現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物欲がない人、周りにいますか?

テディ
2017年7月7日 20:32

タイトルどおりなのですが、物欲がない人はいますか?ご自身でも、周りの人でもかまいません。物欲が無い人は、どんな暮らしをしているのだろうと思いトピをたてました。たとえば休日など、なにをしているのでしょうか?
楽しみとかあるのでしょうか?

私は洋服や可愛い雑貨への物欲もありますし、好きなアーティストを追いかけて遠征もしています。美味しそうな食べ物屋さんができると行きたいと思います。

そんな人間なのですが、物欲の無い人の話をたまに聞くととても憧れるのです。ないものねだりです。

私の周りに欲が無い人が二人居ます。

Aさんは、バイト時代、バイト料も少ないのに、しっかり貯金していました。本人いわく、勝手に貯まったそうです。(私はすべて使い切りました。)
一緒に旅行にいって、私があれこれ買っても、彼女は彼氏へのプレゼントを買ったくらいでおわりました。一緒にお洋服を見ているにもかかわらず、彼女は買わないのです。我慢しているとしたらすごいし、本当に欲しくないのだとしたらやっぱりすごいです。どちらにしてもすごいです。
Aさんに趣味や楽しみを聞いてみると、「特にないけれど、人と喋っているときが楽しい」と言います。でも、このAさん、人見知りの大人しい人でして、いつも誰かとわいわい騒いでいるタイプでもないのです。謎です。

Bさんも、洋服もめったに買わず、必要ではないものには「いらないから」といって使いません。Bさんは趣味がオタク気質なのですが、周りがアニメグッズを買っていても、そしてそのキャラクターを自分も好きだとしても、
「グッズは別にいい、画像をPCで見れればそれで満足。」と言います。私なら周りにつられて買ってしまいそうなところを、しっかりぶれずに自分を持っているところがすごいです。

以上、私のまわりの物欲が無い人のお話でした。ほかの方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
物欲ないです
らん
2017年7月7日 23:20

正確には、持たないようにして自分の精神を守っているのかも。
買いたいのに買えない状況は、ストレスでしかありませんので。

いわゆる生活必需品+ちょっとの嗜好品(コーヒーなど)にしか
お金を使いません。(酒、たばこも不要)

休日は基本的に家で過ごし、出かけても特に何も買いません。
求めているのは楽しみより、平穏です。

ただ、長期的に見て得だと感じたら、お金をかけます。
(例えば、医療脱毛など)

物欲があったなと思うのは、20代前半まででした。
「自分に取って本当に必要なもの」だけにお金をかけることの
良さが分かってきたのは30歳を超えてからです。

物より良いものが色々あるから
40代主婦
2017年7月7日 23:24

物欲無いです。
物が増えると鬱陶しいです。
部屋が物で溢れている、クローゼットに服が入りきらないなどは苦行かと思います。
物で溢れた空間より物が無くすっきりした空間が美しいと思います。

何か買う時は何か捨てる時なので、捨てる物が無い時は買わないです。
「これ欲しい」と思ったらそれを買わずに済む方法はないか?と考えます。
家にある物で代用したりレンタルしたりとかです。
買うのは最後の手段です。

楽しいのは会話です。
普段は夫婦で会話を楽しみながら食事やワインを楽しみます。
買い物や料理も一緒に会話しながらです。
友人と会う時もメインは会話、おまけに食事や買い物ですが私は見てるだけで必要ない物は買いません。

買わないけど見て歩くのは好きです。
知らない商品、可愛い商品、異国の商品など見て可愛いな素敵だなキレイだなと刺激を受けます。
見るだけで満足です。
店で色々な商品を見るのは美術館や博物館で作品を見るのと似た感じです。
買ったら物が増えて邪魔になるので実用性があり必要な物しか買いません。

周りにつられて買ってしまうというのは意味がわかりません。
どういうこと?必要無いのに買うの?買うという行為自体が娯楽なのでしょうか。

物を買うという行為は他人にお金をあげることです。
大切なお金を簡単に他人にあげられません。
お金を出したぶん同等かそれ以上のメリットを感じられる物にしかお金を出したくありません。
お金を使って物を増やし空間を醜くするなんて意味が分かりません。

物欲、薄いです
momon
2017年7月8日 0:51

若かりし頃はそうでもなかったのですが、
独り暮らしな上に所謂ブラックな職場で時間もお金もなく
欲しいと思っても我慢我慢でした。
それが40代の今、決して経済的な余裕がないわけではないのに
欲しい物がありません。
強いて言うなら、もうかなり長く使っている洗濯機を新調したいなぁ…という、
自分のためじゃなく家族のためという感じ。
服や化粧品は当然買いますが、必要だから買うという感じで、
欲しいから買うという意識はあまり持っていない気がします。
なのでいつも最低限です。

色々なものを見て、これいいな〜キレイだな〜可愛いな〜とは思うのです。
でも、欲しい、買いたい、買おう!に繋がりません。
金銭的にケチなわけでもなく、人のためには使うのです。
でも自分のものは「別にいいか〜」です。
なんでしょうね、若い頃我慢しすぎてそれが普通になってしまったのか、
なくても特に不自由はないという経験を重ねた結果なのか。
テレビなどでお店に並んででも食べたい買いたいという人達を見たり、
ブランドバッグや宝飾品を頑張って買ったという話を聞いたりすると、
ああ、こういう方々が経済を回してくれてるんだなぁと
極端な上に多分に勘違いもあるでしょうけど、思っています。
私みたいなのばっかりだったら景気は底這い一直線だろうなと。

私は物欲がありません
ねこ
2017年7月8日 4:31

物欲ありません。お洒落や美容に興味がないので欲しいとも思いません。買い物も面倒で嫌いです。本当に必要な物しか買いません。

気の毒な人
take
2017年7月8日 7:14

恐らく世間一般では、あなたのほうが少数派…。

我慢ということを知らずに欲求のままに何でも欲しい欲しいとダダをこねれば、何でも買い与えて育ててくれたご両親を恨んでください。

それはアタシのことだわ
スカッとスッキリ
2017年7月8日 7:23

9年前にテレビを捨ててから一気に物欲がなくなりました。
コマーシャルを見る機会がないので余計に物欲がなくなったと思います。
このためか、無駄な消費が減り、その分貯金を投資へ回しています。

逆に、物を捨てるのが楽しくなってしまい、断捨離しまくっています。
必要な物を買う時には必ず何か捨てます。
モノがある生活が嫌です。
家もまるでショールームみたいにスッキリ必要な家具のみ。
ついでにお掃除大好きです。

ミニマリストの生活、すごく快適です。どこに何があるかすぐにわかりますしね。

買い物が好きじゃない携帯からの書き込み
匿名
2017年7月8日 8:25

物欲が無いというより、買い物の時間が無駄という考え方なので、必然的に購入する物が少なくなる。
時間を合理的に使用したいので、目的の無い外出はしない。

1日は24時間ですから。物事の決断も早いです。

休日の過ごし方も色々ですけど、小説を読んだり、絵を描いたり、趣味に時間を使用する事が多いです。

はいはい、私がそうです
Yulia
2017年7月8日 8:53

親にそう育てられたのです。
というか、親がそういう人たち、そういう世代に育った人たちなのです。

逆に私は、しっかり稼いだお金を有効に使って、生活を楽しんでいるとぴ主さんのような人が羨ましいです。
楽しそう!!生活が潤っていて、彩に溢れていそう!!憧れます。
グルメ、ファッション、ショッピング・・・楽しんでいる人たちの話を聞くのは大好きです。
楽しそうにしゃべりまくっている人たちを見ると、これらのことをしない私は、どれだけ人生の楽しみを逃しているのかなと思ったりします。

>たとえば休日など、なにをしているのでしょうか?
実家が近くなので親と食事をしたり、喫茶店に行ったりしています。

>楽しみとかあるのでしょうか?
喫茶店に行くことです。結構行くので、これだけは私の贅沢かも。

無理して、みんなと一緒にお買い物したりすると、とても疲れるし、
後で自己嫌悪になるのでしませんが。。。
飽きっぽくてだらしないので、必要以上の服や持ち物を持たないようにしています。
手入れをしたり、きれいにしまっておいたりが苦手なのです。

必要最低限
モノは要らない
2017年7月8日 9:28

51歳会社員
私の場合、会社が私服なので
服飾にはお金を使いますが
モノは極力買わないようにしています
数年前から断舎利しているので
買う前にどうしても必要かどうか考えてしまいます
ま、ほとんど不要ですね
今あるモノで代用できたり、余分だったり。
家電が壊れれば買いますが。
雑貨も好きでよく買ってましたが、今は全く。
いずれゴミになるので買いません
趣味はガーデニングと読書です
本は図書館で借りるので無料です
花も数百円で何か月も楽しめます

荷物であふれるのが嫌
断舎離
2017年7月8日 10:18

買い物は 出来るだけ 必要最小限にしたいです。物があふれかえることが嫌いです。

買ったもの いつかは処分しますよね。あればあるだけ処分しなければいけない。
面倒くさくないですか?部屋も片付かないし、掃除もわざわざどかさなきゃいけないし、収納スペースに入りきらなかったり、なんだか見苦しい。

洋服もたくさんなくてもいいし、鞄も2つ、3つあれば十分。
それなりに値段を出せば、質のいいものが長く使える。
長く使うものだから、流行に踊らされず、シンプル・定番ないいものを買う。
たまーーーーーに流行に乗ったものが気に入れば、1つだけ、お安いところで、そのシーズンだけのつもりで買って、流行りが終われば、すぐ処分。

そんな私ですが、旅行は好きです。旅行はケチらず、いいホテル、いい座席などにお金を使います。

せっかく頑張って稼いだお金、どんどん使ったら、もったいないな〜と思う私です。
ただ、人はそれぞれお金を使うところが違うだけじゃないんでしょうか?

父と兄と主人
みみ
2017年7月8日 15:23

子供の頃は人並みにおもちゃを欲しがったりしていたようですが、
大人になってからは趣味=仕事、休日=勉強時間、欲しいもの=お金という感じです。

欲しいものといえば仕事に関係する本くらいでしょうか。
主人に関して言えば欲しいものがないのでおこづかいもいらないらしく、
家中自分のものだらけの妻としては複雑で逆に欲しいものがあればなんでも買って!という気分。
こんな物欲だらけの女の回りになんでこんなに物欲の無い人間ばかりなのか謎です。

父はお金を稼ぐということは家族への愛そのもので、
物がなくとも満たされているから欲しいと思わないそうです。
お金は子供(私達)の生活の一助にというスタンスで、
隙あらば生前贈与や援助の話で私を甘やかし堕落させようとします。

兄は人生の中でお金を稼ぐということを生活というより一種のゲームのように捉えており、
本業の勉強はもちろん副業で休日は全国を回りそれなりに忙しく充実しているようです。
親にせっつかれてやっと買った服(ファストファッション)、普通の賃貸マンション、
家具や家電は殆どなし(そういうものが付いているマンションがあるそう)、
実家に帰るときは自転車で現れます。

主人にとってお金を稼ぐということは自身の評価そのもの、自分の価値としてアイデンティティーを保つもののようです。
休日は勉強をしてスキルアップ→転職で給料アップを狙う傍ら、
気分転換に技術を生かして副業で稼いだりしています。
物に興味ないので身の回りの物は頂き物や学生時代に購入したものを
比喩でなく壊れるまで使用しています。
結婚してからはさすがに傷んだものは捨てて新しいものを買ってもらいましたが。

物欲と拘りの無い人にとって選ぶ→購入するという一連の行動は面倒な雑用であるそうです。
お金ってお買い物を楽しむためにあるのよね?な私からしたら
全く理解不能の生き物たちです。

年取れば自然になくなります
年寄り
2017年7月8日 15:25

若いうちは物欲あるって普通のことだと思います。
年取ったらモノに執着するのが次第にバカバカしくなります。
モノより大切なものがありますから。

男性ですがいますよ
通ります
2017年7月8日 20:03

休日は主に友人とつるんで、ドライブなりスポーツなりしているそうです

服も大学時代から買ってないし
部屋にもテレビも暖房もないそうです
(こたつはあるっていってました)

あとは飲み会もすき。

でも物欲はないので、物は買わないそうです。
スポーツ用品も必要なものだけ。

男性なので求めている意見と違うかもしれませんが・・・
かえ
2017年7月8日 22:45

私の夫は物欲がなく、必要な物だけを買う生活でした。

基本的に服装には全く感心がないので、数枚を着回していました。
趣味はドライブとDVD鑑賞(レンタル)なので、車とデッキがあればそんなにお金はかかりません。

今は私といるお陰で、多少増えたかもしれません。
と言ってもカメラ、スニーカーとかで必要最低限の物ですが。

私は子供頃からファッションやかわいい雑貨に目がなく、人一倍お金をかけてきました。
トピ主様は文面的に20代って感じですが、私みたいに30代になると若い時ほどファッションにはお金をかけなくなります。
多分、年を取ると着飾ってる人だけがかっこいいわけじゃないことに気付くからですかね。

ただ、物欲が0になったわけではなく、服であればワンシーズン1枚新しいのがあればいいやって感じですね。

雑貨とかは、買うときは買って、やめるときはやめるって感じです。

物欲ないですが
ぴー
2017年7月8日 22:55

物欲のない人は、楽しみがなく、休日が暇で、美味しい物も食べず、好きなアーティストの追っかけもしない人という印象ですか?物欲がないというのは物がいらないという事で趣味がないという事ではないのでは?私は物欲がないですが、必要以上にいらないだけで毎日楽しいですが

服は季節ごとのテイストの物が数点あればいいですし、小物も気に入った物をその時々に買います 旅行や趣味にはお金をかけます。主様の言ってる人は無趣味な人なのかな?と思いますが

物欲ないです
こんな時間に笛の音
2017年7月8日 22:59

学生時代と社会人時代は物欲があって、ブランドバッグや高級時計等を買ってたんですが、結婚後は全くなくなりました。
高所得の夫はお金は好きに使っていいと言ってくれますが、別に欲しい物はないのです。

服はトップス5枚とボトムス4枚を着回して、ボロボロになったら買い換えています。
化粧品は夫が高い物を買ってきますが、夜はニベアのガッテン塗り、朝はBBクリーム塗りで充分です。

お金がない時ほど、高い服や化粧で外見を着飾ってました。
周りから素敵だと思われたい気持ちが強かったんです。

今は精神的にも経済的にも満たされ過ぎて、物欲が湧かないのかもしれません。

欲にもメインとサブと、必要無いものが有る。
マギー
2017年7月9日 2:50

結局はコレだと思いますよ。
例えばストレスを受けて何かで解消したい。
人によっては物欲でしょうが、睡眠欲や食欲の人もいますね。
細分化されると、仕事欲、ペット欲、旅行欲、趣味欲なんても有ります。

トピ主さんの場合は、お金がかかる解消法しか無いから、
物欲が有る無し、で考えるんだと思います。

因みに私は仕事欲が多いです。
好きな事を仕事にしているし、人間関係ほぼ無しなので。
沢山仕事してお金も稼いで。気がついたら一石二鳥ですね。

勿論物欲が無いわけでは無いですが、
仕事に必要なものと、生活必需品(食材、家賃、光熱費等)以外は1ヶ月2ヶ月くらい何も買わなくても不満はありません。

気に入ったものなら高額でも支払いますが、
気に入らないものは自分の部屋に置くための空間すら無駄に感じるので、買いません。
また、仕事柄クオリティが低い製品は、好みのものでも欲しく無いです。
なので無駄打ちしませんね。

でも、周りは物欲多い人達なので。
物欲に対して否定的では無いですよ。
ただ、私は欲しく無いし、貰っても要らないだけです。

います携帯からの書き込み
あん
2017年7月9日 11:53

夫の母がそうです。
自分の物は何も買いません。
母の日、誕生日にプレゼントしても反応が微妙です。自分に使うなら子供達に使ってと言います。
欲しいものを我慢してる感じじゃなく、本当に欲しい物がない感じです。

よく働くお義母さんで、孫もよく可愛がってくれますが、休みの日銭湯に行くくらいで贅沢なんて絶対しません。(興味がない感じ)
私も失礼ながら人生楽しいんだろうかと思ってしまいます。

ないわけではないが携帯からの書き込み
テンさん
2017年7月9日 12:56

身の丈にあった生活を心掛けているといいますか、稼ぎに合わせて欲しいものを今すぐではなくお金を貯めてから買うってことを意識しています。

仕事頑張りたくなかったらその収入に見合った生活水準にするからいらない時には見向きもしません。

全ての事に使える上限を把握して余裕がある時は一つだけいつもよりクオリティ高いものを選ぶことで少しずつの我慢をペイしています。

でも、これ以上頑張って体が辛いならばそれなりの我慢も我慢ではなくなり納得して水準抑えます。

頑張ることもイヤ、物も欲しい、その反比例の欲求はどこへ向かうのか?
誰かに借りる?
サラ金に借りる?
盗む?
苦を伴わない我慢とは頑張って貯めて手に入れることで全て満たされますし、達成感と満足感と愛着もわき物を大切にします。

いる我慢すら全てストレスと捉え、浴する物を与えられ続けるとどうなるか?です。

稼いでいるのは親であり(専業な母なら)守ることと工夫する事で専業の方でも自身のお金は貯めれます。

与えられた状況を最大にする努力は普通の生活から学べます。自然とできてたら苦しくないし緩んだ後に直すと苦しくなりますよね。

私です
あこ
2017年7月9日 15:15

物欲、あまりないです。

どうしても必要に迫られて買う感じです。
雨の日に靴がずぶ濡れになってしまったからレインシューズ1足買おうとか、
強風で傘が折れてしまったから丈夫なの1本買おう、とか。本当にいいものを吟味して買う。

本当、雑貨とかすぐ飽きてしまいますもんね。
ただ旅行などにはお金をかけてもいいと思っています。
若い頃、持ってた物は忘れたけど旅行の記憶は無くならなくて一生の思い出だと
思うから。

本当はリビングにある大きいテレビも要らない。
ここにソファを置いたら夕焼けが見えて綺麗なのにって思う。
家族がいるからできないですけどね。

物が必要最低限の生活は気持ちが良いです。
何より、仕事量が減り、頭もクリアになり、自分のためにいいことずくめでした。
休みの日は食材を大量に家族で買い出し。
楽しみは読書と、人との会話。飲みにも行くし、美味しいものを食べることは大好きです。
あと仕事も好きです。お金はあまり使わないので長期投資しています。

現在位置は
です