現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚記念日になんで、、 携帯からの書き込み

ksn
2017年7月8日 14:26

なかなか同じ日に休みがとれないなか、以前から結婚記念日はと合わせて休みをとり、映画いって〜ランチいって〜と企画していたり、その後も予定を考えていたのですが、急に嫁が結婚記念日の夜なんだけど、(同じマンション)大家さんが夕ご飯誘ってきたからって行こうとするんですが、皆さんはどう思いますか。。
私はせっかく2人で過ごせる日ですし、ましてや結婚記念日なのでわざわざ他人の誘いに乗る考え方がよくわからんのですが。気疲れもするでしょうに。それに対しイライラもしてしまい。嫁の意見は盛り上がるかなーと思って、とのこと。私の考え方がおかしいのでしょうか。

ユーザーID:8079921854  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
奥様がおかしい
40代主婦
2017年7月8日 17:03

結婚記念日などという特別な日に他人が割り込んできたら盛り下がるに決まっています。
なぜわざわざ結婚記念日に他人と普通の飲み会や食事会をしなきゃいけないのか。
盛り上がるかもと考える奥様が変です。

トピ主と2人では退屈、記念日だからといって2人きりにこだわる必要はない、ということですよね。
酷い奥様だと思います。

ユーザーID:1074076992
子供みたいな嫁さんですね携帯からの書き込み
2017年7月8日 17:25

優先順位第1位が『盛り上がり』って…

まだまだガチャガチャした雰囲気や『楽しい事だけ』が好きなのでしょうかね?


正解は無いにしろ、トピ主様の思考が正論でしょうね。

子供を嫁にもらってご愁傷様です。。

ユーザーID:8734566134
あり得ないです携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月8日 17:50

せっかくの結婚記念日なのに。
奥さんはトピ主さんと一緒に過ごすのが嫌なのでは?

ユーザーID:4388981368
原因を考えましょう
チョコミント
2017年7月8日 22:48

折角の結婚記念日、どうして奥様はそんなことをなさるのでしょう。
こういう時男性は「何でだよ!!!」と怒りに感情を持っていきがちですが、それでは何も解決しません。
本気で考えてみましょう。
どうしてなんでしょう。

あなたはウキウキルンルンで結婚記念日を楽しみにしていますが、彼女はそうでもないこういう場合。
これは色々原因があります。
共働きなら家事の不公平などで日々奥様が少しずつ少しずつ澱が溜まるように恨みを募らせるなんて良く聞く話です。
覚えはありませんか?
出した物はきちんと元の所に戻していますか?
折角奥様が畳んでしまっている洗濯物を取り出すときに毎回ぐちゃぐちゃにしてませんか?
お食事の用意や片付けは毎日誰がしていますか?
洗濯物は?お風呂の用意は?
まさか自分のカッターシャツを共働きの奥様にアイロンかけさせたりしていませんよね?
奥様が家事をしているのに寝転びながらテレビやゲームをしたり、スマホに夢中になったりしていませんか?
自分は好きに友人と予定を入れるのに奥様が予定を入れると折角二人の休みが重なったのに!何て言ってませんよね?
実家との付き合いはどうでしょうか。

片方がデートを楽しみにしているのにもう片方がそうでもない。
他の予定をあえて入れる。
かなり奥様の気持ちが離れていると考えるのが妥当です。

ここで怒りをぶつけたらもうお終いですよ。
折角二人の時間を楽しみにしていたのにあえて大屋さんとの予定を入れたのはどうしてなのか。
本音を教えて欲しいと冷静に聞いてみましょう。
向こうが黙り込んだら、100%あなたに何か思うところがあると見て間違いありません。

妻といえども他人。
他人が自分の思うとおりに動いて欲しいなら、そう思わせるようにあなたがしないとね。

ユーザーID:4491674827
それで主さんの気持ちは伝えたのですか?
碧緑
2017年7月8日 23:34

まず、そういう女性を選んだのは自分だ、という事です。

いやならもっと思いやりのある女性なり、気付きが出来る女性なり、同じ価値観の人を選んで結婚しましょう。


離婚はちょっと・・・と思うなら、ならばこそ相手のそういった考えを知った時にこそ自分の考えを言うチャンスでしょう?

自分の思いをきちんと伝えて、相手とすり合わせていく作業をするべき。


そういった作業せずに”察して”でいたり、相手と前もって「記念日は2人で○○して△△しようね」と会話をしておけばいいだけ。

相手がどういう考えか確認せず、ただ楽しみを自分の中だけでああしようこうしよう、って考えても相手の考えが違ったと後で知った場合楽しみも半減所か激減しますよね。

だったら最初から相手と「記念日どうする?俺はこうしたいんだけど」等伝えればよかったのです。

で、日時直前だった場合でも妻が言ってきた時点で「俺はこうしたいんだ」と伝えてそこから「じゃあどうするか」ともっていけば良いだけ。


ようは、物事を進め方が悪かったと反省し、そして妻がこういうちょっと女性だと分かった上で、だったら今後どうしていくか、と考えた方が得策。

何もかもが同じ思考である、なんて無いのですからね。


もしかして結婚記念日だけでなく、”記念日”とつくもの自体への感覚が違うのかもしれない。

例えば良くあるのが、誕生日は親に祝ってもらう日、って思う人も実際いますし、誕生日?何それ?と全く気にもしない人もいる。

祝いたいのに祝って欲しいと思ってなければ、祝っても苦い思い出にしかなりません。


妻と夫婦としてもっと絆を深めたいなら、他人に聞くのでなくて妻と確認し合うべき。



そしてこういった公の場では誰もが分かる言い方をして下さい。
嫁でなくて妻と書いて下さい。
会話は「」を使って下さい。

ユーザーID:4890422068
私は記念日を優先しますが。
餅寝
2017年7月9日 12:06

>結婚記念日なのでわざわざ他人の誘いに乗る考え方がよくわからんのですが
元々奥さんはこう言う気質なのでは?
記念日も何も隔たりがないとか。
>その後も予定を考えていたのですが
かたやトピ主も言ってませんよね?
考えていただけでは何も通じませんよ。
>盛り上がるかなーと思って、とのこと
夫よりも大家さんと居た方が盛り上がると言うんですから、
傍目からしたら面白いですが夫からしたら立つ瀬がないですね。
まあ記念日の1日にこだわる事無く毎日を楽しく過ごす方が私は良いと思いますが。
嫌なら嫌と言えば済む事じゃないの?
ここで考え方の相違を聞いたって奥さんと話さなければ何にもならないし。
>気疲れもするでしょうに
気疲れするのはトピ主なんでしょ?
だから奥さんだけ呼ばれるんですよ。
夫婦なのに片方だけって言うのはそう言う事なのかな?

ユーザーID:5726124561
おかしい、おかしくないではなく。
素子
2017年7月9日 12:07

正しい、間違ってるとかでもなく。
青と赤、みたいに単に違うってだけなんじゃないですか。

トピ主さんにしたら結婚記念日=二人きりで食事、が幸せ。
奥様は大家さん(もしくは誰でも良い誰か)と一緒にみんなで食事したほうが幸せ…。

私はトピ主さん派。夫も私と同じ。
でも大学時代に付き合ってた恋人が奥様みたいな感じで、私の誕生日に「みんな呼んできてあげたよ!!」と自分の友人七人を連れて私の一人暮らしの家に飲みに来た時に「あ、この人とは合わない」ってハッキリ認識しました(笑
まぁその恋人的には「彼女の誕生日を賑やかにしてあげるために気を使ってあげた優しい俺」だったようだけど。私は絶句。初対面の人もいたし、そんな知らない人に祝ってもらったってわけわかんないよ。

重要なのは

「この人、間違ってる!」じゃないんです。
「あー、なんかこの人感覚合わないわ」です。

で、夫婦とはいえ他人ですから「ここは合わないや」ということがわかったらそれについては諦めちゃった方が良いです。相手に正論なり言ったら変わるもんでもなし。変わることもあるかもしれないけど、感覚なんて好き好きだし変わらない可能性の方が大きいから、期待すると疲れる。

結婚したからには他にも良いところがあって結婚したんでしょう?
ここは合わないけど、あれやそれは相性が合う、それでヨシとしよう、って落とし込みしたほうが精神衛生上いいもの。

ただ、どうしてもここだけは譲れない!ってところが合わないなら、お別れした方がハッピーですよ。割り切りが肝心。

でも私なら結婚記念日の祝い方が合わないくらいで離婚はしないかな。
ただこの人と結婚記念日のお祝いする時には、自分の価値観から外れたこと言い出す可能性が高いから、来年からは自分の希望は言葉にしてはっきり「二人きりで食事に行こう」と伝えるようにする。拒否するならもうお祝いしない。

ユーザーID:8545107227
普段はどう?
ぎねくん
2017年7月10日 1:44

結婚何年目のご夫婦なんでしょう。
普段の生活でのご夫婦のラブラブ度は? 会話の楽しさは?
女性は比較的、結婚すると現実的になる人も多いですから、いつの間にかトピ主さんが思っているようなロマンチックな関係をあなたとの間に求めなくなっていたのかもね。
今更旦那と二人っていったって、、みたいな。
普段の生活を見直した上で、結婚記念日くらい二人で恋人同士に戻って過ごしたい、ってストレートに奥さんに言ってみたら?

ユーザーID:4845243498
結婚何年目ですか?
レイガ
2017年7月10日 3:54

まだ数年なら、奥さん変わってるなぁと思います。
そうでないなら・・・
もしかして、毎年あなたと2人で過ごす結婚記念日が苦痛だったりして。
なにか、毎年嫌な気分になるとか・・・

私は初めての結婚記念日に、式を挙げたホテルのサービスでディナーに
行ったんですが、夫はまず普段着で行こうとし、料理にはケチをつけ
高いだのなんだの、雰囲気も食事も楽しめなかった。
2度とこの人とは行きたくないって思いました。
20数年経った今でも不愉快な記憶が沸き上がってきます。

ユーザーID:2537327979
ないわ。
アイルー
2017年7月10日 8:25

なぜ赤の他人の大家さんも一緒?
結婚記念日の夜だって分かっているのに?
変わった奥さんですね。

自分だったら「その日は1人で出掛けるから、
大家さんと盛り上がって〜」って言いますね。
2人きりで祝う気がないって事でしょ?
盛り上がるとか飲み会じゃないんだからさぁ。
根本的に合わないというか、かみ合わないというか
記念日とかそういうのは2度とやらないって思いますね。

まさか大家さんって男性…じゃないですよね?
そうだとしたら結婚自体を考え直しちゃうわ。

ユーザーID:8733015242
問題は携帯からの書き込み
オヤジ
2017年7月10日 17:20

大家さんが誘ったんですよね?
そこで疑問点がいくつか。
1. 大家さんからのお誘い、普段からあるんでしょうか?
2. もし、突然のお誘いなら、大家さん、結婚記念日である事をご存知の上でのことでしょうか?
3. 結婚記念日をぶち壊す意図がある可能性は?

ユーザーID:4598760002
何年目の結婚記念日かにもよるなぁ。
結婚20年
2017年7月10日 17:46

私個人の意見ですが1、3、5とか10周年や15周年なんかだったら二人きりで過ごしたいかも。
でもそうでない年なら他人が加わっても余り気になりません。

>以前から結婚記念日はと合わせて休みをとり映画いって〜ランチいって〜と企画していたり、その後も予定を考えていた

ちょっとマンネリ気味なのでは?
二人きりじゃなくても楽しく過ごせれば良い思い出になるので、二人きりに拘る事はして来ませんでしたね。
と言ってもお互い友達が少ないので結果、二人きりになるパターンばっかりでしたが・・・。
誰かに夫婦で誘われたら結婚記念日でも私はイヤじゃないですね。

ユーザーID:8223579510
価値観が合わないだけ
通りすがり
2017年7月13日 4:26

盛り上がりを理由にしたのなら もしかしたら二人だけで過ごす記念日にそれほど
重きを置いてないだけでしょうね。

うちも特にしたことはないので 奥さんの気持ちはわからなくはないです。

24時間365日いつも一緒だから
たまたま誰かに誘われた日がその日だったとしても 夫も私もそのお誘いに
乗ると思います。

気疲れって別に悪い事じゃないと思いますよ。

いい思い出になることもありますしね。

ユーザーID:4890142786
別にどうもしません
タコ子
2017年7月15日 2:15

日頃から大家さんとおしゃべりしたりやり取りがある関係ならいいと思うくらいです。
結婚記念日に何もしない夫婦もいますし、ランチ行って映画行ってと存分に二人で楽しむなら
夕食くらいは誰かとワイワイやるのも楽しそうです。
奥さんが変だとも思いませんし、どうせなら一日中二人っきりでという気持ちのトピ主さんも
間違ってません。


奥さんは社交性があって他の人を交えた食事会も楽しめるタイプじゃないですか?
それ自体はいいことだと思います。

ユーザーID:1162664132
 


現在位置は
です