現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別居中の夫に会いたくないのに、夫との面会に子供を連れて行く時

KK
2017年7月7日 19:27

別居中に子供と夫が面会する際(→うちのケース)、あるいは離婚後に子供と元夫が面会する際、
子供が1歳とか小さいと、母親(妻、元妻)が子供を面会場所に連れて行ったり、面会に付き添うこともあるかと思います。

元夫と会うのが嫌な場合、「夫に会うのは嫌だ。嫌だけど子供のために我慢する」という趣旨の本心を、夫にハッキリ言いますか?(→うちのケース。これをどう思いますか?)
それとも、子供のために夫に言うのを我慢しますか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:2465463025  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
離婚後、元夫と子供を面会させました。携帯からの書き込み
チャム
2017年7月8日 9:49

子供が3歳の時に離婚し、その後、数年間、娘と元夫の面会の度に会いたくない元夫と顔を合わせましたので、トピ主さんの心中はお察し致します。にこやかに会えるくらいなら、離婚や別居などしませんよね。私の場合、「会いたくないけど仕方ないからね」と、わざわざ言わなくてもその雰囲気が私からハッキリ出ていたと思います。トピ主さんは、何故、「本当は会いたくないのよ」とご主人に伝えたいのでしょうか?あなたのために、連れて来てやってるんだ、と言いたいのでしょうか?面会はお子さんの為でもありますし、トピ主さんから喧嘩を吹っかける様な事をされる必要も無いと思います。私の時は、面会時になるべく話もしたくなかったので、元夫に子供を預け、数時間、他の場所で時間を潰しておりました。

ユーザーID:4442339136
言っても意味がない。
前期高齢女性
2017年7月8日 19:39

大好きでないから、別居しているのでしょう。

わざわざ波風を立てることを言わないのは当然です。

面会は子供の権利です。

あなたの、気分で左右されることではありません。

ユーザーID:8276180894
もっと理性的に考えて
WOW
2017年7月8日 19:43

全体を読んだ印象として、もう少し理性的に物事を考えられるようになった方がいいですよ。

> 元夫と会うのが嫌な場合、「夫に会うのは嫌だ。嫌だけど子供のために我慢する」という趣旨の本心を、夫にハッキリ言いますか?(→うちのケース。これをどう思いますか?)

なんのためにそんなことを言うのでしょうか?
なにかそれを言う必要性や、言った方が良いことがあるのでしょうか?

ないならやめておいた方がいいと思います。

単に相手を攻撃したいだけならやめておいた方がいいでしょう。
相手はなにも思わない(当然そうだろうと知っている)か、または不快に思うだけですよね。
何一つ良いことはありません。

例えば、会いたくないから夫と子供の面会中トピ主が席を外すのであれば、「じゃあ、○時に迎えに来るから」とだけ伝えれば十分かと。

> それとも、子供のために夫に言うのを我慢しますか?

「子供のために」というのはどういう意味でしょうか?
それを言うと子供に何か不利益があるのですか?
母親が父親に憎悪の気持ちを叩き付ける言葉を子供に聞かせたくないという意味であれば、言わない方がいいでしょうね。

ユーザーID:8873499889
別に言わなくても
parsent
2017年7月8日 22:20

そんなの、お互いに大前提じゃないですか。

お互いに子供の為に、会いたくない離婚相手と顔を合わせるのを我慢するなんて。

ユーザーID:2679047696
二度と子どもに会えないかも知れない、を示唆する行動は禁物
セイウチ
2017年7月10日 22:18

> 元夫と会うのが嫌な場合、「夫に会うのは嫌だ。嫌だけど子供のために我慢する」という趣旨の本心を、夫にハッキリ言いますか?

これを言うと、相手はどう受け取るでしょうか?
その結果、相手はどのような行動に出るでしょうか?

「もしかしたら、これが子どもに会える最後になってしまうかも知れない」

こう感じたら

「このまま子どもを帰さずに連れ去ってしまえば良いんだ」

という方向に暴走するケースだって考えられますよ。

それで、実際に何ヶ月か養育実績ができれば親権変更だってあり得るわけですから。
(子どもを連れ去ったのは違法でも、養育が上手く行っているなら
 あえて環境を変えない方が良いと判断される傾向があるため)


「次の機会がまたある」ことを確信させるのが最良です。

ユーザーID:8266482628
言う必要がある?
みり
2017年7月13日 13:02

ウチも子供が1歳の時に離婚しました。
私も嫌でしたよ、元夫に会うのは。
でもこればっかりは子供を引き取った親の責任ですから。
ウチは元夫が遠方で、私の地元に来たときに駅やホテルへの送り迎え、
子供と遊ぶ場所や食事する場所へも私の車で連れていかねばならず、
しかも元姑も一緒に来た時(これ自体は構わないのですが)までも
私の車を使う気でいたので、
レンタカーを借りてくれ!と言いました。
子供も大きくなり、私がいなくても遊びや食事ができるようになったので。
大分、楽になりました。
元夫は長時間一緒はキツイみたいですが、
こっちは毎日やってるんだよ、と(笑)
仕方ないです、そういう人と結婚して子供つくったんだから。
それに会わせなきゃ、子供への情がわかないですよ。
そしたら養育費もどうなることやら、です。
養育費を払い続けてもらうには、強権発動ではなく、
子供への愛です。
愛を持続させる努力が、私達の立場には求められると思いますよ。

ユーザーID:9750800735
 


現在位置は
です