現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動物病院の料金は高いですか? 携帯からの書き込み

ぴっぴ
2017年7月6日 19:46

こんにちは、お世話になります。
家族が動物病院を開業していて、その手伝いをしています。

当院の患者さんでも、たまにですが直接高いと言われることや値切ってくる方がいらっしゃいます。

やはり皆さんから高い、儲けていると思われているのかなと気になり質問いたしました。

ちなみに、実際はそんなに儲からないです。
小さな病院ですが、レントゲン、エコー、血液検査等の検査器機は一通り揃えなくてはいけないし、常に勉強が必要で、書籍代や学会への参加費は高額だし、保定等が必要なため人件費も削れません。
獣医学部は難関で、家族も大変な苦労をして大学に入りました。
毎日通帳のにらめっこの毎日なのに、儲けているとか、会計を安くしてほしいと言われると、胸が苦しいです。。

お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
高いか安いか言われれば高いとは思う。
2017年7月6日 21:03

保険効かないし(ペット保険掛けていればいいけど)、高いか安いかと言われれば高いです。

でも仕方ないと思ってますので、文句はありません。

地域の価格に合わす、携帯からの書き込み
動物好き。
2017年7月6日 21:53

個人動物病院は多いですね。

例えばフィラリア、予防接種は同じ薬なのに、違えば安い所に行きます。私の知人も治療以外は安い病院にいくと言ってました。私はその安い病院が掛かり付けなので、、、。

高いのは獣医師が何人もいて、検査設備が整ってる病院かな。
MRIがあるような、、、。

私が一番びっくりしたのは夜間救急動物病院。夜間入院10分1000円でした。
10万弱かかりましたが、仕方ないと思ってます。

値切る方がいるんですか?
びっくりしました。

大変なお仕事は承知で、飼い主にしたら尊敬してる職種です。

変な飼い主さんがたまたま多いのかな、、、。

わかります…
動物病院スタッフです
2017年7月6日 21:56

飼い主さん、一部ではありますが、
言われる方いらっしゃいますね
高いなー、猫(犬)ビンボーになった、
ちょっとまけてよー、などなど…
つい、ボヤいてしまうんでしょうね
ワクチン、血液検査、点滴、レントゲン、フィラリア薬…
一度の支払いで一万円越えは、よくあるし、
わたしも一飼い主として動物病院いくと、正直おもうこと
でもあるので、気持ちはわかるんですけどね

ただ、値切られると複雑な気分にはなりますよね
例えばこれがもし、じぶんの子どもの病院料金だとしても
値切ることできますかと…

動物病院で働く身としては、時給800円ほどなもので
まったく割に合わない仕事だとおもいます
体力いるし、汚い仕事だし、手術入ると休憩時間削られるし
唯一、やりがい、これだけがわたしのモチベーションです

経営者の院長先生は、儲けてウハウハかというと、
そんなことないです
つねに勉強してらっしゃるし、病院にくる動物のために
自らを犠牲にされてるところも多々あります
なんだかなー…という飼い主さんがいても、
患畜のワンコ、にゃんこ第一で日々、最善を尽くしてます
動物病院は、動物がすきなだけじゃやっていけないけど、
動物がすきじゃないとやっていけないものなのかもなぁ
とおもいます
治療した動物たちが元気になったり、飼い主さんの
よろこぶ顔をみると、やっぱりすごくうれしいですしね

ぴっぴさん、毎日お疲れさまです
色々あるかとおもいますが、お互いがんばりましょうね

自由診療だから
とある猫飼い
2017年7月6日 22:05

自由診療ですから、割高だなと思うことはあります。
でも、人間とは違い、「10割負担」だと思っているので、人間の病院代より高額でも、仕方ないです。

私が料金関係で、嫌だったことを書きます。

飼い猫の調子が悪く、前夜よく眠れず慌てて診察にいったこともあり、
財布の中身を確認せずに行ったのです。

支払い時、2万円強と言われましたが、財布には17000円くらいしかありませんでした。すぐに帰ってとってきますと行った時の、受付をされていた獣医師の奥様(この方も獣医師です)のあきれたような顔がとても不快でした。

診察が終わった時間がお昼前で、昼休みがずれ込むことが嫌だったのかと思いますが、「すぐに持ってきてもらえるんですか?!」と言われ、「はい、15分以内で持ってまいります」と返して、自転車で帰宅はゆっくり(猫の為)、お金をとって5分で戻りました。

動物病院は、人間の病院とちがって高額になるのは当然なんだから(それくらい持って診察にくるべき)と思っているのでしょうけど、気が動転する気持ちは人間の子供を持つ親と同じだということが分からない人なんだと思います。

それと、私の実家も夫も開業医ですが、検査などの機器や設備関係、勉強の大変さと「儲かる、儲からない」は関係ないと思っています。

う〜ん・・・携帯からの書き込み
飼い主
2017年7月6日 22:54

飼い主の立場から言わせて貰うと、人の弱味(ペットの病気)に付け込むような経営をする動物病院はイヤですね。
わが家の掛かり付けは、治療費は安く予防(ワクチンや駆除剤や健診)は高いという明瞭会計ですが、医師によって腕に差があるので、腕の落ちる獣医師の診察や治療だと治療費が高く感じますし、払いたくないなという気持ちも抱きます。
そういう獣医師しかいない病院なら、値切るかも知れませんね。
治療に病院側のコストを上乗せするのもいいですが、腕以上のものを上乗せされませんよう。
儲かっていると言われたくないなら、身なりや車に気を付けるといいんじゃないかと。
高級車に乗っていい時計付けて、髪もメイクもネイルもバッチリな経営陣を見ると「儲かっているんだな」と思いますよ。
安くしろと言われるなら、なぜそう言われてしまうのか考える必要があるのでは。
そういう飼い主なのか、不満があって言っているのか、飼い主の経済的な問題なのか…。
経済的な問題と言えばトピ主さんも。
病院設備や人件費や学会やセミナー費用が云々、資格取得の費用がどうこう言われてもね。
好きで獣医学部に進学をして獣医師になり、開業したのでしょう?
動物病院が飽和状態でペットの数が犬よりも猫が増えた現状で、動物病院が儲かると思いましたか?
何のために獣医師になり、動物病院を開業されたのでしょうか。

正当な対価だと思うけど家計にはひびく
さき
2017年7月6日 23:15

老齢の猫を飼っています。

糖尿病にかかった時、診断のための検査と
インシュリン量を確定するまでの間の1ヶ月で
猫の医療費が10万円かかりました。

獣医師の資格と知識に対する正当な対価だと思あのですが
はっきり言って家計にはこたえます。
人間の衣食を我慢しても穴埋めするのが大変な出費です。

動物病院は高いと感じてます。
ただし、不当な値段だとは思ってません。

体が小さいのに・・・
愛猫家
2017年7月6日 23:37

ペットは体が小さいのに医療費が高い。と考えてしまうのだと思われます。

トピに書いてあるように医療機器や医療技術は人間の病院と同じです。

このことから私の家族は動物病院の医療費を理解できています。

人間の場合は健康保険を使う。

ペットの場合もペット保険に加入していれば高いと思わない。

我が家の猫4匹はペット保険に加入してるので3割負担です。

トピ主さん、飼い主さんにペット保険を推進してください。

保険がきかないから高い
abc
2017年7月7日 0:14

料金は、獣医協会で決められているのでは?それなら患者さんに、診療前に料金を表示または通告すれば済むことです。うちの犬は、かかる治療代「遺伝的病気」を言われ、そのような大金は払えないので、自然死を選びました。他の人は、まだ死なせられないと、小型犬の目の手術に60万支払ったそうです。

高い=儲けている ではありません。
のび太
2017年7月7日 0:17

高いか安いかと聞かれたならば、高いとは思います。
しかし、高くても納得してお支払いできる獣医師さんもいれば
お支払いする事に抵抗を感じてしまう獣医師さんも居られます。

人間にしろ、動物にしろ、医療にはお金がかかるものです。
医療費は高額になりがち故に、日本では健康保険の制度が充実しているのです。
その保険制度のお蔭で、人間が病院を受診した際の支払いは2割だったり3割だったり
正規の診療費用の何分の1かのお支払いしか、経験していません。

それに引き換え、動物の診療には保険が適用される人(保険加入者)は
僅かしか居らず、正規料金全部を窓口で請求される事になり
『なんて高いんだろう!!』
と、思ってしまうのです。
「人間ですら、○○円位なのに、動物の方が高いなんておかしいわ」
なんて、考えているのかもしれませんね。
人間の方は、大幅割引された金額である事を、忘れているのでしょう。

ですから、私は動物病院を受診する際は、
常に数万円のお支払いは覚悟して出かけています。(そんなにかからないですが)

でも、病院によっては、飼い主の不安な心に付け込むように
必要とは思えない検査や、開腹して組織を取り出して検査しようなどと
百害あって一利なしの診療を勧めて来られる獣医師さんも居られました。

私としては、それが犬の為になるのならば、費用は厭いませんでしたが
どうしても、それらの必要性が見いだせないばかりか、
その事による犬の身体の負担の大きさを考えると、
どうしても、「お願いします」とは言えず、お断りしたところ
『飼い犬の医療費をケチる飼い主に、犬を飼う資格はない』だそうです。

ちなみに、この獣医師さんの請求書には、体温計のカバーの使用料から
診察台でウンチをしてしまったお掃除代金まで、請求されていました。
何も言わずにお支払いしましたが、内心
『フザケルナ!!』
でしたね。

払えない人は飼う資格無し
アジサイ
2017年7月7日 5:41

と言ってみたらどうでしょう。

自分が保険効くから感覚変になってんだよ
ゴジラ
2017年7月7日 6:49

医療って本来凄く金かかるのに、
日本の国民皆保険制度で三割負担しかしないから、
その自己負担だけが医療費だと、感覚がヘンテコな認識して
全額負担の動物医療費が
「高すぎ」って思っちゃうんですよ。

気にせず、いい医療を提供してください。

「まけてよ」→「カードで分割払いも可能ですよニコニコ」
って、ショップのお姉さんの切り返しなども身につけて。

高いかと聞かれれば
KM
2017年7月7日 7:45

高いかと聞かれれば高いです。
でも設備投資や薬品、あと知識や技術をアップさせるための自己投資等ありますので不当な請求とは思いません。
健康保険がきかないからしかたない請求と思います。
ペットを飼う人はペットの治療費まで考えて飼う覚悟が必要だということです。

仕組みが分かってないだけ
minon
2017年7月7日 8:53

病院は「高い」イメージがありますからね。しかも人間の病院は保険があって3割負担なのが普通の料金だと思っている人も。それから比べたらそりゃ高い。動物病院なんて個人経営で、レントゲンやらエコーやらの資器材そろえてそのローンやらリースやら考えたら、普通なんですけどね。
とりあえず「高い、まけろ」といってまけさせられたら儲けもの、と思っている人は結構います。
いちいち相手の考えを「自分の考えと同じ人がこういっている」と思わず、なにもわからない人間が自分が損したくない!お金出したくない!というだけで文句言っている、と思いなさい。

自分が人に恥じるようなふっけた料金を設定してないなら堂々としてましょう。

人の自由診療と同じ
海苔巻き
2017年7月7日 8:58

ペットも病気になりますから医療費の負担は当然。
今はペット保険を利用すれば負担は軽くなりますね。

高くないと感じさせる努力も必要。
呑兵
2017年7月7日 9:04

わしはペットなんか飼う気はさららさらないので、動物病院へは足を踏み入れたことがありません。

予想で申し訳ないけど、初診料がいくら、レントゲン、注射、薬代とか明示しているのでしょうか?

また施術する前に飼い主に対して説明は十分しているのでしょうか?

飼い主の頭にある値段とあまりにも乖離していると高いと思ったり、文句を言ったりするのでは。

高いです
ぱすた
2017年7月7日 9:06

でも保険ナシ扱いだからまぁ普通だと思っています
(今どきはペット保険に入ってる人も多いですが、
基本的にはないですよね)

ウチの場合、ワンコの皮膚病治療で一回行くと1万円くらい
高っっっ!って思うけど、
人間(私)の場合だと3割負担で3千円くらい
そう考えると普通なんですよね
みんな金額だけ見て直感で高いと思っちゃうんですよ

動物病院の場合、
相手が小さい分 看護師さん(っていうのかな?助手の人)も人数が要るし、
機材とかの設備費も要るし、
よっぽど流行らないと経営は厳しいんじゃないかなっていつも思います
(助成金とかあるのかもしれないけど。。。)

保険
ICHIO
2017年7月7日 9:07

日本人は皆健康保険を持っていますから、病院で診察・治療などを受けても3割負担ですみますから、病院に支払う治療費の相場観が低いんですよ。

ペット保険もだいぶ普及しつつあり、我が家のペットは1割負担ですむ保険に加入しています。(次男坊は保護ネコで3ヶ月すぎていましたので3割負担の保険にしか入れなかったけど)

「ペットに保険なんて無駄」という方に「診療費が高い!」とは言ってもらいたくないなぁ。

人間だって健康保険料を長きに渡って支払い続けますでしょう?
我が夫などは病気で受診する機会がほとんど無いので「無駄に払っているキニナル」とぼやきますけどね(笑

公的支援が無い動物診療に対して健康保険に変わるペット保険に加入せず受診するのって、私にとっては「勇気あるな」とおもいますし、そういう費用(正規の診療代もしくはペット保険料)を負担できない人はペットを飼う資格は無いと思っています。

確かに全額自己負担ですと負担感は高いですよね。
我が家がお世話になっている動物病院はかなり良心的な料金設定(こちらがダイジョウブ?と心配になるほど)をしていますが、それでもそこの院長先生はワクチンを受けに来る飼い主に「ペット保険の加入はありますか?入っていないならお勧めしますが・・・」と真顔で勧めています。

>当院の患者さんでも、たまにですが直接高いと言われることや値切ってくる方がいらっしゃいます

負けないで、心を強く持ってくださいまし。

保険ききませんからね
sama
2017年7月7日 9:59

高いと思いますよ。人間の病院でも2千円超えるときついなーと思うので(笑)
でも、動物病院は保険ききませんし、人間の病院だって保険がなきゃ高額ですから
こればかりは仕方がないですよね。
というか動物を飼ってればそれくらいは当然の知識として持ってる方が
ほとんどだと思うのですけど…
高いと言ってくる人は、高いとわかっててもつい愚痴ってしまう人か
知識のない人ではないでしょうか?他の病院に比べて高いと言われてしまっては
何とも言い返せない部分はありますけどね…。
ま、人間の病院だって会計で文句言う人いますよ。文句言う人はどこでも言うんです。
ですから真剣に悩まなくてよろしいかと。
「高い」って言われたら「そうですよねー、人間と比べて高いですよねー
でも大事な○○ちゃん(ペット)のためですもんね!○○ちゃん元気になると良いですねー」
「儲けてる」って言われたら「いやあ、本当に儲かってたら私のお給料あげてほしいですよ〜」
という感じでニコニコスルーするのが一番ですよ。
または「今、動物の保険もあるんですよ。ご検討されてみてはいかがですか?」
って保険勧めてみるとか。
医療も客商売ですからクレーマーを上手にあしらう方法を身に付けましょう。

確かに携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年7月7日 10:03

高いなあと、愛犬の診察後毎回溜息出ます。
でもだからって値切った事ないですよ(笑)

ただやはり獣医師さんのイメージは、儲かってると言うか何と言うか、高給取りなんだろなあとは思ってます。

でも、診察の度に思う事は、この仕事はただ好きだけでは務まらない仕事だと言う事。
獣医師さんにも色々なタイプの方がいらして、それでも一生懸命勉強もされて努力してなられたんだなと思ったら、尊敬の気持ちが湧いて来ますよ。

本当に親身になって診察して下さいますし、やはり愛犬の為だと思うと多少高くても仕方ないと思ってます。

獣医師さんて誰でも簡単になれる訳じゃないですもんね。
どんな仕事も楽な仕事はないんですけど。。

トピさんも色々ご苦労がおありかと思いますが、胸はって御仕事なさって下さいね。

ペットが不憫
スタジオ待ち
2017年7月7日 10:21

病院代を値切るような飼い主さんでペットが不憫だと思いました。
そりゃ人間の医療費に比べたら高いけど健康保険があっての事でそれと重ねて考えるのは違うと思います。
うちの猫にはペット保険掛けてますけどいっちょまえの掛け金ですし医療費も割安感はあまりないです。が、これから老猫になっていくのに医療費に関しては覚悟してます。
猫からもらう癒しはプライスレスですからね。
医療費に関わらず夏は猫のために冷房つけて出掛けないといけないし諸経費は掛かります。
今はペットを飼う人が増えて比例するようにペットを飼う覚悟がない人も増えてるでしょうね。
動物病院でごねる人も増えるでしょうね。でもごねる人はどこにでもいますから上手く経営者と相談しながら対応するしかないですよね…。
ちなみに儲けてるなんて思ってないですよ。応援してます!

現在位置は
です