現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強しないって悪ですか。

ののこ
2017年7月7日 7:12

私は高校一年生です。
成績は上の下。勉強はそんなにして来ませんでした。
その勉強のことでの悩みです。
これから先、勉強をしていかなければ今の成績をキープできないと思い、今不安です。
しかし、机に向かおうとすると、よくある話で、やりたいことがパッと思いつき、ついついそっちに意識が…。
私の場合、絵とか、動画とか、歌うとか、掃除もですね。現実逃避で、なんでこんなに勉強したくないんだろう、と考えることもあります。
この書き込みもその一部ですが、勉強しなければいけない、と頭で考えれば考えるほど、勉強から足が遠のいてしまうのです。
私には、それがどうしようもなく悪いことのような気がしてなりません。けれど同時に思ってしまいます。
勉強することは、そんなに良いことなのか、と。
勉強している人はみんな苦しそうな顔をしているじゃないか、と。
頭で先に考えてしまうので、固定観念にとらわれやすいと言う自分の弱点は重々承知なのですが、気分が乗りません。だからやりたくないんです。
子供みたいですよね。
ここからは愚痴ですが、何もしてないのに、というか何もしないことで、私は悪なんです。勉強しないから、悪なんです。
だけど私がいつ、そんなに悪いことをしましたか。人間苦しそうなものからは逃げたいじゃないですか。我慢しろだなんて、おかしいじゃないですか。
勉強した先の未来なんて私には見えません。いい大学に入れるからってどうなるんですか。自分の生きる道を広げても、そんなんじゃ足元ばっかで、前が見えないじゃないですか。勉強するってそんなにいいことですか。
勉強しないってそんなに悪いのですか。
じゃあ私は、やりたいことを押さえ込んで、その可能性を封じ込んで、足元見ながら進めってことですか。
違いますよね。誰か違うっていってください。

誰か教えてください。私、どうやったら勉強できますか。

お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:133本

タイトル 投稿者 更新時間
取り違えているかな
ヨタカ
2017年7月7日 11:57

人生、長いですよ。
今やりたいこと、そりゃあると思います。

ですが何をやるにも、基礎的な知識が必要です。
ものに寄っては、学歴だって必要になります。

社会人になれば、嫌な仕事だってそれなりに成果を出しながらこなし、
お金を稼いでいかないと、賃金をもらえません。
それはイコール、生活資金を稼げないということになります。

今は親の保護の元、暖かい衣食住を保証され、
子どもの仕事といえば、学生の内はほぼ勉強だけでしょう。
楽じゃないですか?
現に、やることすらやらずに夢みているでしょう。

あたえられたミッション(学業)すら、おぼつかないようでは、
その先の未来の「あなたのやりたいもの」は、
一体どれだけのものを、どれだけの期間、続けて行けるのでしょうか。

根性無しでは、何事も成し得ないでしょう。

「子どもというものは、大人になるための準備期間」
だと私は思っています。

学生の内は、基礎的な体力・知力・精神面を鍛えられるだけ鍛え、
社会に出てから存分に発揮できるように今を努力する。
そのように割り切れませんか?

後、やりたいことだって勉強の合間に
ちょっとは出来るでしょう。
まさか、学校の勉強だけで一日過ぎないし、土日だって
朝から晩までずーっと勉強漬けなんですか?

だとしたら、ちと要領が悪いです。
メリハリが必要なのでは?
2時間勉強したら、1時間は好きなことをするとか
やり方はいかようにもあるでしょう。

どうやったら、成績をキープしながら好きなことが出来るのか。
考え、工夫するのだ。

「悪」ではないよ。
わかめ
2017年7月7日 11:57

やりたくないなら、やならければ良いよ。
ただ、勉強しないのなら高校は無駄だね。
義務教育は終わったから、勉強したくないのなら就職して働けば良いんだよ。
すごく簡単な事。

トピの内容はただの屁理屈。
>自分の生きる道を広げても、そんなんじゃ足元ばっかで
普通は、足元ばっか見てる人が勉強しないんだよ。
生きる道を広げるのは、未来を見てる人がやる事。
足元ばっか見てるのは、未来を見ていないって事。

>やりたいことを押さえ込んで
>その可能性を封じ込んで
これも全部逆。
「少し先の未来」にやりたいことをする為に、可能性は広げていく。
「少し先の未来」の自分の可能性を封じない為に、今勉強する。

今はご両親が生活させてくれてるだろうけど、生きるにはお金が必要。
勉強しないのなら高校は辞めて、お金を稼いでいけば、それはそれでOK。

家でダラダラしてたって、お金は稼げないからさ、残念だけど。

もちろん、学歴だけが必要か?と言われたら、そうじゃない。
勉強しないのは悪ではない。
絵とか、動画とか、歌うとか、
それだけで生きられたら良いのにね。

目的がないとしんどいよね
あっきー
2017年7月7日 12:00

勉強をする意義が見つからないとそうそう集中はできないもんだよね。
たまに勉強自体が大好きっていう人もいるけどそういう人は稀なのと、後は筋金入りの負けず嫌いで他の誰にも点数で負けたくないとかそういうのがない限り。

あなたの将来なりたいもの、夢には今の勉強は全く影響しないの?
いい大学に入ってどうなるのかって言ってるって事はそうなんだろうね。
じゃあ将来、どんな人生を歩んでいたいか、10年後自分はどの世界に立っていたいかを考えてみたら?それで逆算していって勉強の意義を見いだせればラッキーだし、それが無理ならもうね、無理して勉強しなくてもいいかも。そのかわり後で後悔しても自己責任だよ。

確かに勉強は人生の全てじゃないけど、大人になった時「勉強を頑張った」という根性「基礎学力がしっかりある」というアドバンテージは、割と多くの環境で特になる事。
つきあう人たちのレベルも変わってくると思う、そうでない人とは。

ちなみに知人で、キャリア警察官になりたくて勉強を必死にやり、最高峰の大学に行って夢を叶えた人がいます。
警察庁にキャリア組で入るには勉強は絶対に必要だったから、ひたすらその夢に向かって頑張っていましたよ。目的があるとやっぱり苦じゃなくなるよね。

ちょっと考えてみて下さい。自分の将来の人生を。

働けば?
お昼休憩
2017年7月7日 12:24

勉強しないことが悪だとは思いません。
けどそれなら学校を辞めて働いたらどうですか?
いい大学に入ることに夢を見られないなら、さっさと就職してしまった方がいいですよ。
働いたらお金がもらえるし、もっと自由に歌ったり絵をかいたりできます。

どうしていやいや学生を続けているのか不思議。
ご両親に相談してみてはいかがですか?
学費だってタダじゃないんだし。

まず、落ち着きましょうか
みちる
2017年7月7日 12:26

同じ歳の娘がいます

〉勉強している人はみんな苦しそうな顔をしているじゃないか、と。
うーん、それは誤解です
うちの娘は勉強大好きです
分からない問題の時は泣いたりしますが、解けた時の達成感は忘れられないそうです
新しい知識が増えるのはこの上なく楽しい、と

〉自分の生きる道を広げても、そんなんじゃ足元ばっかで、前が見えないじゃないですか。
これは逆ですね
生きる道を広げることは足元を見ることではありません
前の前のもっと先がどんどん明るくなる、ということです

〉勉強するってそんなにいいことですか。勉強しないってそんなに悪いのですか。
勉強するのはいいことだと思いますが、勉強しない事が悪い事だ、とは思いません
正直、個人の自由です
ただ、勉強しておかないと、後で後悔するだろうな、と思います
それは、就職してからも、結婚してからも、子育てしていても、です
私も勉強してきたクチですが、子供達が幼い頃、幼稚園のママ友から個別に「私もちゃんと勉強しておけばよかったな」と何人かに言われました

勉強は、言うなれば癖です
いきなり沢山しようとするから拒否反応が出ます
貴女が本当にやらなくては、と思うのなら、毎日一問ずつ取り組みましょう

これはうちの娘が小学生の時にやった勉強の時間配分ですが、まず30〜45分勉強します
そしたら5〜10分休憩します
この休憩は何をしてもいいのです
ゲームでも漫画でも絵を描くのでもいい
でも必ず時間厳守です
タイマーを使ってください
そしてタイマーが鳴ったら、何をしていても途中でも置いて勉強に戻るのです

この癖づけをまずやってみては?
小学生にできることです
貴女は出来るはずです

貴女がやる気が無い人ならレスしませんでした
でも、貴女のトピからは勉強したい、という悲痛な叫びが聞こえたように思えたのでレスしました
大丈夫、できますよ!

賢い人は先を見通す
おばさん
2017年7月7日 12:37

私もトピ主さんと同じような感じでしたが、社会に出てしみじみ思います。
まず、勉強や能力は生涯得られる収入に大きく影響します。例外もありますがそれを除いて。高卒と大卒、同じ大卒でもどこの大学を出るかにより、勤め先が変わってきます。手取りで月13万もらえるか、18万もらえるかの違いが出てきます。学生時代の努力により、より高額な収入に近づくことができます。
また、勉強をすることにより教養が身につき、より多くの人とコミュニケーションがとれ、得られるものも大きくなります。自分が多く情報を持つことで、より多くの情報が入り、人生が豊かになります。良い伴りょに出会う足掛かりにもなります。
勉強しないのは悪いことではないです。が、あとで後悔しても知りません。自分より多く収入を得ている友人を羨ましく思おうと、それはトピ主さんが選んできたことだから仕方がないですよ。という話になります。

逃げないこと
小心者
2017年7月7日 12:49

嫌なことから逃げない訓練。
新しいことを学ぶ喜びを知らない。要するにわがままで思慮が足りないってこと。
いい大学に入ってなんチャラ、だったらいい大学に入ってから言いなさい。

誰も責任はとってくれませんよ。
世間様
2017年7月7日 13:13

トピ主の人生です。自分で後悔しない様な生活を送りましょう。20年後に自分はどうなっているでしょう。20年後の自分は、今の自分になんと声をかけられるのでしょう。
 最終的に、自分の人生です。人のせいにして生きるのはつまらない。

先の事を考える
桃太郎
2017年7月7日 13:15

ぶっちゃけ大学入試なんてどうでもいいです。
どこの大学だろうと、高卒だろうとね。

何が一番大事かというと、
どんな職に就き、どれだけ稼げるかです。

できれば一発屋で当てるのではなく
安定して生涯年収いくら稼げるかってことが大事。

今は お金なんて、、、と思うかもしれないけど
年収が2、3倍違うと、生活レベルが全て変わってくる

例えば年収200万のフリーターと
600万のの正社員だと
買える車、家、服、旅行、娯楽が全て変わってくる。

もちろん 人から受ける印象も変わるし、
結婚相手を選ぶにも、600万だと選ぶ側だけど
200万だと相手にもされない。
人生がイージーモードで進める。

また周りの人間の環境も変わってくる。
お堅い職になのかで付き合う人や
その親族までも大体同じ階層の人と付き合うようになる。

勉強は、通過点でしかない
誰しもいい暮らし、イージーモードの人生を歩みたい。
同じ8時間働いて 高級車が買える暮らしか
でも全員が、高収入で良い職に就けるわけじゃない

よりよい条件のいい職に就こうと思ったら
ふるいにかけられても落とされない資質が必要
高い学歴はその条件の一つ。
そのための勉強であり受験がある

だから、なんとなく大学行って適当に過ごすなら
まったく無意味。
むしろ専門学校でも行って専門職についたほうがマシ。

将来なんの職業に就きたいか
考えるには今しかない
10代のうち 身につけた専門技術は そのまま新人として雇って
経験を積める。

人生は長いからね
40年間働くとして年収が違えば 生涯年収は大きく変わる。

海外旅行に人生のうち何度もいけるような生活か
とてもそんな余裕すらない人生か
それらが決まるにが、若い時の努力による

自分が何をしたいのかはっきりさせないと
海の雫
2017年7月7日 13:20

>勉強しないってそんなに悪いのですか。
>じゃあ私は、やりたいことを押さえ込んで、その可能性を封じ込んで、足元見ながら進めってことですか。

>誰か教えてください。私、どうやったら勉強できますか。

どっちでもいいんですよ。
やりたいことをやればいいというか。
それは、勉強したくないから掃除、とかそういうことではなく、抑えこんでるやりたいことがあるならそれをやればいいってことで。
たいていの人にはそんなものないので、だったら将来そういうものが見つかった時のために勉強しとけってことになるだけです。
だって、勉強したくないけど他にやりたいこともないって人にはそのくらいしか言えないでしょう。

とりあえずトピ主さんは、勉強したくないのかしたいのかしたほうがいいのかしない方がいいのかはっきりさせましょう。

ご両親に相談できないのなら、スクールカウンセラーや学校の保健の先生に相談してみるのがいいと思います。
自分ひとりで抱え込まないことですよ。

なお、勉強以外に「やりたいこと」がなくても、特に卑下する必要はありません。
まだ見つかってないっていう可能性はもちろんありますし、繰り返しになりますけど、ほとんどの人にはそんなものないのですから。

旅に出る準備期間なんです。
緑鍵盤
2017年7月7日 13:29

いまは、魔物が出ないことが約束されている村の中にいますが、間もなくあなたは魔物がいつ出現するかわからないフィールドにでなければいけないのです。

基礎体力や魔力を向上したり、武器や防具を買いそろえるのはいましかないのです。

いつまでも、村の中で生活できると思ったら大間違いです。
早ければあと2年。大学に進んでもあと6年で村を出ていくのです。

そのときに戦える武器や魔法をあなたは準備できているのですか?

いいんじゃない
おばちゃんズ
2017年7月7日 13:41

勉強が嫌いなら、別にやらなくてもいいよ。

貴方の人生だもん、どう生きていくは自分で
考えなさい。

ただ、貴方がうちの子だったら、勉強したくないなら
今すぐ学校辞めて就職してもらいますけど。

将来について調べたり考えたりしてみましょう
2017年7月7日 13:49

学歴が高い方が就職に有利というのは聞いたことがあるでしょう。
また体育会系で活躍した人も採用で人気があると聞きます。
学歴がある人や体育会で一つのスポーツを極めてきた人は、逃避をせずにがんばることができた、という保障になるというのも彼らがもてはやされる一つの理由でしょう。
社会に出ても勉強は必要です。いま学校の勉強から逃げる人は、社会に出ても仕事に必要な知識を身につけることから逃げる可能性が高いと思われます。
就職先によっても、自分が出会う人、付き合う人の種類が変わってきます。
あなたが結婚する場合は、そういう出会いも人生に影響してくるでしょう。
前を見て、この先どんな社会でどうやって生きていくのかを考えてみることです。
本を読んだり、大人に話を聞いたりしてみましょう。

いざ勉強をしようとすると他のことをしたくなるのは多くの人が経験していることです。
意外とその欲求を抑えてがんばる人が多いということです。
あなたの人生は、あなたが考えていいのです。
善か悪かではありません。
ただ、真剣に考えないと、あとからやはり勉強しておけばよかった、と感じてやり直す方が、ずっと苦労が伴います。

「やりたいことや可能性」について教えて下さい
おばちゃん
2017年7月7日 14:10

おっしゃっていることが支離滅裂ですが・・・。

なるほど、勉強をしていると、主様の「やりたいことを押さえ込んで、その可能性を封じ込めて」しまうことになるのですね?
主様のおっしゃる「やりたいことや可能性」はとても大事です。ぜひ、それを教えて下さい。
それを叶えるために、今、何をすれば良いのか考えましょう。

「勉強している人はみんな苦しそうな顔をしている」とは本当ですか?
私は、幸せを感じながら勉強している人をたくさん知っています。

勉強というのは「足元ばかり見て、前を見ずに進む」ということではなく、むしろ、この先に広がる人生を遠くまで眺めながら希望を持ってすることだと思います。

主様の主張に関して言えば、今するべきことがあるのに、あれこれ屁理屈を言って取り組まずに逃げているだけのようですし、勉強せずに成績が下がるという自分自身の言動の結果を受け止める度胸もない、という点で、甘ったれているとは思います。
しかし、本当に勉強をしたくないのなら、家族を説得して学校をやめるという道もあるでしょう。高校生ですから。義務教育ではありません。

ひとまず、勉強なんて一切しないで「やりたいこと」に取り組んでみてはどうですか?
そうしてみて、どんな結果が得られるのか、自分がどう感じるのか経験してみては?

でも、やるべきことが決まっている時期は、人生の中でそう長くはありませんよ。
学校から離れれば、自分で様々なことを判断し選択しなければなりません。
人生は選択の繰り返しです。
主様にその力は付いていますか?
主様はどこでどんな人生をおくりたいのですか?

自己洞察を深めて下さい。

それが大事だと思います。

それは
ぽむぽむ
2017年7月7日 14:12

良い悪いという次元の話ではありません。
仮に全く教育を受けなければ、文字も覚えず大人になって直面する問題についても解決法を考える知識や思考力が無いままでしょう。
つまり、人間社会では動物と同じということになります。
勉強した内容が、将来どの程度役に立つかはその人次第ですが、頭の中が真っ白では生きていくのも困難です。
学生のうちは脳と体を鍛える期間です。

善悪で捉える見方が間違っている。
40代管理職
2017年7月7日 14:28

> 勉強しないって悪ですか。

別に勉強しなくてもいいと思います。
ただ、貴方の将来の選択肢が非常に狭くなるだけのことです。
具体的に言えば、給料の高い仕事に就くことができなくなり、就きたい
職業があっても、その仕事を「選べなくなる」ということです。

勉強ができない=低学歴に甘んじるということですが、それはつまり
「貴方の希少性がない」ということ。替えがきく存在として生きていく
ことであって、誰にでもできるような仕事しか与えられないということです。
そういう仕事はやりがいにも乏しいことが多く、給料も安いものです。

それでいいなら勉強などやめてしまって構わないし、極端なことをいえば
高校だって中退したって構わないと思いますよ。誰に迷惑をかけることでも
ない、貴方が自力で食っていけば済む話ですので。
勉強するしないは価値観の話であって、善悪の話ではないのです。

ただ親からすれば、我が子がサボってばかりするのは親心として「それで
いい」とは決して思わず、悪の道であると考えるかもしれませんが、それは
親だからそう思うだけのことです。
他人には何の関係もないし、むしろ底辺というか、いわゆる3Kというような
仕事をやってくれる人材ができるわけだから望むところかもしれません。

あともう一つ。
世間というものは、一般的な学校での勉強ができない人をどう見るかといえば、
「あいつは学校の勉強『すら』できなかったのか」と見るもので、あくまで
出来て当然のこととして見ます。

会社勤めでもそうです。
勉強ができたからといって仕事ができるとは限らないけれど、「勉強ができ
なかった奴は仕事もできない」という確率はかなり高い。その程度のハードル
も越えられなかった、と見做されるからです。
企業が卒業大学で人をふるいにかけるのはそのためです。

そういうことまで考えて選択するといいと思います。

勉強しないということより
北国生まれ
2017年7月7日 14:28

少なくとも日本という、一応は先進国に生まれ育ったものなら(多分トピ主さんもそうですよね)、極度の貧困でもないかぎりは、勉強しないということではなく、無知は悪または罪だとは思います。
まあ、その無知は程度かという問題はありますが。

ただ、無知は往々にして無知の再生産を招いたり、いらぬ差別・偏見・抑圧・不平不満や、自分の行いがどこかの国の人々を苦しめていたり、それらが高じた紛争や窮屈な社会等も引き起こしたりすることもあります。(しかも当人にはそれが判らない)

ちなみに私は、小学校から高校までは大して「学校の勉強」はやっていなくて、学校の成績は中の中でしたが、学校ではやらない別の分野では、結構熱中するものはありました。
その結果、テレビ・新聞・雑誌等のニュース等は、割と抵抗なく頭に入る方だと思っています。

どうやって生計を立てるか考える事
アルテミス
2017年7月7日 14:38

勉強が嫌いなのですね。
 現在学生で親が全面的に面倒を見ている状況で、嫌いなことはしないなら、親の家事を手伝うとか、バイトして家にお金を入れるとかしているのでしょうか。

将来独立する時のためにどうやって生きていくのか、お金を稼ぐのか具体的に考えて行くのが現実的っでしょう。
 一番楽な方法は逃げる事です。 立派なことを理由に挙げ、逃げた先に親の稼ぎを一生あてにするような生活をすることだけは、人として止めて頂きたい。

親の立場からの希望です。

若いがゆえの悩みというか反抗というか(笑)
あきこ
2017年7月7日 14:44

私もそんな時期がありましたねぇ、今となっては二児を抱える母親になりましたが。
勉強は自分のためにするものです、納得できないでしょうが。
現実問題、大卒と高卒では同じ仕事は与えられませんし、スタートする給与もちがいます。
残念ながら最終学歴によって、受験資格を取るためにだいぶ苦労しなければならないこともあります
(実務経験3年必要とか)。

>自分の生きる道を広げても、そんなんじゃ足元ばっかで、前が見えない

将来が見えないからこそ、今できることを精一杯やっておいたほうがいいとは思います。
前が見えないからといって何もしないのですか?
今できることをとりあえずするものではないのですか?
難しく考えすぎじゃないですかね。
確かにあと二年で大学もどの学部にいくのか、理系なのか文系なのか、福祉系なのか
芸術系なのかもっと細かく決めないといけないでしょう。

>絵とか、動画とか、歌うとか、掃除

やりたければやればいいでしょう。
でも、勉強から逃げるための暇つぶしでは意味がないですよ?
興味を持ってやってこそ、いろいろな経験が生きてくるのだと思います。
それに、学生の仕事は学業をきちんとすることでしょう?
親ならもっと子どもの気持ちを理解しろ!なんて思ってませんか?
親に親らしくなんていうのであれば、あなたは学生らしくきちんと学業に励みましょう。

勉強とは。
風見鶏44
2017年7月7日 14:49

大抵の大人は経験した後悔、失敗を子供にさせまいと忠告します。
その最たるものが「勉強」です。

まだ学校が無い時代にも賢者、発明家、学者は存在しました。
それを真似たい、学びたい、学ばせたいと思う者の集合が学校です。

勉強すれば、出来れば幸せなのか。
絶対的に幸せだと言い切れませんが、不幸を減らすことは出来ます。
知力があれば不幸を乗り切る手段を考えることが出来ます。
なので大人は勉強しろ→知恵をつけろと言うのです。

大人なら仕事実績など評価は多岐になりますが、
まだ学生のトピ主さんを評価する指数は成績、大学名なのが社会の現実です。
なので大人は勉強しろ!高名な大学に進学しろ!というのです。

勉強した先の未来が見えないことのことですが、
今まで勉強(経験)してきたから、未来を考えようとして、
まだ勉強(経験)不足なので、未来が見えないのです。

もうすぐ夏休みですね。
高校1年なら、社会勉強としてアルバイトしてみるのはどうでしょう?
学業だけではなく、あらゆる経験も勉強です。

読書もいいですね。漫画もいいです。
ギャグ漫画も作者の苦労の賜物です。
トーンって貼ったことありますか?技術力が必要なのですよ。

お料理はどうでしょう?
時間と手間をかけた「作品」を作ってみませんか?
もちろん安い材料で。

勉強しないのは悪ではありません。でも損です。
損はしたくないでしょう? だったら勉強、色々経験しましょう。
後悔も失敗も、全部トピ主さんの人生に加えて、
厚みのある人間、大人になって下さいね。

現在位置は
です