現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは何か意味がありますか?

2017年7月8日 14:40

今、近所のケアマネさんに相談しつつ、両親の介護をしています。
母を施設に入れて、一安心と思っている所で、あとは父親のデイサービスの計画とかを話している段階です。

先日、母と昔から仲の良いご近所さんより「うちの娘がケアマネをしているから(始めたから?)、ケアマネをうちの子に変更して欲しい」と言われました。
(お子さんは結婚して、徒歩圏の距離にて別居しています)

お子さんの事業所も我が家から近いから、変更するのは構わないのですが、今まで大変お世話になったケアマネさんを裏切るようで、何となく気が進みません。
親とは顔なじみにもなって、親切な人で信頼もしています。そうなると、簡単に変更しない方が良い気もします。

でもケアマネの仕事内容は皆一緒だし、対応も似たり寄ったりだから、それほど気に病むほどのことではないのでしょうか?
それから、お隣のお子さんに担当が増えると、何かメリットのようなことは有るのでしょうか?

断ると、ご近所さんとも気まずくなりそうで、困ります。
それほど互いにデメリットが無ければ、断りたいのですが・・・。

担当が増えることでケアマネさんの収入が相当変わるなら熟慮せねばなりませんが・・・。
ケアマネさんを変更することで、何か変わること有りますか?

私達のメリット、デメリット。お隣のお子さんのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
断った方が良い
ささ
2017年7月8日 15:52

今のケアマネさんと相性が良いのなら変更しない方がいいでしょう。
そのケアマネと合わない時、簡単に変更しにくいですよ。

今、満足しているなら変えない方がいい
乗換注意
2017年7月8日 16:14

>断ると、ご近所さんとも気まずくなりそうで、困ります。

厚かましく売り込んでくる方がどうかしてますよ。

>お子さんの事業所も我が家から近いから、変更するのは構わないのですが、今まで大変お世話になったケアマネさんを裏切るようで、何となく気が進みません。

何か仕事ぶりに問題があるなら切ってヨシです!

何も問題が無いのに切ったあと、次の人の仕事ぶりが悪かったらどうします?元の人に戻るなんて、嫌われますよ。
他の人を探すにも、いろいろ詮索されますよ。

「人」を替えるのは、機械を買い替えるようなもんじゃないですからね。

今までの付き合いがあるのであれば
匿名
2017年7月8日 16:23

ケアマネさんと介護者の相性もありますし、
信頼関係も大事ですからうまくいっているなら
あえて変える必要がないと思いますよ。

お隣さんのメリットといえば新規顧客獲得と、
娘が立ち寄ってくれるから何かと便利といったとこで、
トピ主さんのメリットは、、、、思いつかない。

デメリットといえば、プライベートなことが
お隣さんに筒抜け状態な点ですので、
私なら頼みたくないです(両親が頼みたいなら別だけど)

両親と口裏を合わせておいてから、
「両親に相談したんだけど、いくら仕事とはいえご近所さんに
介護の世話をしてもらうのは恐縮して頼みにくいし付き合いにくい。
知り合いに介護を頼むときがあったら紹介しておきますよ」
程度で流した方がいいかと。

私が介護される側なら顔見知りはパスですね。

変えない
困るね
2017年7月8日 16:41

長年の経験信頼関係も出来上がってる事だと思いますし
変えない方が良いんじゃ無いかな。

経験豊富な方が、パッと対応してくれるしね。
長くやってる人と、ケアマネになったばかりの人と
どちらが人脈が有るか…。

私は、弟にケアマネが気に入らないから変われって言われましたが
私は変えませんでした。

今のケアマネさんとは18年の付き合いで、
何かあると、すぐに対応して貰えました。
弟は、何もしない(18年間、ケアマネがどんな人かも知らなかった)
たった数回話しただけで、気に入らないと言い始めましたが、
リハビリの先生などにも相談して、変えませんでした。

始めたばかりなら、顧客の獲得をしたいんだと思います。
だけど、今までの信頼感系を大切にして貰いたいな。

その人には、
「家族に相談したら、今までお世話になったんだから、
今更変えたく無いと言っていた」とかなんとか言って
断ったらどうですか?

やめた方がいい
ぷう
2017年7月8日 17:22

知り合いとは、お金絡みの関係にならない方がいいですよ。
知り合いだからと甘えが出る。
情報が筒抜け。
モメた後も関係を断ち切れない。

変更する必要なし
通りすがり2号
2017年7月8日 17:45

変更する必要はありません。主様には変更するメリットは何もありません。
デメリットしかありません。

今、一番大切なのは「あなた」の「安心」ですよ。

今まで、様々な介護職に人達にご両親の状態の説明を何度も何度もされてきていますね。その中で、やっと少しずつ安心していられるようになってきましたね。
デメリット1「実務的負担」
その説明や手続きの苦労を再びやらなくてはならない。
新しいケアマネに、もう一度説明しなければならない。手続きも行わなくてはなりません。
デメリット2「精神的負担」
今、やっと安心していられるのに、再度信頼関係を築くために苦労をしなければならない。
デメリット3「ご利用者の気持ち」
「親とは顔なじみになって」ここも大切です。
ご利用者にとっての対人関係も大切です。介護職の担当が変わるだけでストレスとなり、症状の悪化に繋がります。

現状で特別大きな問題がなく、あなたが「安心」できているのであれば、ケアマネさんを含めて、環境を変えるべきではありません。
トピ主さん、あなたが「安心」していられることが一番大切なのですよ。

ご近所さん(随分と身勝手な人だな!)

ケアマネは変えられます携帯からの書き込み
ケアマネっこ
2017年7月8日 17:59

ケアマネをしてます。

ケアマネは変更が可能ですが、皆さんあんまりされません。でも、何度も変えられる方もいらっしゃいます。

私はケアマネ10年以上してますが、自分から他の方に変えられたのは、2人。二人とも宗教がらみでした。サービス云々関係無かったです。

私も親を実家近くのケアマネさんへ依頼しています。よくして下さっているからたのまれても、たぶん変えません。

ご近所さんのお子さんへ依頼した場合のメリットデメリットですが、契約をもう一度やる手間はあります。また、相性あるので、今回みたいな理由で変えると、ダメだと思っても、それこそ我慢する羽目になります。普通きちんとしたケアマネさんなら、あなた方のご家庭の話はそのケアマネさんのご家族が知ることはないはずです。しかし、モラルが低い、職業意識が低いかたや、その方の親子関係で情報が漏れる場合もあります。
気持ちよくないですよね?自分たちの事を噂話にされたりしたら?
必ずとは限りませんが、そういうリスクもあります。

介護について、何でも相談できると思われる方に担当して貰って下さい。介護は上手くいく事ばかりではありません。大変な時に遠慮なく相談出来ないとあなたが倒れてしまいます。

意味はない
主婦
2017年7月8日 19:46

変更しない方がいいと思います。

今のケアマネさんに問題があるなら別ですが、うまく行っているなら、替えることに意味はありません。
ケアマネさんとの相性は大事です。そのご近所の方の娘さんが担当になったとして、相性がいいかどうかわかりません。
ただのご近所づきあいと仕事は違います。

また、ケアマネさんとはいろいろと家庭の細かい事情も話しますよね。全くの他人の方がいいと思いませんか?
そもそも、「ケアマネをしているから(始めたから?)」では、あまりに頼りないです。どれぐらい出来る方かもわからなくて、不安です。

いや・・・もしかして、すでに他の利用者から担当を外されたりして、知人だからとトピ主さま宅へ頼んで来た可能性だってあるかもしれませんよ?
私の周囲では、良いケアマネさん知りませんか?と利用者側が尋ねることはありますが、ケアマネの方から「担当させてほしい」とはちょっと聞いたことがありません。

止めた方が良い携帯からの書き込み
詩音
2017年7月8日 20:27

ケアマネは簡単な仕事ではありません。ご近所の娘さんはどのくらいのキャリアをお持ちなのか知りませんが、知り合いだからと「私の方に変更して。」という考えをしてる時点で絶句です。
現在のケアマネさんと合わずどうしようか迷っているなら、話しは別ですが今回は当てはまりません。

居宅ケアマネは他事業所との調整能力が不可欠です。施設も介護担い手も不足している中で、要介護者の要望はなかなか通りません。そんな中でトピ主さんご家族の希望とおりに出来てる現担当者に出会えたのは幸運だと思います。
それに、知り合いの娘さんになったら「本当はこうして欲しいんだけど.......。」と思っても言いにくい場面も出てきそう。

ケアマネ変更のメリットが思いつきません。

ケアマネはピンキリ
花子くん
2017年7月8日 20:57

>顔なじみにもなって、親切な人で信頼もしています。そうなると、簡単に変更しない方が良い気もします。

そのとおりです。ケアマネを変えてほしいというのは・・・ちょっと配慮がないような気がします。
現場経験なし、介護の経験がない人間がケアマネ資格を取得して妙なケアプランをたてていたりもします。
現場の経験が長年あるのにもかかわらず何故にこのプラン・・・・なぜその対応ですか・・・と飽きれる事もしばしばです

実際その娘さんがどうかはわかりませんがはじめたばかりなら 経験浅く顧客がいないかも知れません。
営業ですね。応援したい気持ちもあるのでしょう。

以前からいろいろ介護で疑問や問題があったりして 相談をその方にしていたというのなら少しは理解できますが・・
よければ〜的な感じで持ちかけきたのならいいのですが

最悪の場合を考え
いま断って一時的に気まづくなるほうが全然いいと思います。
お気遣いありがとうございます。
本人がいまのケアマネさんを信頼して安心しており私も落ち着いてきたところなので
特に問題はないのでこのままお世話になるつもりです。
ケアマネのお仕事がんばってくださいね。このようなことを伝えるだけでよいのでは。

すみません、社会福祉士だそうです。
(トピ主)
2017年7月8日 21:08

益々意味がわかりません。

社会福祉士さんが、ケアマネのような事をしてくれるという事なのでしょうか?

ご近所だから、手を貸したいと言うことなのか、自分の子供に、何かメリットがあるのか、イマイチよく分かりません。

給与体制にもよるみたいですよ
ケアマネです
2017年7月8日 21:39

正職員、正社員ならだいたい月給制かと思いますが、
非正規だと、
時給制だったり、事業所によると受け持ちの件数で給与計算する所もあるようです。
だったら一件でも多い方が給料も増えますよね。

あと、ケアプランの数でその事業所の収入金額が決まるため、
件数があったほうが、事業所も儲かりますし
従業員の給料も増えるで可能性が高いでしょうね。

居宅介護支援もサービス業ですから、お客様は多い方がいいです。
多すぎると減額されますが、
頼んでくるぐらいだからそれは無いでしょう。

ただ。

ですよ。

ケアマネの事業所が変われば、
主に紹介しているディサービスやホームヘルプの
事業所も変わってきます。
その娘さんが、どんな方かはわかりませんが、
私なら、母が隣の住人に、そんな事を頼んだら激怒しますね。
そんなみっとみない事をするな、と。

>ケアマネの仕事内容は皆一緒だし、対応も似たり寄ったりだから、それほど気に病むほどのことではないのでしょうか?

そんな事もないですよ・・。
私がケアマネになったのは
訪問介護のサ責をしている時に
とんでもないケアマネに出会ったためでもあります。

試しに一度変えてみたらわかるかもしれないけど
一度変えたら知り合いだしもとに戻しにくいでしょ?

やめたほうがいいです。
できれば、もとのケアマネさんにしておいたほうが
いいですよ。

ただでさえ自宅介護で大変なのに、余分な気遣いが入ってしまいましたね。
早く解決するといいですね。

うん?
tarako
2017年7月8日 22:00

「え?なんでですか?」って聞けば。

違和感しかないですよね。
結局「うちの子に仕事下さい」って言ってるようなもんですよね。
それ以外にないですよね。
あなたがそんな事する必要すらないわけで・・

え?なんでですか?
ごめんなさい、今までお世話になってる方がいるので、母も私達もその方たちのサービスに感謝してますので。今から変えるような事は考えていません・・申し訳ありません

これでいいんじゃないですか。
近所だからって乗り換えるわけがない。そんな理由はこっちにはないですから。
あなたの母親が「近所の子が良い〜」って言ってるのならともかく、そうでないですよね。
だったら「ごめんなさい。お世話になってる方がいるので無理です」で良いと思いますよ。
デメリットの方が多そうです。揉めたりしたら面倒。
ってか、変える意味がこちらには何一つないって事で「なんだそれ?」って話です。

介護の仕事をしています。携帯からの書き込み
オリエ
2017年7月8日 22:47

担当ケアマネに不満がないのであれば、
今のケアマネさん継続をオススメします。

近所の方の娘さんもいいですが、近所の方とは別の専門的な相談ができる所を作っておいた方がいいかと思います。

近所のお母様の知人の娘さんがケアマネになったとして、何か不満が出た時に声に出しにくくなる事は余計なストレスになると考えます。とても親しくて自分の意見もキチンと声に出せるなら心配ありませんが。気を遣うのではありませんか?

トピ主は近所の方の娘さんの収入まで考えなくていいんです!!

お父様の事を一番に考えてください。

無理をなさらず困ったことはケアマネさんに相談して、上手に自分の時間を作ってください。

私だったら嫌ですね
通りすがり男性
2017年7月9日 5:33

仮にトピ主さんがトピ主さんのお母様と昔から仲の良いご近所さんの娘さんにケアマネジャーを変更すると、そのケアマネさんはトピ主さんのお母様の介護に関する個人情報を全て知ることになります。プライバシーを握られている、ということです。ケアマネには守秘義務があるとしても、「知っている」わけですから私だったら嫌ですね。

皆様、レスを有り難うございました。
(トピ主)
2017年7月13日 15:32

同じケアマネさんでも、仕事が出来なかったり、相性というものが有るのですね。
やはり私達は、(恵まれている為に)世間知らずでした。

今回の提案は、ご近所さんの暴走かも知れないし、もし娘さんに頼んだら情報管理に関する心配もあるし、今お世話になっているケアマネさんに失礼でも有るし、やはり変える必要は無いですよね。

多少、収入に影響が有るのかも知れませんが、この辺りは老人も多いので、大した問題ではないでしょう。
疑問点は沢山ありますが、下手に質問すると、興味があると取られてしまう可能性があるので、このまま放置することにします。
親には「何か言われても、のらりくらりかわす様に」と、伝えました。

皆様、有り難うございました。

現在位置は
です