現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親からの小遣い、夫に伝えるべき? 携帯からの書き込み

くじら12号
2017年7月7日 16:45

義父母と食事に行くと、必ず夫が支払いをします。夫は親に甘えてはいけないと考えています。

それに反して、我が家は親が会計をして、子供から金銭を受けとる事がありません。
祖父母と両親もこの関係です。帰省した際の交通費は祖父母が支払います。

このように家族の関係が異なる中、私は小遣いと子供(0才)の玩具代を祖父母と親から受け取っています。遊びに来るたび「好きな物を買ってね」と言われ、おおよそ月3万以上になります。

これまでの経験から、夫に伝えたら「だらしがない。自立してない。返すべき」と不機嫌な態度を取られるのが想像できます。でも秘密を持つのも嫌で、バレた時の事を考えると、伝えるか伝えないか悩んでいます。
夫に伝えた方が良いと思いますか?

ユーザーID:6204496414  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
伝えない
おばちゃんズ
2017年7月7日 17:20

言わぬが花?はちょっとちがうけど、
伝えない方が平和です。
トピさんの気持ち解りますよ、うちも同じですから。
でもね、言った後に後悔する事態になると思うよ。

だって、どちらが正しいかではないのに、ご主人は
自分の考えに固執して攻めるよ、きっと。

ユーザーID:3071886297
伝えなくても良いのでは
おばちゃん
2017年7月7日 17:25

それぞれの考えがあって、どちらも間違えではありません。
それぞれのご両親の考えを尊重し、柔軟に対応していった方が良いと思います。

要は、無駄遣いせず節約して日々生活をすればよいだけの事だと思いますよ。

ユーザーID:8360903609
言った上で貯金かな
リュック
2017年7月7日 17:40

私も祖母に帰るたびにお小遣いもらってましたね。
50過ぎの夫もいまだにもらってますよ。
どちらの祖母も子供と同居して経済的に不安は無く、出歩かないので全く使い道が無いし、自分で何かを買いに行くこともできません。

私はそうやってお小遣いをくれるのも祖父母、両親の愛情だと思うし、別にせびってる訳では無いのだから受け取ってあげるのも親孝行だと思います。
特に祖父母の代からそういう習慣なのだから、今さら断るとかえって冷たく感じそう。

だから黙っておくという手もありますが、やっぱり正直に言って子供の名義で貯金しておくと伝えた方がすっきりするかなあと思います。
つまるところ人の家の家風に文句を言われている訳ですから。

その際これは親の愛情であって、だらしないとか自立していないと言うこととは別。
親はあげることで喜びを感じているわけだし、それを断ると寂しい思いをする。
日頃から親にはちゃんとお返しをしている。
これはうちの家風なのだからあなたにとやかく言われる事では無い。
別に私が無駄遣いしている訳でなく、ちゃんと子供のために使っている。
と言ってみては。

例えば「実家に帰省した時、もう別世帯なのだからホテルに泊まるべき。実家に泊まって面倒をかけるなんて自立してない」という人から見たら、実家に泊まってる人はだらしないし甘えてると思われるかもしれませんが、実家の親からすると帰省したのにホテルに泊まるなんて水臭い。他人行儀で寂しいと言うことになりますよね。
それと同じだと思います。

もちろん親や祖父母に経済的な負担になってない事が大前提ですが。

ユーザーID:6682409860
私は
mama
2017年7月7日 17:46

子ども達に何か買ってね、と
もらう時はありましたが、夫に伝えて
子どもの名義で貯金してました。

みんなで美味しいもの食べなさいと
言われたら夫に伝えて、外食しました。
レジャーに使うときもありました。

ユーザーID:8647090358
言わないと
ぼんみ
2017年7月7日 18:07

言わないと、
・食事代を出しているのに遠慮がない
・玩具代をお返ししてるのに偉そうだ
などと双方が僅かでも思ってるかもしれませんよ。そういうわだかまりは大きいです。

トピ主さんが知らんぷりしてバレなければよいというものではありません。
そしてバレたときには、もっと大きい問題になります。

どうも遠慮がないと思ったら妻が金を受け取っていたのか、と分かったら、
そのような考えを持った自分にも腹が立つし、なにより、それを引き起こしたトピ主に怒りがむきます。
その上自分の小遣いとは今の生活に不満があるのかと。
私が、ご主人のような考えで生きていたら許せないですね。

相手の事を思っているからお金を出しているに、陰で舌を出して懐に金を入れて、全てをぶち壊しにしていたのですから。

これは、私の親孝行として子供のために貯金しておきましょうと、早いうちにお話した方が良いと思います。
それとも、トピ主の親からの小遣い、必要ですか?

ユーザーID:8845955198
うーん携帯からの書き込み
りリス
2017年7月7日 18:09

伝えた方がいいのでしょうけれどそう言う堅物なご主人だと揉めそうですね。
黙っていた方がいいのでは?
因みに私も実家に寄る度祖父母、両親からお小遣いを貰ってました。
亡くなった祖父母は資産家でしたので行く度それこそ10万位持たされていましたよ。今は両親が引き継ぎ孫可愛さから娘と息子に大盤振る舞い(笑)しています。大学生の息子には車を買おうとして流石に止めました(笑)
夫のご両親は早くに亡くなっているので特に問題なしな感じですね。
主さんの場合はバレるならご両親か子供からだと思うので戒厳令を強いておいた方がいいですよ。

ユーザーID:3610575276
伝えます
ベルガモット
2017年7月7日 18:13

だらしがない?
お礼も言えない方がだらしがないですね

で、そのお金は使わないで、お子さん名義で貯金してあげたら良いじゃない?

御主人の親御さんからの援助(お小遣い)が無いから、ばつが悪いのかなぁ?
御主人親は裕福ですか?それとも・・・・

ユーザーID:9593002221
ご主人からお礼しないの?
kuma
2017年7月7日 18:16

ご主人が知らないということは、月に3万以上ももらってるのに
あなたの両親や祖父母とご主人が顔を合わせたときに、お礼すら言ってないってことでしょう?

それって、ご主人の立場や印象が悪くなるだけでは?

あなたへの小遣いというのは、ご主人からしたら
あなたの両親が
「娘の小遣いすら稼げてない」とか「娘にもっと小遣いくらいあげて欲しい」とか
そう思ってるように感じるかもしれませんね。

なので、あなたのお小遣いというのは、そろそろ辞退してもいいのでは?
お子さん(孫)へのおもちゃ代はありがたく頂戴するとしても。

もっと、ご主人の立場をよく考えてあげましょうよ。

ユーザーID:7069382550
隠すことも必要
里恵
2017年7月7日 18:52

夫婦で秘密はよくないかもしれません。

でも、実家に関することは必要以上にしゃべることはないのでは?

まして、お金の事ならなおさら。

これは、隠しておくほうが無難です。

あなたのお宅のように甘えていると言われる場合もあるでしょうし、

あるいはそのお金をご主人があてにする場合も世間にはありますから、

黙っていましょうよ。

私も実家から何十年もお小遣いをもらっていました。
(もう還暦過ぎました)

実家には感謝しています。

ユーザーID:3045654269
そんなものもらっておいたら
コータロー
2017年7月7日 18:54

67歳男性、年金生活者です。
そんなもの頂いて、自分の貯金に入れたらどうですか。
夫の立場ですが、それぐらい、貴方のお小遣いとして、頂いたらどうでしょうか。親御さんは、少しでも貴方にお金の苦労をさせたくないし、可愛いのです。親御さんの心を汲んであげて下さい。旦那への背信ではありません。
若い頃は、杓子条規に考えますが、生活をしていると、そんなことに関係なく、お金が必要になります。
女房は専業主婦でしたが、女房が自分で必要な分は必要だと思います。女房は結婚のときに親からいくらもらってきたかも知りません。でも、生活が苦しい時、そのお金で対処して居たようです。
夫婦2人共、年金生活者ですが、女房の年金が幾らなのか私は知ろうとも思っていません。大した額ではないですが私の年金と、チョットした仕事収入で生活しています。でも、時に女房から『私が出すから温泉にいこうか』等の言葉を掛けられます。そんな考えを言ってくれることだけで、心が温かくなります。

ユーザーID:6322312616
言わなくていい!携帯からの書き込み
虎子
2017年7月7日 20:36

貯金しておきなよ。旦那には言わないでね。必要な時に使えばいい。だってご両親のお金でしょう?ご両親の想いは?相続で考えても貴女と子供。ご主人との生活が変わるようなお金の使い方をしないでおけばいいでしょ。貴女のご両親に向けた使い方だってできるんだから。

ユーザーID:0655705390
伝えるわけないじゃーん!
アラフィフ主婦
2017年7月7日 21:48

将来、お子さんの学費になるかもしれない。

へそくりの一択!

それだって内助の功よ!

ユーザーID:3032388470
秘密は墓場まで持って行け
太っ腹
2017年7月7日 21:55

>夫に伝えた方が良いと思いますか?

伝えない方がいいと思います。

私は、与えている側の親ですが、当人が言わない限り、私たちの口からバレルことはありません。そこんとこを、両親に念を押しておきましょう。
それと、バレルほど派手にしないこと。それに尽きますね(笑)。

ユーザーID:8614893527
うちもそんな感じです
普通の輿
2017年7月7日 22:20

夫の実家は平均的な経済力、うちの実家はけっこう金持ちです。毎月10万円ほど振り込んでくれます。私の口座なので旦那は知りません。夫は平均的な金銭感覚と常識があるので、知ったら「返せ」と言うに決まっています。ですが、返すとうちの両親の機嫌も悪くなるので、黙って将来の学費や投資に回してます。私の夫も十分な稼ぎがある事はうちの両親も知っていますが、彼らの経済観念がおかしく、何か言って面倒臭いことになるのも嫌なので、好きなように振り込ませてます。

盆と正月の帰省では、豪華旅行と高級レストランの日々です。夫はそうやって世話を焼かれるのが好きじゃないので、いつも2日間ほどで帰ります。私と子供は、すぐ帰ると両親がブーブー言うのでもう少し長く居ますが、帰り際に30万円ほどもらって帰ります。

両親がしたいようにさせるのも親孝行だと思います。でも私は夫側の感覚が好きなので、子供のためにも普段の生活はなるべく普通にしています。でも5歳の子供も、じいじとばあばは金持ち、って薄々気づいてます。悪い方向に行かないといいんですが、これからどうなるかわかりません。

ユーザーID:1798697921
夫に従う理屈はないです
母の立場
2017年7月8日 8:29

夫の言うことももっともだし、トピ主さんの親御さんの気持も嬉しいものです。
どちらかの考えに統一すべしとは思いません。
だって、それぞれの家庭環境を咎める権利などお互いにないはずだから。

祖父母や親が、子・孫可愛さにお小遣いを出したい気持ちを受け取ることも孝行なのですよ。
そこは夫にしっかり伝えておくことです。

そして、お小遣いを貰っても全部丸々いう事はありません。
孫の玩具は見えてしまうので言ってもいいですが、
自分の買い物は、結婚前の貯金で買ったとか、そこは適当に。

貰ったお小遣いで家族旅行や食事に使ってもいいでしょう。
でも、こういう夫は、プライドが高いので、ゼッタイ拒否するかもしれませんね(笑)

ユーザーID:6516632189
役に立つ日まで
jvy 7u
2017年7月8日 15:33

毎月3万円ものお金を孫に下さる
祖父母さんは裕福な方々ですね。

帰省して親や祖父母から交通費や
小遣いをもらったこともなく
夫の親や祖父母には、私達が
小遣いを渡して帰ってきます。

トピ主さんが頂いたお金は
なまじ旦那様に伝えると
不愉快な思いをなさるのですから
私でしたら、夫には言わず
子供にも言わず、貯金しておきます。

祖父母にお金が必要になった場合
全額、お返しします。

施設に入所するにしても
お金が要ります。

ユーザーID:3289420729
親と口裏合わせが必要
セイウチ
2017年7月8日 20:47

どちらでも良いと思いますが、言わない場合にはそのこと
(夫には内緒であること)を親に伝えておくこと。

そうでないと、親から「小遣い渡しているのに一言の礼もない」とか、
「態度が無礼だ」などと言い出す可能性もあり、それをきっかけに
トピ主さんが隠していることがばれる可能性大だからです。

夫からすれば、トピ主さん父母からは1円も貰っていないつもりなのだから、
立場は対等、トピ主さん父母にへりくだったり、譲歩したりする必要は
ないと思うでしょうから。

また、親にも小遣いの見返りは期待しないように言っておきましょう。
お金を渡して更に夫から攻撃的な態度を取られる可能性もあるが、
それを全部我慢して欲しい、というしかありません。

親の側から、そこまでしてお金を渡すのは馬鹿らしい、と
いってくる可能性もありますが、それはそれで仕方ないですね。

ユーザーID:6375239290
時と場合(金額)にもよる
ちょうなんよめ
2017年7月9日 7:08

方向は違いますが、夫・妻どちらの親とも車で数十分の場所に別居です。

夫の両親との(その時お金を誰が払うかという)関係は、「場合」によって違います。
例えば、義母の誕生日の食事会だから、私たちのおごりで・・・という感じ。(逆もあり)

私(妻)の両親は、こちらがお金を払っても後から
お礼(お金だったり物だったり)があります。
陰でそっとくれたお金は(4桁以下)、いちいち報告していません。
子どもが小さいときは使う当てもなかったので貯金(子ども名義で)。
数年前、両親が私名義で貯金(保険の満期?)していたらしく
「子ども(孫)たち(学生です)の学費に」・・・その時は夫に報告しました。
金額も大きかったので。
それ以外は、夫の目の前で渡されないお金は黙っています。
夫にもプライドがあると思うので。(両親も黙っておいてと言っています)

ユーザーID:6228289873
態々伝える必要性が有りますか??
あかさたなはまやらわ
2017年7月9日 9:39

親から貰ったお金の内 半分は子供の服やお菓子を買ったり 外食したり…と
何かに使っても良いと思いますが…
残りの半分は子供名義の銀行口座に貯金しておくのも有り…かもよ!!

又は全額貯金しておいて 小学校に上がる時に 机やベッド・ランドセル等の購入時に使うのも有り
小・中・高の物品販売時に使うのも有り…です
(学資保険に 小中高入学前時に付随している お祝い金機能が有れば そちらを使う事が前提ですが…)

もし子供名義の銀行口座に入れておく分には 敢えて旦那に伝える必要性は無いのでは…??と思います
家計の中から遣り繰りし乍ら 積み立てた事にも出来ます
私ならそうするかな??

逐一1言余計なやっかみを言って来る様な旦那なら
事有る毎に嫌みは増える一方の癖に 其のお金をアテにされる事は間違い有りませんよ
なので私なら敢えて旦那には伝えません

ユーザーID:7624096535
こういう時こそ、子どもを理由に使う
mimoza
2017年7月9日 20:23

親が子どもにお小遣いを与えるのは、子どもに迷惑をかけたくないから(お金のことも含めて)です。逆に子どもからお金を出してもらって、外食したり旅行したりする親って、だらしないなーというのが私の正直な感想です。
一番いいのは、親は親、子どもは子どもです。成人すれば、子どもであっても独立した人間だと思っています。だから、子どもの方が親に対して失礼なことをすれば、相応のことは言ったりやったりします。逆も然りです。
親世帯と一緒に食事をしたときに、本当は割り勘で済ませたいのですが、なかなかそうはいかないです。ウチの親は、子ども世帯にお金の余裕があれば子ども世帯が出すべきという考え方ですし、娘は、親が何でも全部出して当たり前、ケチるのは親としての情がないと考えるタイプの人間です。

ただ、親御さんが子ども世帯にお金を出すというのは、恐らく孫に不自由をさせたくないという親心でしょう。その気持ちはよく分かります。
であるのなら、学資保険にでも入れておけばいいと思います。何かの時に安心ですよ。

ユーザーID:8264700505
 
現在位置は
です