現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職決めて1年間好きな事やると決めました 携帯からの書き込み

馬肉
2017年7月6日 18:21

はじめまして。
今年35歳になって退職を決めました。
ぼんやりとした仕事の毎日と、恋愛面はどうしようもなくて毎日モヤモヤが続き人生を変えたくて仕方ありませんでした。

退職理由は色々あります。
今の仕事は好きですが、どうもモヤモヤが消えませんでした。人間関係も悪くありません。強いていうならワンマン上司が少しキツイぐらいです。

手取り給料もほどほどにいい反面、通勤片道1時間半で辛さが出てきたのと日々の仕事に対するモチベーション下がりました。
どんどんヤル気も出なくなり、疲れているせいか毎日ぼーっとして何も成長出来ない状態でした。数ヶ月前は難聴気味になったり起き上がるのがしんどかったりとストレスが重かったです。

週に3日以上は飲み歩いたのもあり稼いだお金を酒で溶かしてました。貯金はなくカードローンだけが残ってます。

キャリアは積んだものの、これ以上に仕事能力が延びないまま年齢を増すと判断したのと、自分が好きな事に賭けてみたい気持ちが大きくなり退職決意しました。
なんとか円満退職になりそうでホッとしてます。

好きな事とはイラストレーターの仕事です。以前少し仕事しましたが会社員の仕事の合間にやっていたので満足にできませんでした。

退職を決めたとはいえ、やはり生活費とカードローン返済のお金が必要です。
すぐに別企業へ転職するか、せっかく退職決意したからイラストレーターやりながらバイトで補って生活するか迷ってます。

人生の中の1年間ぐらい、捨ててみる覚悟で向かっても良いでしょうか?

(友人から結婚を勧められましたが相手はいません)

ちなみ恋愛面はボロボロです。妻子持ちの男ばかりとお酒飲んでました。退職決意を機会にその男とも縁を切りました。

文章がまとまらずバラバラですみません。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:198
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが私の妹だったら
さつき
2017年7月6日 22:22

情けなくてため息しか出ませんね。
仕事が辛くて転職すること自体はまあいいです。
でも生活ぶりがダメダメすぎる。

1年くらい捨ててみる?
基盤がゼロなのに1年捨てるくらいで済むとは思えません。

結婚は薦めません。
夫になる人が気の毒。

その程度なら、仕事を探した方が良い
モヤモヤ
2017年7月6日 22:32

タイトル通りの感想です。私も35で仕事を辞め、新しい事に挑戦しました。
しかし、当時を思い出すと、自分でも信じられない程の目標を抱え、其れに向かって、突き進んだ記憶があります。

先ず、辞める際には、既に、どうやって今後の暮らしを立てるか?そして、自分に与えた期間は先ず1年、その期間の目標が達成したら、後2年。と合計3年で計画を立てました。勿論、贅沢をしなければ暮らして行けるだけの資金は3〜4年。

トピ様のように、辞めたけど、今後どうやって暮らして行こうかなんて考えもしませんでした。
トピを読む限り、今の自分の置かれた環境が不満だから、先ずは環境を変えてみた、、、としか思えません。

勿論、若い頃は、自分を追いつめれば何とかなる場合もあります。しかし、いつ辞めても、再就職出来るスキルがあるか、或は、貯めた資金があるかで無い限り、35歳は、仕事市場で大事な時期です。その期間を、バイトで食いつなぐ程度の考えなら、それは只の逃げに過ぎません。

再度、今後のご自分の将来を真剣に考える必要があると思います。
何れにしても、トピ様の成功をお祈りします。

すぐに働いた方がいいよ
匿名
2017年7月6日 22:41

すぐ楽な方に逃げようとする人には結局幸せにはなれないです。
同じ現実が繰り返されるだけです。

おそらく今の状況でイラストの仕事に逃げたって「また明日やろ〜」って逃げるだけです。
行けば給料の貰える仕事とは違い、クリエイターはやらなければ収入が入らないし、クライアントを満足させられなければ収入は入りません。

収入がないと、飲みに逃げることもできません。

すぐに新しい仕事を探して勤めましょう。

1年好きなことをやりたいなら、二年ぶんの生活費を貯めてからですよ。

とりあえずやってみたら?
すもも
2017年7月6日 23:26

1年ぐらいいいでしょ〜。
私は保守的だからそのようなことができず、新卒で入った会社でずっと
働いている36歳です。で、まわりを見ると、会社やーめーたーって
辞めた人も、また同じような待遇、もしくはもっと良い会社に
転職していたりするものです。今までキャリアを積み、特に東京で
あればまた同じような仕事が見つかりますって。
地方は厳しいと思います。まあいざとなったら引っ越してもいいじゃない?

甘くないけど、応援します。
タマ
2017年7月6日 23:29

こんにちは。
甘くないでしょうけど、自分の人生後悔のないようにという観点で、応援します。
貯金がないのがネックでしょうねえ。
生活費の為に、アルバイトをしっかりしないとダメでしょうから、イラストを思いっ切り描ける時間をとれるかどうか。
まあ、ある程度の才能、独自性と努力をすれば、誰かの目にとまるはずです。

1年後にやりきった、これ以上は出来なかったと自分を褒めれるよう、頑張って下さい。

結果がどうであれ、やり切ったという体験は人生に重要です。

わくわくしながら、前へ進んでね。

なんともいえませんが
ペンギン猫
2017年7月6日 23:46

私個人は、やらない後悔よりは、やってみた方がいい。
というスタンスですが、
なかなか厳しい道を選びましたね。
「ここではない、どこかへ」的な感覚で選んでないですか?
年齢的にも、夢を追うには遅いスタートなので
厳しい意見もつくと思います。

デザイナーとイラストレーターの2足のワラジでもキツイこのご時世です。
以前のお仕事がどれくらいのレベルだったかによりますが。。。
フリーランスは人柄と対応が大事ですよ。

まあ、後悔のない人生を。

羨ましい
生活の為に嫌就労我慢
2017年7月7日 1:05

1年間の期限付きでなくても、納得できるまですれば良いのにと思いました。でないと成否に関係なく、また満足できない日々に戻るだけかも。仕事で存在を認めて貰えるようになれることを期待しています。フレーフレー(応援)

猶予1か月
さや
2017年7月7日 2:22

私も近い年齢ですが、就職と共に家を出たので「退職→生活費が足りなくなる→ホームレス」のルートがまず頭にあり(都心勤めなので若年層ホームレスは沢山見てます)、貯金どころかローン返済有の状態で「ほどほどにいい手取り給料」を手放す選択肢はあり得ませんでしたが…。

通勤時間からして実家通いですか?無職でも雨風しのぐ場所を考えなくて良いって凄い恵まれているんですよ。

好きな漫画家さんのデビュー秘話になりますが、スパルタ受験対策の末に美大に合格し、好きなだけ絵が描ける状態になったとたん、絵は全く描かなく(描けなく)なったそうです。
遊び呆けた末になんとか卒業、無理やり入れられた会社勤めの中、そこから抜け出たいとの一心で睡眠時間を削りに削って描き上げた漫画が、デビュー作だそうです。

辞めて、24時間好きに時間が使えるようになって、その時間を使って絵が描けますか?
専業として根詰めてスケジュールも自分で全て管理して

「好きな事、やる期間は1か月」と決める事をお勧めします。
無職に3か月慣れたら1年はあっという間です。

すごい
こここ
2017年7月7日 7:32

ギャンブラーでいらっしゃる。
私も人のこと言えない、脱サラ組ですが…

すぐ、就活なさった方が良いと思います。

生活がかかってる&貯金も無いなら、働くしかないですし
どうせ働くなら、バイトよりも会社員の方が効率良く稼げる筈です。

どのようなイラストジャンルで、
どの程度の単価のお仕事をされていたのか分かりませんが
単価の高い仕事を、継続的に得られないと生活できませんよね。

会社員をやめるなら、バイトせずとも
「当面はイラストのみで食える」算段をつけてからだと思います。
つけてないと、バイト期間が長引き
バイト期間が長引けば、生活の立て直しにもまた時間がかかるからです。

でも、一年が無理でも、1〜2ヶ月くらい、あえて貯金もない状態で
「イラストだけ描いて暮らす」経験はなさってもいいのではないでしょうか。
「こんな(収入的、精神的に)怖い生活できない」となるかも分かりません。

生活がかかった状態で、絵や自分と向き合うのは、まあまあの恐怖だと思います。
トピ主さんなら平気かもしれませんが。

甘い・・・携帯からの書き込み
おばちゃんX
2017年7月7日 7:36

好きな事する前に借金返済!
イラストレーターで稼ぎたいといっても、実績はあるのですか?
結局、借金返済と生活に追われて、イラストレーターの仕事が中途半端になりませんか?

転職して好きな仕事に賭けようと本気で考えてるとは思えない。
現実逃避してるだけ。
酒で貯金どころか借金作って、完済する前に退職って…。

とにかくまず借金返してから、次の事を考えて下さい。イラストレーターで食べていけるかも解らないのだから、本来は一年くらいは働かなくても仕事に集中出来る位の貯金するべきじゃないの?
それが出来て初めて退職を考えるけど。
または、ある程度の実績が出来るまでは、生活の為だけに会社は続ける。
体調の変化で辛いとの事ですが、お酒を控えたら良くなりません?

行き当たりばったりすぎて、他人事ながら危なっかしいなぁと思います。

決断が遅い携帯からの書き込み
なんだ
2017年7月7日 7:55

三十も半ばになって、貯金は無い、あるのはカードローンだけなんて、そんな状態で好きなイラストレーターで食べていけないからバイトになるんだよね。

トピ主にカードローンが無かったら、パンの耳をかじっても頑張ってと言いますよ。
でも、バイトもどれくらい稼げるかもわからない、イラストも未知数、ちょっと身体を壊したら破綻する状況じゃない。

ちょっと怖いよね。
でも、トピ主がやりたいなら仕方ないか………
ローンはきちんと返済してくださいね。

経済的不安で辞めるって・・・
ビックリ
2017年7月7日 8:02

とても不安で私なら絶対にできません。貯金ゼロでカードローンがあるなら、それらを解決して安定してから辞めるべきです。
転職をお勧めします。週3回以上飲みに歩く?それはお金が無くなります。

せめて週末だけにすれば貯金ゼロにはならないと思います。どうしても飲みたいなら、自宅で飲んでも良いのではないでしょうか?

無謀すぎて怖いです。能力が伸びなくても、毎月給料が入ってくるのと、こないのでは大きな違いです。結婚相手もいなく将来どうするつもりですか?
世の中はお金で解決することが多いです。働いてお金を貰うって意識ない人なんですね。貯金が高額にあっても辞めない人もいますよ。

上司がキツいのも仕事の上で致命的ですよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月7日 8:38

自分の同期とか、少し上の先輩と気が合わなくても、嫌な気持ちはあると思いますが、それが上司や責任者となれば、それも悩みですし、致命傷です。なので、そういう理由での退職はおかしくないと思います。確かに今まで仕事を週に3日から5日するような生活を1年以上もしていて、自分が決めたとはいえ、退職してからは本当に違う意味で悩みが出てくるのは、異常ではないのです。正社員でもパートやアルバイトでも、1年以上で雇用保険に入っていたら、失業保険が出るのでそれを貰いながら、新たな道を探すのもありでは?退職の理由が自主退社の場合は、失業保険が下りるまでに3ヶ月くらいはかかりますが、貯蓄があって全面的に活動停止で好きなことをするなら、お金の使い方と職の探し方に気を付けていれば、1年ならなんとかなると思います。結婚は相手のあることなので、確かに自分一人ではどうにもならないので、出逢いを求めたいと思った時に動いてみては?いずれにしても、まずは失業保険の手続きを取った上で、ゆっくりと日々考えながら過ごしては?失業保険の手続きが終わっているなら、認定日での申請を忘れずに、好きなことをしてみては?

好きなことする前にローン完済が先携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月7日 8:39

貯金もないのに飛び込みますね。
先にローン完済が先でしょうよ。
正社員でもゆるい会社(残業がない会社て意味ね)に再就職して、ローン返しながらイラストを頑張ったら?

カードローンはダメでしょ
2017年7月7日 8:40

カードローンを返さないまま退職したら、
ローン地獄では?

貯金してから
ねこ
2017年7月7日 9:46

退職してやりたいことに挑戦、いいと思いますけど、
仕事を辞める前にまずはローン完済して、半年くらいは仕事がなくても
生活できるくらいの貯金を作っては?
今の状態で辞めるのはかなりリスクが高いです。

私はフリーランスで働いているのですが、
フリーの場合ギャラが定期的に入るとは限らず、数ヶ月無収入で
その後にまとまってドカンと入金されることがあります。
仮にイラストで仕事がもらえたとしても、ローンある今の状況じゃ
すぐに生活が立ち行かなくなりますよ。

そしてフリーで生活できるくらいの収入が得られる場合、
その仕事量から考えるとバイトをするのは現実的じゃないと思います。

どうしても今すぐ仕事を辞めたいのであれば、
まずは転職を決めてからお辞めになっては?

無計画に仕事を辞めて無収入→貧乏→生活保護って、
本当に必要な人に生活保護費が支給されるのは当然ですが、
無計画な人に、というのはちょっと、納税者としては微妙ですね。

自分が本当にしたい方でいいのでは?携帯からの書き込み
さぁ
2017年7月7日 10:07

あなたの人生で一度きりの人生です。
自分がそうしたいと決めているのであれば、そうすべきだと思います。
あとから、あの時ああしてればと思っても遅いですし…。
ただ、生活やカードローン返済があられるとのことですので、バイトなどのお仕事はするしかないのではないでしょうか。
もう少し時間に余裕がもてそうなお仕事に転職して夢を追いかけるのもありではないでしょうか。

あくまで私の経験からの意見です。
自己責任でお願いします

実際に私も休日に、夢の仕事をしていた時期がありました。
休みなしでかなりきつかったですが。
夢の方は休業中で、また、時期をみて、いつか再開したいと考えています。

馬肉さんも頑張ってください!

考えが甘いと思います
あなたにビックリ!
2017年7月7日 10:09

>人生の中の1年間ぐらい、捨ててみる覚悟で向かっても良いでしょうか?
これについては良いと思います。

>好きな事とはイラストレーターの仕事です。
>以前少し仕事しましたが
>会社員の仕事の合間にやっていたので満足にできませんでした。
合間でなければ満足にできると考えていることが甘いと思います。
試しにイラストレーターを募集している企業に
作品を持って行って見ては?
デッサン力がないと判断されれば
もう難しいと思います。
その道でやっていけるかどうかの
判断材料くらいにはなるのでは?

ご退職、お疲れ様でした
さかもと
2017年7月7日 10:58

「甘い」だの、「どうするんだ」だの言う人はいるでしょうけれど、自分のこころを自分で守ったトピ主さんをわたしは尊敬します。

さて、失業保険をもらうために、職安経由でなんらかの講習を受けると思うのですが、イラストレータの技能として求められるものをぜひ受けてください。
Adobe IllustratorやPhotoshop(Elementsではなくプロ用の)やペイントソフトは最低限なので、もしもう使いこなせるなら、web関係を習得すれば心強いですね。

出版やデザイン関係でないクライアントはなぜか「ラフをPowerPointで出せ」と言って来るので、もしこれも未習得でしたらぜひ。

そして当方はイラストの発注側ですが、美術大学、あるいは専門学校で、若いときに腕も折れよと課題をやり、デッサンをやった人でないと、怖くて出せません。
その経験があると、ダメ出しするたびに作品がよくなっていくのですが、ない人は、逆に劣化していくのです。
トピ主さんはこのどちらかを出ていらっしゃいますか。もし、まだなら、専門学校にぜひ。まだ35歳! 若者に混ざってもぜんぜん平気ですよ、35歳なんて。

イラストの世界はトレンドの動きが激しいし、それでいて、クライアントよりもはるか先を走るのもまずい。
そのあたりの勉強はたいへんで一生続きますが、好きな人には楽しいものだと思います。やればやるほど成長し、退化はしませんものね。

わたしもそろそろ退職して、フリーでがんばらなきゃ(イラストではないですが)。トピ主さんを心のどこかにおいて、こっそり、応援しながら自分も進みます。

私も、人生の中の数年間を捨ててみました。
anonymous
2017年7月7日 13:05

私も、34歳の時に、大手企業を退職し、2年間ほど、仕事に就かず、暮らしました。
トピ主さんと、決定的に違うのは、辞めた時点で、10年ほど食って行けるだけの貯蓄が有ったという事です。
ある程度の貯蓄が無いと、辞めた事により、しがらみを離れて、物事が見れるという立場に立つことが出来ません。

まず、お酒を飲み歩く事を、止める事を、お勧めします。
文章から見て、余り良い飲み方をしている様には取れません。
お酒は、祝う為に有るもので、週に3日以上は飲み歩くというのは、酒に飲まれている状態です。 

お酒は、成功した暁に、貴方の成功を本当に喜んでくれる方と、それまでは一切飲まないと、心に誓っては如何ですか。

それが出来たら、今回の退職は無駄には終わらないと思います。
お酒をいくら飲んでも、自分の希望には、1mm も近づきません。

現在位置は
です