現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹バトルどうする? 携帯からの書き込み

ももんが
2017年7月8日 18:10

中学生と小学生の思春期、反抗期真っ只中の姉妹を育てておられるお母さん、大変じゃないですか?!
うちだけ?!
なんせ、ののしりあいがスゴくて…お互い学校などでのうっぷんをぶつけてるかのようです。
こんな時に親はどう対処するべきやら。
やめなさいと怒るべきなのか、放っておくべきなのか。
同じような状況の方に聞きたいです。

ユーザーID:8830635942  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
子供の不仲は親の所為ですよ?
チョコミント
2017年7月8日 23:52

子供が喧嘩するのは基本的に親の所為ですよ。
親がどちらかを「お姉ちゃんでしょ」とか「あの子はこんなにすごいのにあんたは」とか無意識にでも依怙贔屓していませんか?
どちらかの方が勉強が出来るなーとか思っていませんか?

あんまり酷いのの知り合いをするようなら普通は親がジャッジするものですが、いつも片方を叱ったりしていたら結局二人とも親とは縁が薄くなりますよ。
気を付けて下さい。

ユーザーID:8216825383
私の時を思い出す…携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月9日 9:37

ちなみに今も疎遠です(笑)

妹って、なんやかんや言って姉の後を追いますよね(怒)
要領良くやってるだけで、姉に勝ってると言う…

それぞれに熱中させることをさせるとかかなぁ。
妹が勝っても、姉を一緒にコケにすると我が家みたいになります(笑)

ユーザーID:9489591474
そんな時代ありません
ここ
2017年7月10日 18:13

親に対していくら反抗期でも
姉妹で罵り合いなんてありませんでした。
ちょっと異常だと思います。
両親の接し方に問題があると思います。

ユーザーID:3452167930
そういう時だと思って
もん
2017年7月12日 17:37


うちは上の姉が今高校1年、妹が中学2年です。

上の子が中学生、下が小学生の時とか、すごかったですよ〜〜、一緒にいる時間のうち八割がたケンカしてました。
きっかけは大した事じゃないんです、相手の言い方が気に入らないとか、何もしてないのに叩いてきたとか。

姉の方が学校では大人しく、いじめとかに遭いやすい性格だったので、その鬱憤もあったのかもしれないですが、だからといって妹に意味もなく食ってかかるのはいけないと言い聞かせたり。
妹は何事にもオープンであっけらかんとしているので、深く考えずに姉の傷つく言葉を言うので注意したり。

でも、今はとても仲良い姉妹ですよ!
親には言えない悩みとか愚痴とか、良く二人だけで話してますし。
もちろん今でも多少の言い合いはしますが、すぐに仲直りしてます。

時が来れば、ケンカばかりの姉妹もビックリするくらい仲良くなるパターンもある事をお伝えしたいです。

ケンカの仲裁を求められたら、お互いの言い分を聞いてあげて下さい。
まあ大体『そんな事でけんかかよ』って内容だと思うのですが(笑)、どっちも悪い事がほとんどだと思うので、そこのところを注意してあげる程度で良いと思います。

ユーザーID:5578100244
私も妹とそうでしたよ(笑)
Y&M
2017年12月1日 17:01

お恥ずかしながら高校卒業…いや、20歳くらいまで姉妹喧嘩ばかりしていました。

お互いが高校の頃が一番ひどかった。

でもその根本原因には、チョコミントさんが書いておられるような、無意識?の母親の贔屓があったように思えます。

姉の私ばかりが損をしているような…何かというと母が私を厳しくするので妹はいつの間にか姉の私を小馬鹿にするようになっていたと思うのです。

実際は私の方が母の言いつけを守りよく動くので充てにしていた、と母親は言うのですが今更ね〜(笑)

でも結婚してそれぞれオバちゃんになった今は昔が嘘のように仲がいいです。

それでも消してベタベタした仲のよさとは違って、良い意味で一定の距離を保ち相手を尊重し合う仲です。

レスの中には異常だとか書いてる人がいるけれど、十代はやり場のない気持ちを身近な相手にぶつけてしまうこともあるんです。

異常とかじゃなくて、親子や兄弟姉妹だってノリとソリが合わない時もある。

お互いがそれぞれに大人になって苦労すれば、相手を認め合えるようになりますよ。

そう言えば、私なんか妹にプリンぶつけたことあったり(笑)

口喧嘩では妹に勝てなくて悔し紛れにやっちゃったけれど、今では二人で大笑いです。

ユーザーID:3146948988
チョコミントさんに同意です
くま
2017年12月4日 13:56

わたしも思春期の姉妹を育てています。

一人は成績優秀、美人、器用、
明るくて友達も多く、生徒会長

もう一人は成績は並み、見た目も並み、
性格は引っ込み思案

できるだけ、
それぞれが頑張っていることを認めるように
常に気をつけています。

親である私自身が変わろうと強く心がけるようにしてから、
一人は天狗にならず、
もう一人は自己肯定をするようになってきたと思います。

そして、それとともに姉妹ケンカも減ってきたと感じます。

ちなみに
私は(昔)、成績優秀、見た目は並み、
性格は引っ込み思案
でした。

ユーザーID:2821501942
 


現在位置は
です