現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成績の悪い息子を怒る主人 どうしたら・・・

八方手詰まりの母
2017年7月7日 12:35

受験生の息子を持つアラフォー兼業主婦です。

お知恵を貸してください。

息子はあるスポーツのクラブチームに入っています。
土日、祝日は朝から暗くなるまでそのチームで活動していて
ほとんど勉強時間をとることができません。

1年生の1学期の時点から成績がオール3を下回っていて
1年の夏休みから塾に通わせました。本人も希望しました。
約1年半、その塾にお世話になりましたが成績が上がらず
主人の希望から、個別指導の塾に変えました。本人も納得後です。

約半年、個別指導塾にお世話になりましたが、どうやらこの1学期の成績も
思わしくないようです。(テストの点数を聞くと、そうなりそう)
本人は最大限に勉強時間を確保し、塾の自習室に行ったり、自宅の自分の部屋で
学校の提出物を中心にテスト勉強にはげんできていました。

困っているのは、主人のことです。
主人は非常に怒りっぽく、子供に穏やかに物事を言って聞かせることができない人です。
子供が泣いていても、怒鳴りながら怒る人です。叱るということができません。

成績が悪いと分かると、クラブチームに入れたことによって支払ったお金や
チームのサポートのために自分が提供してきた時間のために
趣味をできなくなってきていることを引き出してきて
子供を攻めます。

子供も父親の協力がなければ、クラブチームに行けないことを理解しているため
それを言われてしまうと、何も言い返せない状況になっています。

私は、穏やかに話そう、何が問題だったのか冷静に分析して(子供にも言わせながら)、今後の対応を考えよう。怒ってしまう主人の気持ちも理解できるが
怒ったところで問題は解決しないでしょ。ダメだしされたことからやる気を出させるより、できたところを褒めて、子供が自発的にもっとやりたい!と思わせるほうが効果的だよ、と何百回も言ってきましたが、伝わらない状況です。続く

ユーザーID:7171908063  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
八方手詰まりの母(トピ主)
2017年7月7日 13:20

このままでは、子供は主人に正直なことを言えなくなってしまうと心配です。
#正直に話せば、怒られるから。怒られないために、嘘をつくようになってしまうのではないか

私は自分が学生だったとき、割と勉強ができるほうだったということもあり
また、父が教職についていたこともあり、成績が悪いからという理由で両親から
叱られたり、ましてや怒られたことは一度もありません。

主人はあまり成績が良くなく、高校を中退しています。中高生のときに、義両親からどのように成績のことを言われたのかも知らないのですが。(多分ここに原因が潜んでいると思われますが)

主人が子供の成績のことで怒らず、冷静な話し合いができるようになるには
どのような声がけをしたらよいでしょうか?
受験生の親としての先輩方、よろしくアドバイスをお願いします。

ユーザーID:7171908063
ご両親の学力は?
あっきー
2017年7月7日 13:24

失礼ですがご主人とあなたの学力はいかほどのものだったのでしょう。
絶対とは言いませんが、そういったものは高い確率で遺伝します。
ご両親の両方、もしくは片方があまりお勉強が得意でなかった場合は、いくらしごいても無理な事もよくありますよ。
もしそうでないのなら、息子さんの性格と今の勉強の仕方が合っていないという事でしょうね。。

ユーザーID:4956671818
クラブ?受験生なら携帯からの書き込み
ハイテンション
2017年7月7日 13:49

うーんクラブでの活動は、大会で優勝するくらいなのですか。単なる好きだけなら、中三です。学業中心に。集中力の問題です。どちらか一つに。クラブでしている事が、高校の推薦枠可能ならクラブ中心に。クラブ活動も、勉強も中途半端です。両立は、本人次第です。クラブ活動を言い訳に勉強出来ないなら、受験生として集中した方が息子さんの為です。

ユーザーID:9561448468
続き前ですが…
じゅのん
2017年7月7日 13:57

色々と問題があるようですが、1つだけ言わせてください。


>クラブチームに入れたことによって支払ったお金や
チームのサポートのために自分が提供してきた時間のために
趣味をできなくなってきていることを引き出してきて
子供を責めます


これだけは絶対に辞めなければいけないのでは?
あなたは今まで、
・穏やかな話し合い
・問題を分析
…など、色々とご主人に提案されているようですね。
でも!それより何より、上記の発言を辞めるよう提案するのが一番先ではないでしょうか?

我が家の息子も中学生で、クラブチームでスポーツをやっていますから様々な事情はよくわかります。
でも。父親がそれを息子本人に怒りに任せて恩着せがましく言うなんて、あり得ないと思います。

息子もそうなのですが、子どもだって子どもなりに、クラブチームへ入った事による様々な事情への、親への感謝の気持ちは持っていると思います。
あなたの息子さんもわかっておられるんですよね。
なのに!台無しじゃないですか!
息子さんはそんな事を言われて、もう、勉強もスポーツも全てどうすれば良いかわからなくなるのではないでしょうか?

父親には、あまり細かく言わず、
「ま、いいさ!こんな事もあるよ。頑張れ!」
くらいでいてほしい…って思いませんか?
「せっかく応援してるのに」ではなく「いつも応援してるよ」と伝えてあげてほしいです。

ユーザーID:4469892024
ご主人から守ってないですね
親のあやつり人形
2017年7月7日 14:01

今お母さんが息子さんを守ってあげないと、将来に禍根を残すことになりそうです。
ご主人は自分の憂さや劣等感を息子さんにぶつけているだけなのです。
中学校に入ってからの成績は、いわばその子の実力です。
成績を上げるよう叱るのではなく、成績が落ちないように励ますことが大切なのです。

健気な朝顔として凛と咲いている息子さんに、ひまわりになれって怒鳴っているのです。
あなたが全力で守ってあげないと、ご主人と同罪になります。
ご主人が怒鳴りだしたら、息子さんを連れて部屋を出てください。
それを咎められたら、家を出ていくぐらいでないと、子どもは守れません。


ご主人の援助などなくても、クラブからやめろとは言われないでしょう?
もし仮にご主人を怒らせて、スポーツクラブに通えなくなったらその時は家を出ていくときです。
スポーツクラブと、息子さんの人格形成、将来とどちらが大切かわかりますね。

また、個別塾にさえ入ればすぐに成績が上がると、あなたまで本気で思っていますか?
では自分がやってみてください。
勉強ってすぐに結果がでるのですか?
まして、クラブが忙しくて落ち着いて勉強する時間ないのに??

スポーツは本当に才能がある子以外、いつか頭を打ちます。
諦めた時、勉強もできないと思ったら、やる気や目標を失います。
失っても大丈夫な人格作りが、今は大事なのではないでしょうか。

ユーザーID:6604820493
高校受験ですか?
通りすがり
2017年7月7日 14:03

私達夫婦は40代です。
長男は大学生で次男が今年 大学受験。

大学受験ですと親は何もすることがありません。
・・・というよりは、栄養のある食事の管理くらいでしょうかね。

主さんのお子さんは高校受験でしょうか。
高校受験と過程しての話ですが
息子さんを天才か何かと勘違いされてるのでは?

私の住んでいる県トップ高の先生がこんな話をしてました。
文武両道の人間なんてほとんどいないそうです。
一般的にはスポーツを頑張れば成績はいまいち。
勉強を頑張ればスポーツはいまいち。
両方共に優れている人間は確かに少数いる。
その人達は、努力する前のスタート地点が最初から違う。
スタート地点の高い子が少しの努力で更に上にいく。

最初から能力の高い子ということでしょうね。
一般的には努力することによって ある程度の結果が得られる。

主さんのお子さんは普通の子ですよね。
能力の高い少数と勘違いされてるのかな?

スポーツも勉強も両方 結果を出せとは鬼ですね。
旦那様は何かコンプレックスでもあるのでしょうかね。

ユーザーID:3151989124
鳶が鷹を生むことはない
四槓子
2017年7月7日 14:04

意外とね、
子供を怒ってるのではなくて、過去の自分と重なるところが多くて、怒るのかも。
つまり、自分自身に怒ってる。
トピ主様がいくら言っても聞かない人だよね。
ここは義両親に相談したら?

ご主人って、そんなに優秀だったのかしら?
まぁ、結論から言えば、鳶が鷹を生むことはそうそう無いんだよ。
怒ってばかりで逆に学習のやる気を削ぐばかりか、ある意味クラブ活動を引き合いに出して脅迫までするような親が、とても賢いとは思えない。
だから当たり前なんだよ。
親がそうだから、子供が頑張っても成績があがらない。
子供のせいじゃない。
そんな事もわからない親のせい。

勉強だけがすべてじゃないし、そんなものだけで人生なんて大きく変わらない。

お子様にあったレベルの学校を目指す事が大切だと思うけど。
お子様が本当に通いたい学校ってどこですか?
お子様の意思を尊重して、親は手伝うだけですよ。

子供のやる気って、大切です。
それと勉強の要領が悪いんだと思うんです。
がむしゃらにプリントや問題集をやるのではなくて、出来ないところだけやる。出来るところはやらない。
これだけです。
もう時間がないので、出来ない単元を探しだし、そこを完成させていくことに、今年の夏休みは集中したら良いと思います。
個別塾なら、そのように要望すれば計画を立ててくれると思うのですが。
塾や講師との相性って、とてもありますよ。
口コミも参考に、お子様にあった所を選んではどうですか?

意外と家で、コツコツお子様自らやった方が良い場合もありますし。
色々ですね。

何度も言いますが、勉強できるだけじゃ社会では通用しません。暗記だけの学習はますます通用しなくなります。
お子様の好きな道、特性にあった道をお選びください。

ユーザーID:8270390908
二足のわらじは止めるとか
フェザ―
2017年7月7日 14:18

息子さんの年齢が書かれていませんが、
内容から中学生としてよろしいでしょうか。

極稀に、成績優秀かつスポーツ万能な方がおりますが、
それは少数の器用な人たちです。

一日は24時間と決まっております。

平日は学校に行きますから、
子どもが学校から離れて過ごせる時間は、
おのずと決ってしまいます。

一年の一学期の成績からオール3ということは
小学生の勉強もよく理解していないと取れますが、
小学校時代の4教科、問題なく理解していましたでしょうか。

中学の勉強は、小学生の内容の発展形
(というか小学校が基礎)になりますから、
そこでもしツマヅイていたのなら、
中学で理解できなくて当たり前なのです。

小さい頃から、お父さんかお母さんが側にいて、
勉強の仕方を教えたり、集中してじっくり問題を解くように
促していましたか?

これができていないと、塾に行った所で何もなりません。
お金の無駄。時間の無駄です。
学習するコツ知らない・習慣すら出来ていなければ、
自室にこもったところで遊ぶだけ。


息子さんの場合、勉強か・運動か。
絞ったほうがいいと思います。

学力を上げたいのなら、スポーツは控える。
スポーツを頑張らせたいのなら、勉強は期待しない。


子どもは、「勉強しなさい」だけじゃ決してやらないし
やる気もでません。やり方も分かりません。

息子さんも、具体的にどうやったらいいか
分からないのかも知れません。

子どもは、低学年の頃から
しばらくは親が側についてみてあげないと、
勉強の仕方は、中々身につきません。

ですから親も一緒に勉強するつもりで。
問題の一つでも一緒に考えて、一緒に解いてみたらいかがでしょう。

ユーザーID:4364098054
一言言っていい?
黒猫
2017年7月7日 15:42

ご主人に。

「子供か!」

そんなに趣味が大事ならその分もバイトでもして稼いで来い。

ユーザーID:2731565650
ご主人様
花火
2017年7月7日 15:44

ご主人様は文武両道でしたのでしょうね
だから勉強しても成績の上がらない事が理解できない
頭の良い方にありがちです
このままだと思春期大変です
男の子、今は泣いてますがいつか力が逆転します
受験とか大変そうですね
スポーツ推薦の道もありますよ。
あなた方のお子様
どちらかに似たのです
ご主人様にありのままを受け入れて欲しいですね

ユーザーID:5129162727
スポーツはやめる
にゃん
2017年7月7日 15:47

スポーツをやめて、勉強させたらどうですか?息子ちゃんには勉強ができてこそのスポーツだということをわからせたほうがいいと思いますよ。
学生なのに塾に行っても点数を取れないまま、スポーツを続けさせるには何か理由があるのですか?

ユーザーID:4487169133
そのようにネチネチ怒ってばかりの人は・・
心の隙間
2017年7月7日 16:38

御主人は、息子さんに、というより、
なんらかのストレスでいっぱいなのでは?
ずいぶん細かいことでネチネチ言われますね。
あとになって出したお金のことをぐちぐちと・・。
息子さんが気の毒です。
お母様である貴方は、息子さんが安らぐような言葉を是非、かけてくださいね。

御主人のストレスの根源はどこにあるのかしら。
きっと仕事でしょうね。中間管理職かな。
御主人、仕事が休みの時などに、適度に息抜きしていらっしゃいますか。

ユーザーID:4863282112
子供は自分の所有物じゃない携帯からの書き込み
私も悩みましたママ
2017年7月7日 16:43

旦那様はご自分の敷いたレールに乗ってくれないと怒ってしまう方のようですよね。でも中三といえば反抗期、思春期真っ只中です。旦那様の対応は火に油を注ぐのと同じ対応のようですよね。子供に更にプレッシャーをかけているようです。成績が落ちても、クラブでレギュラーなれなくても、長い人生のたった3年間です。あとで思い出になるだけです。勉強も部活も、どんな結果になっても親としてどーんと構えて受け止められるよ、という態度で臨めばお子さんは必ず伸びるでしょう。この時期、あまり干渉しないことです。自立しようとしてもがく年代なのですから。

ユーザーID:9078010168
努力と結果が連動しない時は・・・
恋次郎
2017年7月7日 22:18

基礎が解らないから、いくら努力しても、塾の形態を変えても、成果に結びつかないのだと思います。改善対策は、夏や冬や春の長期休みの時に、1〜2学年後戻りして、各教科を復習させるのです

その方法論は、トピ主息子が現在3年生だとして、1年次の問題集を先ずやってみるのです。間違っている箇所が有れば、その問題を切り抜きノート左ページに張り付け、右ページに解を記入するのです。間違いの発見が大切で間違わなく成るまで、反復してトライするのです

問題集が終わったら、対応する教科書を精読。問題が掲載されていれば、その問題も解く。問題⇒教科書の順序は、決して逆では有りません。要点だからこそ問題化されており、教科書を漫然と読みこなすだけでは、何処が重要ポイントなのか、判り辛いのです。《解けるか否かは、取り敢えず横に置き》いきなり問題から入れば誤答も有りますが、知らない事を知ることが大切なのです

そして教科書を読めば、問題集に関連する記載が出てきます。『ああ、ここが大切なのか』と、ポイントを自覚する事が出来ます。また如何に知識として理解していても、答案作成能力は別物なので、問題慣れしておく事は重要です

下級生がやっている学習レベルの復習ですから、一週間で一科目ぐらいは、復習が完了出来ます。1学年分でしたら、50日間ぐらいで完了出来る筈です。その次は、2年次の復習を同様にやるのです。基礎が出来てから、3年次の学習に取り掛かると、努力の効果が発現してくると思います

私の次男は中学3年次の内申点が、5段階評価×9科目で三学期平均30でした。受ける高校が有無く、入試点のみ考課の超進学校を受験し、合格して東京大学へ現役入学しました。問題のみの集中学習でした

夫君が学習成績で子に当たるのは逆効果です。特に受験生時は、褒めて伸ばす事が大切だと思います

ユーザーID:3448049547
クラブを辞める携帯からの書き込み
まりの
2017年7月8日 9:42

どんなスポーツで、息子さんのレベルがどのくらいかはわかりませんが、
「辞めろ。」
と言わないご主人はもの凄く理解のある父親ですね。

例えばプロ野球選手になれる人は、全国の同級生のうちの数名ですか?
10人はいないでしょうね。

そのプロ野球の選手の中で、実際に1軍で活躍し、かつ、引退後も収入に困らずに生活出来る人はどのくらいいるのでしょう?

以前テレビで、元プロ野球選手が年収400万円の営業職でコピー取りにも苦労している、でも、家族のために何とか続けている、みたいにやってましたよ。

長い目で見て、息子さんが幸せな生活を送れるのは、今、スポーツで頑張ることより少しでも良い高校に入ること。

働いてお金を稼いでいるご主人は、それを実感しているのですよ。

クラブチームなら、中学の部活動の様に引退はないのですよね?
夏休みの1か月半はどうするのですか?

母親のあなたがもっと危機感を持った方が良いですよ。
息子の気持ちに寄り添って、今は息子さんに好かれるかもしれませんが、20年後に感謝されるのはご主人でしょうね。

ユーザーID:0086485058
クラブチームをやめる携帯からの書き込み
める
2017年7月8日 10:24

旦那さんの短気も問題ですが、それより息子さんの成績が問題。

勉強が手につかないほどのスポーツは、子供には毒では?
あくまでも、なんとかバランスをとりながらスポーツと勉強をするのが学校生活だと思うのですが、、

朝から晩まで打ち込むことは素晴らしいけど、勉強ができないのでは逆に意味がない。

ユーザーID:4384555800
残念ですが。
みーな5435
2017年7月8日 10:34

ご主人の対応は息子さんの心に大きな傷を付けてしまいます。
息子さんなりに頑張ってるのにひど過ぎます。
あとになってグレるか、精神的に追い詰められて鬱や不登校になってもいいんですか?

かく言う私も実は2年前、受験生の娘に対してうるさく言っていました。
トピ主さんの御子息とは違って、帰宅部だし受験生なのに全く受験勉強しない娘。そのくせ目標だけは人一倍高いんです。
その点、トピ主さんの御子息は部活で活躍し、勉強時間もなかなか取れない状況で本当によく頑張ってらっしゃる。
多分、部活引退した後に伸びるタイプのお子さんだと思います。
ゆったり見守ってあげてください。

うちの場合は、私がガミガミ言うのを一切やめたら
受験勉強するようになり、トップ校に無事に合格しました。

ユーザーID:2986679948
数学のセンスは遺伝するらしいです。
ゆき
2017年7月8日 15:51

勉強が多少出来なくても、クラブチームに入れて、その練習に就いて行ける。
私はそっちの方が凄いと思いますが…。

高校に入っても、その運動は続けるんですよね?
得意を伸ばす意味でも、今やっている運動方面から志望校を選択する事は
考えないのでしょうか?

息子の通っている高校には、スポーツ類系のクラスがあります。
故障をしてしまった時に学校を止めなくてもすむように、運動が出来ても
勉強が全く出来ない子供は取らないようですが、それでも運動能力が高ければ
門を開いてくれます。

主人は勉強が出来ますが、私は馬鹿です。子供が出来ない時は
「私の子供だもん、仕方がない。」と笑い飛ばします。
逆に試験で良い偏差値が取れた時は、主人に似たんだな。と思っています。

子供の通っていた塾の代表は、数学のセンスは遺伝をする。と断言しています。
ご主人は勉強が出来る方だったのでしょうか?

子供のクラブチームの送迎なんか、トピさんがやれば済むことなのでは?

父親に言われっぱなしで、庇ってくれない母親。

お子さんが気の毒です。

ユーザーID:1011636964
じゃあ主さんが勉強を見て上げて下さい。
ポリ子
2017年7月8日 18:49

旦那さんは勉強をして来なかったのですから、
怒鳴っても成績が上がらない事が分からないんですよ。

主さん自身がどの様に勉強してきたのか、
どうすれば効率良くなるのか、
大学受験を念頭に置いて今から準備して行けばいかがでしょうか?

あと、勉強は朝にする様にして下さい。

ユーザーID:4270844094
中卒のお父さんが子供の中学受験を一緒に頑張った話
やのつく
2017年7月8日 21:51

下剋上受験のお父さんは中卒でしたね。本をお読みになってみてはどうですか?

ユーザーID:6953218040
 
現在位置は
です