現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠、育児の男女の考えの違い 携帯からの書き込み

うさみこ
2017年7月8日 10:43

1歳6ヶ月の子供がいます。近々、夫と離婚します。離婚原因は妊娠、育児に対する考えの違いで溝が深まってしまったことです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが男性の下記の行動は普通なのでしょうか?

*妊娠時になんの連絡もなく連日の飲み会(朝帰りあり)
*子供が熱を出し2時間も泣きわめいていた為、飲みに行っている夫に帰ってきてほしいとメール。その後『今から帰る』と返信があったが帰ってきたのは3時間後。

飲みの相手は会社の同僚です。

知り合いの旦那さんも子供が熱を出した時、ちょっと顔だけ出してくるといい、結局、朝まで麻雀をしていたと言っていました。私は夫に求めすぎてしまったのでしょうか?

ユーザーID:3910891438  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
先週のこと
2017年7月8日 12:29

8カ月の男児。

深夜に初めて39度の発熱。

別室で寝ている主人に報告するが、起きてもこず。

泣く子を抱え、電話で問い合わせ。

そのまま1人で運転して、夜間救急へ。

症状もそこまで重篤でなく、大人がもう1人いても変わらんやろ〜とも思ったが、普通は一緒にくるよな〜、初めての子やのにそんな心配ちゃうんやろか〜とも思った。

男の人ってそんなもんかもよ。

ユーザーID:2746947564
うーん
おやゆび
2017年7月8日 12:58

正直、それだけで離婚?と思ってしまいました。
もちろん、旦那さんは許せないです。
妊娠中なのに黙って飲み歩いて、産まれてからも飲み歩いて。
トピ主さんはきっと怒ったり叱ったりはしたのでしょうけれど、
おこずかい無しにするとか、双方の親から叱ってもらうとか、
それでもダメだったの?
働かずにブラブラしてばかりとか、DV、酒癖の悪さ、浮気、借金などから比べたら、
うーん?となるけど、トピ主さん自身が耐えられないなら仕方ない。

シングルマザーになって生活は出来ますか?
シングルマザーの貧困問題は深刻ですよ。
子供から父親を取り上げるのも、熟慮のうえでのこと?

ユーザーID:8565772882
普通というか
ううむ
2017年7月8日 13:02

いずれも離婚するほどの事じゃないのになあ、と思うのが私の考えです。
まあ人それぞれですよね、、夫に求める事って。

一つ目の「妊娠中、連絡もせず連日飲み会、朝帰り」、これは「やめてほしい」と言いましたか?お願いしたのに一向に聞こうとしなかった?
それはご主人が悪い。幼稚な性格なんでしょうね。自分第一の。
でもお子さんが産まれると変わるタイプが多い気がするけどね、妊娠中こうでも。

二つ目の「子どもが熱を出した時すぐに帰ってこなかった」という件。
これは、、私は子供が熱を出したくらいでは夫に助けは求めませんでしたので、理解できないな。あなたのご主人はどうかわかりませんが、うちの夫の場合「飲みも仕事のうち」でしたし。

あなたがご主人に求めすぎたか?と聞かれれば、そういうタイプの男性じゃないのに求めちゃったんだね、というのが印象です。
世の中、妊娠育児にとても協力的な男性も確かにいますし、離婚するなら今度はそこを見極めて探したほうがいいかもね、伴侶は。

ユーザーID:6008781440
普通じゃないのを選んでしまった
もっさん
2017年7月8日 14:22

単に選んだ相手が悪かったってだけですね。

世の女性は勘違いしやすいのですが、
一緒にいて楽しいとか、デートで奢ってくれるとか、恋人として優しくしてくれるとか、
こんなのは「人に対しての思いやりを持っているか」とは無関係なんですよ。

上っ面の優しさや、条件だけで選ぶとそういう人を引くこともあるのです。

ユーザーID:2482848182
うーーーん
kuma
2017年7月8日 14:27

>妊娠時になんの連絡もなく連日の飲み会(朝帰りあり)

妊娠時じゃなければ問題ないのですか?
普段(妊娠時以外)からこの状況があり、許していたのであれば
妊娠時なのに、は通用しないと思います。
そうなると、夫からすれば「妊娠中の10ヵ月、俺は一人で遊びに行けないのか!」となるからです。
私がお酒飲めないのに自分だけ!と思うなら、お互い様ですね。

私なら、一緒に暮らしている以上、なんの連絡もないなんて許せません。
妊娠は関係なく、相手への思いやりの問題だからです。


>子供が熱を出し・・・

ご主人に帰ってきてもらって、どうするつもりだったのですか?
熱を出して泣きわめいているなら、夫に帰ってきてもらうより
自分で病院連れていくなりなんなりした方がよくないですか?

他にお子さんがいて、病院へ行くためにもう1人を面倒見てて欲しい、とかなら分かりますが。

ご主人はそもそもの思いやりというのに欠けている人のようですが、
あなたも頼りない感じですね。

ユーザーID:3555792504
そんなものでは?携帯からの書き込み
只で許すわけがない
2017年7月8日 14:56

ひとつ気になったのは、どれもご主人に『電話』されたのでしょうか?それも鬼電と言われる位何度も。


まぁ、私なら旦那の休みの日に子供のお世話と家事を全てさせますね。

ユーザーID:1069907275
まあね〜
トロピコル
2017年7月8日 16:47

そんなもんだと思う、腹立つけど。
子育てに限らず、男性は家のことには総じてニブいと思います。
ただ離婚は父親不在の子育ての大変さやいろいろな事情と天秤にかけて決めるかな。
謝って何かしらの歩み寄りを見せてくれるならいいけど、逆ギレして暴言吐いたりするような男ならサヨウナラします。いない方がマシなので。

ユーザーID:4332953994
依存症の男性にとっては普通でしょうが
碧緑
2017年7月8日 17:59

それらの依存症が無い男性からしたら普通ではない。

ただそれだけでしょう?


ようは、そういう【自分をコントロール出来ない依存する何かを持ってる人を結婚相手に選んだから】こその悩みでしかないのです。

いえ、そういった人と結婚しても子供を作らずしばらく様子見をすれば、子供を持つ前に離婚or子供を作らない、という選択もあり、今の悩みもなかったのです。


結婚前・入籍直後の2回も見極めるチャンスがあるのにしなかったから、そういう依存する男性の”普通”に振り回されただけですよ。

ユーザーID:8168217342
レスします携帯からの書き込み
さき
2017年7月8日 18:34

男を見る目が無かった、只それだけでは?

ユーザーID:3765265898
え・・・携帯からの書き込み
Lia
2017年7月8日 21:31

連絡も無しに朝帰りとか妊娠中じゃなくても有り得ないんじゃ無いですか・・・
主さんは求めすぎていないですよ。その旦那さんとやらが他の人と暮らす上で当たり前のことを出来ていないだけです。

ユーザーID:5387969258
旦那様は・・
アスパラ
2017年7月8日 22:28

小児科医ですか?
もしそうなら分かりますが、そうではないのなら飲みに行ってる旦那を家に戻しても何の役にも立たないでしょう。
アルコールも入ってるし車で救急病院に行ってもらえる訳でもないですし・・。

子供が高熱で2時間泣き続けてるのに夫!夫!となるのは不思議です。
普通、救急病院調べたり必死じゃないでしょうか?

ユーザーID:5447419582
相手にのみ完璧を求めていないか?
WOW
2017年7月8日 23:46

求め過ぎかどうかわかりませんが、それだけ求めるのが当然なほどトピ主は完璧なのでしょうか?

> *妊娠時になんの連絡もなく連日の飲み会(朝帰りあり)

連絡があったらトピ主はOKしたんでしょうか? しませんよね。
連日でなかったとしても、恐らく嫌味の一つくらいは言うでしょう。
連絡したら文句を言われるのがわかっているから夫は連絡しなかったのではないですか?
要するに、連絡しようがしまいが文句を言われるのは同じ、だったら連絡せずに行こうと。

冷たいようですが、妊娠していたのはトピ主であって夫ではないです。
妊婦ではない夫に妊婦のような行動(妊娠しているがゆえに制限された行動)を求めているのだとしたら、それは無理でしょう。
妊婦でないからできること(普段通りの仕事など)もあります。普段通りに仕事をしているなら、頻度の問題はあるにせよ飲みにも行くでしょう。
逆に、夫がトピ主に普段通りの行動をせよと言ったらどうですか? 妊娠しているから無理だと答えますよね。
じゃあ、妊娠していない夫はどうなの? となるわけです。
妊娠していないから普段通り働け、家には妊婦がいるから妊婦のように我慢しろ、これは無理です。

> *子供が熱を出し2時間も泣きわめいていた為、飲みに行っている夫に帰ってきてほしいとメール。その後『今から帰る』と返信があったが帰ってきたのは3時間後。

緊急なら夫の帰りを待つのではなく救急車を呼ぶなりタクシーを利用するなりしてトピ主が病院に連れて行くべきでしょう。
飲んでいるなら車の運転などは期待できないし、夫に具体的にどういう働きを求めていたのでしょうか?

もちろん、中には仕事は普段通りした上で、酒も飲まず娯楽も控えて妻に尽くす夫もいるかも知れません。
しかし、逆に夫には仕事も含めて基本的に普段通りにしてもらう、妊婦でもできることは自分でするという妻もいますよね。

ユーザーID:1207885008
男女ではなく個人の差でしょ
imagine
2017年7月9日 0:52

男を一括りで考えても意味ないんじゃない?
個人の差ですよ。
ご主人のような行動をしない男の方が多いと思いますよ。


ちなみに質問に対して僕はこう思います。

>妊娠時になんの連絡もなく連日の飲み会

妻が妊娠していなくても、たとえ独身でも連日の飲み会は普通じゃないです。
妻の心配以前の問題で、自分の体力、翌日の仕事に支障が出ます。



>『今から帰る』と返信があったが帰ってきたのは3時間後。

家の近くで飲んでいたのかどうか、その面子はどうか等によって状況は変わりますので一概に言えません。
ですが、飲んでいる時に当てにされても困るなあというのが正直なところですね。
でも、僕の場合は妻に嫌われたくないし離婚されたくないから要請があったらすぐに帰り支度をしますね。

ユーザーID:3034223690
そんなことないと思います携帯からの書き込み
ひろ
2017年7月9日 2:05

求めすぎとは思わないです。私もそんな事されたら怒ります。多分殴ってます。(笑)
私も現在育児真っ只中ですが、妊娠中は必ず飲み会があるなら事前に言ってもらうか連絡してもらうようにしていました。
子どもの事でバタバタしてて帰ってきてほしいと言ったこともありますが、すぐ帰ってきました。
ご主人はパパの自覚があまりないのかもしれないですね。ご主人の周りも似たような方がいるみたいですし、それがご主人の中で普通だと思ってしまっているのかも…。

ユーザーID:7529372774
まぁ、普通かな
ななし
2017年7月9日 2:20

これからまさに出産!と言う時に飲みに行ったらブチ切れますし、私でも離婚を考えたと思います。

でも単に妊娠している、と言うだけの状態なら、夫が飲みに行くのは私は全く気になりません。
むしろ、夫の夕食を作らなくて済むので、ラッキーと思っていました。

子供の熱云々についても、やはりあまり気になりません。
そもそも飲んでる夫は私の中では戦力外なので、初めから頼ろうと思いません。

子供が熱を出して愚図っているような時は、逆に「帰ってくるな!」と思います。

子供の看病中に酔っ払いの相手なんてしたくないですし。

お子さんが双子だったり、年子や2歳差とかで子供が2人以上いるとかならまた別ですが、子供が一人なら私は酔っ払いの夫には育児で頼ることはしません。

と言うか、したくないです。
酔っ払ってたら夜間救急に行きたくても運転手になれないし、酔っ払いに子供の抱っこなんて任せられないし。

ユーザーID:2930987340
わからないんですよ携帯からの書き込み
ひらり
2017年7月9日 18:10

男の人はわからないんです。
1人赤ちゃんを一日中見ている女性の気持ちが。
自分が、帰ったところで泣き止むのか?
熱が下がるのか?って思ってるんじゃないですか?はたまた、怖いのか?
一度赤ちゃんを預けて、気晴らしに
出かけさせてもらうとか、
お義母様に話していただくとか…
なにか解決策を考えなかったのかなあ。
どうして離婚が決まってしまったのか
なあ。

ユーザーID:8419568041
トピ主です携帯からの書き込み
うさみこ(トピ主)
2017年7月9日 18:24

補足です。

*熱についてですが、インフルエンザだった為、タミフル、解熱剤は飲んでいたのですが、初めての高熱、眠たいのに寝れないイライラで泣いていたのだと思います。
帰れないのなら帰れないと言えばいいのに、『今から帰る』と言い電車に乗ったにもかかわらず途中下車してまた飲みに行ってしまった事に疑問を持ちました。

*連絡なしの朝帰りは妊娠してから突如始まりました。

*離婚は私からではなく夫から言い渡されました。
私が妊娠中に夫への愛情が冷めてしまい夫への言動がきつくなってしまいました。夫がもう疲れたから離婚したいと。私は復縁を望みました。が、またまた夫が子供の面倒を見る日に朝帰りをし私が急遽仕事を休むということがあり、離婚を承諾しました。

*幸い、フルタイムの正社員で教育資金は既に貯めてあるので、子供と二人何とかやっていけそうです。

ユーザーID:3910891438
男性はすぐに父親モードにはなれない人が多い携帯からの書き込み
ロシアンブルー
2017年7月9日 19:24

何の連絡もなく連日の飲み会?

妊娠中じゃなくても、連絡無しはダメでしょう?

飲み会に行く場合、夕飯の支度もあるし、何のな連絡もなく帰って来ないと心配だから、連絡だけはして欲しいって言いましたか?

言っても知るか!みたいな態度なら酷いですが。

2つめの、病気の時に帰って来てもらいたいは、病気で旦那さんが帰って来たとしても役に立たないのでは?

具合いが悪い事だけ連絡すればイイと思います。

子供が赤ちゃんで、まだ意志疎通が取れない段階だと、子供にそこまで愛着がわかない男性は多いと思います。

愛着がわかない…と言うか、自分が居なくてもベッタリじゃなくてもイイと考えてしまうんでしょうね。

女性は産んだ瞬間から母になり子育てが始まり、ある意味逃げられないから子供と向き合うしかないですが、男性は父性が養われるのに時間がかかる気がします。

離婚しか選択がないんですか?

旦那さんの父性が育つまでもう少し歩み寄ったり、長い目で見れませんか?

ユーザーID:4842780755
シングルになるともっと大変だけどいいの?
匿名
2017年7月9日 19:43

暴力暴言なら仕方ないけど、帰ってこないけどお金はちゃんと入れてくれるなら離婚する理由がわかりません・・・。
シングルになったら帰ってこない生活が当たり前になりますが。

どうやって生活するの?あなたは働いてるの?

まさか「実家に頼りますから旦那はいりません」?

ユーザーID:0486457780
トピ主です携帯からの書き込み
うさみこ(トピ主)
2017年7月9日 22:10

皆さん、レスありがとうございます。
大多数が夫のような男性なのだということが分かりました。
夫はバツ1で前妻との間にも子供がおり、同じく子供が1歳過ぎくらいの時に離婚しています。夫から聞いた離婚理由は今回と全く同じで前妻の愛情が冷め、夫への言動がきつくなり夫が耐えられなくなったと…。
前妻の愛情が何故冷めたのかは不明ですが…。

子供が犠牲になってしまいましたが、いい勉強になったと思う事にします。

ユーザーID:3910891438
 
現在位置は
です