現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人げなかったかなぁ…

2017年7月8日 19:46

自分がとっさにとった行動についてです。

ある、スーパーに行きました。そこは買い物の後、軽食をとれるスペースがあります。
そこで私はコーヒーとアイスを買い、歩いていたところ、小学校高学年ぐらいの男の子が前からぶつかってきて、私は持っていたアイスを落としてしまいました。思わず「ちょっとぉ!!」と大人げない声をあげてしまいました。

そして、その子に親を呼んでくるように言いました。
(説明するために、アイスはそのままにしておきました)
お父さんが来て、事情を説明したところ、落としたアイスを拾って片し、ナプキンで何度も床を拭き、何度も謝ってすぐに新しいアイスを買ってきてくれました。
 
私は自分が恥ずかしくなり、お父さんに半額払うことを伝えましたが、お父さんは受け取りませんでした。

ここでお父さんが「あんたもよそ見してたんじゃないか?」などと言ってきたり、子供が逃げたら意地でも買いなおしてもらいましたが、子供も悪いことをしたという感じでうなだれており、なんだかかわいそうなことをしてしまったのではないかと思いました。

そこで、皆さんだったらどうしますか?

1。子供に気を付けるように注意して、自分で買いなおす
2.親を呼び、説明して買いなおしてもらう
3.店員に事情を説明してもう一つもらえるか聞く
4.その他

ユーザーID:6672553091  


お気に入り登録数:531
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:121本

タイトル 投稿者 更新時間
あらら・・・
tarako
2017年7月8日 21:41

1ですかね。
親を呼ぶ発想はないです。
買いなおしてもらう発想もない。
片付けるのが面倒だな〜と思うだけです・・

自分である程度して店員さんに助けを求めるかな。
でもそれも掃除の助けであって、新しい物を・・とかって発想はないです。

ユーザーID:4205717102
不注意な子持ち
2017年7月8日 21:51

お互い前向きでぶつかったのなら、自分も不注意だったと思うので、そのお子さんにケガややけど、汚れは無いかを確認して謝ります。
アイスを落としたからって、必ずしも自分が被害者って訳じゃないですよね。

ユーザーID:5513798049
大人げなかったと思います。携帯からの書き込み
えみ
2017年7月8日 22:14

その子供はわざとぶつかった訳じゃないのに、親を呼ぶ必要があったでしょうか?注意して、自分で買いなおすっていう対応で良かったと思います。

ユーザーID:0036690576
ぼんみ
2017年7月8日 22:14

店員に、知らない子供がぶつかってきて落としちゃったんですけど、片付けどうしましょう、って言ったら、大抵の場合はもう一つ貰えると思いますが、それで食べても美味しくないです。
親が弁償しても美味しくないです。
もう食べたくないので200円ぐらいのアイスなら諦めます。

私なら、子供にお店の人に謝って片付けてもらいなさい、と言って自分は帰ります。

ユーザーID:7494171145
お気持ち、わかります!!
ひかり
2017年7月8日 22:28

相手の方が本当に誠意をもって対応してくださったので
かえって恥ずかしくなってしまったのですね。
たしかにそういうふうにされたら
ああ、「いいよいいよ、これから気を付けてね」と
子供に言ってあげればよかった、て思っちゃうかもしれません。

多分その時の子供の態度、様子や自分の精神状態(笑)によって
1か2のどちらかを私なら取ると思います。
3はないですね。店には全く関係も責任もないことですし
でも店としてはそういうことをお客に言われたらアイスくらいくれるかもしれない
そういう関係ない人の立場に付け込むようなことは嫌いなので。

ユーザーID:9541799290
私も大概気は強いですが、携帯からの書き込み
梅酒
2017年7月8日 22:36

この場合は間違いなく、1ですね。子供には注意し、床は店員さんに掃除お願いします。
清掃係の方に連絡してくれるはずです。ベタベタとる用具もおもちでしょう。

私は親と一緒で親が知らん顔してた場合は、大声でよび止めます。

父親が床にしゃがみこんで拭いてるの、見てたんですか。

凄いですね。

何故かその強さ、羨ましくないけどね。

ユーザーID:3577849351
前からぶつかってきた?
ろんと
2017年7月8日 22:38

貴方は、自分が歩ている方向にすら

ちゃんと注意していなかったのか?

全部子供のせいか?

ユーザーID:5151068396
4その他かな?
コロンビア
2017年7月8日 22:40

自分なら、気をつけなと注意して、自分で片づけるかな。子供が自分も片づけると言えばいっしょに片づけさせます。親が近くにいなくて気づかなければ、呼んで来いとは言わないと思います。

のんびりタイプなんで、アイスではそんなカッカしないと思います…。

また、アイスを買い直すかどうかはその時の気分ですが、多分買い直してまでは食べないと思います。

ユーザーID:0121387628
1です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月8日 23:13

3は無いでしょ。

走って来てぶつかった…でもなければ、こっちにも目ぇついてんねんから、買い直させるとか無いわ。

ユーザーID:1053204454
0対10はないなぁ・・
緑鍵盤
2017年7月8日 23:35

後方から突き飛ばされたのでなければ、過失割合「0:10」はないなぁ。

あなたは、不安定なものを不安定に持っていたにも関わらず、周囲に相応の注意を払わず漫然と進行していた。
先方からの子供を認識していたがよけなかった(認識していないなら前方不注意)、あるいは回避のための行動(少年への注意喚起も含む)を十分にとらなかった。

交通事故では、後方からの追突以外では「過失なし」とはならないですよね。


−−
今回は、タマタマあなたが被害者ですけど、
おなじように衝突して、あなたはアイスを落とさず少年が転んで頭を打って気絶・流血しても、「少年が100%悪い、私は悪くない」って思いますか?

ユーザーID:2645958095
私は泣き寝入りでしょうね。携帯からの書き込み
もも
2017年7月8日 23:35

相手は子供。

こちらの損害、アイス一本。

でしたら私は自分で落ちたアイスを処分してそのまま帰ると思います。

そういえば前に外を歩いていて、子供が自転車でぶつかってきて、私はぶつかってきたタイヤで軽〜く損傷しました。

その子供は「あーすいません」。
ムカつきましたが、ペコッとして去りましたよ。

ムカつく気持ちがある反面、思います。

許せることは許してあげましょう。
人間、ただでさえ人を傷付けたり、迷惑をかけながら生きています。

しかし、それを許されながら生きています。

アイス一本、血も出ないほどの損傷。
いいじゃないですか。

いちいち人に落とし前つけさせても、広い目で見ればお互い様、不毛ではありませんか?

許せる自分になる方が、幸せになれると思います。

ユーザーID:6453827887
経験が大事
みみみ
2017年7月9日 0:49

自分だったら走ると危ないから今度から気をつけてと叱って終わり、アイスは自分で片付けたと思います。
さすがに咄嗟に親を呼ぶまでは思いつかないかな。

トピ主さんの行動力にびっくり押しました。

その親の対応は立派だったと思います。
その子どもも今回の事で自分の行動で親が謝り、片付け、弁償したと言う一連の行動を見て学んだ事は多かったと思いますよ。

何事も経験してわかることが大人も子どもも多いですからね。

ユーザーID:8616285471
3が妥当かな?
幸ひ住むと人のいふ
2017年7月9日 1:02

そういう事故による場合は、もう一度くれることがおおい。
店側は、店内を管理する権限と同時に責任も負っていますから。

子供に注意するにしても「あくまでも処世上のマナーとして何をどう気をつけろ」というレベルになってしまうはずだし。
人間、何が正しいかなんて絶対の真理は自分にも誰にもわからないんだから。

ユーザーID:5557970899
1番携帯からの書き込み
ミント
2017年7月9日 1:13

楽しみにしてたアイス、悲しかったですね。

私なら悲しみの表情を浮かべて、うわぁ〜とか言いながら自分で片付けます。それを見て相手が何も言わなかったらそこで、「気を付けてね。」って言います。

けど、こうも暑かったらイライラして、その時の感情コントロールって難しい。とっさのことだし。ホントは大人げないことだけどね。けど、トピ主さんの気持ちはわかるよ。

ユーザーID:2691465719
私も同じような事がありました。
えいやあとお
2017年7月9日 2:17

ただし、小学生側の立場です。
私がやはり小学校低学年くらいの頃ですか、どこかのサービスエリアでソフトクリームを買って家族の待つ車へもどる途中でした。
うっかり男の人にぶつかってしまい、その方のシャツにソフトクリームをべったりつけてしまいました。当然男の人は怒って文句を言います。半泣きで謝る私。
するとですよ。連れの女性が男の人に「あなたがぼーっと歩いてるからこの子のアイスなくなっちゃったんでしょ!」と言ってさらに私に「ごめんねえ。アイスクリーム無くしちゃって。一緒に新しいアイス買いに行きましょう」とまで言ってくれました。が、怖くなった私は母を呼んで事情を話して一緒に母に謝ってもらいました。それでもその女の人は逆に恐縮して、アイス代を弁償しようとしてくれましが結局女の人が「本当にごめんね。でも怪我しなくてよかった。これからはお互い気をつけようね」と言って去っていきました。
いま思うと20代前半の女の人だった気もします。大きくなったらこういう女性になりたいな、と子供心に思いましたが・・・現実は厳しく若干私もトピ主さんよりの性格になってしまってます。あ、でもせいぜいその場で小学生を怒ってぷんぷんして立ち去るくらいですけど。

ユーザーID:5542880494
ありがちかも
むーちゃん
2017年7月9日 2:35

アイスを落としてしまったとなると、、うーん、、理想では1番なんですが、実際にその状況になったら私もトピ主さんと同じ行動をとってしまうかもしれないなあ。

日本人に非常に多いそうですよ。
腹が立って強くクレームをする、相手が平謝りしてくる、ああ、言い過ぎた、大人げなかったな、、と反省する、という回路。
外国人の多くは、クレームをして相手が謝っても、そうだ、わかればいいんだよ、でサッパリ終わるそうです。反省はしない。

自分が被害者であっても、常に相手の立場を考えてしまう日本人特有の優しさかな。

お気持ち、わかります。
でも、、良かったんじゃないですか、それで。
そのお子さんもそれで心から「気をつけよう」と学べたと思うから。

ユーザーID:9343056890
その子走っていたのかな。
通りすがり
2017年7月9日 2:36

小学生高学年なら いい勉強になったと思いますよ。

前向いて歩いてないとそうなるよっていう、
私なら説教して終わるかな。
弁償まではさせません。

その代り説教はビシバシします。



店員さんはこの際関係ないよね。

ユーザーID:0262646426
4.その他
どっちもどっち
2017年7月9日 3:20

 文章から、少年に大きな過失がなかった前提です。
(ローラー付き靴を履いて且つ滑っていた等)

4.その他
 子供に怪我がないか(大丈夫か)確かめる。
自分が前方不注意だったので、起こったことを説明する。その上で買いなおす。
 お互いの前方不注意、ならば大人の過失が重いでしょう。
(暗にお互い前方不注意を含めるのは可)

 百歩譲ってこれ。
1。子供に気を付けるように注意して、自分で買いなおす
 何を注意するかは理解しがたいですが…。

 (誤用だが)千歩譲ってこれ。
3.店員に事情を説明してもう一つもらえるか聞く

 清掃道具を借りる際に事情説明すれば、気の利いた店ならば、提供するでしょうね。
 でも、ストレートに貰えるか聞くのは如何なものか。

 一億歩譲っても、有り得ないのがこれ。
2.親を呼び、説明して買いなおしてもらう
 トピ主の行動が理解できかねます。

>私は自分が恥ずかしくなり、
 本当に恥ずかしくなったのなら、せめてもの救いです。

ユーザーID:4203525778
4 その他
ハイジ
2017年7月9日 5:40

もう少し御怒りモードで、アメリカンドックも買ってもらう。 冗談です

高学年の男の子は危なっかしいことばかりしそうなので、他所様に叱られ、いいお灸だと思います。

女の子はそうはいきませんが。

ユーザーID:8033582946
あきらめる
子なし
2017年7月9日 5:59

子どもがぶつかってきたら事故にあったと思いアイスは諦めます。
子どもには悪気はないでしょうから。
とっさに嫌な顔をしてしまうでしょうし「気をつけて」くらいは子ども本人に言うかもしれません。

ユーザーID:7413431459
 
現在位置は
です