現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

78歳から電動自転車に乗る事。

ポッポ
2017年7月8日 9:50

父が特養に入所させて頂く事になり、特養に通う母の事でご相談させて頂きます。

今までというか現在も車を運転して父の所に通っています。免許返納の事は自分で自覚しているのか「次の免許更新で返納する。」とあっさり言ってくれて、これでやいやい言う事は無くなった・・・と思っています。しかし、父の所に通う手段として電動自転車を買うと言い出しました。自転車に乗るのは学生の時以来との事(60年ぶり!?)。運転免許を返納してから自転車を練習するのではなく、身体が動く今の内から練習したいと言います。

その気持ちはわからなくもないので賛成も反対もできず、その話題が出たら私も黙ってしまいます。父の施設には距離的には遠くはないのですが、勾配のきついアップダウンが激しく、歩いて行くには、私が思うには良い運動だと思うのですが、腰の脊柱管狭窄症を患っている母にとってはちょっときついようです。転倒して寝たきりにでもなってしまったら・・・。私が車で行ってあげると行っても、自分の行きたい時に行きたいと言います。

皆さんのご家族や身の回りで同じような悩みを持たれて解決に至った方、アドバイスを頂けたらと思います。

ユーザーID:3622036933  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
電動アシスト付き3輪車
hana
2017年7月8日 11:30

高齢者向けの電動アシスト付き3輪車があります。2輪車よりも安定しています。高齢者向けなので、サドルの位置も低いです。

私の母は86歳で原付乗りです。次の更新は無理だと思うので、3輪自転車を勧めているところです。母の場合、問題は3輪の車体の幅です。長年2輪の感覚が身についているので、とっさの時に左に寄り過ぎて後輪が脱輪するのでは、と心配しています。トピ主さんのお母様の場合は、車の幅に慣れておられるので、後輪の脱輪の心配はないかと・・。

母の場合も、前輪2輪の3輪車を購入すればいいのですけどね。

ユーザーID:4486383816
電動アシスト三輪車は?
午前の紅茶
2017年7月8日 11:33

最近、道路で見ました。安定していて良いなと思うんですが
いかがでしょうか?
興味があれば、お調べになってみてください。

ユーザーID:2363194454
電動三輪車はどうでしょう?携帯からの書き込み
ぼん
2017年7月8日 11:42

シニア向けに小さい電動三輪車があります。電動自転車は重いから、高齢者には支えるのが大変かと。
電動三輪車は安定しているので、多少安心かとは思います。

ユーザーID:4790341432
絶対にダメよ〜!携帯からの書き込み
2017年7月8日 12:03

転んだら命とり
(骨折して入院になれば認知症になります)


他人にも迷惑をかけますし


最近は、ママチャリを乗りこなす高齢者が増えましたね。元気なことは素晴らしいですが、共通して感じる事は視力、聴力、反射神経、全てにおいて鈍いです。

膝、腰が痛いから、乗ったら降りません。信号が赤でも、ヨタヨタしながら走っていく姿をよく見かけますよ

頑張れと言いたいけど、危険ですから、絶対に止めて頂きたいです。

電動など重量があるので、絶対に無理です

トピ主さん
元気なお母様でうらやましいです。
たいへんですが、説得してくださいね

ご検討お祈りします

ユーザーID:9320129958
なかなか難しいですね…。
こりん星人
2017年7月8日 12:04

とは言え、自転車に乗ってた事が有るのなら大丈夫ですが、
自転車とはいえ、アシストタイプは重いですよ。

高齢者向けの電動ミニカーが有るんですが、兄から聞いたところ、結構事故もあるそうです。
(高額ですし)

まずは、お母様に”電動自転車”がどういうモノか知ってもらう事です。
自転車やさんへ行けば”試乗車”が有ると思いますので、
一度乗ってみるコトです。

話はそこからかと思います。
ただ、腰の疾患が有るのなら、電動ミニカーも補助金が出る可能性もありますから、視野に入れても良いかもしれません。
あくまでも歩行困難者の補助ですから、スピードは遅いです。
でも、買いものなどにも使えて良いかもです。

ユーザーID:1716630500
電動カートの利用
あるある
2017年7月8日 12:11

もう、自転車は危ないですよ。
転んで骨折でもされたら、家族が大変です。

介護保険を利用して、電動カートをレンタルするのはどうでしょう?月々3,000円も掛からずレンタル出来ると思います。ただ、限度額などは注意してくださいね。

カートも安全ではないのですが、健康な今から乗り慣れておけば、事故の危険も少なく永く乗れると思います。

自分の力でお出掛けするって、楽しいと思いますので、その気持ちを大切にしてあげてください。

ユーザーID:6361146434
危ないと思う
嫁の立場
2017年7月8日 12:27

体力のないお年寄りが普通自転車をフラフラさせながら漕いでいるのを見ると、電動自転車の方が安全かなとは思いますが、うちの義母は、電動自転車に乗ってる時に転倒して入院、それを機に外出の自由がなくなり、友達もみんな去って行き、認知症になってしまいました。
まぁ、事故になるのは普通の自転車でも同じだったかも知れませんが、お年寄りが自転車に乗るって、やはり危ないことですよね。

ユーザーID:8891812983
四輪の電動自転車とか
るる
2017年7月8日 12:46

車輪の大きさが20インチ程の四輪タイプでしたら、歩行と同じくらいの速さみたいですよ。
自転車屋さんに相談されてはどうでしょう?

ユーザーID:7571044895
お金で解消した時期もありました携帯からの書き込み
そうなんよ
2017年7月8日 13:37

高齢者の自転車運転は本当に危ない。
ほとんどの方に当てはまりますね。

実際、高齢になると、平面を歩くより自転車をこぐ足の運びの方が楽になるそうですよ。
でも、転倒して骨折でもしたら、寝たきりになる可能性は大きい。

父の時は、全てタクシー移動でした。
母の時は、何時でも呼び出せる運転手になりました。仕事は自営なんですが、かなり縮小しました。

仕事を持っている方は、市で運営しているデマンドタクシーや福祉タクシーなどの予約管理をするという、お金で解消するしかないと思いますよ。

ユーザーID:8895249967
四輪電動アシスト自転車のお勧め
意地悪猫
2017年7月8日 15:07

トピ主さんは、多分どんな乗り物も「危ない」と考えて
お出でなのでしょうね。

そんな中でも、電動アシスト自転車は、高齢の方に格好
乗り物です。高齢の方の移動手段を取り上げてはいけま
せん。

トピ主さんがサポートするとか、したいとか考えていら
っしゃるでしょうけど、全て希望を叶えることはできま
せん。

ご本人の乗りたいと言う意思を大切に為さることが必要
です。高齢の方の希望を取り上げてはなりません。
モチベーションが失われて心身共に衰弱してしまいます。

年齢的な事を考慮すれば、「四輪車」がベストです。
「三輪車」は扱い難く乗り難いです。「二輪車」は、不安定
です。

ユーザーID:3484219829
やめた方がいい
50代
2017年7月8日 17:33

母(81歳)が自転車で転倒し、大腿骨けい部骨折 今リハビリ中です。
自転車禁止してたんですが、こっそり乗ってたのです。
大きな石をよけようとしてバランスくずし転倒。
乗り慣れてた母でも、高齢なのでとっさのことに対応できません。

三輪の電動自転車は安定性があるので、まだいいかもしれませんが
ちょっと重いのです。
知人の母は(普通の電動自転車ですが)押してて方向を変えるときに
腕を脱臼しました。

バスは通ってないですか?
通常トピ主さんが車
行きたいときに行くときはタクシーをつかいましょう
骨折したり、頭を打ったらタクシー代どころでなくお金がかかりますよ。

ユーザーID:1824735842
やめてください
くるみ
2017年7月8日 17:48

危なすぎる。

電動だろうと非電動だろうと、普段から乗り慣れてないとご高齢の方の自転車は危ないです。
また電動だと車体も重くなりますし、扱いも難しいのでは?

自転車も軽車両です。
自動車の免許を返納する位なら、運転の判断力も落ちているということ。
つまり自転車も同様です。
坂道を登り切る体力がないから電動という発想なのでしょうが、扱う力も道路での咄嗟の判断も無理だろうと思います。
またきちんと充電しないと、もしバッテリーが切れた時にどうします?

あなたも他のご老人がヨロヨロと自転車で移動してる姿見たことありますよね?
あれ、傍目から見て安全だと思いますか?
結構道路の真ん中まで無意識に走ってる方もいて、かなり危ないなぁと思いますよ。

好きな時に行きたい、でも車の運転をしないというなら素直にタクシーにしましょう。
その料金を負担することならあなたにも出来ることです。

ユーザーID:4967215207
電気自転車よりも
みね
2017年7月8日 18:40

私(72歳・男)は昨年まで日産フーガに乗っていましたが
遠出もしないし、思い立ってトヨタ・コムスに乗り換えました。
ひとり乗りの電気自動車です。電動自転車よりもこちらをオススメします。

家庭用100Vで充電できます。燃費は非常に良いです。
4輪なので転倒しません。
荷物はミカン箱6個ほど積めます。
雨でも平気です。
スピードは時速70kmも出ます。
価格は80万です。

電気を満タンにしても50Kmまでは走れません。毎晩充電する必要があります。
乗り心地はゴーカート並みですが、でも乗っていて楽しいです。小学生が指を指してきます。
暖冷房はありません。冬場は寒いです。でも夏場は左右のトビラをはずし風が吹き抜けるので快適です。

ユーザーID:0486702944
電動3輪車は?
わらび
2017年7月8日 19:46

同じ町会の86歳のおばあさんが電動3輪車に乗って、うちの86歳の姑さんの所にしょっちゅう遊びに来ます。
3輪車って安全性はどうなのかな…。段差があるところではかえって危ないと聞いたこともありますが、もし悪い道でなければ、2輪車よりは安定してていいかも。

ユーザーID:3512720277
三輪タイプは如何でしょうか
ひつじ三輪車
2017年7月8日 21:46

距離が遠くない、との事(目安として2キロ位ですかね)。
ならば、三輪タイプのモデルは如何でしょうか?。
車輪が小さいので(20インチ)、安定してますよ。
最近の国産モデルはアシスト力が踏力の2倍なので楽チンです。
重量があるはずですが、驚く程スイスイ走ります。
義母(82)は『どこでも停まって休憩』しながら乗ってます。
日傘を立てるアダプターは必須ですね(大阪限定かも)

ユーザーID:0709678617
三輪の電動自転車
ふーく
2017年7月8日 22:20

三輪の電動自転車はいかがでしょうか。

安定感があるので、より安心と思います。

ユーザーID:0666115739
難しいですよね
へっぽこ
2017年7月9日 0:15

うちにも高齢者がいるので、色々と考えさせられます。

高齢でも自転車には乗れますが、転倒時のリスクが大きすぎます。
それは電動でも同じことなので反対……ではあるのですが、じゃあ移動手段は? となると考えちゃいますよね。
高齢者はバスや電車では踏ん張りがきかないし、お金のことを考えれば、頻繁なタクシー利用も難しいです。

もう少しお体の状態が悪くなれば、電動カートをレンタルできますが、そこまでではないですよね?
買うには高すぎますし……。

週一回分のタクシー代負担は難しいですか?
お近くのようですので、それほど料金もかからないと思います。

父が入院した時、うちはそうしました。
母は神経痛の持病があり歩行が不自由なので、乗り換えもあるバスの利用は控えてほしかったのですが、
タクシーでも片道三千円くらいかかる場所なので、バスを利用しようとするんです。
私が土日に車で連れて行くとしても、その間に一度は行ってやりたい……ということで、
タクシー代を「むりやり」負担しました。
図書カードみたいに、タクシー用のカードみたいなのがあったらいいんですけどね(今はあるのかな?)。

ユーザーID:0712565691
自転車は危険では?
ハロン
2017年7月9日 2:29

自転車は二輪だし転倒の恐れがあり、高齢者が自転車で転倒したら骨折の危険が大、下手すればそのまま寝たきりの恐れがあります。

乗り慣れていても「危ないからそろそろ止めた方が」というべき年齢から練習だなんて・・・。
練習で転倒して骨折、寝たきりとなりかねない。

無謀と思う。怖いです。

高齢者の方にはいわゆるシルバーカー、電動三輪車みたいなのがあります。三輪である分、二輪よりは安定はよさそうですが、道路事情によっては溝に落ちたり段差で転倒したり、車と接触しそうになって危険だったり、停めるところがなかったりいろいろ問題もあります。
実際、シルバーカーによる事故、怪我もよく問題になっています。

ユーザーID:4379735205
三輪の電動自転車がありますよ!
モンガー
2017年7月9日 7:50

トピ主さんのお気持ちもお母様のお気持ちもお察しします。
現在もご自身で運転されているお母様が免許返納すると
言ってくださっただけありがたいと思うことにしませんか。

ご心配の件ですが、三輪の電動自転車というものがあります。
転倒のリスクはもちろんゼロではありませんが、
二輪に比べればずっといいのではないでしょうか。

わたしは週に3回必ず通院の必要な医療施設に勤務しています。
わたしも初めて見たのですが、ご高齢の患者さんの
一人が利用しており、お聞きしたところ、
安定していて不安は少ないと話していましたよ。

車がなくなって、自転車すらも乗れないとなると、
お母様の行動範囲が狭くなって家に籠もりがちに
なったりという心配も出てきます。
お母様とよくお話しになって決めてくださいね。

ユーザーID:0322886385
まずは、
ママは宇宙人
2017年7月9日 11:47

試乗をお勧めします。

ただ、免許を返納するとの事ですが、理由は何ですか?

一つ勘違いして欲しくないことですが、

自転車は免許の必要こそ無い物の、道交法でしっかりと拘束されている”乗り物”です。
また、扱い方、乗り方によっては簡単に人の命を奪ってしまうコトが出来る”乗り物”です。

自動車が体力的に乗れないから自転車と言うのは非常に安易で非常に危険な考え方です。

私の個人的な考えでは”原付バイク”の運転が出来ない人は、アシスト自転車に乗るべきではないと思います。
利用している方々は”免許が要らない”、”ヘルメットの装着義務が無い”って事で乗ってるのでは?とも勘ぐってしまいます。

ネガ意見ですみませんが、電動ミニカーの方が良いのでは?

ユーザーID:7657142163
 
現在位置は
です