現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おたふく風邪とわかっていて… 携帯からの書き込み

およね
2017年7月8日 8:40

初めての投稿で失礼があったらすみません。

子育てしながらフルタイムで働いています。
2歳の娘が、発熱してしまいました。夏風邪との診断で、2日は休みを取り看病をしましたが3日目も、まだ微熱があり、私もどうしても出勤しなければならず病児保育など探しましたが、どこもいっぱいで断られてしまいました。

主人が半日休みを取れるとのことで、主人が義母に看病できない半日の娘の看病をお願いしたところ、快く受けてくださり、申し訳ないですがお願いしました。
娘は微熱はあるものの、食欲、元気はある状態でした。
なんとか仕事を早く終わらせ義母宅へ迎えにいくと、義母宅の近くに住む姪(義姉の娘)と娘が遊んでいました。姪は、心なしか顔が腫れているような…
「姪ちゃん、おたふく風邪ですって。元気だから遊びにきてくれたの」と笑顔で話す義母…
娘はまだ、おたふく風邪はなったことはありません。予防接種は受けていますが感染の可能性はあります。
預かっていただき、大変助かり感謝していますが本音はショックでした。

義姉は専業主婦です。迎えに行った時は義母宅で義母とお茶を飲んでいました…

看病していただいたお礼を兼ねた手土産を渡しながら、なんだかモヤモヤしてしまった私は礼儀しらずで神経質なのでしょうか…

保育園などで流行し感染してしまうことは、仕方ないと思いますが、おたふく風邪とわかっていて、何も一緒に遊ばせなくてもとモヤモヤしてしまいます…。

ユーザーID:6881579793  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
それはモヤモヤしますよ!
カミラ
2017年7月8日 10:47

何故移る可能性のある病気に罹ってる子を呼ぶのか!?って思いますよね!
私の義母も同じことをします!
風邪をひいている甥をわざわざ呼んだり、逆に娘がウィルス性の胃腸炎に罹ってるのに、甥を連れて来たり…
子供に病気が移ることに本当に無頓着です!

夫が何度か本気で怒りましたが、直りません…
私はできるだけ娘が甥と接触しないようにしています。(甥がいない時に義理の実家へ行く、義母が来る時は、一人で来るのか確認するなど)
何にも考えず軽い気持ちでやってるのでしょうね。
本当に迷惑ですよね。

ユーザーID:7174010359
予防接種を受けているのであれば
ne2kai
2017年7月8日 11:26

むしろ感染者と定期的に接触した方が、抗体を維持する為には効果的です。
トピ主さんは「予防接種したのになった」「子供の時にやったのにまたなった」という話を聞いた事ありませんか?

おたふく風邪の抗体は病気の原因菌と触れる事が無いと、体が「もう必要無い」と判断して消えてしまうという事が、最近の研究で分かりました。
おたふくもですが、最近大人の間で風疹やはしかが流行しているのも、昔と違い一般人にまで公衆衛生の観念が徹底されて、保菌者と接触する機会が減ったのも原因では…と言われています。

お子さんは体調不良との事でしたので、感染のリスクも増しますから、今回の件は義母さんたちの配慮不足だと思いますが、体調が万全な時ならば、将来的な事も考えるなら、あまり神経質にならない方がお子さんの健康の為にはいいかもしれません。

ユーザーID:9753084141
どうせかかるなら…携帯からの書き込み
みわ
2017年7月8日 11:56

おたふく風邪は一度かかると免疫ができるので どうせかかるなら 今のうちよね〜 みたいな?
義姉様は専業主婦なら お子さんが未就園のうちに…あるいは幼稚園生のうちにかかってしまう方が良いとお考えなのでしょう。
専業ママの多い幼稚園だと 冗談半分本気半分で(笑)移して移して〜!なんて言うこともあります。
無責任な意見かもしれませんが もしトピ主様のお子さんに移っていた場合はいとこさんに移す心配は無いので 保育園をお休みしたら 義母さん義姉さんに預かっていただいたらいかがですか?
あちらもその覚悟で!?一緒に遊ばせていらっしゃるのでは?
感染元がはっきりしているのですから 後日保育園でもらってきたのと違い 堂々と看てもらえるのでは?
これまでトピ主様 保育園で風邪をもらったりしたら 義姉さんのお子さんに移しては申し訳ないと 預けたりしていないのでは?
予防注射済みなら軽く済むでしょうし 遠慮なく預かってもらいましょう。
もし 何らかの理由で…扱いが雑だとか…普段預けたくないのでしたら無責任な意見ですみません。

ユーザーID:7480202334
おたふく風邪はわざと感染させる考え方もあります携帯からの書き込み
はーこ
2017年7月8日 12:39

おたふく風邪は低年齢のうちにかかれば、それほど高熱でもなく、耳の下がちょっとふくれるくらいで済むこともありますが、大人になってかかると重症になります。そのため、小さいうちに、直接感染させたいと考える人もいます。
予防接種で免疫がつかないこともありますからね。

ユーザーID:0376467492
仕方ないかな携帯からの書き込み
うーん
2017年7月8日 13:25

まあ、預ける以上は仕方かないかな。おたふくになったら、また、預ければよいのでは?

微熱で休みが取れないのもわかるし、義母さんを家に呼んだほうが、姪に遭遇する確率は減りますよね。でも、嫌なのでしょう。

友達のところは、自分の家に、義母に来てもらってますよ。

まあ、どっちにしろ、他に預るところがないのだから、モヤモヤも仕方ないですね。

ユーザーID:9293349963
私なら携帯からの書き込み
ゆうさと
2017年7月8日 15:36

なし、です。
元気な事と、感染期間は関係ありません。
子供の付き合いがあれば、かかってるのに気づかなくて遊んで感染した…は仕方ありません。
責めませんし、後悔もしません。
ですが、人に移す可能性があるのにわざわざ会うのはどうでしょう。
しかもお子さんは体調を崩していて、免疫が落ちてる状態ですよね?
通常時より、感染の可能性は高いです。
角も立ちますし過ぎたことをもう言う必要はないと思いますが、今後は「そういう人たちなんだ」と認識して避けるのがベストです。

うちの義母は解熱剤が大好きで、何度話しても少し熱があるだけで解熱剤を飲ませようとします。
一度、どうしても預かりたい!と言うので微熱の息子を渋々預けましたが、少し熱が上がっただけで勝手に解熱剤を探し(万が一を考え、隠していた)見つけられなかったからと、勝手に総合風邪薬を飲ませていました。
病院からもらった薬を飲ませてる、と話してあったにも関わらずです。

命に関わることなので、その後は一切病気の子供を預けていません。

ユーザーID:2044484720
神経質なわけがない
ねこ
2017年7月8日 15:45

義姉は専業主婦とのことですが、きっと義母も同じですよね?
2人とも子育てしながら働くことの大変さがまったく分からないんですよ。

いや、違うな。
病気に対する意識が低いんですよ、2人とも。
専業のママだって、普通はあえておたふく風邪のよその子とは遊ばせたくないはずです。

ただ、こういう感覚の違いはなかなか理解してもらいにくいでしょうから、今後は義母に預けるのをやめた方がよいのでは?

ユーザーID:3177112649
同じ孫
ワジン
2017年7月8日 19:43

あなたがそのように思う気持はわかります。けど、義母さんにとっては同じ孫ですし、娘(義姉)だからって「今、息子の孫ちゃんを預かっているの、あなたの子供はおたふくかぜでしょう、だから、うつせば、困るから遊びにくるんでない。帰りなさい」っとそこまで言いますか?

ユーザーID:1885856957
やだよね携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月8日 21:29

保育園でもらってくるなら仕方ないと諦めはつくけどその状況だと私も嫌です。
自分の子がおたふく風邪なら「普通は」他の子と接触させませんよ。
義母も義母。自分の子供じゃないから無責任に病気の子と遊ばせるんですよ。
小麦とか卵とかアレルギー物質を少しくらいなら大丈夫とか言って与えちゃいそうなんで、私なら今後は預けないようにします。危ないですからね。
おたふく風邪なら治るけど勝手にアレルギー物質を食べさせられたら最悪死んでしまうこととかありますから。

ユーザーID:5103422005
親(祖父母)世代はおたふく風邪の恐ろしさを知らない
ゆかり
2017年7月8日 22:32

私はおたふく風邪のウイルスが耳に回り、左耳難聴になりました。
私の母親は当時言われていた『予防接種ワクチン悪説』に影響され、
私に予防接種を受けさせておらず重症化したと思われます。

また私も子供のころどこかで聞いたことがありましたが、
『おたふく風邪パーティー』というものがあり治りかけの
子供からおたふく風邪を移してもらうと良い抗体がもらえると
信じられており、治りかけの子の家に集まり、集団罹患させるということも
多くあったようです。我々の親世代(祖父母世代)はそういうのが
常識だった時代だったようです。
※ちなみに全くのデタラメですよ、おたふく風邪パーティー。というか、
それと予防接種と何が違うのかと…

そのため、今回のおたふく風邪治りかけの姪っ子ちゃんに接触させたのも
お祖母様のそのような当時の常識が頭にあったのかもしれません。
聞きにくいことかもしれませんが、きちんとどういうことか確認したほうが
いいかもしれません、もしも当時の常識が念頭にあるのであれば
危険行動は繰り返されますし。

娘さんにおたふく風邪が移っていないことを、そして何もトラブルがないことを
願っています。

ユーザーID:2176918855
タイミングが携帯からの書き込み
神頼はいるよ
2017年7月8日 23:45

義理の母も早めに教えてくれれば良かったのに 

子供達一緒に遊んでたんですか?

それだとありえない

義理の姉もどうして、自分の子供が、他の子供より年上だと考えが甘くなってしまうのか

これで、あなたもわかったはず
やはり子供が悪いときは自分でみるのが一番
私も職場から首切られそうでヒヤヒヤですが優先順位はやはり子供ですよ

あなたの痛みわかります
お互いママさん同士頑張りましょう

ユーザーID:9782961399
酷いね
りん
2017年7月9日 1:45

常識がないですね。

今後は預けない方がいいですよ。

ユーザーID:7902932831
私はわざと遊ばせてた
50代
2017年7月9日 9:57

上の子がはしかやおたふく風邪をしたときは、下の子にうつるようにいつも以上に近くで遊ばせてました。
さっさと終わらせてしまった方が良いと思ってましたから。
友達の子がかかっていても、元気なら一緒に遊ばせてもらったり。
小さい頃に罹った方が良いと思ってました。
私の方が間違っていたのかなぁ?
特に困ったことは無いのですけど。

ユーザーID:9236144470
わかります
山下
2017年7月9日 11:37

すごくわかります。

しかしそれを何とも思わない人もいるのです。
悪気はないの。

悪気がなくてもモヤモヤする。

普通の感情だと思いますよ。


でも、義母さんも義姉さんも
何とも思わない人なんですよ。

それが嫌なら
やはりご自分で、人様を頼らずにするしかないのです。

何事もリスクなく依頼は難しいです。

ユーザーID:9643491008
なんとか、義理母にたのめるのなら、早いうちがいい
透明人間
2017年7月9日 14:04

おたふくの予防接種はあまりあてにできません。
まぁそれでも普通はうつさないように配慮しますけどね。
大人になってからなるよりは、保育園のうちが良いかと。
いざとなれば、義理母に頼みましょう。
小学生より、保育園のうちがいいですし。
予防接種していても、なったとかなり聞きますよ。
なお、我が家は今年、保育園から5歳児がもらい、小学生2人と夫に次々うつりました。
予防接種済みでしたけどね。
私は小さいうちになっていたからか、全く感染せず。
予防接種で完全に防げるものではなく、一度がっつりなれば今後は大丈夫だろうものだから、、、

ユーザーID:8303738182
そうですねえ
ミモザ
2017年7月9日 15:55

我が子を心配する気持ちはよく分かります。

おたふく風邪って症状が重くなりがちな病気ですからね。

とはいえ、小さい頃に罹ったほうが軽く済むんですよ。

予防接種では生涯免疫がつかないといいますしね。

大人になって薄くなったり消えてしまう人がいる、これをデメリットと考える人もいるわけです。

成人式や就職のタイミングで検査して、免疫の状態によっては再接種する人もいると聞きました。

娘の通う幼稚園でおたふく風邪が流行ったとき、ママ友のご主人にも移ってしまい、入院や療養で2週間くらい会社を休んだそうです。

だから、幼稚園のママさんたちは、あえておたふく風邪にかかったお子さんと遊ばせていましたよ。

今のほうが軽いよね、って。

お義姉さまもそういう派なんでしょう。

わざわざ病気にさせるなんておかしいわ!という派もいますから、どちらが正しいという話ではないんですがね。

そんなに深刻にならずに、もし発病してもラッキーくらいに考えればいいと思います。

ユーザーID:1819745049
モヤモヤして当然
なみ
2017年7月9日 16:41

実の母親でもやりますよ。

その年代は、はしかやおたふくなど
わざと罹らせていた年代ですし
病気したほうが免疫力が付くなど
勘違いしていたり
子供は意外にうつらないなど
軽く考えている場合もあります。

実の母親なので注意して怒っても
「あなた達はうつらなかったわよ」
「早く済ませた方がいいのよ」と
逆切れしていましたし

また私も実際同じような事があり
迎えに行ったら発熱していて
それを怒ったら「あらー気が付かなかった
わーやっぱりうつっちゃったのねー」と
など全く反省していませんでした。

こちらは実母なので、姉と何回も
強く言ったところ「今の母親は
神経質ねー」と不満そうながら
こちらの言う通りにしていますが

義母ならそうもいきませんので
病児保育やシッターを早く見つけ
小さいうちはなるべくプロに
預けた方がいいと思います。

ユーザーID:4162681143
許可はいるかなぁ携帯からの書き込み
苺大福
2017年7月9日 23:45

大人になってかからないようにわざと感染させたりすることはあるけれど、実親に許可なくするのはあり得ないわ。

ユーザーID:1901972429
義母さんにモヤモヤするなら頼らない
ごまりん
2017年7月10日 2:25

義母さん批判が多いですね。

義母さんが子育てしていたころは「水疱瘡・おたふく」は「うつしてもらう」が普通だったんです。今更、義母さんに注文つけても理解してもらうのは難しいでしょう。

義妹さんが専業主婦だから何ですか?
貴方は兼業主婦だから、専業主婦の義妹さんより優先してもらって当然ですか?
専業主婦の方は、実母or義母に病気の子供を預けてはいけないのですか?

一番は、ご夫婦のどちらかが、ご病気のお子さんについていてあげるべき。
義母さんのお宅に預けたのなら、義母さんの常識に合わせるべき。

義母さんの常識が許容できないのであれば、大事なお子さんを信頼できない方に預けるべきではありません。

ユーザーID:1864288971
トピ主のご主人のほうにビックリ
兼業主婦
2017年7月10日 8:14

妻がすでに二日も休んでいるのに、自分は一日も休めないって・・・

おたふくかぜは、学校の出席停止機関も「腫れが始まってから5日以上たち、全身の状態が良好となるまで」ですから。
「全身の状態が良好」には、「多少腫れていてもOK」とする医師と、「少しでも腫れていたらNG」とする医師がいるようですけどね。

トピ主の子は予防接種しているし、子を預かってくれた義母や義姉を「非常識」と一刀両断にするほどではないと思います。

でも、やっぱり、私としては、トピ主のご主人が一番ありえないです。
トピ主が「3日目に、どうしてもはずせない仕事」があるなら、自分(ご主人)が出勤した「1日目と2日目」に、念のため仕事の調整をしておけばいいのに。
もしくは、ご主人も「3日目に、どうしても外せない仕事」があるなら、2日目にトピ主が出勤して(ご主人は、休んで子の看病)、仕事の調整をしてもらうとか・・・

いずれにしても、夫婦でやりくりできなかったのだから、仕方ないですね。

ユーザーID:1393369033
 
現在位置は
です