現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式 新婦側の余興がないのはおかしいでしょうか?

結衣
2017年7月7日 21:23

新婦側の余興がないのはおかしいでしょうか?

こんにちは。
12月に結婚式を挙げます。

友達も15名ほど出席してくれる予定です。
余興は私の友人に、前に出るのが得意な子がいないことと、忙しい12月に出席してもらうのに負担はかけたくなくて、無理に頼むことはやめようと思っています。
楽しくゆっくり過ごしてもらえれば出席してくれるだけでもとてもありがたいことだと思っています。

新郎側はやりたいと言ってくれる人がいるみたいなのでお願いしようと思っています。

今まで3回友人の結婚式に参加していますが、全て新婦側も何かしら余興がありました。

余興がないと、新婦って友達いないのかな?とかそういう目で見られてしまうのではないかと気になってしまいます…
しょうもないことだとは分かっています。しかし、自分の人望のなさに落ち込む毎日です。
準備にも前向きになれません。

新婦側の余興がない結婚式、皆様はどう感じられるでしょうか…?

ユーザーID:3732953135  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
この場合「おかしい」とは?
幸ひ住むと人のいふ
2017年7月7日 22:10

別に誰も何もやらなくたっていいでしょう。
義務でも強制でもないし。

何のための結婚式ですか?

「友達がいないと思われたら嫌だ」?

つまらない見栄を張る方が恥ずかしいことじゃないかな?

どうでもいいことを気にしなさんな。

ユーザーID:6618770421
考えすぎでは?携帯からの書き込み
詩音
2017年7月7日 22:24

友人(新婦側)の結婚式に出席した時に、新婦側の余興はありませんでした。
新郎側は歌が上手い友人がいて弾き語りをして、新婦側の友人が制作したDVDを流す余興でした。

トピ主さんマリッジブルーなだけだと思いますよ。

ユーザーID:2685181665
なかったけど…
そりわ
2017年7月7日 22:43

結衣さん、ご結婚おめでとうございます。
披露宴での新婦側の余興ですか。
なくても別に良いのでは?
あくまで「余」興なんだし、
出席者も余興を見るために来ているわけでもないし。
私の結婚式のときは、
新郎側:主賓(職場の上司)の祝辞、友人余興1(ムービー)、友人余興2(歌)、
新婦側:主賓(職場の上司)の祝辞、大学の恩師のスピーチ、習い事の先生のスピーチ、
でした。
新婦側は友人の余興なし。
でも、新郎新婦ともそんなことは気にしていなかったし、
余興はなくても新婦の友人は出席していたのだから、
「新婦って友達いないのかな?とかそういう目で見られてしまう」
ということはないと思います。
っていうか、誰にそういう目で見られるの?
誰かにそういう目で見られたら何か困ることはあるの?
全然気にすることないと思うのですが。
トピ主さんが、新婦側の余興のない披露宴に出席したらそう思うの?
「自分の人望のなさに落ち込む」って、
ご自身が
「忙しい12月に出席してもらうのに負担はかけたくなくて、無理に頼むことはやめようと思っています。」
というスタンスなのに、何で「人望のなさ」になるの?
15人もお友達が出席してくださるのに、
人望がないわけないじゃないですか。
「楽しくゆっくり過ごしてもらえれば出席してくれるだけでもとてもありがたいこと」
まさにその通りです。
余興がどうこうなんて、気にしなくても良いのではないですか。

ユーザーID:5942722198
問題ないと思います携帯からの書き込み
ひろ
2017年7月8日 0:57

特に気にしなくても良いのではないでしょうか。
私の場合は逆なのですが、新郎側は友人の余興はありませんでしたよ。私サイドの余興が、共通の新郎友人巻き込んでの余興だったというのもあったかもしれませんが…。(笑)
けど、私の友人でも新婦側の余興ない人もいましたし、それで友達いないのかな?とは全く思いませんでした!これから挙式する友人も、前に出るタイプの子がいないから、余興しないかもって言ってましたし。人それぞれだと思います!
前に出るのが嫌な人に余興やって!と頼むのはせっかく出席してくれる友人に嫌な思いをさせると思うので、ゆったりした結婚式をするのでいいと思いますよ!前向きに!楽しんで準備して下さいね!

ユーザーID:5934627327
無い方が良いに一票
こりん星人
2017年7月8日 1:06

例えばですが、出席者にセミプロが居るのなら良いですが、
素人のヘタな替え歌ショーとかは最悪だから止めてほしいです。

面白かったのは、
新郎新婦がオーケストラサークルに入ってたからでしょうが、
司会の方が、”ここでお友達からのプレゼントです”と言って始まったのが、フルオーケストラでの演奏。
で、かかったのが何故か”ドラゴンクエストのテーマ”でした。
でも、間近でのフルオーケストラの演奏で出席者は圧倒されまくり。

他に、
新郎がゲームデザイナー、新婦が声優事務所の偉い人。
司会の方が”ビデオレターが届いております”って流れたビデオ、
名だたる名声優さんの名セリフのパロディーとおめでとうメッセージ。
前半は少々マニアックで、招待客は爆笑してましたが、親戚一同は何が何だか分からず、ぽかーん。
後半は誰でも知っているアニメの名セリフのオンパレードで、親戚一同さんが大爆笑と”へぇ〜”と感心するばかり。

と、こういう余興なら大歓迎。

ですが、素人の”ここでお友達の歌のプレゼント”とかはしらけるばかりです。

ユーザーID:1069106270
まったく気にならない
ヨセミテ
2017年7月8日 1:45

適齢期の頃には、たくさん結婚式に行きました。
その経験から申しますと、余興の有無だの多少だの、正直どうでも良いです。無くても構いません。
楽しい余興は、今でも覚えていますけど。

余興はやりたい人達にまかせて、出席者のために、できるだけ美味しいお料理をご準備くださいませ。

ユーザーID:7519470375
断られたんですか?
アラカン女性です
2017年7月8日 2:54

人望が無いのではなく、頼んでないだけでは?

頼まれもしないのに、やりますやりますと言う、出しゃばりが少ないだけでしょ。

ユーザーID:3055777406
いいんだよ
コーヒー界
2017年7月8日 3:08

>新婦側の余興がない結婚式、皆様はどう感じられるでしょうか…?

別になんとも思いません。
それで、ああ、新婦には友達がいないんだなあとも思わない。
美味しい食事を食べながら、幸せそうなカップルを見ているだけで楽しいし、披露宴の細かい内容は割とどうでもいいですね。
ただ、新郎新婦の幼い頃からの写真が流れるスライドショーは好きで、それがあると嬉しい感じ。

ユーザーID:1458272389
あの〜
余興ねぇ
2017年7月8日 9:20

結婚式の余興って、無い方がいいと思っている招待客の方が大半だと思いますよ。確か友人のプランナーもそう言っていました。素人の余興よりは、セミプロのマジック等の余興の方が断然人気があるそうです(プランナーとセミプロの人が組んでいる場合もあると思いますが)。もし余興をお考えなら、一度プランナーに相談したらどうでしょうね。いい知恵が湧くかも知れませんよ。でも無理しなくてもよいと思います。何故なら、招待客には新郎側の余興なのか新婦側の余興なのか分かりませんし、興味もありませんので。新郎側に余興をしてくれる方が居たら、それで十分だと思います。気に病む事は全くありませんよ。結婚式、何回か出席された事有るでしょう?一招待客の立場で、いちいち余興のこと真剣に見ましたか?見なかったと思いますよ。結婚式の余興なんて、そんなものです。

ユーザーID:8696942565
うーん
美白パック中
2017年7月8日 9:30

新婦友人や同僚の余興ナシの披露宴に出席したことありますが(私は新郎側ゲスト)正直なところ「新婦に人望ないのかな?」って印象はあります。
だって、新婦の友人・同僚で3テーブルくらい人数いたんですよ。(18人くらい)それで何もないってなったら、「ただの人数合わせかな?」「あまり仲良くないのかな?」って思いますよ。友人数人でウエディングソング1曲歌うだけでいいのに、それすらないんですから。(実際、お開き後にヒソヒソ話してる人がいました)

私が出席した披露宴では新婦側の余興がない分、新郎の同級生や家族が痛いくらいに盛り上げてましたけど、トピ主さんの場合、15人も友人が出席するんだったら、歌くらい頼んだらどうですか?

「新婦って友達いないのかな?」って思われるならまだしも、「謝礼出したくないから余興ナシ?」っていうふうに見る人もいますよ。

ユーザーID:7748766031
弟の結婚式がそうでした
あつがり〜のふ
2017年7月8日 9:40

余興は、やりたい人、得意な人がやればよいと思います。
強制するようなものでもないですし。

ご友人のなかに、実はまんざらでもない(カラオケなどでひたすら遠慮するが、一度マイクを握ると熱唱するタイプの)人がいれば、しつこくお願いするのも良いでしょうが。

みんなが楽しめる結婚式になるといいですね。

ユーザーID:8391516921
失礼携帯からの書き込み
にゃん
2017年7月8日 9:57

15人も出席してくれようとしてる人がいるのに人望がないって、とっても失礼ですね!
余興なんてどうでもいいです。全くないカップルもいるし、寒いだけのところだって。

ユーザーID:5259176980
どうも思わない
ぼんみ
2017年7月8日 10:16

どうも思わないです。

ユーザーID:0165784412
無かった式もありました
匿名
2017年7月8日 10:17

過去にはいろんな式に出席させていただきました。
体育会系の新郎側のみが賑やかだったり、
主賓の上司はじめ勤務先関係ばかりが突出して目立ってしまったり、
片方の親戚のみが暴走してしまったり、
色々ありましたよ。
誰がやろうと、余興なんて余興する人が大変なだけです。出席者はそんなに見ちゃいません。

新婦友人の余興、無くっても良いのです。
もしバランスを気にするのなら、新郎側友人が率先としてお祝いの気持ちで余興するのなら、新婦親戚で日舞など伝統芸能に長けている親戚が居ればお願いする、というバランスのとり方もありますよ。
ただし、カラオケだけは最悪。ダメです。

ユーザーID:1084179053
え・・・?
tara
2017年7月8日 11:03

>しょうもないことだとは分かっています。しかし、自分の人望のなさに落ち込む毎日です

人望がないって・・出席してくれるって言ってるのに嘆くんですか?
ってか、あなた自分で頼んでないじゃない。
自分で頼む前から諦めて「だって嫌だよね、だって負担でしょ。だからお願いするのやめます」ってやってるんじゃないですか〜(笑)
頼んで断られたのならともかく、自分で勝手に気を使って頼まないでいておいて「私って人望ないのねシクシク」って、そりゃないと思うよ。
友達だって頼まれなかったら余興なんてやらないからね。当たり前です。
新婦そっちのけでサプライズで余興なんてやる人いたら嫌がらせレベルです。
謙虚なフリして「友達なんだからそっちから余興の話してきてよ」とかって思ってるんですか?余興は依頼されてやるものですよ、依頼してないのあなたでしょ。

>今まで3回友人の結婚式に参加していますが、全て新婦側も何かしら余興がありました

新婦が自分で頼んだからです(笑)
自分で頼みもしないで「やってもらえない・・」と嘆く。どういう思考?

>新婦って友達いないのかな?とかそういう目で見られてしまうのではないかと気になってしまいます…

だったら頼めば?それが嫌なら結婚式やめれば?準備も負担になるくらいツライ結婚式。何のためにするんですか?
親族のみでやればいいじゃないですか。

出席してくれる人もいるのになに嘆いてるんですか?自分で遠慮して余興頼まないくせに・・

ユーザーID:7751157020
気にすることはなーんにもありません
お幸せに
2017年7月8日 13:07

ご結婚おめでとうございます♪

結婚式にはお友達の余興をみにいくわけではないので
なくたってぜーんぜんかまわないですよ。
イタい余興を苦笑いしながらみるより、
暖かい雰囲気で、楽しくゆっくり過ごす方が
断然いいと思いますよ。

15人もお友達が出席してくださるのに
人望がないわけないじゃないですか〜
お友達との関係がちゃんとしているからこそ、
ムリに頼んで得意じゃない方に負担をかけずに、
別の形で楽しいひと時を一緒に過ごせればいいんだと思います。

大昔ですが、私の結婚式には取り立てて余興はなかったですが
良い式だった、とおもいます。(自画自賛(笑))

準備はこまごまと大変ですが、
楽しんで12月をむかえてくださいね!!

ユーザーID:0521355234
くだらない余興なら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月8日 13:32

ないほうがいいです。披露宴は美味しい食事と楽しい会話があればいいと思っています。

私の時は余興を一切しませんでした。来てくれる友達に、更なる負担は申し訳ないと思ったからです。
披露宴の殆どの時間を歓談に充てました。テーブル席とオープンスペースを用意して、食事後の歓談はオープンスペースを使ってもらいました。
新郎新婦も友人や親戚と話せたし、新郎新婦の親戚・友達同士で盛り上がりました。
皆から楽しかったと言ってもらえて良かったです。

ユーザーID:9861408346
余興はないに越したことはない!
とっと
2017年7月8日 16:35

余興は退屈なだけです。

ないに越したことはありません。

ユーザーID:6222369976
結婚式に余興って必要?
けちゃっぷ
2017年7月8日 18:39

 地域に依っては結婚にまつわる風習もあるでしょうが、只の宴会の延長のようなものは如何かと思います。

 自分は昔友人の結婚式でスピーチをしましたが、原稿の下書きの段階から本を買って場に相応しい言葉を調べたり、沢山練習したりして臨みました。

 勘違いされてるようですが、出席してくれる人があっての結婚式でしょう。そこの処を少し深く考えてはどうですか?

ユーザーID:3248846965
私はしませんでした。
雨水色
2017年7月8日 22:05

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の演出や余興は、人それぞれ受け止め方が違うので、全員から100点を貰おうとせずに肩の力を抜いて考えてみてくださいね。
やはり皆さん、自身の招待された結婚式基準で比較してしまいます。

私自身の結婚式では、トピ主さん同様にゲストにゆっくり過ごしてもらいたい気持ちから新郎側は余興あり、新婦側はなしで実施しました。それでもあっという間に時間は過ぎましたよ〜。

先日招待してもらったお式では、演出を詰め込みすぎたようで時間が押し、お色直し後はテーブルフォト、余興、手紙、挨拶…と合間がなく慌ただしかったです。

演出が厳選されたお式は、新郎新婦と話す時間がもあり、お料理もゆっくり楽しめるので個人的には好きです。

ユーザーID:4437446727
 
現在位置は
です