現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大腸がんでしょうか 携帯からの書き込み

わに
2017年7月8日 1:55

36歳 男です。
先日受けた健康診断で便潜血検査に引っかかりました。大腸がんやポリープの疑いがあるとネットで見て一人で不安になっています。
まだ精密検査前です。
便潜血検査が陽性でガンやポリープが見つかった方や、そうではなかった方のいろいろなお話が聞けたらと思い投稿しました。
皆様の意見、感想を自分への後押しとしたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0230523784  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
内視鏡やらないとわからない
経験者
2017年7月8日 11:22

専門医によると便潜血検査は意味がないから三年に一度内視鏡をやるのがいちばんだそうです。痔でも引っ掛かりますから、内視鏡やらないと何もわからないそうです。私も便潜血検査引っ掛かったことありますが、内視鏡やったら、少し炎症してるところがありましたが、細胞検査したら問題なしでした。内視鏡がんばってくださいね。

ユーザーID:3407683336
病院へ
こぼちゃん
2017年7月8日 11:41

内科医できちんと検査する方向でいなしです。
ガンは以前のような恐ろしい病気ではありません。
妄想で不安を拡大させること、
それが一番病気に悪いことです。
さっさと専門医で検査しましょう。

ユーザーID:9552194004
検査で引っ掛かって良かった。
あるある
2017年7月8日 11:59

職場で、この検査に引っ掛かる人のほとんどが(痔)とか(ポリープ)でした。
旦那も良く引っ掛かりますが、(大腸憩室)が原因。
ただ残念ながら、旦那の母や親戚が大腸がんでなくなっているので、遺伝子レベルでは、なりやすい体質だと覚悟しています。
旦那の母、親戚は、潜血検査では全くの陰性、自覚症状での受診で既に末期でした。
この自覚症状なんですが、腹部の痛みとゴロゴロ感、あとは(便秘)。便秘が特に強く、希に下痢を繰り返してたようです。

トピ主様は、たぶん内視鏡検査をされると思うのですが、普段見ることのない自分の腸をじっくり診ていただけますよ。
初めてなら不安でしょうけど、健康診断の延長だと思って頑張ってください。
健康診断で引っ掛かることは決して悪いことではありません。自分の食生活や健康状態を省みる良いチャンスなんです。
潜血検査による精密検査の方って珍しくないですし。
検査前の準備が苦痛かも知れませんが、ダイエットだとでも思ってください。
頑張れー!

ユーザーID:1094222712
心配な気持ちはとてもわかります
おじさん
2017年7月8日 14:37

私も便潜血検査で陽性になりましたが大腸がんではなくポリープでした。精密検査で内視鏡検査をして、その場でポリープを切ってもらったので正直何ともなかった、というのが実感でした。

ちなみに便潜血検査で陽性になっても大腸がんの確率は5%以下です。過度な心配は多くの場合杞憂に終わります。

ユーザーID:7395099612
まだわかりませんよ
メロン
2017年7月8日 18:11

大腸内視鏡検査を受けなければわかりませんよ。
痔かもしれません。
私自身はポリープと痔がありますが、治療が必要な状態ではありません。
とにかく検査を受けてみてください。

ユーザーID:3627475541
私は
njfhbvh
2017年7月8日 18:43

便潜血で内視鏡の検査になりましたが
異常はありませんでした。

痔でした・・

ユーザーID:6724506281
内視鏡検査
natsu
2017年7月8日 21:57

初めて大腸内視鏡検査をした時は、2Lの下剤を飲むのが大変で、恥ずかしさなんて吹っ飛んでしまいましたが、検査中直後に自分も腸内を見せてもらえるので、安心するし、親族の死因が癌ばかりなので、検査は大切だと実感しました。
早期発見が大事だという事は、母の看病中にも実感してたので、心配するのは検査して結果を聞いた後だと思います。

毎年のようにポリープを内視鏡検査時に取ってる上司が居ますが、ピンピンしてますよ。

ユーザーID:1393270416
痔でした!携帯からの書き込み
ねお
2017年7月8日 22:38

お気持ちわかります!
私は2年前、35歳の時に同じ検査でひっかかり、
精密検査を受けるまでは気が気じゃなかったです。
元々便秘や下痢になりやすく、考えれば考えるほど悪い病気に当てはまる気がして、、。

しかし精密検査を予約した時点で、医師からは「若いからよっぽど大丈夫だと思うけどね」と言われ、
実際検査したところポリープも何もなく、
痔からの血液付着だろうということでした。

トピ主さんも何事もありませんように!!

ユーザーID:1510905920
ポリープ取りました
47歳主婦
2017年7月9日 0:46

私も昨年の健康診断で便潜血陽性でした。
なんの自覚も不調も無かったし、
快食快便の私がなぜ!とショックで…
精密検査受けるにも、恥ずかしいし怖いし…

たまたま自宅から五分ほどのところに、
女性医師さん1人の小さな胃腸科があるので、
勇気を出して受診。
あなた、46歳になるまで胃カメラの検査も
したことがないの?じゃあ胃も腸も全部
検査しましょうとなりました。

胃カメラはわずか15分で終了。
大腸の検査は数日前から食事を制限しながら
当日午前中はクリニックで下剤を飲んでは
トイレへ。午前中の外来が終わってから
検査開始。時間は30分くらいでしょうか。
鎮静剤を使ったため、始めはウトウトし、
痛みは全く無かったものの、ポリープは数個
ありました。
検査前に、検査中ポリープを見つけたら
そのまま切除する旨の同意書を書いていたので
カメラで確認しながら全て切除していただき
ました。
その一部始終もカメラ越しに自分で見ることが
できました。
痛みも出血も無かったです。
切除した組織は検査に回され、ガンでは
ありませんでした。
が、またポリープが出来る可能性は高いので、
数年も放置してはいけないと言われています。
今年の健康診断後に検査するか考えます。

検査は小さなクリニックでも、1日で
受けることができ、私の場合子どもたちが
帰宅するまでに切除術まで終われて安心
することができました。夫も別のクリニックで
同じ流れで1日で検査を受けました。
腸をカラにするのと、切除したため、
数日は食事制限し、お腹の調子も悪かった
ですが、普通に生活し仕事もできました。

まずはおそれず、早く精密検査を受けることを
おすすめします。

ユーザーID:2908284384
ポリープがありました。携帯からの書き込み
とまと
2017年7月9日 7:21

夫はポリープがみつかり、内視鏡で手術しました。放っておくと、いずれ癌になっていたといわれました。

私は異常なしでした。

ユーザーID:3415849670
単なる良性ポリープだといいですね
おばちゃん
2017年7月9日 13:31

家族が何度も大腸ポリープを摘出しているので、
何とも思わなくなってしまいました。
酷い物で、付き添いもしていません。

でもご自身の事だし、まだお若いから心配なのはよく分かります。
心配を掛けたくなくて、ご両親にも相談できていないのではないですか?

精密検査の結果が出るまで、心配でいっぱいでしょうが、
今は食生活を見直して、お通じに良い物を食べるしかないと思います。

良性であることを祈っています。

ユーザーID:4849754070
良い機会
kiriko
2017年7月9日 21:14

潜血反応なしでも大腸がんはあるようですよ。
そう思うと下部内視鏡の機会をもらったのはよい機会だと思います。
でなければ何もないのに検査にわざわざ行かないでしょう?

20年前、私は出血でがんを覚悟していたら、潰瘍性大腸炎でした。
その後は毎年、内視鏡検査です。

夫は痔と思っていたら、ポリープでした。
その場で取ってもらいました。夫はその後は異常なしで
今は2年おきの検査です。
小さいポリープはありますが、ほっておいて大丈夫なものと言われています。

私の母は大腸がんの術後、3年で亡くなりました。
かかりつけには定期的にかかっていたのに、見つけてもらえず。
というのも下部内視鏡は勧められたことがなかったのです。
80代であったからかもしれませんが。
高齢者にはよくあることとされました。(下痢とか便秘)

便秘や下痢や下腹部が筋肉痛だとか言ってたのですが、
血がついたのも便秘で肛門や直腸に傷がついたからだとか言われていました。

別の病院に連れて行けばよかったと後悔しました。

あまりに繰り返すので、やっと検査して。
ステージ3。血中にがん細胞有。再発必至。

術後(がんの部分を切り取った)は3年くらい元気でしたが、結局再発で治療はできず。

がんであろうとなかろうと病気は早期発見ですよ!
検査は20年前と比べると格段に楽です。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:7751364323
ステージ1でした。
ステージ1
2017年7月10日 2:02

気まぐれでした潜便血検査で陽性になり、大腸内視鏡検査で、
ポリープが2つと痔も複数見つかりました。
きっと痔からの出血だろうと楽観視してましたが、組織検査で
ポリープの1つが癌だと判明。

その後は、術前検査(CT、エコー、10線、血液検査)
準備(万が一に備えてストーマの位置決め、手術の内容説明)、
腹腔鏡手術で、患部を20cm切除、周辺リンパ節郭清し、
組織検査を経て、ステージ1が確定したという流れです。
そこで治療終了、定期検査になりました。

手術前から早期だろうと言われましたが、ステージは
術後の組織検査の結果が出ないと確定できないということで
結果を聞くまでの3週間は長く感じた記憶があります。

ステージ1くらいだと、本当に自覚症状はありません。
執刀医からも、この程度で見つけられたのは本当にラッキー
だったと言われました。

もし潜便血検査を受けてなかったら、陽性反応を痔だろうと
自己判断して、内視鏡検査を受けていなかったら、と思うと
今頃、まだ腸内では癌が成長していたわけで、ゾッとします。

現在、術後1年半経ちますが、全く以前と変わらない生活で、
病気のことを思い出すのは、腹腔鏡の傷跡(薄い線状であまり
目立ちませんが)を見た時くらいです。

他の方も書いていますが、潜便血検査陽性で癌が見つかる可能性は
数%で、たいてい、ポリープか痔からの出血ですし、私のように
癌だったとしても、手術すれば完治が期待できるレベルが高く、
それこそラッキーだと思います。

トピ主さんも不安だと思いますが、その不安を取り除くための
検査だと思って、気楽に受けて欲しいです。GOOD LUCK!!

ユーザーID:6353977630
検診の仕事してます
通りすがり
2017年7月10日 14:40

便潜血陽性で大腸カメラ検査になった人のうち、

4割がポリープ
3割が特に異常なし
1割が痔
5%が大腸がん
残りがその他

といった感じです。

要するに、便潜血陽性で大腸カメラ検査を受けたひとの95%はガンではないって事です。
あまりビビらずに大腸カメラを受けて下さい。

ユーザーID:3193832000
ありがとうございます!携帯からの書き込み
わに(トピ主)
2017年7月10日 15:13

たくさんのご意見誠に感謝しております。
ガン以外の可能性も高い事を聞いてすこし安堵していますがまだ分からないのでとにかくすぐに精密検査にいきます!背中を押して頂きありがとうございました。

ユーザーID:0230523784
恥ずかしながら。
椎くれっと。
2017年7月10日 21:02

便の検査は二日間あると思いますが。

私が初めて検査を受けた時1日目だけ陽性でした。
2日目は陰性でしたが1日でも陽性だったらカメラを
入れねばならず…

検査前の診察で医師からは「痔でしょうね」とさら
っと言われました。
「え!検査する前から断言?!」とビックリでしたが。
結果内側にある いぼ痔(切れて出血)でした…

2年後。

二日間とも陽性でした。

検査前の診察で「また、来たの…まぁ痔でしょうね」
と言われましたがさすがに二日とも陽性でちょっと
気弱になってました、私。
「でも今回は二日とも引っかかったんですー」とドキ
ドキしながら伝えたら「まぁ、痔でしょう」と(苦笑

結果、前回と同様に内側のイボがキレてました…

痔の自覚症状は全くなかったしまさか自分が痔とは!!
って感じでした(汗

手遅れになるような大腸がんは自覚症状が何かしら
あるはずですから何もないならそこまで思い詰めなく
ても大丈夫じゃないかという気がします。
自覚症状がなかったのにがんだったとしたら比較的
早期の発見だと思いますし。

私の実父は胃がんでしたが寛解しました。
早期発見でだったものの思いの外広がってて半分以上
の胃を取りました。
摘出から10年以上経ちますが元気ですよ。

余り思い詰めずリラックスして下さいね。
ストレスは禁物です。

ユーザーID:0924173552
自分も〜
五右衛門
2017年7月10日 22:14

来週、内視鏡検査の予定です。
結果が出てから、悩もうと思ってます。

ユーザーID:8333740159
引っかかって良かった!(長いです)
fuu
2017年7月11日 7:39

私の夫は癌が見つかる前年に検査しているのに分かりませんでした。
潜血検査だけではさほど正確ではなく、血液検査の癌マーカー数値も異常が出ない人も偶にいるそうです。

夫はその両方で、異常を感じて病院に行ったらその場の触診だけでほぼ間違いなく癌があると言われ、その後の大腸検査では大小4個の癌が。
その時点でステージ3、術後リンパにも複数転移で3bと言われました。
(驚かせるつもりはないので許して下さいね。)

そんなこともあるので検査で引っ掛かったと聞くと良かったですね。と言いたいです。
何事もない人の方が多いので、きっとトピ主さんもそうだと思います。

夫のその後を書かせて頂くと、現在、術後8年11か月です。1年後に大腸に再発した癌を切除した後は再発していません。

予後の良さには医学の進歩、運、諸々ありますが、私は夫の性格が一番良かったと思っています。

夫は常々、起きた事は仕方ない、悔む暇があったら解決法を考えると言うのが信条です。
その信条をいかんなく発揮、病気の事は医師に任せ、医師の指示にはすべて従うかわり、自分には出来る限り仕事をさせて欲しいと宣言。
術前の1か月は、手掛けていた仕事を自分抜きでできる体制作りに専念しました。

手術に伴い人口肛門になりましたが、その時もこんなに前向きな患者さんは初めてと絶賛され、1年間の治療を終えた時はよく最後まで頑張ったと言って頂きました。

今は(70歳)時候の良い季節はゴルフを楽しんでいますが、今年から夏は水泳だそうで最近プールに通い始めました。

癌も決して怖いばかりでないと分かって頂きたいと思い、長々と書きましたが、やはり早期発見に越したことはありません。

何もない事を祈っています。

ユーザーID:7494760643
良かったです
marin
2017年7月12日 15:15

我が家の主人の場合、5年前に便潜血陽性で意を決してファイバーをして貰い
ました。本人いわく「いぼ痔だ」と言ってましたが、全く何もなしで痔もない
との事で終了。
昨年、5年ほど経ったのでもう一度やっとこうと思い立って予約を入れ、その後
検診で便潜血陰性だったので、検査が必要かぁ?と思ったけど、予約も入って
たので検査しましたらポリープがありました。で…放置してたら癌化する物で
異型性ありだったそうです。陰性だったからと放置してたら大変な事になった
かも…と思うとやっぱり定期的にファイバーも必要かな…と思いだしました。

便潜血で引っ掛かったのなら、もうやっちゃった方が良いですよ。
何もなければスッキリしますしね。

ユーザーID:9879247413
 
現在位置は
です