現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄通のオススメスポットを教えてください

ひなこ
2017年7月7日 21:56

アラフォーの夫婦ですが、沖縄の雰囲気と海が好きで、半年に1回程夏と冬に毎年、沖縄に行っています。かれこれ10回程行きました。ガイドブックに載っているような主要なスポットやトップ30などはほぼ制覇しています。それでも、やはりまだ沖縄に行きたいのですが、行き尽くした感が出できました。できればまだ、自分の知らない沖縄を知りたいと思っています。

沖縄通な方、隠れたスポットやおすすめのスポットを是非教えてください!

私の希望は以下のとおりです。
○なるべくファミリーや団体のいないところ
○マリンスポーツはハードなものは不可
 アウトドアは大抵できます(山登り、自転車、ゴルフなど)
○毎回2泊3日程度
○なるべくゆっくり、壮大な景色がすき(海、山どちらでも)
 街も好き。
○沖縄の生活や人と触れ合えるなら、言うことなし

以上です。もちろんこれ以外のオススメも大歓迎です。よろしくお願いします。

ユーザーID:1292226033  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
慶良間諸島
通りすがり
2017年7月7日 23:49

座間味とか久米とか阿嘉は泊港から近いので、そちらの島に滞在しては?
私は沖縄県内に合計50日以上滞在していますが、本当は1泊のみ。離島好きです。

ユーザーID:3031627981
私も沖縄大好きです携帯からの書き込み
ひまわり
2017年7月8日 7:53

体験型はどうですか?
紅型の体験(首里城近くの店が良かった)
泡盛のブレンド体験、泡盛作り体験、琉球漆器の絵付体験、工場見学、国立劇場おきなわで舞台や舞踊を見る。

ユーザーID:3781780086
ディープにいきましょう
那覇市民です
2017年7月8日 10:17

準備:
お住まいの地で三線教室に通い、みっちり練習を重ねる。最低限1年以上はかかる。

本番:
練習の成果が出たら、師匠さんに「コンクール新人賞」受験を勧められるはず。そのコンクール審査受験にあわせて訪沖する。

課題曲は琉球古典音楽なので、本土の皆様だとほとんど耳なじみは無いはず。

ユーザーID:4977604158
是非離島に。
素子
2017年7月8日 10:31

沖縄本島を観光し尽くしたのなら、今度は沖縄の離島を巡る旅はいかがですか。
島ごとに同じ沖縄県でも雰囲気が違って面白いですよ。

私は東京から移住して宮古島というところに住んでいますが、9年経った今でも全部の離島には行けていないです。
今年は慶良間に行こうと思っています。沖縄本島からフェリーです。

去年は石垣島の小浜島に行ってきました。星がすごく綺麗で素敵でしたよ。
海そのものの綺麗さは宮古島の方が上かなー(笑

石垣や宮古は飛行機は直通もあるので便利だと思うんです。今年はちょっと沖縄本島から離れて離島にいかがですか。

沖縄の魅力は、本島だけじゃないですよ!
ぜひぜひ離島に行ってみてください☆

ユーザーID:1609818963
沖縄音楽、民謡、エイサーで、沖縄に触れるのはいかがですか?
ぽち
2017年7月9日 13:58

沖縄大好きです。

美しい自然ももちろんですが、人や民俗に触れること、それもまた大好きです。

エイサーは、いかがですか?
旧盆の時期に、沖縄中部を中心に街をあげてのエイサーのお祭りがあります。

戻って来たご先祖の霊と共に、生きている人も一緒になって楽しむ行事です。

沖縄市やうるま市では、青年会が伝統のエイサーチームを作っています。
勇壮で、元気の出るエイサーが町を歩く様、小さな子供たちから大人の青年たちが一緒になって作りあげる伝統の芸能を、ぜひ楽しんでください。

地域によっては、非常に神秘的な雰囲気の踊りをやる所もあります。それもまた、いいですよ。

エイサーや、音楽の街コザ(沖縄市)では、毎年4月に沖縄民謡の旗手たちが一同に集まり、沖縄音楽の草分けである照屋林助さんをしのんで、マチナカで行われる無料の音楽イベント「てるりん祭」もあります。
お昼過ぎから夜まで、沖縄民謡の神髄が、街のみなさんと共に、楽しめます。

コザは大変にディープな、歴史のある街です。
なかなかおり立つことはないと思いますが、ぜひそうした時期に滞在して見てください。
もろアメリカと、リオ・デ・ジャネイロと、マニラの裏街、そして古い日本の良さが同居したような、不思議な街です。こんな場所は、どこにもありません。

それからですね。
沖縄POPといえば、
今は改装中ですが、北谷のアメリカンビレッジにある、りんけんバンドのライブハウス「カラハーイ」では、沖縄POPのライブが楽しめます。おすすめですよ!

その他にも、沖縄民謡にぜひ触れてみてください。

沖縄の自然や海の音がカタチになった沖縄音楽、ぜひ楽しんでください。

ユーザーID:8762625573
離島へGO!
Anonymous
2017年7月17日 23:59

10回で行き尽したというのは…訪ねられたのは本島だけでしょうか?
沖縄の有人離島(本島と連結していない)は、39島あります。
離島の本もたくさん出ていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

また、離島の民宿はリピーター率が高いです。
同じ民宿に通い続けてン十年、という濃い人たちがたくさんいます。
夜になったら、民宿のご主人の三線に合わせて、ゆんたくをしたり。
旧盆のエイサーやアンガマも、趣があり面白いですよ。

ユーザーID:3277093320
やっぱり沖縄だいすき!
ひなこ(トピ主)
2017年7月21日 21:12

早速、沖縄へ行ってきました。皆さん、素敵なアドバイス有難うございます。
今回はアドバイスを生かしたかったのですが、主人か決めた食べ歩きツアーといったテーマになりました。

沖縄の食堂、タコス、アイス、かき氷、そして居酒屋とバー巡り。本当にディープな旅でした。

みなさんのアドバイスの通り、確かに島めぐりや三線、エイサーなどまだまだやることはたくさんあるなんと思いました。今回、エイサーを見られなかったのは本当に残念です。
有名な観光地というよりは今度は沖縄の文化に触れたいと思います。
私たち夫婦は飲み歩きが好きなので中心市街地が中心になってまいましたが、離島の方が沖縄の人と心ゆくまで話せるかもしれませんね。是非離島も経験してみたいと思います。

少しずつまたレスをしたいと思います。

ユーザーID:1292226033
辺戸岬 とその近辺
匿名希望
2017年8月17日 23:49

辺戸岬
大石林山

那覇から距離があるので、観光客は
ほとんどいません

どちらも、すごいですよ

ユーザーID:8527162416
 
現在位置は
です