現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つらい。腰椎間板ヘルニア 携帯からの書き込み

みい
2017年7月6日 16:06

最近腰椎間板ヘルニアと診断されました。
今のところ保存治療中です。注射がいやなので、薬とリハビリで。
その他にも偏頭痛、子宮内膜症、咳喘息などの持病があり、、
ストレスでなのか喘息でなのかすぐ過換気症候群っぽくなるしもうつらいです…。
20代で、仕事は休職中です。
どうしたら良いんでしょうかーー
何かストレス発散や、こうして乗り越えたなどのお話しを聞きたいです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
「治してやるー!」という想いで
ねこ
2017年7月6日 18:21

この春、事故でヘルニアになりました。

身内でヘルニアが悪化して不自由な生活をしている人がいるので
そうなるには早すぎる!なんとしても治してやるー!というガンとした気持ちでリハビリにのぞんでいます。

先生にしっかり治療方針を聞いて、「大抵は治る」と言われたのもよかったです。

悪化する姿勢、いい姿勢を調べ、
療法士さんの言う筋トレをしっかり(やりすぎると痛みがぶりかえるのでこれはほどほどがいいようですが、、)
最近は座ってると痛くなるソファを捨て、痛くならない椅子に買い替えて、ぐっと改善しました。

他にも持病があって大変でしょうが、やっつけられるものから順次やっつけていきましょう!

レスします携帯からの書き込み
2017年7月6日 19:04

医師に相談下さい。

それが完治に向けての方向性と痛みを和らげる最速方法です。

ヘルニア治まったら、少しずつ無理のない運動を
たいよう
2017年7月7日 9:49

昔、妹が若い頃に腰椎間板ヘルニアになりました。
痛いし思い通りに動けないし、大変だと思います。
どうぞお大事に。

ご存知だと思うし、お医者さんからも言われてるかもしれないけど、椎間板ヘルニアは背筋や腹筋がないことも遠因です。
(筋肉が弱いと背骨を支えきれず椎間板が飛び出てしまう)

薬は鎮痛剤や消炎剤でしょうか?だとするとそれは対症療法で、根本的な解決にはなりません。

急性の症状がなくなって、お医者さんのOKが出たら、無理ない範囲で軽い筋トレをするといいのではないかと思います。

どんな運動がいいのか、お医者さんや理学療法士の方とよく相談して下さいね。

たとえばですが、以前ヨーロッパに住んでいた時は、屋内プールで大勢のお年寄りが水中ウォーキングをゆっくりゆっくりしていたのをよく見かけました。
軽い運動は喘息にもいいと聞きます。
くれぐれも無理のない範囲でね。

つらいですよね
ヘルニア酵母パン
2017年7月7日 9:54

私も10代の時からヘルニア腰痛持ちです。

元々は、部活のテニスで痛めたんですが、足を組んだり、
姿勢悪く座ったり、重いものを持つ時、ひざを伸ばしたまま
持ち上げてみたり、冷やしたり、腰をいたわらない生活を続けていてこうなりました。
一番酷い時には、坐骨神経痛にまでなって、左足が半年動かない事もありました。

完治は難しいので、やはり一生のお付き合いになる、と医者は言ってました。

・重い物を持つ時は、ひざを曲げて荷物を体にぴったり引き寄せて上げる、
 もしくは出来るだけ重い物は持たない。
・体を冷やさない。特に腰。
 痛みが落ち着いた時に、腹筋背筋を鍛えて筋肉のコルセットを作る。
・寝る前・寝起きなどにストレッチをして腰の筋肉をほぐす。
・肥満は大敵。痩せすぎも筋肉が減って負担が来るので適正体重をキープ。
・腰に張りや疲れを感じたり、ギクッといった予兆があったら
 すぐに体を休める、無理はしない。
・自分に合ったコルセットを見つける。(ただしずっと使用しているとコルセットなしの
 生活に戻れなくなるので、頼るのはほどほどに)
・バッグはリュックなど、姿勢に影響が出ないタイプがおすすめ。
 肩掛けバックなどは背筋が曲がり、肩こり腰痛になりやすい。
・急性の痛みは冷やす、慢性の痛みは温める(うろおぼえにつき、医師に確認してください、スミマセン汗)

こんな感じでしょうか。
あと、女性だと妊娠・出産、育児の時に堪えます。
妊娠〜出産時に体重がどんどん増えますし、腰も反ることが多い。
産み終えたら、産後のダメージに加えて、3キロ台の子供を抱っこして
お世話が始まります。どんどん大きくなって、子供が歩くまで
10数キロを抱っこしないといけなくなる。

今、一歳半を育児中ですが、腰への負担が半端ないです。
まだお若い今のうちに出来るだけ腰をいたわって過ごしてください。
お大事に。

辛いですよね携帯からの書き込み
腰痛持ち
2017年7月7日 11:43

わかりますよ。 私も 何年も前ですが ヘルニアを患いました。 左脚でした。ある朝突然 立てなくなってしまって。 いても立ってもいられなくて 泣きながら 呻きながら暮らしてました。 特に朝が苦しいですよね、 顔を洗う姿勢がとにかく辛かったです。 医師によると ヘルニア患者の七割が自然治癒 というか なんとか 普通の暮らしに戻れるそうです。 後の三割は 手術だそうです。
私は 2週間ほど痛みと戦い、その後なんとか 以前と同様の暮らしに戻れました。 でも
たくさん歩いたりすると 左脚が痺れてきます。
ちなみに うちの旦那も ヘルニアになり、私と同じような経過でしたね。 旦那の妹は 同じヘルニアだったそうですが 結局 手術となったそうです。 激痛 ですよね。 しばらくは ひたすら耐えるしかないと思います。

あの有名なジョンFケネディも
宇治金時
2017年7月13日 13:11

椎間板ヘルニアだったそうです

それで2度手術をしたそうですがよくならず、その後に出会った医師に「それは単純に筋肉の不具合です」と言われ、筋肉の萎縮を緩める施術をしたところあっけなく治ってしまったそうです。

これらの症例を多く治された整体師さん、柔道整復師さん、理学療法士さんなどと、椎間板ヘルニアなどで検索すればその実績や症例についてどこをどう治すかのブログを書いてる方を探せませんか?

体は全部連動して動いているので、腰だけをいじって治そうとするのは無理があるかと思います。
ですので、その辺も実力や実績がある治療家さんなのかを見分ける基準にもなるかもしれません。

他には、血液を野菜などでサラサラにしていくと回復も早いようです。
食品は有機や無農薬がいいのは当然ですが、食品添加物、加工品、冷凍食品、持ち帰れるお弁当など避けると体が元気になってきますよ。

治ったら、日常的に体の筋肉を緩めるケアをすると再発したりしないはずです。

お大事に。

筋トレ
本音
2017年7月14日 11:50

私も20代後半から30代半ばまで、治っては再発の繰り返しでした。地元の名医と言われる医師に診断してもらい最初の対処法としていわれたのが、背筋と腹筋、体幹の筋トレでした。
そこから真面目に筋トレに取り組んだら、それから40代の今再発していません。
背筋、腹筋、体幹の筋トレやってみてください。変わりますよ。

現在位置は
です