現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲っていいものでした 携帯からの書き込み

きつねとかめ
2017年7月7日 0:00

42歳女性、専業主婦です。

私は、四年同棲して結婚。女性。結婚6年目です。
同棲中は、私も働いてましたが、家事も生活費もほとんど彼がもっていました。
生活、親戚付き合い、いろいろいっぺんに環境が変わるより、同棲した方がよかったと思っています。すごく幸せです。
同棲して幸せだという人は、いますか ?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
相手次第で結果は異なる
三浦大根
2017年7月7日 14:08

結婚も、同棲も、同居も、近居も、部活やサークルも、兄弟姉妹も、幼馴染も、職場の同期も、パート仲間も、親族関係も、ご近所づきあいも、係わる人間の人柄次第で、評価は異なります。

一概に、同棲はいいものだとも、悪いものだとも言えないのです。

トピ主さんは、幸いにも、同棲→結婚した相手や親族の人柄に恵まれて、結果として、「トピ主さんの同棲はよいものだった」というだけです。

同棲、いいと思う。
ぷう
2017年7月7日 16:04

私自身は婚約後に夫のマンションの隣の部屋に引っ越しました。
でも実際は部屋は倉庫状態で、夫の部屋で同棲です。
しかも以前から入り浸っていたので半同棲状態でした。
(国立)大学時代は一人暮らしの多い場所でしたので、周りは半同棲だらけでした。
同棲を非難する人がいるけど、しょっちゅう恋人の家に入り浸る人と何が違うんだと思いますね。

トピ主さんが心配です
匿名
2017年7月7日 16:28

今も、書類上夫婦になっただけで
子供はいないみたいだし
同棲とほぼ変わらないから。

ご主人はいつでも、あなたを捨てて、離婚して、
他の女性と暮らす権利があるということに
気が付いてないみたいだから。

同棲から10年たって、同棲して幸せかとか、
わざわざトピを作るあたりなんかずれてる。
世間とずれていってることに気づいてない感じ。

専業主婦だと、ご主人が心変わりして捨てられたら
それこそ、「いっぺんに」生活も環境も変わるから、
何か仕事を見つけないと後々大変になることは
知っておいた方がいいよ。

それが貴方の運命、、なのかな。
中年夫婦
2017年7月7日 17:37

良かったですね、彼とは相性や、人間としての人柄も良い人なのでしょう。
たしかに生活のすべてをご一緒されて、素の彼を見ての判断で、相性も良く、彼の一時的なネコ
をかぶった部分もなく、何か違和感があったとしても話し合っての解決もでき、夫婦生活をしていく上で
親戚の付き合いや人間関係のわずらわしさも、経験を乗り越えてのことなのでしょう。
それでもって身体も想いも、心の底から許せる人と分かれば、その同棲期間は有効であったわけですよね。
それを思えばその歳での同棲生活は、新婚生活と同じな訳で4年はムダではなく、人生の貴重な良い
時期を濃く過ごせたと感じます。人を見る目や貴方の運があったからなのでしょう。
お互いが完璧な人ではなく、許せない事をせず、許せる寛容な心も持ちえる気持ちの余裕が有るのです。

そこを思えば、いつであっても、叉、同棲からの破たんもあるわけですよね。

叉、御主人が奥様を専業に置くことは、ある意味それだけの甲斐性と、奥様を大切に想ってのことかも
しれませんが、そこのところはどのように感じますでしょうか。

でも、ですよ、誠にいらぬお世話なのかもしれませんが
今後の結婚生活が仮に四十年以上あるとすれば、、何があるかもしれませんですよね。
それに、人は感情をもつ動物です。いつも、いつでも相手を気付かって賢く振舞って、感謝と愛ある
言葉の駆け引きで生活に新鮮さをだして、日々御主人からの愛情を身体に受け、それを感じる
のであれば、幸福そのものでしょうね。
・・きつねとかめさんの今後の生活も幸多かれと応援したいですね。

うーん
同棲時代
2017年7月7日 17:47

ちょっと理解できないなぁ。

「同棲」というと軽い響きだけど、法的には「内縁関係」なんですって。

なんか、そう考えるといいイメージは持てないですね。

同棲が良いもなのではなく…
房総族
2017年7月7日 17:51

トピ主さんの同棲がたまたま、いい条件の同棲だっただけです。
家事は彼、
生活費も彼
トピ主さんは何をやっていたの?

まあ、幸せでよかったですね。

何でもそうだけど
「私は」だよね
2017年7月8日 17:10

それはトピ主さんが成功したからだと思います。

私は良かったです
ふたば
2017年7月9日 0:04

婚約して結婚式までの1年間、お金を貯める目的で狭いワンルームに同棲していました。
私は一緒に暮らしてからじゃないと分からないこともあると思うので同棲して良かったです。
驚くような生活習慣の違いもなかったし、夫にしても私のだらしない部分を見せても関係が壊れることもなかったし、ものすごく狭いワンルームで仲良く暮らせたので結婚しても上手くやっていけると思いました。
結婚してまだ3年ですが、つくづく夫と結婚して良かった〜幸せだな〜と思います。

妹夫婦は結婚してから暮らし始めたので、まさか妹が全く家事ができない、朝が弱く機嫌がめちゃくちゃ悪い、と知らなかった旦那さんに失敗した、今まで猫をかぶっていたんだね…と言われたそうです。

同棲は期限つきならいいと思いますが、結婚の約束もせずにダラダラするのはだらしないかな〜とも思います。

はい、はーい!
えみんちゅ
2017年7月9日 22:38

付き合って半年後には同棲、二年後に結婚する流れを前提に一緒に暮らしました。

もともと一人暮らしの彼の家に引っ越したので、家賃は彼持ち。
食費や雑費は私が出すという話で、金銭面はスムーズでした。(ワンルームの狭いアパートでした)

同棲はもとより異性と付き合ったのも初めて、家を出るのも初めてでしたが、
とても幸せな同棲期間でした。現在、結婚6年目を迎えました。

彼は早朝出勤、深夜帰宅でほぼ家におらず、一人暮らしに近いといえば近かったかもしれません。
当然忙しい彼は家事もしませんでしたが、部屋が狭いので掃除という掃除もあまりせずに済みました。
私は料理が好きでしたので食事の支度も苦ではありませんでした。
そういった要因もあってうまくいったのかも?

私の場合は大好きで一緒にいたくてたまらなかったので同棲の流れになりました。
また、結婚前に同棲はしたい、付き合って二年は恋人生活がしたいという理想があり、
それを叶えた形となりました。

もし結婚や同棲に悩んでいる方がいれば私は同棲をすすめますね。
自分が上手くいったからというより、一緒に住まずに突然結婚してから一緒に暮らす怖さの方が勝るからです。
仮に今の相手と同棲中に失敗だなと感じてもすぐに別れられずなあなあに…という可能性もあったと思います、
でもそれは相性次第。この人だ!と思った人なら結婚前にまず同棲してみては?と素直に思います。
(もちろん同棲せずに結婚しても良いと思います)

ちなみに同棲して良かったとは思っていますが、一緒に暮らしてみて
彼の短所やストレスももちろんありましたよ〜。

批判的な意見が多くてびっくりですが、逆に、同棲せずに結婚した方がいい!という理由が知りたいです。

うーーーん・・・
専業主婦よ
2017年7月10日 0:52

同棲してみて、「あ、やっぱりこの人との共同生活は合わない」と思ったら
結婚しないから籍も汚れない。だから同棲っていいのかもとは思うけど、
それを3回も5回も試してみて、「私は男性と5回同棲して今の夫を選んだ」
なんてきいたら、ちょっとなぁ・・と思ってしまう。
恋愛経験が5回とは聞こえがまるで違う。

同棲してもしなくても、結婚して初めてわかること、変わってしまうことも多々あると思うし、同棲のメリットよりもデメリットの方が気になります。

同棲経験のない私は、トピ主さんほど全部に満足、幸せばかりではないけど、この20年幸せな結婚生活だったと言えます。

そんな私だから、結婚前提でも娘が同棲したいと言われたら、やっぱり「うーーーーん・・」と思ってしまうので、もろ手を挙げての賛成はできないな。

気軽に同棲するのは絶対に反対します。

同棲がいいものかどうかは結果論でしかない
よくない
2017年7月10日 11:09

私も結婚前提で同棲しましたけど、一ヶ月だけにしました。
理由は結婚式直前までダイエットしたかったから。
やっぱり式の準備と仕事と家事を両方やるのは大変ですので
私は結婚ギリギリまで同居しなくて正解でした。

婚約を伴わない同棲は、娘には絶対させたくありませんね。
やっぱり都合のいい女で終わってるケースも多いので。

良かったです!(悪い意味で)
ととろ
2017年7月10日 22:29

元々「欲しいものと必要なもの」の区別がつかない人で、金銭感覚がめちゃくちゃ。
貯金はほとんどなし。
というか、貯金の必要性をどんなに説明しても理解できない。我慢ができない。
ほしいんだもん!!
というお馬鹿な男でしたが、惚れて惚れて、結婚したい!と思っていました。
当方女ですが、親から「・・同棲してみたら?」と勧められ、二人でお財布を一緒にして暮らしてみました。

えぇ、半年で目が覚めましたよ。
こりゃ生活できないわと。

無事別れることができました。ほんと、金銭感覚以外では素晴らしい人だったんだけど、私には無理で、そして恋愛に一直線だったころは、誰のアドバイスも聞かなかっただろうなあ。
同棲して、自分の頭でちゃんと判断出来て良かった!と思う。

まぁ、こういうケースもあるよ、ということで。

いいものでしたよ
みさえ
2017年7月11日 5:57

同棲についてふたばさん、えみんちゅさんと同意見のところが多いです。

うちの場合は夫が欧州人、欧州住まいです。
夫が日本に仕事に来て知り合いました。
その後何度も日本に来てプロポーズされましたが
いい人だとは思うけど、欧州住まいの外国人というのがどうにも
ネックで、、と躊躇っていました。
何年経っても夫が諦めず、私が欧州に出向いて同棲して
私がこの人ならと思えたので結婚に至りました。
私は元々海外志向でも何でもないので、言葉の苦労は
ありましたが生活の全ては全部夫が面倒を見てくれているので、
ありがたいです。どんな場面に直面してもしっかり守って貰っています。
おかげさまで結婚18周年を迎えましたが本当に幸せです。
相手が外国人(今は私が、ですが。)で悩んでいたけれど、あの時、
夫を振らなくってよかったとしみじみ思います。夫もみさえと結婚して
幸せ!といつも言ってくれ、今も帰宅が早いです。

私も結婚に迷ったら同棲をお勧めしたいです。

結果論では?携帯からの書き込み
白桔梗
2017年7月11日 20:53

同棲から結婚へうまく進んでよかったですね。
幸せそうでなによりです。

ただ三十路も過ぎて同棲からの結婚って、どのくらい成功するものなのでしょう。
女性目線ではリスクが大き過ぎる気がします。

自分の身内や友人が「まず同棲」と言ったら心配になりますし、大丈夫かな…と不安になります。
なんで、いきなり結婚!とならないのか。
そんなに自信がないのかなぁ。

4年って長過ぎませんか?
今は幸せなのはよいことですが、同棲中一度も不安になったりしませんでした?

単なる感想ではなく、どこらへんが同棲結婚のメリットとなるのか具体的に知りたいです。
また、同棲で終わらずに結婚まで辿り着いた勝因も教えてほしいです。

トピ主です。携帯からの書き込み
きつねとかめ(トピ主)
2017年7月13日 1:46

沢山のレス、ありがとうございます。
小町初心者で、トピも初めて立てたので、伝わらない面もあったかと思いますが、ありがとうございました。
投稿を見ていると、同棲反対の人が多い印象で、私のように同棲してよかった、幸せだよ、という方がいたらレスしてほしいな、と思いトピをたてました。幸せな方のレス、楽しく拝見しました。
トピの文面も短く、疑問を持つ方もいらっしゃいました。
少し、私の事を詳しく書かせていただきます。
主人と出会って、この人しかいない、いっしょにいたいと思い同棲しました。私自身結婚願望がなかったです。二人の生活で、お互いを徐々にすり合わせ、楽しい同棲生活でした。四年目に私が結婚したいと思い、結婚しました。主人は、私が笑顔でいられることが幸せだといいます。
また、私は自ら望んで専業主婦になりました。この時も、主人は、私が笑顔でいられればいいよ。といった感じでした。
レスの中には、離婚を心配するものもありましたが、私達は、お互い信頼しています。
主人は、年下ですが、とても頼りになり、私をこの上なく大切にしてくれる人です。
同棲中に日常に慣れ、結婚後も冠婚葬祭やらなんやらに慣れ、皆さんから見たらゆっくりじれったいかもしれませんが、私は、このペース、同棲を経たこのペースでよかったと思っています。

して良かったですよ。1
レナ
2017年7月13日 11:23

もうずいぶん昔のことですが、30代で結婚するまでは、恋多き女だったせいか、いろんな恋愛をして、一人暮らしの彼とは半同棲になったりしてました。

同棲は一度だけでしたが、まだ10代後半の頃で、一つ年上の人と2年半くらい同棲していたことがあります。 

当時は自分の家庭にごたごたがあり、家にいられなくなり、困っていた所を彼がそれなら一緒に住もうと言ってくれたことから始まりました。

お互いに若かったので、私は結婚などというものは全く考えていなかったのです。

なので、よく多くの人が考える、"同棲=結婚前のテスト"とか、"結婚できなかったら失敗"とかいうプラクティカルな考えは私は持ってなかったです。

若さゆえ、好きな人と一緒に住む、一緒にいられるというそれだけに幸せを感じていたのです。

まだ同棲というのが、歌や映画の“神田川”とか、”赤ちょうちん”などのイメージがあり、ふしだらとか、不潔とか今以上に同棲に対して良いイメージがなかった頃です。

ですが、私は密かにそんな体験に好奇心や憧れがありました。

誰かの常識に縛られて生きるよりも、自分がどうしたいか、どんな経験をしたいのかに重点をおいてました。

なので、同棲したことに対して後悔はないです。

最初は6畳一間のお風呂無しのXX荘という名のアパートに住み、毎日一緒に銭湯へ一緒に行ってました。
その後にワンルームマンションへ引っ越しましたが。

お互いに若かったせいか口喧嘩はたくさんしましたが、それでもその同棲を通してたくさんのことを学んだのは確かです。

当時の私は家事が全くできず、料理はもちろんのこと、2層式だった洗濯機の使い方も知らなかったし、掃除や整理整頓の仕方も知らなかったのですが、その彼のおかげですべて覚えました。

別れは私からでした。自由になりたかったのが理由です。

…続きます。

して良かったですよ。2
レナ
2017年7月13日 11:29

続きです。

その彼は、私を自分の理想の女性にしたがり、自分が自分でなくなっていくことに疑問を感じだし、彼はとてもいい人で嫌いになったわけではないけれど、自由になりたいという気持ちが強かったのです。

その同棲を通して自分という存在をまるごと愛してくれる人がいいというのを発見したのも良かったです。

結婚してまだ15年ですが、夫とは自分の直感を信じて、同棲はしないで結婚しましたが、外見も中身も私の好みのタイプで、相性が最高に合い、価値観や好みなども似通っていて、私を丸ごと愛してくれます。

またプレッシャーを与えず、自分の自由も尊重してくれる心の広い人なので毎日とても快適で幸せです。

毎日笑いでいっぱいの楽しい家庭を作るのが理想でしたが、その夢が叶いました。

昔のその同棲していた彼は、お父さんの事業をいずれは継ぐ跡取り息子と聞いていましたが、数年前にたまたま、ネットでその会社の情報と、代表取締役の彼の名前と写真を発見し、年商売上XXX億の会社にして、大成功を遂げているのがわかり、とてもいい気分になりました。 

昔愛した男性が成功してるのを知った時、とても嬉しい気分になりました。

私の人生で、忘れがたい、美しい想い出の一つです。

トぴ主さんの2回目のコメント今読みました。
レナ
2017年7月14日 13:33

4年間の幸せな同棲生活の後に幸せな結婚をされたようで本当に何よりです。

二人の絆が強いかどうかは、直感でわかりますものね。
結婚テストみたいな形で始めた同棲でないから、4年という期間が長いとか短いとかいう考えもなかったのはないかと思います。
自然でとても良い印象を受けました。

本当に良かったですね!

書き忘れましたが、結論からして私が同棲して良かったと思ったのは、以下の通りです。

*自分が体験したかったことをしたから。
*その間、満足感や幸せな感情をたくさん得られた。
*その間に良いことも悪いことも含めていろんなことを学べた。

人生の目的は人それぞれだと思いますが、私にとってはいろんな経験をして、それを通していろんなことを学んで、できるだけたくさん幸せな気分を味わうことなのです。 

同棲することに対して結婚が目的の方がたくさんいると思いますが、結婚してその後、最終的には何を求めているのかを考えてみると、誰もがみんなに幸せな感情を味わうことではないかと思います。 
その幸せな感情や満足感が味わえない結婚なら、したいと思う人はあんまりいないのではないかと思います。 

そう考えると、どんな形の人生を送っていても、その最終的な目的(満足感を得る)を遂げられた、または遂げられ続けている人生ならばそれは成功なのだと思います。

結婚することばかりに気がいって、思考が働き過ぎて損得勘定でばかり物事を判断してると、未来に対する不安な感情が必ずでてきて、心から感じられる幸せな満足感を得る機会を見失う可能性があるのではないかと思いました。

同棲して良かったかどうかは、本人がそれを通して何を望んでいたかによって変わってくると思いますので、同棲生活を長く送っている方をだらしないとは思いません。

そういう価値観なのだから、本人が幸せを感じているのならば成功してるのだと思います。

全ては相手次第
シェパード
2017年7月14日 18:56

知り合いの男性の話。

既婚ですが別居していて、’もうすぐで離婚する’といっている無職の男性。

40歳でリストラされた時に渡された退職金(数千万円)を
使い切るまでは’高等遊民’のフリをして結婚願望の強い30歳くらいの
女性をだましては同棲を繰り返しています。
女性も2年くらいはおとなしく結婚に向けて尽くします。
ところが、一向に離婚もしないし結婚もしない状態に
次第にヒステリーを繰り返すようになります。
そうなると、次のターゲットを物色しはじめます。
だって、仕事もないし、一生遊ぶほどのお金もないから
結婚なんて、できるわけがない。
おいしい同棲生活を数年味わっては次の獲物へ乗り換える。
女性も結婚目指しているので節約を勝手にしてくれますから
一番お金のかからない遊び方です。

妻と共同ローンで購入したマンションは妻がくらしており、
老後は妻とその家で暮らす予定です。お金がないので。
離婚なんてしたら有責で家を妻に奪われ老後路頭にまよっちゃいますからね。

時代と共に変化するもの
みさえ
2017年7月16日 18:08

世の中がこれだけ変化しているのだから家族形態も今後変化していくのではと
思ってます。私の住んでいる国では同棲、晩婚、事実婚、パッチワーク家族が珍しいもの
ではなく、もうすぐ同性婚も合法になりそうです。70、80才代になっても同棲のパートナー
探しは珍しくないですし。子供は大学生くらいになると実家を出て、仲間と共同生活を始めるのが
一般的なので、同棲について日本のような概念は無いようです。日本では同棲がまだまだマイナス
イメージのようですけど、これからはもっと変わっていくのではないかしら?まあそこが日本人の
美徳だとも思いますが時代に合わなくなってきている気がします。

現在位置は
です