現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションから中古戸建てへ引っ越し、G対策教えてください!

ぶちこ
2017年7月6日 10:47

この度、長年住んでいたマンションから中古の戸建てへ引っ越しすることになりました。
中部地方に住んでいます。
今のマンション(築25年)では2階に住んでいるのですが、ほとんどあの「G」を見たこともなく、
快適に過ごせていましたが、今度は戸建て(築40年くらいで水回りリフォーム済み)ということで、もしかして
Gの出現もあるのでは?と思っています。
引越し前に一応消毒は入るようですが、
それ以外に、入居時にできる対策などあったら教えてください。
中庭もある家なので、G以外にも虫対策なども
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:9031913365  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
先住の虫達
昆虫図鑑
2017年7月6日 15:35

我が家は新築の時に1週間後に親ゴキブリを二匹見つけました。
ゴキブリ付きダンボール箱を持ち込んだか、換気扇などから入り込んだ?。

>中庭もある家なので、G以外にも虫対策なども
虫たちはトピ主さんが住む前から、その庭で暮らしています。
殺されるとは思ってない。
草木があれば、必ず虫は存在します。
草木を無くせば、虫達は激減します。

>引越し前に一応消毒は入るようですが
新しいゴキブリが外から来ます。
数日後かもしれないのです。

築40年であれば、40年間の疲労により、いたるところに虫が出入りできる隙間が存在します。
ゴキブリやアリ、ムカデなどが先住してる可能性があります(当たり前のことですが・・)

ユーザーID:7976623316
バルサン
みみ
2017年7月6日 15:39

各部屋に焚いておきましょう。

ユーザーID:0157675493
家具の搬入前に携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月6日 21:07

家具の搬入前にバルサンを炊いて、家の隅々まできいわたらせる!
あと、家の中でGを見ない限り、Gホイホイは置かないほうがいいですよ。
家の中にGがいないのに、ホイホイを置くと外から呼び寄せてしまうそうです。

私の対策は通気孔は閉めておく、定期的に部屋のすみ、隙間、出入口等に殺虫剤を撒いておくくらいです。

ユーザーID:8163845172
料金かかりますが
きりこ
2017年7月6日 22:09

何が何でも・・・というのなら、料金がかかりますが
シロアリ駆除会社に依頼するといいです

我が家も以前シロアリに困ったことがありシロアリ駆除業者に依頼したところ
シロアリと同時にGもいなくなりました

ただ、永遠にいなくなるわけではないです

そこまでお金をかけれないとなると
市販の待ち受けスプレー駆除剤が良いと思います

ホウ酸団子は効き目がありませんでした

ユーザーID:9613009583
我が家はSとM対策が最優先です。
アジのおさしみ
2017年7月6日 22:54

ハッキリ言って「G」はまったく問題ではありません。

実害の大きさでは1位「M」:ムカデ、マムシ
今年は1回ムカデにやられました。

2位「S」:スイッチョン 正式名は分かりませんが、夜行性で非常にうるさく、しかも噛みつくバッタです。

3位「K」:カマドウマ 同じく正式名は分かりませんが、大きく硬い外皮でなぜか人間めがけて不意にジャンプしてくるバッタです。

これらの対策はこれらの虫にとって嫌なにおいを出す薬品を撒いたりするくらいです。

○キブリごときで騒ぐ人、トピをよく見ますが私には到底理解できません。

ユーザーID:9922789414
Gの天敵。蜘蛛、トカゲ、猫じゃなかったっけ。
ai
2017年7月6日 23:15

猫を飼う。虫関係には強いです。
うちは、猫2匹いますが、Gは見たことないです。

ユーザーID:7696866741
ブラックキャップ効きますよ!
真夜中のラーメン
2017年7月7日 10:33

シロアリ対策をしたら屋内のGその他虫は基本的にいなくなると業者さんから言われてました。
実際に以前住んでいた築15年の家ではそうでした。

築28年の中古住宅です。
都心の立地が気に入って購入したのですが、周囲にレストランやカフェ、バーなどもあるのでGは敷地の外からから入ってくる状況です。
実際真夏の夜など歩道の片隅をGがカサカサ歩いているところを何度か見かけています。
購入した当時は、古い庭木を伐採する際も木の幹からGが数匹あらわれたりして「ギャー!」という状況でした。
最初はどうしようかと悩んだのですが、ブラックキャップの屋外用を庭の建物周囲に約1.5mおきに置いてみたら、その日からGの姿を見かけなくなりました。
効果があったので屋内にもホウ酸団子と共にブラックキャップを設置しています。
それから3年、我が家敷地内でゴキブを見たことは一度もないです。

よかったら主さんも試してみてください。

ユーザーID:2463620395
見たことがないという程度でいいなら
あと2か月で70歳
2017年7月8日 11:06

我が家は、築28年で、5年ごとにシロアリ駆除をしています。
Gはほとんど見たことがありません。

シロアリ駆除は、G駆除になっていると思います。

ユーザーID:2343608944
とにかくバルサン
G嫌い
2017年7月8日 12:20

中古戸建…ではないですが、以前 築20年越えワンルーム(A)から築5年ぐらいのアパート(B)への引越しした時の話。

まず、Aアパートの荷詰前にバルサン(1回目)します。その後、荷詰。引越し業者のオプションでトラックで運搬中にバルサン(2回目)してもらう。
なぜ2回したかというと、1回目の駆除後に残った卵が羽化するのが2週間〜1カ月ぐらいらしいので、残ったGを駆除するためです。
 
Bアパートでは、引越し前に業者にお願いして消毒。その後、念のため各所の排水溝(キッチン、浴室、ベランダなど)に重曹と酢を回し入れ ラップなどで塞いで密封して1時間ほど放置、その後、お湯を流し入れます。キッチン換気扇には、汚れ防止のカバーをしておきます。(外からの虫が入らない)もし各部屋に通気口があるなら、その中にあるフェルトがあるか確認し、掃除します。その後、荷物搬入します。

エアコン室外機の排水ホース先に100均で売ってる排水溝ネットを巻いて、虫の侵入を防止。

こんな感じでした。

ちなみに、その後 新築戸建に引っ越しましたが、庭にある排水溝に網戸の網をホームセンターで買ってきて蓋の下に敷きました。蚊の発生を防ぐためです。
庭は、とにかく風通しを良くし、蚊が嫌うようなハーブ系を植えてます。
家の中は、出来るだけ壁と家具に隙間を開け、掃除しやすいようにしました。
あと、網戸ですが、もし片方だけにモヘアがあるようなら、ホームセンターに売ってますので、もう片方につけると、どちらを置いても、窓の隙間から虫の侵入を防げますよ。

築40年…ということなので 床下の白アリもですが、天井も虫駆除お願いされるといいと思います。祖母の家は屋根裏に蜂の巣がありました(汗)

ユーザーID:9535851070
流しの下
かわまる
2017年7月8日 13:22

マンションの4階でも(エレベーターとともにやってくるらしい)ゴキブリは出たので、ある程度は仕方ないですね。
一軒家を借りたときにやはり出て、対策として、流しの下のパイプの周辺の隙間をパテで埋めました。
効果があったとおもいます。

ユーザーID:4801240463
アシダカグモ
若い中高年
2017年7月9日 9:32

この春に引っ越しをしてからGが時々侵入するようになりました。
殺虫剤で対応していましたが、少しすると大きな蜘蛛が部屋の中に!
ビックリしたのですが、調べるとGハンターとして名高いアシダカ軍曹と判明したので、そのまま家の中をパトロールしてもらっています。
遭遇すると心臓に悪いのですが、彼の活躍のおかげでその後Gは見かけません。


Gは玄関、窓、排水口などから入り込みます。
玄関先でGがウロついているのを見ると、軍曹の活躍を期待してしまいます。

ユーザーID:7336312865
庭があるなら
けちゃっぷ
2017年7月9日 17:08

 ガーデニングをするか・しないかもありますが、余計な雑草を生やさないようにする事も虫対策になると思います。

ユーザーID:2161832716
まずは業者に依頼、次は自分で対策
pipi
2017年7月9日 19:17

ハウスメーカー建築の家に新築以来住んでいます。

建築中に、「害虫忌避剤」の使用は契約の中に入っていました。

そして10年点検の際に、薬剤の再散布がメーカー側の必須条件に入っていました。

隣家は築うん十年?の古アパートです(そのため、外部からの害虫襲来は日常的にあると思っています)。

十五年以上住んだ結果は、
・外部からのの侵入は、忌避剤が効いて防げているらしい(家の外周で、断末魔のGを発見することがある)
・首尾よく入り込んだG含めた害虫は、忌避剤が効いてフラフラしてる(そのため、捕獲用意)
・卵を産んで増殖することはできないらしい(同居義両親の荷物を整理していたらGの卵を発見したけど、孵化した形跡なし、または、チビGがフラフラと部屋を歩いている)

ということで、入居前に害虫忌避剤の散布をすることをお勧めします。
そして、Gに食べさせて一族郎党滅亡に追い込む薬をドラッグストアで購入し、年に一度、彼らの住処になりそうな箇所に置いておく。
これで、随分と違うのでは?

ユーザーID:2693278566
トピ主です、ありがとうございます!
ぶちこ(トピ主)
2017年7月12日 22:30

トピ主です、たくさんのご回答ありがとうございます!

・隙間対策 確かに、侵入を防ぐのは重要ですね。
・バルサン 何人かの方が挙げてらっしゃったのでやってみます
・シロアリ駆除会社 
・ムカデ、マムシ 気をつけたほうが良さそうですね!!
・スイッチョン 田舎育ちなので覚えてます!恐怖です。。。苦笑
・ネコ ネコ飼いたい気持ちはあるのですが、子供がアレルギーなので。。。残念です
・ブラックキャップ ドラッグストアで見かけたので買ってみます
・庭にはハーブ系 植えてみます
・掃除のしやすさ 確かに、住み始めてから物が増えると隙間とか掃除がおろそかになりそうですよね。気をつけます
・天井の虫対策 ネズミなど考えてなかったんですが、いそうな雰囲気です。。。
・流しの下の隙間にパテ 思いつきませんでした、自分でできそうかちょっと調べてみます
・アシダカグモ 田舎育ちなのに虫全般苦手なのですが、軍曹の活躍期待してみます!
・雑草対策 田舎の両親にいろいろ聞きながら、なるべくこまめに草取りしたいと思います
・業者 最終対策としては業者かもしれませんね。。。入居後大量発生するようなら
業者にお願いしようと思います

こんなにたくさんの方にいろいろ教えていただき、何も知らなかったのを思い知らされました。
一つ一つメモしたので、とりあえず引越し前にできることは全部やって
なるべく快適な新居にしたいと思います。
ありがとうございました!!!

ユーザーID:9031913365
 
現在位置は
です