現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうか知恵をお貸しください 携帯からの書き込み

にのめ
2017年7月8日 19:35

私は就活中の22歳です。今年の春に私の母が61歳の若さで亡くなり、今は65歳の父と2人暮らしです。母が亡くなってからとても辛かったですが、今は少しでも生活を立て直そうと奮闘中です。生活を立て直していく中、様々な問題にが出てきました。今、1番問題なことが父の粗相についてです。父は昨年、糖尿病の悪化により人工透析を余儀なくされました。また父は昔から頻尿で、透析を始めてからはさらに酷くなりました。一応オムツはつけていますが…。我が家は水洗トイレではなく汲み取り式の昔ながらのトイレです。父はそれが嫌なのか、家の前で粗相をするようになりました。その件で近隣住民の方から何度も注意を受けました。私自身、そして役場の方も父に何度か注意を促しましたが本人は聞く耳を持たず未だに外で粗相をしています。汲み取り式のトイレを水洗トイレに直せば良いのですがいまの我が家の経済状況では到底額が足りず手も足もでない状態です…。どうしたらいいかわからずここにいる皆様のご意見を聞きたいと思い書き込みをしました。少しでもお力添えをしていただければ幸いです。とても難しい問題だということは理解しています。ですがこのままでは埒が明かないので…。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ユーザーID:9008550842  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
役所に相談
還暦じいさん
2017年7月8日 23:10

まず、透析は糖尿病の悪化による、腎不全です。
また、貴方が就活中という事は、世帯収入は父親の年金でしょうか?
世帯収入が少なく困窮しているのであれば生活保護も視野にいれるべきですが、父親の状態によっては介護認定も必要です。
役所の福祉課又は社協等に相談する事をおススメします。

ユーザーID:0264073996
家のトイレが嫌になった?今まで使ってたのに?
デビュー夫人
2017年7月9日 1:00

私の語彙力不足かもしれませんが、トピ文の粗相って用を足すこと、つまり父上が、家のトイレが嫌で外で用を足すので、近所から苦情が出て困っているということでよろしいしょうか?

そういうことなら、頻尿だからといって、今まで使っていた家のトイレが急に嫌になるというのも腑に落ちないような気がしますが…。いちいち外に出て用を足す方がよほど面倒じゃないですかね?
ご本人が汲み取り式は嫌だとおっしゃっているのでしょうか?

もしそうだとしても、今のところは父上に、苦情が出ているから家のトイレで用を足すようにと、強くお願いするしかないのではないでしょうか?

それでも聞いてくれないということなら、もしかしたら認知症のような病気が原因かもしれない、ということを考えられた方が良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5405291920
相談を携帯からの書き込み
るい
2017年7月9日 1:10

大変さがよくわかります。
私の住んでる所では、介護のためのリフォームには助成金が出ます。
またリフォームまでいかなくても、介護用品を貸してくれるかもしれないので、役所や社会福祉協議会、包括支援センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

義父母の時は、社会福祉協議会でポータブルトイレを貸してもらい、ベッドの近くに置きました。

トイレまで行かなくても自分で座ってできるので、嬉しそうでした。後始末がありますが、精神的にも良かったと思います。

トイレは最後まで自分で、という気持ちは、誰しも強く持っていると思います。

できるだけご自分でできるように、トイレが借りられたらいいですね。
確認してみてください。

ユーザーID:0209866957
オムツなら粗相をしても構わないのでは?
abcdefg
2017年7月9日 8:05

「粗相をする」の意味が解って使っているのでしょうか?

粗相とはワザとでは無く、「大や小をもらす」ことですよ。

家の外でしようと、オムツをしていたのなら構わないのでは?

どうして隣近所の人が気が付くのでしょうか?

ユーザーID:1978919741
障害者手帳は所有していますか?携帯からの書き込み
もりもり
2017年7月9日 8:54

1級、2級ならば
トイレのリフォームの助成して貰えると思います。
お金を貰う場合は自ら役所に行き聞き申請しないと役所からは教えてくれませんよ。
まずは役所に電話で問い合わせましょう。

ユーザーID:2075929933
ひとりで背負いこまない携帯からの書き込み
紫陽花
2017年7月9日 9:47

外で排尿してしまうのは認知症の典型的行動です。
人工透析は一因に過ぎずお父様は認知症が進行しているのでは?
まだ60代とはいえ配偶者を亡くして一気に認知症になるケースはよくあります。
言い方は悪いですが介護をあてにしていた年下の妻に先立たれた事は、お父様に計り知れない不安をもたらしたと思います。
娘がいてもやはり妻とは違いますから。

あなたも就活が大変でしょう。社会人一年生になったらもっと余裕がなくなりますよ。
ひとりで背負いきれるものではないので一日もはやく公的機関に相談しましょう。
透析をしている病院に社会福祉相談員やケアマネージャーが常駐していませんか。
まずはそこに訴える。
いないなら役所の相談窓口へ。市民の当然の権利です。堂々と行きましょう。

透析の上に認知症となれば引き受けてくれる施設は限られます。
もし本当に認知症でも一見普通なら(たぶんしっかりして見えるでしょう)
伏せておく方が得策かもしれない。
逆に配慮して優先的に入所先を探してくれるかもしれない。
そこは話し合う中での判断です。

どこにお住まいかわかりませんが、今時水洗トイレのない地域とは珍しいですね。離島ですか?
大抵の自治体は水洗化を進めています。
窮状を訴えれば税金で水洗トイレ(または簡易水洗トイレ)を設置してくれるのではないでしょうか。

ユーザーID:8082241903
早々に…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年7月9日 10:29

お父さんの件で役場の人が出向いて来たと言う事は、近所の人が苦情を持ち込んだって事でしょう。早々に役場に相談して下さい、透析を受けているのであれば、障害者認定を受けられます。税制面での優遇措置の他に住宅リフォームの助成金を受けられます。又、お父さんの病状如何によって貴女も税制優遇措置を受けられますので最大限優遇措置を利用してお父さんの側に居てあげて下さい。お父さんはお母さんが亡くなった寂しさや自身の病状、貴女の先行き等々、心の内で嵐の様な葛藤を抱えていると思います、取敢えず経済面での心配を排除して二人でストレスを溜め込む事から一歩進んで下さい。共倒れに成って仕舞わない様に公共のシステムを多いに利用して下さいね!

ユーザーID:5653013546
レスします携帯からの書き込み
2017年7月9日 13:35


とりあえず、トイレの工事代は親戚に借金お願いしてみては?

ユーザーID:9486320474
大変ですね、
ママは宇宙人
2017年7月9日 13:36

それで、お父上ですが、失礼ながら認知症が始まっていると思います。
ですので民生員の方に相談してみた方が良いと思います。

これから更に熱くなります。
外での排泄は臭いがひどくなります。

場合によってはデイケアなども視野に入れた方が良いかもしれません。

ユーザーID:1233744175
お辛いですね携帯からの書き込み
さくら
2017年7月9日 15:14

1人で色々と抱えていらして胸が痛みます。

行政の福祉の窓口や、地域包括支援センターに相談されると良いと思います。
介護保険等、利用できるサービスをフルに活用して、ご自分の生活立て直しに専念してください。
まずは介護認定の手続きを。
時間が取れなければ、手続きや認定調査立ち会いを包括支援センターの担当者に代行してもらえるかも知れません。

ユーザーID:7588806142
役場の福祉の係に
ジジコマチ
2017年7月9日 22:46

 相談してみましょう。
 父上がそのような状態では、貴方の就活も上手く行かないでしょう。
 父上は、認知症の症状が現れているようなので、医療的な対応が必要ですね。
 生活保護の中の医療扶助だけを受ける道も有る筈です。
 そして、次は、貴方が安定した就職先を見付ける事ですね。大変でしょうが、頑張りましょう。

ユーザーID:6299642897
地域の保健師に相談を
ふーく
2017年7月10日 2:54

トピ主さん、お若いのに頑張っていらっしゃって、少しでもヒントになればと思い、レスします。

お父様の病状と住まい、そしてご近所トラブルに関して、相談にのれるプロは、自治体の保健士です。

お住まいの自治体には、地域ごとに保健所があります。
自治体HPで検索して、まずは電話で相談の予約をとる、もしくは自治体に直接相談に行く。
その時、「私は学生」「60代の糖尿病の父」「父の病状によるトラブル発生」、その対応を相談にのってほしいと伝えて下さい。

ケースによっては、
・病気によるトイレリフォームの必要から、補助制度の利用をアドバイスしてくれることもあるし、
・ご近所トラブル改善のために、トピ主さんの相談にのってくれる民生委員を紹介することもあるし、
・お父様の病状改善のために、ケアマネージャーを一時的に派遣してくれる場合もあります。

とにかく、自治体の保健福祉のプロですから、協力を求めてどんどん知恵を貰って下さい。

病気を抱える父ひとり娘ひとり、就活中の学生でもある、トピ主さんの力になってくれるはずです。

もしかすると、就職先によってはお父様と離れて暮らさなければならない場合もあります。
その場合に備えて、どんなサポートがあるのか教えて貰うことも必要だと思います。

必ず、何かの助けがあります。
どうぞどうぞ、ご自分一人で、抱えこまないで下さいね。

ユーザーID:0374212741
主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか
めがね。
2017年7月10日 10:10

お若いのにお母様を亡くされて、本当に大変でしたね。
加えて闘病中のお父様のこと、とても心配ですね。

一度、お父様の透析にかかられている病院の方で、担当の主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
大きな病院であれば、家族からの医療相談を受け付ける窓口もあるところがあります。
透析されているとなれば、それなりの規模の病院にかかられていると思います、受付窓口で受付業務の方に医療相談の窓口がないか、聞いてみてください。

お母様の亡くなられたということもありますし、精神的な問題も関わってくるかもしれません。
トピ主さん一人で抱え込まず、まずは相談窓口を探すことから始めましょう。

ユーザーID:7494889059
一人娘ですか?
透明人間
2017年7月12日 0:50

正直、お父様認知症の初期か精神的な問題ではないでしょうか?
お母様を亡くされて、一気に進んだとか、、、
くみ取りを水洗にしても、続く気がしますね。
透析で病院かいっているのなら、一度医師に相談されてはいかがでしょう。
後は一人娘なのでしょうか?他に頼れる人はいませんか?
兄弟でも叔父叔母でも、1人で解決するのは無理かとおもいますよ。

正直、両親高齢出産ですね。
経済的にも厳しいみたいだし。
高齢での出産は子供が新社会人になる時には介護問題なのですね。。。。

ユーザーID:0104497734
こういう時に、
まるまるもりん
2017年7月16日 18:26

浅薄な考えで大人用おむつを着用させるのは良くありません。

お父上に関しては、認知症が始まっていると思います。
そういう場合、認知症に詳しい医師に相談すべきです。

安易に大人用おむつを着用させると認知症が一気に進行する可能性もあります。
特に男性はプライドが高いです。
下がコントロールできないと周りに見なされおむつを着用させられたら、プライドがズタズタになり、”もう人間辞めた”とばかりに一気に認知症が進行してしまいます。

その為に最後の最後まで着用は避けるんです。

とは言え、それだけ周りに害をなしているのなら何らかの公的なお金も出るのでは?
どちらにせよ一度相談に行かれるべきです。

ユーザーID:9805479308
貴女にも将来や人生があります
女性講師
2017年7月25日 1:33

お父さんは65才ですから介護保険が使えるようになりましたね。
役所の福祉課に相談されて、どんな行政サービスが有り、どんな状況だと利用できるのか学んでください。
多分今後お父さんは色々問題を起こすと思いますよ。

聞く耳を持たないというのは、頑固だからではなく、言っても理解できない、忘れてしまう、判断できなくなってる、自分でコントロールできない、等の場合もあります。

まだ若い貴女が全て抱え込むと、貴女の精神が遣られてしまいますよ。
そうで無くてもこれから就職して世の中で揉まれていくのに。
まだまだ親を頼りにしたい時期にこの環境であることを不憫に思います。
どうか使える助けはどんどん使い、自分の人生を潰さないで欲しい。

父親のために犠牲になると、いずれ貴女が独りになったときに、生活保護になってしまいます。
先ず貴女が独り立ちすることを目標にして下さい。

ユーザーID:4584853612
 


現在位置は
です