現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が細かすぎるんでしょうか 携帯からの書き込み

ゆうさと
2017年7月8日 10:44

分譲マンション住まいです。
今日、朝起きたらシンナー臭く、不思議に思っていました。
7時半にベランダで洗濯物を干していたら隣の旦那さんが覗き込んで話しかけてきました。
こちらは部屋着にスッピンです。
びっくりしていたら、
「ペンキ塗ってて…臭いですか?すみません。部屋の窓閉めた方がいいですよ」
と言われました。
急なことで「大丈夫です」としか返事ができませんでした。
元々、旦那さんが距離感が近い方で、娘を出産して退院すると「母乳ですか?」と聞かれたり、出掛けるところに会うと話しかけられたりしており、正直その距離感が苦手でした。
(女性の奥さんだったら気にしなかったと思います)
お子さんにも寛容なようで、ソファ?から飛び降りたり走り回る音、共用廊下で日曜の朝6時から大騒ぎとちょっと困っていましたが、まぁうちにも子供がいるし…と、内心、「もう少しお子さんに注意してもらいたいな」と思いつつも諦めていました。
ですが今回はベランダがあまりにシンナー臭く、赤ちゃんの洗濯物もあり気になったので、別件の用事があったついでにちょっと管理人さんにお話をしました。
すると、遠回しに気にしすぎだと言われました。
最近のものは安全だし、お隣の旦那さんは気さくでお子さんを気にしてるから安全な物を使ってるだろう、と。
それでも気になるなら自分から聞きに行って、これを機会に仲良くなってみたら?と言われました。

今まで何一つ文句を言ったことがありません。
ですが、DIYに疎い私には、シンナーの臭い=危険、というイメージしかなく心配になってしまいました。
その相談だったのですが、こちらがうるさい…と一蹴された感じです。
お隣の旦那さんは気さくだから〜と何度も言われましたが、ベランダを覗き込んでくる人は気さくなのでしょうか?
他人の旦那に部屋着やスッピンを見れて嫌な私が変なのでしょうか?

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
変だと思う
良子
2017年7月8日 12:31

シンナーも毎日、朝から晩までではなく、たまのペンキ塗りでしょ?
それはしょうがないなで終わる範疇だと思います。

それより驚くのは
「こちらはすっぴんに部屋着なのに」って?
ベランダは外ですよ?
外に見られちゃまずい恰好で出たあなたが悪いでしょ?
部屋の窓を開けていたら、隣の人が外から家の中を覗き込んで、というのじゃないですよね?

同意できることもあるけど
青空
2017年7月8日 12:32

ベランダとはいえ自分が勝手にすっぴん、部屋着で外に出て見るなは無理でしょう。
嫌な人は外出予定がなくても絶対お化粧するし、部屋着も着ません。
シンナーの臭いがするだけで危険なんですか?イメージ先行で心配になるなら、投稿する前にスマホで調べればいいんです。

確かに距離感が近いとは思います。
ベランダ覗くなも分かります。
お子さんがうるさいも気になるでしょうし
シンナー臭さが続くのが嫌だなぁという気持ちもわかりますが
最初の2つは、何がいいたいかわかりませんでした。
引っ越すのも難しいでしょうから、がんばって自衛してください。

無難に
j hy y
2017年7月8日 12:45

気まずくなって精神的に参ることを
避けるために、この程度でしたら
許容範囲とします。

未婚の男性から母乳ですか・・
なんて聞かれたら嫌悪感を
覚えますが、子供がいるのですから
こちらも許容範囲とします。

ただ、あまり親近感を持たれるのは
嫌ですから、なるべくお隣が
ベランダにいそうなときは
あえてベランダにでません。

窓も小まめに閉めます。

過敏かも
ちょっと細かい
2017年7月8日 12:49

塗料のシンナー臭なんて乾くまでの間だけ
一戸建てでも壁の吹き替えなどでよく塗装してます
臭いなんて気にしたこと無いけどな
お隣のご主人は臭いを気にして顔を出して
お詫びしただけですよね
母乳ですか?の発言も独身男性ならともかく
父親なら世間話の範疇では?
部屋着にスッピンて家にいる時はフツーだし
別に見られても困りませんが。
ちょっと神経質だと思います
管理人さんも困ったんじゃないか

大丈夫
塗料屋
2017年7月8日 12:53

それ、シンナーじゃないから。

シンナーなんて素人が簡単に手に入れられるホームセンター等には売ってませんし
一般的な塗料はそんな危険物は使ってません。

臨機応変に対処する
彩子
2017年7月8日 13:05

お隣のご主人の距離感の無さっぷりは私も嫌かな。

でも、その様なタイプを“気さくな人”と快く受け取る人も少なくないことは確か。

実際、“不躾な人”と“気さくな人”との線引きは難しく、そのご主人がどちらに属するのかは受け取り側の気持ち次第ですよね。

私は、その様な人がお隣さんだった場合、取り敢えずこちらも気さくな奥さんを装って対応します。
気の合うお隣さんのふりをして、表面上は仲良くします。

で、何でもズケズケ言える様な関係作りをしてしまいます。
ペンキの件なら「ちょっと〜!ペンキ塗るなら、始める前に言ってよ〜!洗濯物干しちゃってるんだから〜」「あっ!ごめん、ごめん」とか。

そして子供の件なら「さすがに日曜の朝6時に起こされるのは辛いわぁ〜!勘弁して〜!」「あ!申し訳ない。気を付けるよ」とかね。

そんな風に気さくなやり取りが出来る良き関係を築いてしまう努力をします。
何故なら、賃貸マンションではなくずっと住む場所だから。

本来の私はそんな風にお隣のご主人と気さくに会話を弾ませるタイプでは全くありません。
しかし、世の中には色んな人が居ます。
苦手なタイプでも、上手くやって行く必要がある相手である以上、臨機応変に対処する努力をします。

もちろん、相手が悪人だったり明らかに怪しい人なら近寄らず、困りごとは管理人に相談することとします。
悪人ではないと思えるなら、管理人を通したりせずに上手く付き合って行く方法を模索します。

>他人の旦那に部屋着やスッピンを見れて嫌な私が変なのでしょうか?

変じゃないけど、相手は何とも思ってないですよ。
お隣のご主人は“気さくな人”で“気にしない人”なんですよ。

演技でいいから気持ち良く接してしまった方が、自分が楽ですよ。

わかります携帯からの書き込み
向日葵
2017年7月8日 13:38

私は、主婦ではないですが、すっぴん/部屋着はみっともない姿ですから人に見せたくないです。きっと、ゆうさとさんは日頃から人と会う時はちゃんとしようと心がけている方なのでしょう。
そして、エピソードも加味して考えると、お隣の旦那さんはきっと(男性なのもあるでしょうが)あまり身なりを気にしない+子供を騒がせるような人ですから「人からどう思われるか」や「相手がどう思うか」なんてことは考えないマイペース野郎なんじゃないですかね。
もしくはただ単に性格悪くてわざとやっているか、精神的な障害(アスペルガーといって共感力が著しく低いものもあります)を持っていらっしゃるか。

シンナーが臭くてごめんなさいね、と謝っているので一見ちゃんとした人/いい人に見えますが、常識のある人ならまず塗り始める前もしくは前日の迷惑にならない時間帯に、ベランダからのぞき込むのではなく、チャイムを鳴らしますよね(笑)そして、謝罪というか、「臭うかもしれません。すみません」と伝えると思います。
ゆうさとさんにも家庭があって、ペースがあって、他人には見られたくないものだってありますものね。ちゃんとした時間帯にチャイム鳴らしてくれれば、部屋が荒れれても片すし、軽くお化粧くらいするのに...隣人がそれじゃ困っちゃいますね汗

結論、その方は、気さくなんじゃなくて、他人と自分の線引きができない非常識な人だと私は思いますよ。親しき仲にも礼儀ありですよね。

デリカシーは無いかも
やま
2017年7月8日 15:36

でも、悪意もないんじゃない。

ペンキ塗っているって、
毎日じゃないでしょ?

程度問題ですが、
常識の範囲内なら、
トピ主が細かすぎると思います。

普段のうっぷんを、
今回のシンナーのケースに込めてるの?

別に…トピ主様のスッピンを見てもねぇ…携帯からの書き込み
2017年7月8日 17:56

気にしているのはトピ主様だけでしょう。

化けないと外に出れない顔なの?

テレビやネットの影響を受けちゃってオーバーアクションや神経質な方が増えていますからね。

また、神経質にも程があります。

お隣さんなんだから、人間味のある普通の会話をすれば?

あらら。
曇天
2017年7月8日 19:22

管理人さんが役に立たなかったら、管理会社に直接電話してみたら?
苦情にまともに対応すると面倒が増えるので、弱気な人には強く出て揉み消す管理人もいますよ。
だから管理会社に連絡して「管理人では取り合ってもらえないので」と苦情言いましょう。

シンナーが病気に直結はしないけど、「窓閉めたほうが良いですよ」って失礼な人です。
普通なら「ごめんなさい、臭いましたか? 部屋の中でやります」と窓を閉めて部屋の中で換気扇回してでやるでしょう。
「自分はこのまま続けるけど、嫌ならあなた窓閉めてね」ってねぇ。

管理会社でもダメなら管理組合に相談ですね。
管理人を雇ってるのは管理組合なんだから、費用を負担する組合員の一人であるあなたはクビにするように要請することも出来ます。
実際、あまりにひどい管理会社は契約を切られますし。

母乳ですか?なんて、ほんと気持ちが悪い。
でもそれは組合に言えないしね。
せめて騒音や異臭は勘弁してくれと思って当然。

シンナーより
ぼんみ
2017年7月8日 21:38

シンナーはまあいいです。頻繁にあるとか、何日も続いたら問題ですけど。
ペンキということになると、事前に伝えてほしかったですが。

それより、ベランダ越しにのぞき越しで言われるのは嫌です。
そういうことがあると、いつのぞかれるかとびくびくして過ごさねばなりません。

そういうのは気さくとは言わない。デリカシーが無いですね。
再度あったら、そこから見ないで!って文句言いますよ。

管理費をお支払ですか
意地悪猫
2017年7月9日 11:23

管理契約に、どのように記載されて分かりませんが、
「管理規約」に則った対応が必要です。

管理人、管理会社は、自分達の仕事分野ではないと
考えているのではありませんか。なので、常識的な
会話をして来たのでしょう。

相手に対して、「物を言う」時は、男性が表に立つ
必要があります。日本に限らず、男性優位の傾向が
残っていますから、女性では押しが効かないんです。

分譲マンションの改装は、管理規約に細かく規定さ
れている野ではありませんか。ペンキやシンナーは、
危険物です。

素人作業が許されるのは、戸建て住宅でしょう。
ベランダの覗き見に付いては、管理組合に対処を
願い出られてはと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆうさと(トピ主)
2017年7月9日 18:01

私もちょっと細かいかな…と思っていたので、ハッキリと言ってもらえてよかったです。

ですが、ベランダを覗き込むって普通なのですか?
一般的な分譲マンションの二階です。
各家庭のベランダには、普通の上まである仕切りがあります。
(火事などの時に破って逃げる白い板みたいなもの)
こちらはベランダで洗濯を干していました。
その時に、ベランダから身を乗り出してこちら側を覗き込んだんです。
皆さん普通にそんな風に話しかけるのでしょうか??
植木ごしなど、何となく顔が見える場所なら分かるのですが…。
洗濯を干してるところに、下から知り合いに声を掛けられたなら何とも思いません。

追記です携帯からの書き込み
ゆうさと(トピ主)
2017年7月9日 18:34

お隣の旦那さんが悪い人だとは思っていません。
大らかで細かいことは相手のことも自分のことも、気にされないのだと思います。
私が部屋着だろうがスッピンだろうが、向こうの方が気にされてないのは分かっています。
悪気がないことも。
悪意があるなら、逆に怒れます。
でも、そうじゃないので困っています。

ペンキについては自分でも調べました。
ですが、スプレー塗料ならインクは飛ぶし、気体なら臭いもうつる…という情報くらいしかありませんでした。
シンナーだとは思っていません。
接着剤のような、シンナー臭です。

管理人さんには苦情ではなく、相談・雑談程度の話でした。
DIYとか詳しくないのでちょっと気になってしまって〜夜とか時間をずらして欲しいって言ってもいいものですかね〜というニュアンスでした。

ですが、きっとやり過ぎだったんでしょうね。
自分ならこうする…(先に言っておく、時間をズラす…など)という事ばかり考えてしまって、相手に求め過ぎていたのかもしれません。
元々周りを気にしいで、自分に厳しくしていたので、それを相手にも求めてしまっていたのかもしれません。
ちょっと疲れていたのかもしれません。

自分でも振り返ってみると、ペンキなんて非常識!というより、管理人さんに、あなたが人付き合い下手なのよと遠回しに言われたことがショックだったのかもしれません。
確かに、人付き合いが下手なのがコンプレックスだったので…。

落ち着いてよく考えてみます。

私も嫌です。携帯からの書き込み
レモン
2017年7月10日 18:12

ご主人に悪気がないのは分かりますが
その鈍さ、私にとってはハラスメントですね。

仕切りがあるのに覗き込むなんて絶対に嫌です。子供か?と思ってしまう。
母乳ですか?て聞かれるのも嫌ですね。気持ち悪いです。。

覗きはないでしょー!
TR
2017年7月11日 7:11

長年、大都市の賃貸住宅に住んでいますが、ベランダの仕切りから覗くのはかなり非常識だと思いますよ。それを普通、というレスが多くてびっくりしました。覗きOKな方は、仕切り無しタイプの集合住宅にお住まいなんでしょうかね。

私のところも一度、隣のご主人(今は引っ越して別の家族が住んでいます)が、こちらの物音か何かが気になったみたいで、仕切りから生首みたいににょろっと顔を出したことがありましたが、その突然の生首チラリに、ベランダから見える窓のところにいた私はドキッ!!目が合ってご主人もドキッ!!そのご主人、悪いことをしたな、という顔で、この後二度とそういうことはありませんでした。

トピ主さんのお隣のご主人、気さく、というかちょっと気味悪いですね。適当にのらりくらりやって、あまり関わらない方がいいですよ。
物音や匂いは、お互い様なので、あまり気にしすぎない方がいいですね。DIYも、たまだったら、毎回窓を閉めて自衛するしかないですね。あまり頻繁だったら、管理人さんに改めて相談した方がいいですね。

「身を乗り出しって」
みき
2017年7月11日 15:23

>その時に、ベランダから身を乗り出してこちら側を覗き込んだんです

「身を乗り出しって」
これは、程度を超えてます。
繰り返されるなら、完全にアウトでしょ。
見えてしまうなら、仕方ないですが。

偶々、ペンキの臭いを気にして、
それを伝えるというか、その為に、
その時にだけ、覗いたなら、微妙ですが。

これは、プライバシーの侵害になると思います。
非常時の為に、仕切りは、簡易になっているのです。

普通に見ないで下さいと、言えないのですか。

管理会社に対応して貰うか、
管理規約の範疇で、目隠しを作るかですね。

ベランダは外からも見えます
すずらん
2017年7月16日 22:32

ベランダから身を乗り出して覗いているのはダメです。それなら玄関に回って伝えるべきでしょう。

トピ主様のご質問の意図は「他人の旦那に部屋着やスッピンを見れて嫌な私が変なのでしょうか? 」が主題のようですが、ベランダに立てば地面から見える家がほとんどだと思います。嫌ならスッピンでベランダに立たないほうが良いです。タイトル見て、室内を覗いているのかと思いました。

現在位置は
です