現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下唇吸いの5歳 指しゃぶりの4ヶ月 歯列矯正

さるる
2017年7月6日 9:22

5歳の上の子は2歳頃から下唇吸いが癖でした。
それまで指しゃぶりもおしゃぶりもした事なく、事の重大性に気付かず放置していたところ、検診時に歯科医から「立派な出っ歯!親の責任!」と…。
元から顎が小さく隙間のない歯並びで、既に1ミリほど乳歯が重なっているので矯正は必要との覚悟は2歳頃からしてたので、矯正になる事は問題ないのですが…。

気がかりは下の4ヶ月児です。
2ヶ月頃から指しゃぶりが非常に盛んです。
上の子の同じ月齢時よりかは確実に顎は大きいので、顎が小さい為に矯正…という可能性は上よりは少ないはず…と素人ですが思ってます。
しかし指しゃぶりによる出っ歯となり、こちらも矯正なんて事になったら…。

4ヶ月くらいの指しゃぶりはやめさせるのは早いですか?
いつ頃からやめさせる、どうしてもならおしゃぶりに代える、などの対応が必要でしょうか?

また上の子は矯正歯科医からはマウスピースでの矯正で大丈夫と言われているのですが、経験者の方いらっしゃいましたら、そちらの情報もいただけますか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そうなのね〜
まき
2017年7月7日 10:48

うちの上の子も下唇吸いが癖です・・・
一歳の卒乳と同時に始まり、現在3歳。
止めさせようとひたすら注意していますが親の目を盗んで隙があればすぐ吸います。
やはり出っ歯になりますよね。
脅したり(病院に行かなきゃいけなくなるよ、等)、きつく叱ったり、優しく言ってみたり
いろいろしたけど全然治りません。どうしたものか・・・
でもこちらの投稿を読んで、改めて止めさせなければと思いました。

下の子の指吸いはまだまだ大丈夫だと思いますよ〜
うちの下の子も指吸い激しかったですが、1歳過ぎて収まってきました。
4ヶ月で指吸いは、普通だと思います。

矯正、お金かかりますよ〜
sunshine
2017年7月7日 12:28

8歳の長男は2歳頃から下唇を吸っていました。下に妹ができたからかなぁと思い3歳くらいまではそのままにしておき、その後は下唇を吸うくせをなおそうと下唇の下のほうにわさびを塗ったりからしを塗ったりいろいろしましたが、ダメでした。

そうしているうちに年長くらいになると自然と下唇を吸うこともなりましたが、歯科医師には出っ歯になっているので矯正が必要と言われ、1年生になってからマウスピースを始めました。マウスピースだけである程度出っ歯は治ってきているのですが、犬歯が生え変わる頃にはワイヤーで歯の位置を修正しないと新しい歯が生えてくる場所がないらしいです(近年、妊娠中のお母さんの栄養状態がいいので顎の大きさに対して歯が大きいそうです)。8月に受診してレントゲンを撮り、良ければワイヤー矯正に移行します。

保険外なので28万もかかります。今のところ下の子は唇や指を吸ったりはないですが、歯並びが良くないような気がするので心配です

指しゃぶりは問題ない
もんもん
2017年7月7日 14:21

お二人目ということで、ご存知なかったようですが、0歳児の指しゃぶりはそう問題ないです。
なぜなら指や手を食べて、自己認識をしている最中だからです。
幼児になって指しゃぶりしていたら、要注意かもしれません。

しかし、上のお子さんは顎が小さいということは、下のお子さんもその可能性は高いですよね。
日本人の半数以上は矯正歯科が必要です。そういう骨格なのです。

なので歯科矯正については、指しゃぶりでの不安は杞憂ですが、する可能性は高いと思っていた方がいいと思います。

レスします
梅さん
2017年7月9日 14:37

指しゃぶり、おしゃぶりは「やめなさいよ」じゃなくて
「○歳の誕生日で卒業だもんね」と毎日毎日しつこく言い続けると
本当にその日でピタっと止んだとテレビでやってました。刷り込みです。
下唇を吸うことも、見つける度にそう刷り込んでみてください。

あと子供を持ったら全員が矯正の必要あるかもくらいに思って備えて下さい。
歯並びの問題の原因は指しゃぶりだけじゃないです。

結局は生まれもったもの?
さかな
2017年7月10日 14:46

娘も指しゃぶりがひどく、乳歯の生え始めに指を傷つけてしまい、指に包帯巻いて、おしゃぶりに移行しました。
やはり歯並びが心配で1歳半くらいに地域では有名な小児歯科医に相談に行きました。
2歳半〜3歳を限度にやめられれば、おしゃぶり原因の出っ歯なら自然に治る。
その頃までにやめても出っ歯なら、元の骨格だった可能性が高いと言われました。
娘は2歳1ヶ月でおしゃぶりをやめました。

結果的に娘は、歯の生え変わりの初期で上顎前突、乳歯で隙間なくビッシリの小さな顎。
さらに乳歯の癒合歯あり等、近い将来矯正は必須と言われていました。
現在、小3ですが、小2で矯正始めました。
上顎を広げる装置と下顎を出し成長を促す装置を交互に入れています。
私たち両親の顔と顎と歯のサイズも見られ、総合的に判断し
今の予測では、大人の歯が生えそろった段階で抜歯してワイヤー矯正になるだろうと言われています。
最終的な、揃った歯並びを保定するところまで、トータルで診断してもらい、料金も払いました。

おしゃぶり原因の出っ歯だけなら、こんなに大変な矯正にはならないと思うので
やはり、元の骨格の問題だったかな、と思います。
娘の場合、上顎前突というより下顎後退であるというのも、子供の顔見てるだけでは、顎が小さいとか全く思わなかったけれど
横顔写真に線を引いた図を見せてもらって納得しました。

矯正とは話がずれますが。
乳歯段階でビッシリ生えている子は、毎日の歯磨きの仕上げ時にフロスをした方がいいです。
検診とフッ素塗布で定期的に通っている小児歯科(矯正は矯正専門に通ってます)に、勧められました。
歯がビッシリの頃は、大人がかなり丁寧に仕上げ磨きをしても、フロスに毎日汚れがつきました。
矯正始めて、歯の隙間がほんの少しできただけで、フロスにつく汚れが減りました。
歯の隙間ができてくるとほとんど汚れはつきません。

ありがとうございました
さるる(トピ主)
2017年7月15日 16:19

5名の方、ありがとうございました。
今の指しゃぶりはやめさせなくて良いのですね。
歯が生え始めたら考えます。

歯科医によると歯の大きさと顎はほぼ100%遺伝だとか…。
私は歯と顎が小さく、夫は歯も顎も大きい…。
これが組合わさって遺伝してれば目も当てられない歯並びだそうです…想像がつきますね(泣)

矯正のお金は二人分すでに貯金とは分けてあるのですが、ふとこの数百万を別の事に回せたらな…なんて考えてしまって。

身近に子供の頃やってたけど痛みでやめてしまい、大人になった今自分のお金で始めた、という人が数人おり、痛みも心配です…。

二歳前から
ままん
2017年7月16日 15:29

マウスピースで矯正しました。
もう、一本めの乳歯の出てきた位置が不味かったのですが。完全な乳歯列期のマウスピース矯正なので、歯をどうこうではなく、筋機能療法的なことなのですが。
受け口だったのが半年ちょっとで直りました。

尚、歯が生えてくるまでは好きに指しゃぶりさせてましたが、歯がはえ始めたらやめさせました。
バイターストップ使いました。
指に、にっがーいまっずーいハンドクリーム。
けっこう数日でやめられました。
おしゃぶりは個人的にビジュアルが耐えられず与えませんでした。

その後もどうしても口元に手が行ってしまったりするときがありますが、素早くさりげなくその手を払っています。簡潔に、ダメ。と言いながら。

口許の習癖は、顔の印象そのものを大きく左右してしまうので、やめさせる一択です。
どこまで親が気にするのかというだけのことでもあるのですが、生まれもった顔そのものを最大限良く育ててあげたい。

現在位置は
です