですが体調を崩してしまい、

どうしても来てほしいと言われて、手伝いに行ったことがあります。

雑用をする程度だろうと思っていたら、パソコンをしてほしい、と。

パートの方が1人いたので、サポートしてくれる方はいました。

大まかな流れは1日で覚えましたし、トータルで1週間行きましたが、

2日目は新たなことを教えてもらったり、細かいところまで教えてもらいました。

4日目くらいからはパートさんに聞かなくても1人でほぼ出来ましたよ。

もちろんすべてが一人で処理できるわけではありませんが、

教えてもらえばすぐ理解できましたよ。



あなたも練習しないと出来ないと思わず、まず教えてください!と手伝えばいい。

1週間もあれば、おおまかなことは覚えられます。

あとは経験ですから、数をこなすしかありません。

たまにしかしない作業もあるでしょうからね。

仕事は実践しながら覚えるものです。

でなければ使い物になりません。

練習なんてする必要ありません。

聞いただけで覚えられないのなら、ノートを用意してとにかくメモする。

仕事は勉強と言われたのは、努力しなさい甘えるな、という意味。

ユーザーID:0676998906
現実を見て携帯からの書き込み
虎子
2017年7月6日 12:45

そんな待遇があるのは、大手企業の正社員ぐらいだと思います。それだって、会社に相当のリターンがある場合のみですよ。
小さい職場にはそんな余裕はないのが現実でしょう。そんな職場に求められるのは、「即戦力」です。私なら、スキルを時間外に身につけてからシフトを増やすように交渉します。…というか、そうしてきました。勉強時間に給与は払えないですよ。しかも貴女は正社員ではない。今から勉強する人より、すぐにやれる人を雇ったほうが早いでしょう?自分都合じゃなくて、雇用主の視点で考えた方がいいです。貴女が経営者だったらどうします?人件費は大きな経費ですよ。

ユーザーID:8750616549
それが当たり前では?
カエル
2017年7月6日 12:46

みなさんそうやって資格を取るためや、昇格試験に合格するために、“家に帰ってから”勉強してるんですよ。

トピ主さんに対して支払われている給与は、あくまで“一定の業務時間内で業務を遂行すること”を目的とする契約です。
それ以外の行為は、たとえスキルアップの為の勉強であってもすべきではありません。

トピ主さんだけが例外扱いされる理由はないですよね?
こんなことも理解できないなんて、本当に社会人として大丈夫ですか?

どうしてもスキルアップしたいなら、みなさんと同じように家に帰ってから勉強しましょうよ。

ユーザーID:3068183823
パソコンを使えるようになれと言われてないでしょ?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月6日 12:46

業務命令でパソコンを使えるようにならなければいけない訳じゃないでしょ。つまり雇用側はあなたにパソコンを使えるようになれとは言ってないの。別にパソコンを使えなくても雇用側は困らないの。
あなたの都合のために会社の機材を使えると思っているあなたに幻滅だわ。

ユーザーID:4266199210
会社から頼まれてるわけではないから。
りる
2017年7月6日 12:49

クリニックが人手不足で、トピ主さんに「もっと時間を増やして」と言ったなら
考えてもよさそうですけど、
これてもっとお金がほしいという、トピ主さんの勝手なお願いですよね?
クリニックだって、
トピ主さんの勝手なお願いで経費が増えるなら、
それに見合うような仕事をしてほしいのは、当たり前だと思いますけど…

あーでもない、こーでもないとつべこべ言ってないで、
とりあえず今の時間内で覚えられるかやってみればいいのに。
お金を稼ぐてそんなに簡単なことではないと思うのですが…

嫌なら別のクリニックを探してみてもいいのでは?

ユーザーID:2493057810
嫌がらせではない
BRT
2017年7月6日 12:58

思いません。

指示を受けた仕事をやるために必要な基本的な知識や技能は、研修として業務時間中に教育があるべきだとは思いますが、それを越えて「勤務日を増やす」ため、あるいは「時給を上げてもらう」ために一段上のスキルに挑戦するのは自己研鑽、自己啓発の類であり、仕事中にやるべきことではないと思います。

業務中の隙間時間に仕事のやり方を学ぶくらいのことはあってもいいと思いますが、勤務時間は本来は勤務をして勤務先の業務に貢献するためにあるのであり、あなたの勉強のためにあるのではありません。
本来の業務に支障がない範囲で「仕事から学ぶ」のは当たり前、「患者そっちのけ(要は本来の仕事ができてない)での練習はダメ」という事務長の指示はしごくまともで、嫌がらせではありません。
むしろ、勤務時間外の練習のために会社の設備を使わせてもらえるだけ有難い話だと思います。

前向きなのはいいですが、あなたの能力を伸ばすのはあなた自身の責任で行うべきことです。

ユーザーID:7684097047
 
現在位置は
です