現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休直前「やっといなくなる」 携帯からの書き込み

鶴ママ
2017年7月7日 6:31

生後1ヶ月の母です。

産休前に職場の食事会で上司から言われた「やっといなくなるなぁー」と「普通の社員が欲しい」という言葉を思い出すたびに、ただただ情けなくて恥ずかしくて悔しくて、誰にも相談できずにこの場をお借りしました。
妊娠以前に社員として未熟なままだったのだなと…
職場復帰後は、お役に立てる働きが出来るよう励みたいと思っています。

でも、子どもはもう一人欲しい!
ママ頑張るよ!!!

ユーザーID:3250143801  


お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
でもね
riri
2017年7月7日 11:48

会社が欲しいのは頑張るママじゃなくて、頑張る社員でしょうけどね。

あと、うちの子なら「頑張らなくていいから結果出してね」と言われるところです。

ユーザーID:7188325172
上司、間違ってる!
しろ
2017年7月7日 11:49

これぞ「マタハラ」じゃないですか。
プラス、パワハラもある。

その食事会に女性は居ませんでしたか?
誰も何も言ってくれなかったのでしょうか?

職場復帰後、私は産前よりお休みもらってました。
子供育てながらなので、自分の都合だけじゃなくなります。

嫌な上司の言葉なんて気にしない!!
忘れてしまえ!!!
可愛いお子さんと素敵な育児休暇をお過ごしください☆

ユーザーID:4777830738
どんなパワハラ上司かと想像すると同時に携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月7日 12:23

どんな働きをしてたんですか?

…気になる。

同じところに戻ってやっかまれるより、子供の事を考えて他にも選択肢があるような…

ユーザーID:4347545273
まあ、無理だと思うよ
さぶりな
2017年7月7日 12:59

だって子供がいない時から使えないんだもん。
今後復帰したら熱だ、行事だってなるでしょ。
仕事ができない上に、それはねぇ。

で、そんなうちにまた子供で産休育休。
針の筵だよね。

ユーザーID:0665432323
いや携帯からの書き込み
りリス
2017年7月7日 14:12

会社としては
普通の使える社員になれたなら復帰して来てね。って事でしょ。
やっといなくなる、と言われる程の使えない社員はいらないです。
お願いですから会社の妨げになるなら復帰しないで下さいね。
使えないままもう1人生むならおとなしく主婦していて下さいな。
ママは家庭で頑張って下さい。

ユーザーID:6404509200
それは立派なマタハラじゃない?
匿子
2017年7月7日 15:16

マタハラ相談窓口に相談してみてはどうでしょうか。

そのままじゃ、時短勤務の時に何を言われるかわかりませんよ。

ユーザーID:2251424686
ああ
かしこ
2017年7月7日 15:36

天然なのですね?

復帰されるのなら、いなくなるって感じでもないですけど。部署が変わるのかな。

私なら他のところでパートしますけど。子共がまた欲しいならなおさら。

社員で天然だとたしかにちょっと…普通のひとなら良かったなと思いますよ。

ユーザーID:8702948669
復帰前にそのまま第二子産育休入りを!
通りすがり
2017年7月7日 19:39

妊婦さんや復帰時短社員をサポートしている女性平社員です。
経営者側が人件費をケチっているせいでサポート分は私の過労となっています。
ただ、産育休中は期限付きの派遣社員が代替で配属になっているので助かっています。

主さん、中途半端に復帰せずに、すぐに第二子を作って下さい!!!
もちろん天からの授かりものですからいつ授かれるかは何とも言えないでしょうが、すぐに子作り再開してもらえると、業務に慣れた派遣さんにずっといてもらえて現場は助かるのです。

「お役に立てる働きが出来るよう励みたい」とおっしゃるからには、生まれてきたお子さんの急な発熱などは「2回に1回は」パパさんに父親の仕事として対応してもらって下さい。
これがないと、元の職場への復帰が難しくなります。
母親対応分についても、病児保育なり実家なり手を尽くして下さい。
父親もジジババも対応しているけれどたまに母親が休まざるを得ないのは出勤時に業績を出しており、謙虚であれば、大丈夫です。

ユーザーID:2176983492
ははは携帯からの書き込み
はなこ
2017年7月8日 7:01

最後の2行があなたの会社での様子を物語ってますね。
正直、あまり働かないのに権利だけ利用する人に対しては、やっと…と思うことはあります。
まあ、周りに迷惑かけてでも自分のやりたいようにすればいいんじゃないですか?

ユーザーID:3250796636
ひどい。でも…携帯からの書き込み
あん
2017年7月8日 19:07

きっとそれが周りの本音。口には出せないけど。

職場に妊婦がいる。さぞかし周りは気を遣ったでしょう。あなたが気付かないだけで、いろんな負担がかかっているんです。
それを当然と思っていますか?思っていなければ、その言葉に傷付くより前に申し訳なさを感じるはずです。
妊娠は個人の都合。誰も頑張るママは求めてません。
一社員として仕事してくれる人が欲しいのは当たり前です。

ママ頑張る!じゃなく、今まで迷惑をかけた分、一社員として更に頑張って下さい。

ユーザーID:6667311319
真実なんでしょうけど
2人の子持ち母
2017年7月8日 23:48

マタハラ、パワハラですね。
そんなこと直接言われたとはトピ主さんはお気の毒です。

なんでそんな事を言っちゃうかな…
本心は言わずに、思っている、願っているだけにしとけばいいのに。
実は私も同じです。トピ主さんの上司の気持ちにですが。

もうじき勤続10年の彼女。
しかし、仕事の質はどんどん後輩に遅れを取っていく。
なのにやる気を出して後輩に指導をするけれど間違いだらけ。
何度も経験しているし、何度も説明しているのになぜそこで失敗する?
本当に仕事ができない。
そんな彼女の上司に私がなって指導に悩んでいた頃、彼女は妊娠、しばらくして産休へ。
正直ホッとしました。復帰は別の部署になってほしいと心底思ってます。
(おそらく勤務体制により別部署への復帰になります)

思わずトピ主の上司に同情してしまいますが、声にだすとはなんて思慮なしと思います。

ユーザーID:6310873506
そこまで言われてまで、惨めじゃないですか?
raa
2017年7月9日 9:49

>産休前に職場の食事会で上司から言われた「やっといなくなるなぁー」と「普通の社員が欲しい」
>妊娠以前に社員として未熟なままだったのだなと…

未熟というよりは、存在自体が、迷惑だったのかと。

>職場復帰後は、お役に立てる働きが出来るよう励みたいと思っています。

でも、乳幼児を抱えて、時短だ、欠勤だって、子供のいない時でも未熟だったらしいのに、無理ですよ。

>でも、子どもはもう一人欲しい!

やめて〜頑張らなくていいから、会社に迷惑かけないで。

頑張りたいなら、仕事辞めて頑張って下さい。

仕事はしないのに、次々に子供を産んで、何かあるとすぐ、マタハラだって騒ぎ出すのはひどい。

ユーザーID:1642985549
トピ主 1携帯からの書き込み
鶴ママ(トピ主)
2017年7月9日 14:01

長い文で分かりずらかったり、脱線してしまっていたらすみません。

業種は小売業です。
荷物の整理をする肉体労働があるため、妊娠中はその作業を他の方に代わっていただく必要がありました。荷物は多い時で中型トラック1台分が納品されます。上司は忙しい時に接客も行いながらこの荷物を1人で整理していました。
以前は自分が行っていたので、普通の社員手伝ってくれっ!ていう気持ち分かります。あぁ、申し訳ないな…と思っていました。

私は作業ができない分、利益を伸ばすという目標を達成し、評価も上がりました。
その評価を上に提出してくださった方こそ、今回の上司なのです。
指導し、支え、導いてくださった方なのです。口が悪い以外は…!

食事会では、私だけでなくほかの社員の方へも厳しい言葉が飛びます。
私に言われた時は思わず
うるさいなー!!また更年期症状発症ですか!
って言い返してしまいました。
もちろん周りも笑っていました。
今更根に持ってるなんて、馬鹿馬鹿しくて知人には相談出来ません。
上司は私が産休に入ると同時に移動になったので、もう復帰してもお仕事でご一緒できる機会はほぼありません。
それが悔しい…。

そんな愚痴を初めてのトピで書き込んでしまいました。


上司の気持ちは、皆様のお声そのものだと思います。

上司に妊娠中の仕事について相談した時、

やらなきゃいけない事いっぱいあるでしょ、さっさと終わらせて帰れ。大事な身体なんだから。
有給は出来るだけ残しとけよ!子ども生まれてからの方が大変なんだろ?
○○と○○も同じ立場なんだから、話しっかり聞いて準備しろよ!
あと、後輩社員が1人でできるように教えとくの。わかった?

相談して良かったと思いました。理解のある職場で仕事をさせていただいております。言葉足らずですみません。

ユーザーID:3250143801
円満ってことで携帯からの書き込み
はなこ
2017年7月10日 23:17

補足読みました。恵まれてる職場で何よりです。憎まれ口を叩き叩かれでいいんじゃないんですかね?
何か問題があるんですか?

ユーザーID:3250796636
そんな良い上司なのに最初に出てくるのが愚痴?
海外小町
2017年7月11日 2:36

トピ主さんのレス読んでビックリしました。

良い上司じゃないですか。しかもトピ主さんの「更年期」発言だって聞く人が聞けばどっちもどっちの立派な問題発言。要するにそれだけお互いに気心知れた仲ってことでしょう。

部下ができない分を上司が自らカバーして働いてくれ、代わりの働き分も評価して上にあげてくれる。早く帰れと気遣ってくれて有休のアドバイスもしてくれる(その発言から察するにもしそのまま上司だったら頻繁な有休の利用も認めてくれるってことですよね)、さらに仕事上のアドバイスもくれる。

それ全部が後だしのレスで、トピ本文は上司の愚痴ですか。

私も出産子育てを経て活躍している女性が多い国&業界で働いているので女性の出産&子育てしながら働ける支援はサポートしています。でも日本のワーキングママって自分の社会人としての価値は置いといて「会社にああして欲しい」「国にこうして欲しい」「社会がこうしてくれない」「会社がこうしてくれない」って文句ばっかり。

トピ主さんのこのトピが何となくそれを代表しているなって思いました。

ユーザーID:0629280966
大丈夫
鶯ノコエ
2017年7月11日 11:00

最後の二行読んでその図太さ、逞しさで乗り切っていくだろうと確信しましたよ。

悔しいだの何だのと愚痴る前に理解ある職場でお給料貰えるのだから
そこ噛み締めていってください。
 
二人目も求めているのなら謙虚にならなきゃやっていけませんよ。
だって今後も絶対迷惑かけていくのだから。

ユーザーID:9788601979
妊婦には気を遣うので
セミヨン
2017年7月11日 13:28

社員としてのあなたがどうのこうのというよりも
「妊婦」だから・・だと思います。

勿論、上司の発言自体はNGですが
心の中では私も同じように思ってしまいますね。

ユーザーID:5116864560
上司の発言だけを咎める事は出来ない気がします。
うーん、微妙。
2017年7月12日 16:16

口は悪いけど何だかんだと主様の体を気遣って、仕事も手伝ってくれ、有休の使い方・先人の知恵の有効活用や後輩の育成までアドバイスしてくれたんですよね?

それなのに
>うるさいなー!!また更年期症状発症ですか!
ですか?

主様は上司の厳しい言葉の「真意」、本当に全く分かりませんか?

>でも、子どもはもう一人欲しい!
>ママ頑張るよ!!!

何だか脱力です。
ママなら、子供のお手本となるよう別の方向へ頑張って欲しいです。

ユーザーID:2519002572
関係ないことですが・・・
えべっさん
2017年7月13日 10:39

 生後1ヶ月の母とは、どんな人なのでしょう?細かくてすみません。
 いっぱい産んで、いっぱい休んで、思う存分休んで、周囲にいっぱい迷惑かけたらいいのでは?
 長く休むと、復帰して仕事するの嫌になりますよ。居座るだけで給料もらえるなら、そのほうが楽でいいや!子供がいるんだから文句は言わせない!休んで何が悪い!って思ってる母が世の中に増えていること間違いなし!それでも法律が守ってくれているから。権利だし、ね!
 

ユーザーID:3714293644
え!?
ももた
2017年7月13日 14:46

必要ないって言われてるのに復帰するの!?
だって要らないんだよね、出産前から仕事できない人が出産後なんてもっと使えなくなるだけじゃん
よく復帰しようと思うね…仕事できないうえに厚顔無恥とは
まあある意味こういう人は強いよね、恥って感覚がないから

ユーザーID:1824989909
 
現在位置は
です