現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親の暴力で後遺症が残った方いますか? 携帯からの書き込み

しろ
2017年7月8日 4:59

いつも小町を楽しく読ませて頂いています。
私の両親(+姉)は毒親でした。モラハラなんて日常でしたし、暴力は日常でした。

私はある日 倒れて働くことができなくなり、会社を休職していたのですが、テーブルの両横に両親が仁王立ちして2人で私を叱責した後 、怯えてベランダから抜けだそうとした母が私の髪を後ろから引っ張り、私は後ろからひっくり返し後ろにあった椅子の角に腰をぶつけ、以来腰痛です。(両親は私が痛そうにしていて嬉しそうでした。ベランダから裸足で逃げろと指示してきたのは警察です)

私には姉もいますが、姉も報告を受けると私を小馬鹿にして笑ってました。

他にも体で痛い所は沢山あるのですが、毒親からの暴力で後遺症って私以外にもいますか?

ユーザーID:7953064975  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
いるだろうけど
匿名
2017年7月8日 12:35

いくら親子でも、それ、傷害罪じゃないの?

警察も関与してるなら
何とかそこを抜け出すすべがあるんじゃないの?

相談機関とかないのかな?

ユーザーID:6602718411
精神的な後遺症です。
絹子
2017年7月8日 14:11

いまさら、何を言っても、60歳前の人間には、世間は、昔の親って、みんなそうだったといういい方で終わります。

ですが、ずっと苦労してきたし、今まだ苦しいんです。

両親はもう、90歳近い年齢で、無敵に元気です。
世間の波に乗り、お世辞だけが本当のことと誤解して、頭の中は、昭和でストップしていて、平成の世を切なく生きる高齢者を馬鹿にしていて、自分の姿とは決して重ねてくれません。
上からしか、現在が見えてこないんです。

分かってくれない肉親を哀れに思う事しかできないんだけど、孫やひ孫に変な影響を与えないでほしいです。

しろさんのように、見える後遺症はありませんが、見えにくい後遺症を、どう説明したらいいか悩んでいます。

毒のある親であっても、本人が絶否定していて、自覚もしないまま、いい人でとうしています。
本人に何度も訴えてきたのに、分かってもらえなかった歳月。

どんな形であれ、子供はつらいと思います。

ユーザーID:6977028937
親も兄弟にもやられました。
一本傘
2017年7月8日 17:57

末っ子、不幸にも身体障害の身の上で生まれましたが
親はそういう子が居るのにきつい階段がある家に住ませて
私がちゃんと上がったり下りたりするのを気にもせず
二階に住ませて、おかげでしょっちゅう階段から落ちていました。
年の離れた男の兄弟には力いっぱい殴られたり背負い投げをされたこともあり
20歳頃には耳の聞こえがおかしくなっていて
現在はひどい耳鳴りと共にあまり聴こえません。
たぶん何回も頭など打ってその後遺症だと思います。
よく障害児は大切にされてるということを聞きますがどこの世界かと思います。

ユーザーID:8394807342
片耳が聞こえない
40だい
2017年7月8日 23:36

友人は片側の耳が聞こえません。赤ちゃんの時に、夫婦喧嘩をして癇癪を起こした父親が、彼女を庭に投げたからだそうです。本人は物心つく前だったので記憶にないそうです。幼少期にその場面を目の当たりにした友人の姉は大人になった今も心に傷を負っています。

ユーザーID:9530991537
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月10日 10:57

匿名さん 家庭内暴力だと傷害罪にならないそうで、自ら家庭裁判所に出向き発言しないと国は何の罰も与えてくれません。

一応、警察の力を借りて実家から出ることはできたのですが、平衡機能障害、体幹機能障害、高次脳機能障害が残っています。幼い頃から階段から突き落とばしてきたり、車に乗っているにも関わらず、ドアを開けてきたり、暴力はほぼ毎日でしたので、私の他にも後遺症が残った方はいるのかな?と思って質問しました。

ユーザーID:7953064975
自分も心に大やけどを負ったようです
りっちゃん
2017年7月10日 13:35

親の精神的心理的DV、直接的にも間接的にも被害を受けました。今は完全に離れて数年ですが、まだ完全には抜けていないのでいつまでその影響が続くかわかりません。早く忘れられたらいいです。

親がDVの人だと子は多かれ少なかれ影響を受けてしまうので一番の犠牲者です。つらいですよね。小町にも多くの声が寄せられます。

無関係な普通の人には理解されない、常識では考えられないところがあり、終わりが見えないところがつらいです。

でもひとりではありません、救いはあると信じて共に強く生きましょう。

ユーザーID:8594434271
私の他にもいるのですね携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月10日 22:43

お返事ありがとうございます。


実家からからは警察の助けを借りて抜けだすことができましたが、平衡機能感覚障害、体幹機能障害、高次機能障害が残っています。

傷害罪といいたいところですが、警察は家庭事情に立ち入ることはできないらしく、傷害罪にするのであれば裁判所で自分で訴えなければなりません。

ユーザーID:7953064975
私も
mami
2017年7月11日 12:51

私も毒親、継父と実母に殴られ、蹴り飛ばされ、爪でつねられたりひっかき傷
絶え間なかったです。
頭を殴られたとき、すごい音がしました。
私も両耳耳鳴りあります。
毒親の継父が死んだとき毒親の実母が「生まれ変わったらいいところの子に
生まれ変わっておいでねー」なんてふざけた事を言ってました。
あるわけないやろ、私にこんな暴力振るいまくったくせにって思いましたね。
実母ともずっと絶縁してます。

ユーザーID:2366937997
います
るう
2017年7月11日 20:51

児童擁護施設に勤めていた時に、虐待で障害者になった子を担当したことがあります。

小中学校とリハビリを頑張って、引きずりながらも歩けるようにはなっていたし、日常生活や日常会話は特に問題なかったですが、心身ともに人生の基礎を作る時期に多大な影響を受けたのは否めません。平成の世の中に生まれた子でもそういうケースがあります。

とにかく脱出することができて本当に良かったです。身体だけでなく心のケアにも気をつけて、どうぞ幸せでいてください。それなりの困難がともなうにしても、人間の回復力というのはすごいものです。私はその子と接していて実感しました。

ユーザーID:9216872195
一本傘さん携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月12日 7:27

お家の登り下り大変でしたね。

経済的なご事情で登り下りが激しいお住まいだったのかもしれませんが、
お兄様がわざわざ 一本投げしてきたのですか?涙

私は後天的な障害ですが、わざわざ 障害を負ってる方に危害を加えるなんて人格的にヤバいのでは?

あと、障害者が優遇されているなんて一部の人の妄想ですよ。




体弱い妹さんに一本投げなんて

ユーザーID:7953064975
絹子さん携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月12日 7:38

レスありがとうございます。

精神的な後遺症は親自身わからないですよね…

私も両親に話してみましたが、
「え?親が子供に何を言っても許されるでしょ?」←という反応なので、議論しても実がならない人と話してもムダと思いました。

私はなるべく まともな友人や知人と付き合い、価値観を修正していくしか道がなかったのですが、お互いに1日でも幸せに生きていきましょうね。

ユーザーID:7953064975
りっちゃんさん携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月12日 7:49

りっちゃんさん、レスありがとうございます。

後遺症というのはメンタル的な後遺症ではなく、身体障害者になったか?ということです。(説明不足ですみません)

毒親のメンタル的 後遺症の女友達はいますが、みんな凄い美人だったので歳と共に価値観が修正されてなんだかんだでまともになっているみたいです。

"家族より世間の方が優しい"とお互いに言ってます。
完全に傷が癒えたわけではないですが、こうしてりっちゃんさんや小町でアドバイスを頂けると私も心の傷が癒えるので質問させて頂きました。

ユーザーID:7953064975
mamiさん携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月12日 8:07

レスありがとうございます。

お葬式行かれたのですね( 偉いですよ)

毒親の発言には本当にびっくりすることも多く、さすがこーゆーヤツの言うことは違う!って思っています。

耳鳴りって治りにくいと聞きます。私だけじゃなく、身体的な後遺症を残されている方はやはりいるのですね。

ユーザーID:7953064975
傷跡はあったけど
ひめさま
2017年7月12日 12:42

母親から殴る蹴る、物を投げられるのは日常茶飯事でした。
居間に子供の物があると逆上するほど嫌だったようで、
「今帰って来てちょっとそこに置いておいた」物でもいつもすごい勢いで投げられました。
ちなみに、散らかしておいたりした事はなかったんですが。
特に、それがわたしにとってお気に入りだったり大事にしている物であればあるほど壊す口実を探す人だったので、大切にしていた赤いがまぐち財布を投げられて、
金具が額に当たって流血した事があります。
大人になっても傷跡が残っていましたが、結婚後、目立つホクロを皮膚科で取ってもらう時についでに消してもらえました。
「親につけられた傷を自分で消しに行けるようになった」というのはものすごい感慨でした。
もちろん現在絶縁中です。

ユーザーID:5199224599
2回目失礼します
りっちゃん
2017年7月13日 12:10

しろさん、トピ文からお訊ねのことわかっていましたが自分のことも知ってほしくてメンタル面のことを書いてしまいごめんなさい。

主さんのご友人が「家族より世間のほうが優しい」と言われるの自分も全く同感です。

自分は人が信じられず結婚は遅かったです。最初夫に対して身構えていたら、大きな怒声を張り上げられることはないし、思いのままにならなかったりしただけでしつこく嫌味を言い続けられたりすることもありません。それが普通なのですよね。 自分の心が平和でいられることがどんなにしあわせなことか知りました。まともな人はこうなのだとわかって安心しました。

トピ主さんや被害に遭われた方の心身の傷と痛みが少しでも早く癒えますように。

2回もごめんなさい。

ユーザーID:8594434271
ひめさまさん携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年7月14日 21:48

ひめさまさんも大変でしたね。涙

私も大切にしている物は全て捨てられました。

祖母の家に行く際や入院する際に両親はニコニコ送りだしてくれるのですが、帰宅すると全て大切な物がなくなっている!という感じでした。

そして、怒ると待ち構えていたように殴られました(殴っていた顔は嬉しそうでした)


嫌がらせして殴る理由を自ら作るっていう根性が怖かったです。

私も両親と縁を切っていますが、お互いに平和な未来を歩みましょうね♪

ユーザーID:7953064975
 
現在位置は
です