現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校で物がなくなった

みか
2017年7月8日 8:19

中学に通っている子供の持ち物について相談です。

教室のロッカーに入れていたものが、なくなったそうです。
美術で使う道具で、4000円くらい払いました。

なくなった経緯は、テスト中でロッカーに物を
押し込んでいた。
ロッカーが小さく、つねにギュウギュウ状態だそうです。
ふたはついていません。

誰かがロッカーに当たり、中の物が落ちた。
適当に詰めた(落とした人が)
たぶんそこで、他の人のロッカーにまぎれて
なくなった。

後日、なくなっている事がわかり
先生に相談。

全員にその道具を見てもらったが
出てこない。

可能性としては、間違えて家に持って帰って
放置されている。

そんな感じでしょうか。


子供の話を聞いても、いまいち要領を得ず
(こういう経緯かな?と推定で話しているので
あいまいになっているのかも)

ロッカーの使用方法も、要領を得ない。

来週、個人懇談があるのでこの件に関しても
先生と話をしたいのですが。

教室で物がなくなるのは、よくある話だと思うのですが
どういうポイントで先生と話をすればいいでしょうか。


私としては、なくなったのですぐに新しい物を買いましたというのも
違う気がします(高いし、買ってまだ2ヶ月)

他の生徒も含めて、よく探してくださいとお願いするにしても
すでに1度は探している。

もちろん、わが子も毎日のように探しています。学校自宅を含めて。

しばらくは、学校の備品を貸してもらえるかもと子供も言っていますが
どれくらいの期間借りていいものか。


買って、しばらくして誰かの手元から出てくる事もあるかもしれない。

同じような経験をされた方、なんでもいいので
ご意見ください。お願いします。

ユーザーID:0109442788  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
油性ペンで表面に大きく記名
掃除のおばちゃん
2017年7月8日 11:02

学校へ持っていくものは些細な小さな物でも、セット物の小物一つ一つまで記名は必須です。
例えば、美術で使う絵筆ならば、ケース表面目立つところにも記名、絵筆一本一本、絵具一つ一つに記名又は名札を貼っておく。
ぶつかって、ポトリと落ちても名前が表にはっきりと出ていれば、持ち主の元に戻ってきます。
間違えて使われていても、「あれ!?自分のではなく〇〇さんのだ!!」と気づき次第、戻ってくる可能性が高いです。
しかしながら、ケースの蓋裏面に記名されたのみ、であれば、間違ったロッカーに戻され、間違っているとは気づかずに、自分のものだと信じて持ち帰っている人がいてもおかしくはありません。

いじめではなく、名乗り出るのが恥ずかしいのか?嫌なのか?こっそり捨てられていた事例もあります。
お子さんは学校全体の「ゴミ捨て場」の中は探しましたか?

私なら、あらたに1セット買って、全てに記名し、自宅で保管とします。
美術だけでなく、全教科しかり。
その日に使う道具だけを持参、ロッカーに入れる。
ロッカーが小さいのならば、その小ささに見合った物だけを学校へ持ち込むしかありません。

ユーザーID:3892832590
誰にどうしてほしいのですか?
匿名希望
2017年7月8日 11:03

先生には具体的に何をおっしゃりたいのでしょうか?
もしかして、先生が
では、見つかるまで探し続けましょう
と言ってくれるように仕向けるつもりですか?

ただ、
紛失して困っている
と教師に話したって、それは単なる
愚痴を教師に吐いているだけのことです

自分で
何を誰にどうしてほしいのか
をはっきりしてから、そのことを教師につたえるべきでしょう

自分ではあまり動きたくない
先生に自発的に
見つけるといってほしい
というのが本音ではありませんか?

なくしたのは、自分のお子さんです

自分でどうしたいのか、まず決めましょう

ユーザーID:6577682356
子供に買わせました携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月8日 11:24

うちの子もだらしないところがあり、物をよく失くしていました。
状況はトピ主さんとは違いますが、書道の道具を失くした時は、さすがに私もブチ切れました。
きちんと管理しなかった自分の責任ということで、子供にお年玉で買わせました。
子供は泣き喚いて「次は失くさないから!」と言いましたが、私も夫も無視。
よほど堪えたのか、それ以来、部屋を片付けたり、物を失くさないように気をつけるようになりました。

ロッカーが小さくても、他のお子さん達は失くしてないんですよね?トピ主息子さんのいれ方が悪かった可能性もあります。
トピ主息子さんに責任を持ってもらうのもありでは?
親がすぐに買い与えると、物を大事にしません。

ユーザーID:4239557843
お求めの
ICHIO
2017年7月8日 11:54

意見と趣旨が違うかもしれませんことを先にお詫び申し上げます。

まずは、ものの整理をきちんとするべきではないでしょうか。

>ロッカーが小さく、つねにギュウギュウ状態だそうです。
>ふたはついていません。

その上、テスト期間中の為にさらに詰め込んでいたという事ですよね。
日ごろから大雑把なのかな?

整理整頓が出来ない子って、物をなくすことが多いです。
しかも「なくなった」「とられた」と騒いだ挙句の果てに、自分の持ち物のなかから出てくるとかね。



個人面談では、もちろん紛失物について伺ってみれば良いでしょう。
それだけでなく、日ごろのお子さんのものの扱い方に問題は無いか、聞いてみては如何でしょうか。

ユーザーID:8801013212
面談時に聞く?何を?
ゆきうさぎ
2017年7月8日 11:56

鍵もついていないロッカーに
4000円もする道具を置きっぱなし。

そりゃ、紛失の可能性は高まりますよね?

誰かがロッカーに当たり、中身が落ちたのは事実ですか?
子供が自身の正当性を主張するために
架空の話を作ってませんか?
(子供にはありがちかもだけど)

トピ主さんが、
諦めるかどうかだけがポイントなんじゃないですか?
安くない道具のようですが。

うちは、中3男児がいますが、
入学後3ヶ月で、体操着のズボンを
おそらく部活遠征先で紛失、
体育で使用しますので、こちらは泣く泣く
買いなおし(3000円弱だったか)ました。
学校指定のスポーツ洋品店が「またどうぞ!」だって(怒)。

いっそのこと、小遣いから差っぴくとかも
怒りに任せてよぎりましたが、
遊びの道具ではないので、そこはこらえました。
時が経てば、気持ちは落ち着きますよ。

2個あっても仕方がないものなのかしら?
もし見つかったら、学校の備品として
使ってもらえば?

見つかるといいですね。

ユーザーID:7964961925
お子さんが悪い
kuma
2017年7月8日 14:31

ロッカーからあふれるほど物を詰め込んでいるお子さんにすべての原因があるのでは?

物を大切にしていない証拠です。

クラス全員に探してもらった上に、まだどうにかしてほしいというのは
周囲の人からしたら、疑われているようで気分悪いです。

私なら、子供に自分のお小遣いで買わせます。
自分で買ったものなら大切にするでしょう。

ユーザーID:8001993120
物の前に、息子の躾
ろんと
2017年7月8日 15:51

そんないい加減でむちゃくちゃな物のしまい方をしてたら、そりゃいろいろ無くなるでしょうね。

無くなったものへの対応なんて、他の生徒さんや学校にさえこれ以上迷惑をかけなければどうでもいいこと。

肝心なのは、

自分の大事なものまでちゃんと管理できない 息子さんのいい加減さと不注意さと、もしかしたら発達に何か問題があるのか、とかです。

目先のものの無くしたどうした、ではなく

子供さんのだらしなさ、普通のことができないこと、

にきちんと向き合うべきでは?

ユーザーID:7655838336
自業自得
ぷう
2017年7月8日 16:12

持ち帰りましょう。
自分のお小遣いで買い直しましょう。
リサイクルやバザーで入手出来ませんか?

ユーザーID:1123342409
一番の問題は
ne2kai
2017年7月8日 16:32

ロッカーにぎゅうぎゅう詰めに荷物を押し込んでいるお子さんにあると思います。
自宅では、お子さんは整理整頓が出来ているのでしょうか?
本人の性質もありますから、片付けられない=躾の問題とは限りませんが、そのまま大人になったら困るのはお子さんですから、これを機会に私物の管理や整理整頓についてお子さんときっちり話し合われてはいかがでしょうか。
個人懇談で学校に行かれるのであれば、実際どんな感じなのかを確認してきたらいいと思います。

ところで、失くした物は本当にロッカーに入っていたのでしょうか?
私の周りにいる「よく物を失くす人」は、自分で思った場所以外で保管したり放置していたり失くしてていたりする事が大半です。
消失地点以外をいくら探索しても失くした物は出て来ません。
これまたお子さんに「最後に使ったのは何時か」「使った後どこに置いたか」「最後に見かけたのはいつか」を、時系列をきちんとさせて再度思い出させてみて下さい。

>私としては、なくなったのですぐに新しい物を買いましたというのも
違う気がします(高いし、買ってまだ2ヶ月)

当然ですね。
失くしたのは本人の管理不行き届きのせいですから、買い替えるならお子さんにも全額は無理でも費用負担させるべきでしょう。
自分の懐が傷むとなれば、今後は私物の管理についても少しは考えるのではないでしょうか。

ユーザーID:1685008162
学校あるあるですね〜
はと
2017年7月8日 16:55

よくある話です。ごまんとあります。
学校の備品は適当に借りてて大丈夫だと思います。
備品、というより、学期末や卒業生が持って帰るのがめんどくさいからわざとおいていったものや、ほんとに忘れものなんだけど、全然持ち主が取りに来ない、っていうものだからです。私は小学校と中学校のPTAのボランティアでそういう忘れ物を整理して、貸し出し用に使えるようにメンテナンスすることをやっていました。常に30個くらいストックがありました。返せ、と言われるまで借りてて大丈夫だと思います。しばらくすると、どこからともなく出てくるかもしれません。・・・名前は?書いてありますよね?当然・・・。

ユーザーID:8621807660
お子さんと話し合ってください
rie
2017年7月8日 17:50

なんで先生と話をしたいんですか?
私なら子供と話しますね。
鍵ナシ扉ナシの所になくなって困る物を置いておくのが悪い、という話。
物の片付け、管理の仕方は、家庭でしつけるものじゃないでしょうか。
個人面談で話すならば、「このように子供と話をしました」という報告では?

ユーザーID:6980886562
ん?
まもーん
2017年7月9日 7:59

お子さんが自分で無くしたとか、入れ方が悪くて
落っことしてしまってゴミとして捨てられた
などの可能性もありますが、、、

皆んなが持っている美術道具を他人が取ってしまう
ケースは少ないと思いますよ。

整理整頓の徹底をお子さんに教えましょうね。

ユーザーID:5977048881
本当に無くなったのか
小心者
2017年7月9日 14:31

ロッカーにぎゅうぎゅうに詰め込んでいるということはだらしのない子ですよね。
本当に盗まれたのでしょうか?自分で紛失したのでは?
親が怖いから「盗まれたこと」にしたのでは?

ユーザーID:7264497808
お恥ずかしながら。
Hamu
2017年7月9日 20:55

うちの息子は、アルトリコーダーを失くしました。
毎回、音楽で必要なものであり、口をつけるもの。
貸し出しがないわけではないようでしたが、衛生上の問題もあり、仕方なく購入しました。
ただし、自分の小遣いで。
一度探してもらったなら、これ以上先生に言えるとしても、「どこかから出て来たらご連絡ください。」だと思います。
責任は、ロッカーをギューギューづめにしていた自分の子どもにある。と、私は考えるからです。

逆に、うちの子のクラスの子のリコーダーがなくなった事もあります。
なんと、出て来たのはうちの息子の、学校に置いてあった音楽バッグの中。
けど、その子のリコーダーが無くなった日も含めて一週間。息子はインフルエンザで学校を欠席していたので、息子が入れることは不可能です。
おそらく、間違えて持っていた子が、連日、宿題・◯◯さんのリコーダーを探す事。と連絡帳にも書かれる状況に追い詰められて、言い出せなくなってしまい、ちょうど欠席していた息子のバッグに入れたのでしょう。
あまり、クラスの子を追い詰めてもいけないな。と、その時、思いました。
トピ主さんが、個人懇談会で言うとしたら、「先生やクラスのお子さん達に、お手数をかけて申し訳ない事。もしも、見つかったら連絡を欲しい事。(トピ主さんご自身が期限を決めて)◯◯日までになかったら再度購入しようと思っているので、それまでは学校の備品をお借りできるのか?」と言う事のみだと思います。

ユーザーID:2313865408
名前は書いてありますよね?
きんちゃん
2017年7月10日 6:26

名前が書いてあるなら、そのうち出てくる可能性もあるので、我慢して待つのが正解だと思います。名前が書いてないなら、出てこなくてもしょうがないとあきらめる。

学校の備品を貸してもらえるなら、なおさら慌てて買う必要はないのでは?
その教材を使う時が、次に出てくるタイミングだとは思います。
それでも出てこなくて、本人も自分の物を使いたいと言うことなら、本人のお小遣いから差し引く形で、新品を購入してはどうでしょう。

主様は、誰に、何を、どうお話しするつもりなのでしょうか。
懇談で先生とお話するポイントなら、具体的な問題解決策として学校備品を貸してもらえるのか、どの位の期間貸してもらえるのか尋ねること、お子さんの実態を知るという意味で本人の学校での様子や、私物管理や忘れ物、提出物など状況を教えてもらう、くらいではないでしょうか。
一度は探してもらっているのですから、学校や他生徒にさらに探すように圧力をかけるのは、やってはいけないことだと思います。我慢しましょう。

買ってしばらくしてどこかから出てきても、元々は本人の私物管理能力の低さのせいですから、誰にも責任転嫁せずに我慢して受け止めたいところですね。
邪魔なら学校備品として寄付したらよいのでは?

自分で責任を負うことを4000円で学べるなら安いものです。

ユーザーID:8167294376
トピ主補足です
みか(トピ主)
2017年7月10日 10:43

トピ主です。
補足の必要はない気がしましたが、補足します。

ロッカーに荷物がギュウギュウというのは
テスト中の為、机の中、カバンの中の荷物を
すべて出して、ロッカーへ移動するようにという指示だったそうです。

教科書、ワーク、ノート、資料集、辞書など膨大な量で
収納力を越える量をクラス全員、そこへ移動するようにという指示だったそうです。

先生に相談というのは、そもそも収納力を超えている状況なのに
無茶じゃなかったですか?と言おうかと思ってました。

子どもに費用負担させるべきですね。

物をなくすのは初めてでしたが
お小遣いをなくすなどは何度もあり
それは自己負担しています。

新しく買ったら、デカデカと名前を書きます。
嫌だ、恥ずかしいというかもしれませんが
なくしたんだから当然と言います。

名前デカデカにするかわりに、半額家計から出すという提案でも
いいかもしれません。

ユーザーID:0109442788
教科書やノートは家に持ち帰りましょう。
momo
2017年7月11日 21:59

>教科書、ワーク、ノート、資料集、辞書など膨大な量

そんな物を学校に置いておく事を肯定するんですか?
本来持ち帰らなくちゃいけない物でしょう?
家で勉強しないんですか?
テスト期間だっていうのに、なんで教科書やノートや辞書が学校にあるの?
そこを叱らないの?

「無茶じゃなかったですか?」なんて先生を責めるのはお門違いだと思います。
学校は、生徒が教科書ノートを置いておくように設計されていません。

ユーザーID:6980886562
うちの子の場合。
知ったか鰤。
2017年7月12日 14:16

中3の時に体育館シューズが無くなりました。
修学旅行へ持って行き、帰宅後家にあったのは私も
確認しています。
修学旅行は5月でしたが子どもが私に無くなったと告白
してきたのは9月…

家も探しましたが出て来ず。
とりあえず夏休みを挟んでるし皆の記憶には残ってない
だろうけど担任にも無くなったと話すよう伝えました。
担任から一応全員に確認してもらうよう言ってもらったけど
出てなかったと子どもからは言われました。

結局、2学期末の大掃除でも出て来ず…

さすがに卒業式に学校貸与の体育館シューズは無いわ、と
思って3学期が始まってからたった2ヶ月の為に泣く泣く
買いました。
(こんな事ならすぐに買ってもよかった(汗))

私立受験が終わり、公立受験の日の翌日に教室の棚の上に
シレっと置いてあったらしいです。
公立受験の日に私立専願の子達が大掃除をてくれたらしく
その時にどこかから出てきたんだろうと思います。

名前が書いてあるのに本人の机じゃなく棚の上に置いて
あった事に多少の悪意を感じました。

担任がもっとちゃんと対応してくれてればすぐに出てきた
んじゃないのかと思わずにはいられませんでしたね。

そういう意味では担任に直接言うのもありだと思います。

ユーザーID:0133483318
運が悪かった。
極上ぷりん
2017年7月12日 18:34

>お小遣いをなくすなどは何度もあり

いくらなくされているのですか?

1:お友達と仲良くする方法がわからなくて手っ取り早く
「おごって」相手の機嫌をとって仲良くなる方法。

2:カツアゲ。

3:落としてなくす。

3番は本人の管理不足です。
1番はお金で人を動かすことを覚えると厄介です。
2番は問題です。

他の生徒も先生の指示のもとロッカーに詰め込みすぎであり
運悪くトピ主の子の道具が他者によって落ちて無くなったのなら
子どもさんの責任は無いに等しい。

お金をなくされたり物がなくなる状況下で
名前をデカデカと書く場合は内側の見えにくい所にしてあげてください。
(名前を書くのは賛成)

中学生です。コレが原因で始まることも考えてください。
小学生でもあるまいし名前がデカデカと皆の見えるところに書かれるのは…
優しいクラスであるのを願うばかりです。

借りるのもよいですが物や友人関係によります。
消費されて無くなる物や汚れや変形するものなら買いなおしてください。

借りるたびに周囲の記憶が蘇ります。
「無くなった=探された=疑われた」
物を隠されるような奴と思われた。もしくは本人が思ったのなら
疑心暗鬼になりクラスから孤立します。

解決を求めるには原因と結果を示さなければならない。
最悪を想定し最善策を練り適応できる範囲で選ぶ。

ユーザーID:2667985569
騒ぎすぎじゃないですか?
あるあるでしょ
2017年7月13日 13:53

そんなことで、大騒ぎしてるのですか?
誰しも、学校での無くしものなんて経験しますよ。
学校でなく、大人だって。

イジメで、しょっちゅう隠されてるというなら、話は別ですよ。
これ以上、先生に話すなんて…ビックリですよ。

お子さんのお小遣いからも、気の毒です。
我が家も4000円の物を、簡単に無くされたら腹が立ちますし、
懇々と注意もしますし、名前も書きますが、
わざわざトピを立てたり、お小遣いを減らしたりは考えませんね。
こんなことで、大騒動ですね。

ユーザーID:8021031647
 
現在位置は
です