現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう限界です

ドカン
2017年7月8日 20:07

納期に追われた仕事に疲れてしまいました。納期は翌日が多く、それを最優先すると他の仕事は殆どできません。残業が出来ればよいのですが、残業は最終手段で殆ど許可されません。

業務中は必死になって仕上げますが、流石に昨日は限界を超えて恐ろしい形相になって帰って来たことを家族に言われショックでした。

評価を気にしすぎるあまり、納期厳守は絶対なんです。本当に間に合わないときには上司には報告しています。でも頻繁に言うと評価に響くかと思うと、無理をしてまで納期厳守します。

帰宅してイライラし過ぎて誰も近寄れない雰囲気をしてしまいます。一体どうしたら良いのでしょうか?

ユーザーID:3978280069  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の評価のためなんですか?
コロンビア
2017年7月8日 22:13

納期を守るって、自分の評価のためにやってるんですか?お客さまに損害を与えないためとか、会社の信用を維持するためとかじゃなくて?

だったら、評価なんか気にしなければ楽になるのではないですか?

ユーザーID:6863692865
良く頑張っていらっしゃると思います
意地悪猫
2017年7月8日 22:27

この儘働いていれば、トピ主さんが倒れてしまいませんか。
ご自身の作業の実態を率直に上司に話して、他の人と協力
して仕上げるようにお願いされてはと思います。

トピ主さんは、無理をしながら作業に取り組んていらっし
ゃるようです。
トピ主さん自身が自ら声を上げなければ、誰もトピ主さん
の負荷に気付くことができません。

声を荒げて上司に話すことではありませんが、トピ主さん
の仕事に対する思いや肉体的、精神的な逼迫状況に付い
てお伝えする事が必要です。

トピ主さんが働く時間は限られています。その中で残業
を認めないでは、何時誰がその仕事をするのでしょうか。
無理な事を呑み込んでいると「うつ病」を発症してしまい
ますょ。

トピ主さんの現在の精神状態は、「ウツ前駆症状」を現して
います。
上司がトピ主さんの願いを認めない場合は、休むようにな
った場合に、結果的に職場が困る事を話しましょう。

企業規模が小さく人員的に余裕がない場合には、トピ主さ
んの覚悟も必要となる可能性も。
トピ主さんが全てを引き受けて「困る必要」はないのです。
仕事を円滑に進めるのは、上司の役割です。トピ主さんに
丸投げして、楽をしているのは上司ではありませんか。

他の同僚は、どんな働き方をしているのでしょうか。
トピ主さんも他の人と同様の働き方をする必要があります。
上昇志向が強い人や理想的傾向が強い人は、自らを疲弊
させ自ら潰れて行くケースがあります。お気を付けなさい。

ユーザーID:8839132191
経理の仕事?携帯からの書き込み
ぱ・る・る
2017年7月8日 22:40

毎日が納期という事て…どういう職種ですか。仕事内容の詳細分からないのでアドバイスは、一般論です。貴女自身、この仕事好きですか。納期どうしても?ストレスになり身体や心に変化は、ありませんか。幾ら好きな仕事でも身体や心が、変調きたしているなら退職勧めます。人生を台無しにしてほしくありません。

ユーザーID:8100305186
評価に響くとは何?
還暦じいさん
2017年7月8日 22:58

評価を気にして無理をする必要はありません。
「納期厳守」は管理職が気にすることで、貴方は勤務時間内で頑張って仕事をするだけです。
人それぞれ能力は違います。
それを適正に管理し、効果を上げるのは貴方の仕事ではありません。
管理職になってから対応しましょう。

ユーザーID:5928174348
オンオフの技術
おつかれ
2017年7月9日 1:54

お疲れ様です。
そうですね、、大変そうですが、まあそれも給料のうちという職場なわけで。
限界だ!という辛さは家に戻って、あるいは休日に発散する。
そう努力する日々の中でいつしか「オンオフ」を上手に切り替えられる人間になり、、人として一人前になっていく。
それがサラリーマンってもんじゃないかなあ、なんて思う事があります。

トピ主さんは真面目なんですよね。もちろん良い事です。
でも息抜きの仕方を模索する時期かも。んなもんできねえ!って思っても、ちょっとだけそっちも考えてみない?

ユーザーID:6326746886
納期を翌日にしない
あらあら
2017年7月9日 8:34

無理な納期を取らない、自分で感じる限界にもう挑戦しない事。
イライラしてストレスをためると、体を壊しますよ。
頭の血管が切れて本当に取り返しのない事になりますよ。
よくよく考えることですね。
とにかく、無理をしない事です。
評価だって身体があってこそ。
精神的にも肉体的にも丈夫でないと、本当に体を壊しますよ。
知人がストレスで倒れました。帰らぬ人となりました。
ストレスは本当に危険だと言う事をお知らせします。

ユーザーID:4430099417
無理は禁物携帯からの書き込み
ネコ
2017年7月9日 13:13

辞めたほうがいいかもです。無理する必要はないですよ 身体壊したらシャレにならんですから

ユーザーID:1737340644
一度死んだ気になってみるか、
クーラー
2017年7月9日 17:09

海外の下層労働者の生きる知恵を
目のあたりにする。

大怪我か病気なならないと
休まないタイプですね。

でも心の病気は気がつかないうちに
酷くなり、外からは分からず、
治りにくい。

転職をオススメします。

ユーザーID:5196003315
さっさと辞めればいいのでは
本音で辛口
2017年7月10日 0:00

 仕事が時間内で終わらないのはトピ主さんの能力が低いからですか?他の社員の方はちゃんとこなしているのですか?
 時間内で終われないような短納期の仕事をさせながら残業は認めない。残業せずに納期を守れなければ評価が下がる。これって典型的なブラック企業ではないですか。そんな最低の職場になぜしがみついているのか、私には理解できません(よほど給与がよいのか、職種が合っているのか・・・)。

 とにかく今のままでは遠からずトピ主さんは潰れてしまうし、仕事でピリピリイライラする姿を見せられる家族もたまったものではないでしょう。現状のまま頑張っても誰も幸せになれないのですから、さっさと転職を考えてみるほうが良いと思います。

ユーザーID:3988243737
自分の首を絞める
アラカンです
2017年7月13日 13:11

毎回納期をクリアするから、次の納期も厳しくなる。
上司からすれば、出来るのに甘くすることも無い。
目標はクリアすれば次回はもっと上を要求されます。

これ以上無理ですと言わなければ、貴方が無理してることなんて分りませんよ。

ユーザーID:1756233820
ありがとうございました
ドカン(トピ主)
2017年7月17日 19:25

評価を気にしすぎて、納期厳守して体を壊して家庭がおかしくなっても、会社は冷たいですし関係ないです。私が納期を守るので残業をさせないのか、残業要因に入っていないのかと思っています。

緊急時納期が間に合わないときも出来ないって、地獄です。他の人は当たり前のようにしているのに。何故そんな差があるのかわかりません。残業をしたらマイナス評価になります。それを知っている人は少ないです。

伝票の納期が翌日になっているのでそれを厳守しているです。
私を業務ロボットと思っているのでしょう。それならもう私は転職するしか道はありません。

休みは死んだように寝ています。この3連休疲れて寝て過ごしていました。考えることは仕事の事。
おかしいですよね?そこまで貢献しても会社は冷たく捨てられるですから。

転職活動をすることにします。決まり次第退職します。人をロボットしかみれない会社にはもう見切ります。みなさんご意見ありがとうございました。

ユーザーID:3978280069
 
現在位置は
です