現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめに立ち向かうくらい強くなるには 携帯からの書き込み

みみっち
2017年7月8日 17:03

いじめが起きて、立ち向かう力さえない自分が情けなくて、強くなりたいけど、強くなり方がわかりません。
人からどう思われてるかを考えたら怖くなるし、人から悪く思われてないか不安です。
友達がいじめられてしまいました。理由は、頭がいいから調子に乗ってるらしいです...ものを壊されたり、悪口言われたり、相当苦しんでるのが分かります。私も、どうにかしたいと思った、だから、先生に相談したのだけど、先生は大っぴらに話してしまい、チクったとバレてしまいました。
いじめてる子達に取り囲まれて「いじめじゃねーから、陰キャのくせに調子乗ってるとお前潰すぞ」と。
私は怖くなって、何も出来なくなりました。
友達が苦しんでる姿を見て、助けたいです。けど、怖くて、ほかの大勢から嫌われてしまうという怖さ、そんなことが気になって、何も出来ない。
何も出来ないのに、ただ見て、心配になって、私が被害者ぶって傷ついているんです。
私は強くなりたい...でも、強いひとってどうやったらなれるのか。強いひとって明るくて、自分の意見をしっかり持ってて、立ち向かって勝つ、そんな人ですよね。
私は人見知りで口数も少なくて友達も少ない。人に意見しようと思ったら、しどろもどろになってまともな意見が言えなくなる。虐めてる大勢の子達に勝ち目なんてないと思う。
このまま苦しくて、友達すら困ってるのに助けられないくらいなら、苦しくてもいいから強く生きていきたい。
人から嫌われた時の恐れ、この恐れをなくしてしまうにはどうしたら。自分に自信が持てない状況で自信を持つにはどうすれば。出来たという結果が出るまで無理なのか。
怖がって何も出来ないのは嫌です。 いじめをしてる子達の方が、イキイキとして、是非はともかく、自分の意見を通していて、人間的なレベルというか、魅力が高いと思います。

自分を変えたいです。どうしたらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたは優しい
かなりっちゃん
2017年7月8日 21:57

人って最初から強いわけではないわけで、いいのか悪いのか強さって色んなことを経験して、悲しいこと、辛いことに慣れて行く、それをアタマで理解して受け止められること。と私は感じるんですよね。辛かったり、悲しかったり自分の弱い部分をたくさん今後も自覚することってあると思うけど、歳を重ねて、色んな人がいて色んな考えがあって当たり前。自分の信念をもつ。
何が起きてもへっちゃら!な人って多分いないんじゃないのかな?ロボットじゃないからね。確かに言えることは、自分の味方がいる、自分は愛されてるという自覚、自信があると強くなれるよ。お母さん、お父さん、あなたの一番の味方なんじゃないのかな?相談してみたら?
あと、人は強さだけが魅力じゃないよ、一番それがインパクトがあって目立つだけで。貴方みたいな優しい心が一番魅了的で大事で、なかなか皆んな備えていない物で、私はあなたがとても素敵な人だと思うな!

トピさんはおいくつなのかしら?
たろすけ
2017年7月8日 22:03

私は40代後半で小学生の子どもが2人います。
そのうちの1人が、先日いじめられていることが分かりました。
スポーツの際に、多勢に無勢でやられていたのですが、こういうのは、見るとわかります。

幸い、うちの子の学校の校長先生は、いじめ、という事実を隠すのではなく、いじめはある、という前提で、どう対処し、改善したか、が、学校に求められていることだ、という考えでしたので、親として見たことを相談しました。

相談した後に、学校に見にも行き、やはり同じことが起こり、けがをしたので、再度申し入れをして、解決に至りました。

>いじめをしてる子達の方が、イキイキとして、是非はともかく、自分の意見を通していて、人間的なレベルというか、魅力が高いと思います。

そう思いますか?
私は、わが子が怪我をした時、軽く済んだからよかったけれど、これが重篤だった場合、あるいは命にかかわるような事態だった場合、イキイキとなんてしていられない。一生、心に残る、と、思います。自分のしたことのせいで、誰かが大きなけがをした、命にかかわる事態になった、それを、自分のせいではないと胸を張ってい続けられるか、と思います。

トピ文は、大変わかりやすく、文章力があるようにお見受けしました。
スクールカウンセラーが常駐じゃなくてもお手紙を。匿名でもかまわないけれど、カウンセラーの先生と面談できるなら、担任より守秘義務に関しては繊細な対応をしてくれると思います。長期休みの前に相談窓口の案内はありませんか?自治体など、学校よりもっと大きな枠で相談に乗ってくれるところがあると思う。
ここに書いたようにお手紙書いてみて。

ちなみに、もう一人のわが子は、そういうところにお手紙書いたよ。ちゃんと返事が来る。切手もいらなかったみたい。

相手に勝つ必要はない
意地悪猫
2017年7月8日 23:03

相手に勝つ必要はなくて、「自らに勝つ必要」があります。
トピ主さんは、行動を起こす前に自分の中で精神的な葛藤
をしていらっしゃいます。

その葛藤の結果、どちらを選択するかは、自身にどう立ち
向かうかではないでしょうか。
自分に勝つには、「小さな勇気」を持つことです。

と、ここまで優等生的な対応を書きましたが、馬鹿正直に
友人を援助するのは賢明ではありません。
先ず、対応、対処すべきは友人なのです。友人自身が対応
と対処を考えるのが第一です。

トピ主さんは、代理戦争に向かうのではなく、友人の支援
に回るのが良いのではありませんか。
「三人寄れば文殊の知恵」と言います。誰か、もう一人援軍
を頼めませんか。

そして対応策を練りましょう。
苛めの実情を確り「記録」して、「弁護士さん」に依頼し
て立ち上がるとも可能では。

苛めに遭うと思考停止に陥ってしまいますが、精神を鍛え
るチャンスと捉えて対処する事が必要と思います。

自身の覚悟ですが、遣られたら遣り返す、絶対に許さない
と考えていました。身体は小さく精神力も弱かったですが、
苛めを受けたことはありません。気配を出していたのだと
思います。

苛めが酷いようなら、事前に弁護士さんに話してアドバイ
スを貰って置く事も必要でしょう。自分を守るのは自分、
その為にはお金も必要と考えられることも。

過ぎた苛めは、警察事案になり得ると考えます。私達は、
法律で守られることが可能な国に住んでいることを忘れ
ないで下さい。

まずはよく寝てよく食べる。携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年7月8日 23:26

まず、あなたはとても強い人です。それは確かなことなので信じてください。そして暗示でもいい、毎日寝る前に「私は強い、私は強い」と声に出して。

あなたの絶対の味方はその虐められた友達でしょう?親兄弟は味方と言える関係ですか?親兄弟でなくても、あなたの絶対味方と言える人、1人でもいいので頼ることです。

助けてと、声に出して。あなたが1人で思っていること、とても大切なことです。誰でもいい、信頼できる人に話すだけでいい。担任がダメなら他の先生、学年主任、親、他の友人、外部の人間。

大事なことは1人で抱え込まないこと。頼る勇気を持つことです。

虐めている人たちに何か危害を与えられたら、暴力なら即警察を呼ぶことです。それは虐めという名の傷害罪だから。暴力でなくとも、記録は付けておいてください。

あなたは絶対に潰されたりなんかしない。自分は間違ってなんかない。強く心に言い聞かせて。

言葉で言うのは簡単で、すぐに行動に移すことはとても難しいです。私はもう30代の大人だけど、昔嫌がらせを受けた時反論さえできませんでした。ただ悲しくなっただけで。今だったら言い返すのになと思うけど、当時は無理でした。なので少し気持ちは分かるつもりです。

直接戦うのが強さということではありません。あなたは既に強いんです。これから先は周囲の信頼できる仲間を見つけて頼ることで、もっと自信を持つことができるでしょう。

応援しています。

まずは、そんな自分を受け入れる
熊五郎
2017年7月9日 0:05

大勢の人に嫌われる事が怖いのは当然の事です。
人は弱いものです。
苦しみのない人生はありません。
それが人間です。
だから、貴方は貴方のままでいいんです。
まずはそれを受け入れましょう

お友達をイジメから助けるにはどうしたらいいか?
強くなるより、弱い自分のままで助ける方法を考えた方が早くないですか?
まずは貴方のその気持ちを安心して話せる相手はいませんか?
自分は弱いんです。嫌われたくないんです。だから助けてくださいって。

スクールカウンセラーとかはどうでしょう。
先生に相談したら困った事になった事も含めて。
直接話すのが怖かったらお手紙にしてみるとか。

親御さんには話せないかな?
全く学校とは関係ない人権SOSに相談してみるとか。

弱かったら弱いなりの手立てを考えましょうよ。
誰かに助けを求めましょう。

学生時代、被害者でした携帯からの書き込み
みーこ
2017年7月9日 3:42

20代前半女性です。
まず、行動に起こそうと努力したみみっちさんは強いです。これは忘れないでくださいね。
長くなりそうなので、レスを2つつけるかと思います。

私は小学校高学年でクラス規模のいじめにあい、無視され、陰口を言われ、プライドの高かった私は親にも相談出来ず、耐える日々でした。終わりを迎えた、というよりは変化のおきた日をよく覚えています。
班ノートというものがありました。6人程の班のなかで順番に回し、毎日先生が閲覧し、コメントを残すもの。私はそこに、こっそり、今、自分に起きていることを書き連ねました。それを見た先生は激怒、クラス全員を居残りさせ、長時間にわたる説教をし、反省文を書かせ、それを親に見てもらった上でハンコを貰ってこい、と。事態は最悪でした。私がそれまでどれだけ親にバレないように楽しい話ばかりして過ごしてきたか、これでは確実に親に話がまわる、冷や汗をかきながら重い足取りで家に帰ったのを今でも鮮明に思い出せます。
次の日からどうなったか。私を惨めに思ったみんながまず口々に謝り、声をかけ始めました。なんだか気持ちが悪いものでした。
私がされたいじめは小学校に限りません。実は高校、大学でさえも幼稚でえらそうな人達に標的にされていました。大人でも、陰湿ないじめは起こり得るものです。

長話になりましたね。いじめの対象になりやすい人は、天才でなく努力型、先生の評価がいい、プライドが高い、ちょっと変わり者、そういう人が経験上多いです。決して、悪いことではないのに、です。
いじめの対象者は、長年引きずって生きていくことになります。こと私も、ストレスの限界が頂点に達し、精神病で今でも苦しんでいます。
対して、いじめる側は、残酷なことに記憶すらも無く、上手く世の中を渡り歩いているんです。

次のレスで、みみっちさんのお友達のこと、みみっちさんにしてほしいことのアドバイスを書きます。

前回レスの続きです、今後について。携帯からの書き込み
みーこ
2017年7月9日 4:09

被害者だった私が、もしみみっちさんのような方が身近にいたら…思い描きながら書きます。

先に書きましたが、みみっちさんは、見て見ぬ振りをしなかった強い方です。結果がどうであれ、お友達は、みみっちさんの存在が嫌だとは思いません。すごく、嬉しいはず。
見て見ぬ振りは、誰だってできる行為です。起きているいじめに対し、1人の人が発言したり、行動を起こすことで、収束がつくことなんてまずありません。それで行動に起こそうと思わないのです。
だから、みみっちさんも、自分が強ければ立ち向かってなんとか出来たのかもしれない、と悩んでしまってますが、とても厳しい現実、余程の強面のボスではない限りは、出来ないと思います。今度は自分の番かもしれないと思って、恐怖で動けなくなるのは、当然です。

ここまで書くと、自分に出来ることがないように思えてしまうかもしれません。でも違います。
いじめを受けると、物凄い精神的ストレスを抱え込みます。その時、身近に相談出来る人がだれもいなくなったら?孤独も相まって、生きている価値がないとまで思ったら?それが、世の中に欠けてはならない存在の人達が自殺に追いやられている現状です。
標的にされる理由は、その人が何か秀でるものがあると判断されるから。調子に乗っているという理由づけがしやすいから。将来活躍する人材って、そういう人達であるべきですよね?
ここまで書けば、なんとなくわかってきたでしょうか。みみっちさんは、立ち向かうより、お友達さんの側に居続けて、声をかけ続けてあげてください。決して、してあげてる、という意識は持たずに。対等に。つまらない話でもいい、なんでも話をして、相談をしたそうな様子なら、聞いてあげてください。精神的ストレスを軽減させることです。

なんとかしようと考えることが出来るお友達。素敵だと思います。その意思を伝えることで、お友達自身を支えることができますよ。

充分強いよ
ハイジ
2017年7月9日 6:04

先生に言うなんて偉いよ。

きっと先生もその生徒さんの親御さんに伝えて、親御さんは感謝してると思う。
その生徒さんも感謝しているよ。

文面を見るとトピ主さんは中学生さんかな。

陰キャってオタクくんのことかな。
意外にオタク君の方が今の世の中出世しているよね。

ビルゲイツとか
シャーロックホームズとか。

その生徒さんがいく高校に自分も陰キャ力を発揮して勉強頑張ってみたら?

そのいじめっ子たちがいないところで、(自分の身は自分で守らなくちゃ)彼をサポートすることできない?
彼は君が先生に言ってくれたこと感謝してるから心強いと思う。

トピ主は十分強いですよ携帯からの書き込み
匿名
2017年7月9日 8:50

私は身体能力が高かったので、格闘技も強かった。

一人になっても平気な性格だったので、いざとなれば殴り合いも辞さないという姿勢でしたから、イジメを止める方でしたよ。
でも、こんな奴の方が稀なんですよ。

イジメをやめさせたいと思って、教師に報告したトピ主は十分強いですよ。
女子のイジメって陰湿ですから、トピ主が脅されて怖くなるのは当たり前。

それでもどうしたらいいのか考え続ける事が出来るのは、強い証拠ですから。

後は方法論の問題です。 小町の助けを借りて、どんな方法があるか考えましょう。

なんていい人なんでしょうか。
100組
2017年7月9日 9:41

お友達のためにそんなに悩むなんてなんていい人なんでしょうか、
私がいじめられた過去では友達もすぐすっとぼけて居ましたよ。
強い人に同調するのです。
その通りだよね〜とか私の意見など聞いてません。
弱い人は同調するのが一番です。
どちらか悪いか大人になれば虐めてる子もわかる時期が来ます。
世の中甘くないですよ。
虐めっこが一生いじめっ子で居られないです。
その時を待とう、今どうにかしたいとか思うのは損なんです。
お友達にもとりあえず目立つ生き方はやめようと
耳打ちしてあげなさい、
そしてあまりにも質が悪い子のことは録音でも取れたら取って置いたら
いいかもしれません。
バレないよう気を付けて下さい。
録音が取れたらPTA総会などに相談されたらいいのではないですか?

いじめ加害者
ma
2017年7月9日 9:44

運が悪く、そうゆうタイプの人が多い学校にいるんですね。
類は友を呼ぶ。意地悪な人には意地悪な友達がいるものです。
でも、そんな人に魅力あります?
私はそう思いません。

>強いひとって明るくて、自分の意見をしっかり持ってて、立ち向かって勝つ。
これだけじゃなくて、優しさや思いやりもある人ですよ。
強い人はいじめなんてしません。
弱い人間だから、いじめをするんです。

人間的に良いことと悪いことが判断出来る年でしょう。
それなら、いじめをすれば、普通の頭なら罪悪感が残るはずです。

学校を卒業すればわかります。
取り巻きは消えていきます。未熟者についていく人がいれば、それは大人じゃありません。
いじめをしている人なんて、人間性が悪いし、魅力などありません。

いつか本人に悪いことが返るでしょう。
人を傷つければ、人から恨まれるので、ただでは済まないですよ。
数年後、数十年後まで見ておくといいですね。

信頼
みゆき
2017年7月9日 12:14

私達も、ターゲットにされそうになりました。
友達がターゲットになりそうになった時に、「やめなよ」と言いました。
なんか、ブツブツ言ってたけど、何回かそういう事あったけど、なくなりました。
2人だったら、なーーんも怖くなかったです。
キラキラしてる群団…人をイジメて何がキラキラですか、あり得ません。
あなた達2人に信頼関係はありますか。
友達を名乗るなら、そこが強みになるかも。
2人で強くなれませんか。
時々、どちらかが裏切る事があるようですが、そういう所が嫌われる原因でもあります。
あなた達は違うでしょう?がんばれ!

落ち着いて。
ぽむぽむ
2017年7月9日 14:56

クラスの主流派メンバーは、発言力も強く皆の注目を浴び存在感もありますよね。
人間的魅力があると思ってしまうのも無理はありません。
中には実際そういう人もいるでしょうが、彼らの多くは「ちょっと目立つ人」が群れているに過ぎません。
勉強でも運動でも、他の何かでも魅力がある人は一人でも輝きを放つものです。
勉強できるからって調子に乗りやがって という発言は、勉強ができない・努力もしない人の嫉妬の言葉です。
いじめは本当に深刻な問題で、先生の対応は大人として教師として大失敗です。
他に信用できる先生がいないなら、自分達で解決するしかありません。
例えば、言い辛くても親に相談するとか、酷い暴力があるなら親を通じて警察に通報するとか、身を守るために武道を習うとか、外部の大人(NPO法人など)に相談するのがよいのか・・・。
何が正解なのか、どうすればいじめがなくなるのかは分かりません。
或いは理不尽な嫌がらせにひたすら耐えてやり過ごすしか無いのかも知れません。
ただ1つ確実に言えるのは、ターゲットになっている友達を孤立させてはなりません。
表だって庇ったり味方をすると、あなたがターゲットになる危険があります。
卑怯と思われるかも知れませんが、皆の前では表だって庇ってあげることはできないけど、その友達の心の支えになれるよう話を聞いて励まし、慰め、状況によっては上に書いたように大人に助けを求める。
その考えを、その友人に話して理解を得てください。
自分が庇ってあげることはできないけど、あなたを一人にはしない。それでもいいなら大人に助けを求めるなり、愚痴を聞くなり、気晴らしに一緒に遊ぶなりしたい と。
恐らくこの辺りがあなたにできる最大限の事です。
大人からすると学生時代の僅か2〜3年のせいで、大きな可能性がある未来が絶たれてしまわないことを心から願います。

がんばれ携帯からの書き込み
らら
2017年7月9日 16:10

40代のおばさんです。私にも中学生の子供がいます。要領の悪い子で、一時期は教室内で聞こえるように悪口を言われたり、居場所がなくつらい時期があったようです。ようです、と言ったのは、本人から聞いたわけではないからです。でも、知ってます。あなたは、家に帰れば親や兄弟が、いませんか?身近にいすぎてわすれてましたか?見方はいます。一人ではない。例えば学校で友達が一人もいなくなっても、あなたは一人ではない。無理をして戦えとか、何とかしろといっているのではないですよ。自分を見失わないでほしいだけです。あなたがどんな答えをだしても、真剣に考えたこたえなら正解なんです。自分を見失わず、自分をもっと大切にしてください。学校だけが世界の全てではないんですよ。がんばれ!

自分を追い詰めないで
スナック
2017年7月9日 16:16

あなたはすでに十分、優しくて勇気があると思います。友達の苦しみを感じ、何か自分にできる事はないか人に相談しているのですから。
 今のいじめはすぐに撃退できるほど誰にとっても簡単ではないですよね。 
 私の子供は、普段おとなしくて言い返すのが苦手。いじめっ子の前に立ちはだかり、被害者の子を助けようとした事がありましたが、結局、一緒にいじめられました。友達を助けたいと親の私に相談してきました。何度も何度も。大人達が本腰をいれていじめに立ち向かったので、いじめは解決へ向かいました。結局、いじめっ子たちは、それぞれ心の中に寂しさを抱えていたり、自分に自信がないから、自分より出来る子や弱い子達をいじめるのでしょう。そんな時、その気持ちを大人達が気づいてケアする事が出来ればいいのでしょうね。決して、いじめっ子達がいきいきと輝いて生きているのではないのですよ。問題を抱えているのです。自信をもって生きている人は、人をいじめたりしません。
 お友達を助けるために、家族や被害者のお友達の親(自分の子がいじめにあっていると知っているかしら)、教頭先生、保健室の先生など周りの大人達に相談してどんどん巻き込んでみたらどうでしょう? 周りの大人が頼りにならない場合は、あなたが心配している事、頭が良いからっていじめられるのはおかしい事を友達に電話ででも伝え続けてあげて。お友達の心の支えになるでしょう。また、いつ誰が何を言った等、密かに記録しておけば後で役立ちます。
 いじめは、正面から一人で立ち向かっても解決できません。今すぐ助けてあげられない事で自分を責めないで。あなたにも味方(特に大人達)や作戦が必要です。また、あなたは好きなことをして心のエネルギーを満タンにして下さい。そうすれば、あなたの自信も強まりますよ。陰険ないじめっ子達の言葉を信じないで。あなたは優しく勇気があり、何より良心があります。

あなたなりの強さでいい
みかん
2017年7月9日 23:12

「頭が良いから」という理由で、いじめをするような人間が、魅力が高い、レベルが高い人間だと、本当にそう思いますか?
人間的に魅力ある人は、自分より頭の良い人間を見たら、その人を見習おうとしたり、自分も努力したりしようとするはずです。

いじめをする人間というのは、要は、自分に自信がないだけなんです。
だから、暴力やおどしで、周りを押さえつけておきたがる。
自信がある人なら、わざわざそんなことしなくても平気なんですよ。
心が不安定な、悲しい人達なんです。

私から見れば、結果はどうあれ、苦しんでる友達を助けようと、先生に相談をしたあなたの方が、人の心がある、随分まともな人間に思います。
それがあなたの強さだと思います。

親や周りの大人に相談したり、ヘルプを出すことを諦めないでください。
自分には何もできないと、諦めないでください。
いじめ110 等のキーワードでネットから相談窓口も探してみてください。

そう思う事が第一歩ですよ。
neko
2017年7月10日 12:22

まず「いじめに立ち向かうくらい強くなる」と思う事が第一歩ですよ。

私も虐めにあった事があります。何もできなかったです。
その時は相手は2歳も年上の上級生だったし
私は小学生で、相手は中学生でした。

何も出来ない事が後で思い出すほど辛くて辛くて。
絶対に今度は必ずやり返すと思って生きていきました。

中学生になった時に、不良グループにぐるっと机を
囲まれた事がありまして、その時私は『ここだ!』と思いました。
ここで何とかしないと私はまた虐められると。

私は立ち上がり机を叩いて、彼らよりも大きな声で言い返しました。
内容はほぼ彼らの言葉のオウム返しで
私の声は裏返り、どもり、噛み噛みでした。
ただ声量だけは絶対に負けないと。

捨て台詞を残し散っていく彼らに私は『勝った』と感じました。
彼らにではない、自分に勝ったのだと。

ただ私はこれが自分が対象だったから出来た事。
どんなに親しい友人でも同じ事ができるとは思いません。

人を守るぐらい強くなるという事は生半可な事ではありません。
自分一人でも大変なのに、二人分守ると言う事ですからね。

もしそれをあなたがしたいと思っていて
でも出来ないと悩んでいるなら、それはある意味「当然」です。
そうそう出来る事ではないから。

ただもしその虐められている友人が虐めに立ち向かうというのなら
あなたは寄り添い一緒に戦う事は出来ますよ。
自分の身を守りながら相手を助け、助けられる事なら。

急に二人分を守るのは無謀です。
そんな経験も技量も持っていないでしょう?

一緒に戦う事から始めてみてはいかがでしょうか?
経験を積めば二人分を守ることも出来るかもしれませんよ。

一人になる覚悟
2017年7月10日 16:08

>人から嫌われた時の恐れ、この恐れをなくしてしまうにはどうしたら。自分に自信が持てない状況で自信を持つにはどうすれば。出来たという結果が出るまで無理なのか。

「人から嫌われた時の恐れ」とは何か?
その正体はおそらく孤立してしまうという恐怖でしょう。
自信など持つ必要はありません。
ただ一人になってもかまわない、孤立してしまってもかまわないという覚悟を持つ事です。
その覚悟さえ持てれば、嫌われる事への恐れなどなくなるでしょう
孤立するという事は、トピ主さんがかばったその人からも無視されるような事態になる可能性もあるという事です。
仮にトピ主さんがいじめのターゲットになった場合、再び自分がターゲットになってしまう事を恐れて、関わりたくなくて「その他大勢」の側に行ってしまうかもしれないのです、人間は弱いものですから。
その覚悟ができるかどうかです、覚悟ができれば怖さもなくなると思います
私はやり返すタイプだったので、具体的ないじめにはあまり遭いませんでしたが、いつも孤立していました、みんなから避けられるというか。
でも怖くなんてありませんでした、一人でもいいやって思っていましたから。
トピ主さんはその「人から嫌われた時の恐れ」とは具体的に何なのか、その正体を探ってみる事から始めてみる事でしょう。
孤立する事への恐怖だけでなく、暴力を受けるかもしれないという恐怖もあるかもしれません。
正体がわかれば怖くなくなることもありますし、対策も考えられるでしょう。

同じ土俵で戦わなくていい
ゆゆ
2017年7月10日 23:38

中学生か高校生でしょうか?

ご友人のために行動ができること、想いを寄せること、素晴らしいと思います。
学校という狭い社会の中では、声の大きい人、華やかな人、気の強い人が目立ちますし、
魅力的にも映るかもしれません。
そして、救いのない言い方かもしれませんが、社会に出てもある程度そうなんです。
会社でも地道に努力を重ねる人よりも、アピールの上手な人、発言できる人、
行動できる人が評価されるのです。
でも。中身のない人、常識のない人、教養のない人はすぐにわかります。

大人の社会は今よりもうちょっとフェアなはずでふ。
たくさん勉強して、その優しい感性を大事にして、いろんな経験を経て、その先の
人生はもっと温かく知的で良識的なはずです。
あなたが飄々としていれば、いじめてきそうな人もばからしくなるでしょう。

お友達と一緒に、今しかできないことをたくさん楽しんで過ごしてくださいね。

同盟を組む
ころん
2017年7月11日 19:54

まずね、あなたは弱いわけでもないよ、怖いと思うのは普通の感情。

先生に相談したのは正解。自殺でもしたら大変だからね。
先生や親たちが知ることで、彼女を見守るようになるし、相談に乗ったり、いざとなったら転校とか、大人たちも策を講じることができるから。

ただね、このまま傍観者になっているのはマズイ
彼女もツライだろうし、次のターゲットがトビ主さんになるかもしれない
こういう場合、本当に「情けは人のためならず」ですよ

でもね、一人で立ち向かうのはハードル高すぎるよね

トビ主さん、他に話せる友達いませんか?

本当はいじめが嫌いな子、次にいじめられそうな子、優しい子、真面目な子・・・
陰キャラでもいいからさ、「いじめって嫌だよね」って語り合える子いないかな?

1人、できれば2人、トビ主さんと合わせて3人ぐらいで、いじめられてる彼女に声をかけて、新しいグループを作ったら?

私たちはイジメをしない!この中の誰かがいじめられても、私たちは仲間だよ!って誓い合って。

ターゲットにされてても、仲間がいたら、ずいぶん楽でしょ?
次は自分かもしれないって恐怖からも逃れられる。

学校以外で、一緒に遊びに行ったりして、親睦を深めるのもいいかも。
陰キャラ同士だって楽しいよ、きっと(笑)

羊はね、バラバラになっていると、オオカミにどんどん襲われるのよ。
だから、弱い者たちは集まって自衛するんです。

いじめっ子はほっときましょう。やつらは反省なんてしないから、何しても無駄。

あとね、村上春樹の「沈黙」を読むと良いと思います。

大事なのは、いじめっ子たちを憧れの目で見ながらぼんやりしてるんじゃなく、トビ主さんたちが主役になって学校生活を楽しもうよってことです。

がんばれ〜

現在位置は
です