現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を汚した夫の同僚を出禁にしたら鬼嫁と言いふらされました 携帯からの書き込み

鬼嫁
2017年7月8日 21:15

昨年末に夫の職場近くに家を建てました。(共有名義です)
私は基本在宅で月に数回出勤する仕事なため
場所は夫の希望を優先しました。

今年の歓送迎会後の深夜、夫が連絡もなしに飲み過ぎて
酷い状態の同僚を二人連れて帰ってきました。
外で大騒ぎしているため仕方ないので家にあげると
まず一人が廊下で嘔吐、もう一人はリビングで漏らしました。

次の日酔いがさめた同僚達は謝罪しましたが
いい年をして外で正体をなくすほど飲むことがまずありえない
誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください
と言うと二人ともおとなしく帰宅しました。

片付けは夫にさせましたが新築の家を他人に汚されたことは
とても許せることではありませんでした。

先日夫の職場の先輩の奥さんに会った時に
「酔った夫の友人を泊めるくらいよくあること」
「それくらいで出禁にするなんて妻としてどうなの」
「貴女会社の人達に鬼嫁って言われてるの知ってる?」
とお説教されました。
奥さんに家を汚されたことを伝えると知らなかったようで
謝ってくれましたが今もイライラが治まりません。
夫の同僚の不始末を許せない私は鬼嫁ですか?

ユーザーID:0690439959  


お気に入り登録数:2915
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:463本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
反撃したらいかがです?
チョコミント
2017年7月8日 23:47

○○さんと△△さんがいきなり夜中、酩酊して新築の家に押しかけてきて、あろう事か廊下で嘔吐、リビングで失禁(誰が誰とは言わない)されて、流石に頭に来たから怒ったら(出禁のことは言わない)なんと逆恨みされて「鬼嫁だ」って言いふらされたのよ。最悪

って言いふらしてやれば?

ユーザーID:7261288704
いや。。
taro
2017年7月9日 0:08

>奥さんに家を汚されたことを伝えると知らなかったようで
謝ってくれましたが今もイライラが治まりません

知らなかったんだからしょうがなくないですか?
謝ってくれたってことは「そりゃないわ〜」と共感してくれたんでしょうから、
奥様の事はそれでよくないですか?そこまでとは知らなかったんだから。

>夫の同僚の不始末を許せない私は鬼嫁ですか?

良いんじゃないですか。

でもその場で男たち二人に説教して出禁を言い渡したのは結構な鬼嫁っぷりかと(笑)
気持は分かるけどね、そういうのはまず旦那と話し合ってからで良くない?
旦那の立場もないよね。
朝起きて嫁が同僚を説教って。。
あなたの言ってる事はもっともだし正論でしょうが・・
それでも旦那の立場はなくなりますわ。
そんなの二人が帰った後に旦那に嫌だったときちんと話をして、そして「二度と連れてこないで」と旦那に釘さしておけばよかっただけだなとは思いますよ。
それを直接本人達に説教となれば、そりゃ鬼嫁と呼ばれても仕方ない(笑)
やり方がえぐい、キツイ、旦那の顔は丸つぶれです。

ユーザーID:4178493419
鬼嫁で結構!
ちもちも
2017年7月9日 0:14

自分の家に入れる入れないは家主の勝手です。
鬼嫁で結構じゃないですか。
これで迷惑な酔っ払いは来ないですから、陰口なんて好都合です。
それに今回はお節介そうな先輩の奥様に真相が伝わったのですから、今度は次第にお漏らししたことの方が広がっていきますよ。
ここはグッと堪えるところです。
事態は勝手に好転します。
それから、本当の敵は同僚にいい顔していそうなご主人かもしれませんよ。
しっかりシメておきましょう。

ユーザーID:6467512019
ご主人はどう思っているの?
おじさん
2017年7月9日 0:33

妻が鬼嫁と言われているご主人は?
それで良いというなら、誰ももう同僚は来ないだろうから安心すれば良い。

ご主人が解決するのを望んだか、奥様であるトピ主さんが言ってくれてよかったか。
別にトピ主さんは毎日顔を合わせる相手でもないけど、
ご主人は毎日顔を合わせる人たちですからね…

ご主人が同僚に自分から言えない性格なら良かったと思います。
逆にご主人が言うことは言える性格ならば任せたほうが良かったかと思います。

実際の問題は、トラブルを起こしたのはその同僚ですが、
連れてきたご主人が全責任を持つしかない訳です。
(つまりご主人が連れて帰って来なければトラブルは今後発生しない)

結局はトピ文では、ご主人が後始末をしたことしか書いていません。
どう思っているのか分かりませんので何とも言えません。
何となくですが、ご主人も妻が厳しくて…とか言って
自分は言い逃れて恐妻家で尻に敷かれて意見も言えませんってスタンスを作ってそう。
(そうでなければ、粗相の件が外に漏れていること自体が不思議ですから)

そうやって考えるとね、本当の敵はすぐ側にいるのかも知れませんよ?

ユーザーID:7319628441
鬼嫁結構
おばさん
2017年7月9日 0:51

鬼嫁結構だと開き直っては?


自分たちの失態を隠して
とぴ主さんを夫の同僚を出禁にした鬼嫁と噂をまくことで
腹いせをしたつもりなんでしょう

とぴ主さんは鬼嫁どころか、嘔吐失禁の件を
だれにも言わなかったのはやさしいですよ


とぴ主さんが鬼嫁と呼ばれていると耳に入れてきた人は
かなりのおしゃべりだと思います

その人の口から、
同僚の失禁と嘔吐の件は一気に広まりまるとおもいます
だって、そんな同僚連れてこられたらどこの奥様も迷惑ですから
知りたいだろうという理由で、広まるでしょう
ですからとぴ主さんが鬼嫁の件は同時に鎮火しますよ

とぴ主さんの気持ちは理解されますし
その同僚は、腹いせに噂を流したことと失禁嘔吐の件が広まって
たちばがなくなります

気にしないのが一番ですよ

ユーザーID:6016067015
自滅
ぽち
2017年7月9日 1:03

いやいや、怒るのが当然ですよ。

その同僚さんたち、自分が粗相したことは内緒にして「出禁」だけ言いふらしたんですよね。

お説教してきた奥さまたちは今ごろ「あいつらに騙された!恥をかかされた!」と猛烈に腹をたてているでしょうね。

少なくとも、奥さまたちの旦那さんは真実を知ったわけです。

自分のしでかしたことを棚にあげて同僚の奥さんを鬼嫁と罵ったやつら。

という話は会社中に広まると思いますよ。

ユーザーID:0560531389
鬼嫁でいいのでは?
レイガ
2017年7月9日 1:15

その方が、もうご主人もいきなり泥酔者を連れてこなくなるんじゃ
ないかな?
ご主人も連れて来たくない時に「いや〜うちの鬼嫁が怒るから無理」って
断りやすいかも?
許しがたいのは当然だと思います。
ご主人も、同僚が吐いたり、漏らしたなんて言えなかったんでしょうね。
一応、その人達の尊厳を守るのも人として必要だと思いますね。
あなたのご主人がその立場だったら、他人にそんな失態を知られたくない
でしょう?
腹立つでしょうが、そこはご主人が他人の失態を軽々しく言わなかった事に
免じて許してあげてはどうですか。

ユーザーID:7508954841
そりゃ、鬼嫁って言われちゃうよ…携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年7月9日 1:22

夫の同僚にトピ主さんが説教し、謝罪に対して誠意がないと言い切り、出禁を言い渡したら…
そりゃ、「鬼嫁」と言われるでしょう。
トピ主さんはご自身の評判を気にされていますが、ご主人の立場や評判は気にならないのですか?
まあ、だからご主人を通して出禁を伝えるのではなく、トピ主さん本人が出禁を言い渡してしまったのでしょうけど…。
夫の同僚の不始末は、そりゃ激怒して当然です。
私がトピ主さんの立場なら、床の張り替えをして請求したいくらいです。もしくは夫のお小遣いから天引き。
でも、夫の同僚に直接説教したり、出禁を言い渡すような事は、どんなに腹を立てていてもしません。
職場での夫の立場を考えたら、言えませんよ。
トピ主さんが鬼嫁と言われたのは、ご主人の同僚の不始末を許せないからではなく、ご主人を尻に敷いている様子を見せたからだと思います。

ユーザーID:8138511592
鬼嫁くらいがちょうどいい
ななし
2017年7月9日 1:59

「あいつの家はいつでも泊めてくれる」
「腹が減ったらあいつの嫁に作らせよう」

なんて思われるより

「あいつの嫁さん怖いから、他に行こう」

と思われる方が100万倍、いや100億倍マシです。
鬼嫁だと思われているくらいがちょうどいいと思いますよ。

夫の職場の人の奥さんに会うなんて、そんなにないと思いますし、気にしない、気にしない。

ユーザーID:9114512694
先輩奥さんの方がむかつくわ
もね
2017年7月9日 2:20

よく知りもしないで何を偉そうに説教垂れてんだかって感じ。
妻としてどうなの、とはどういう意味なんですかね。
そもそも大人としてどうなのよって感じです。

鬼嫁と呼ばれたっていいじゃん。
そんなに会社の人に会いますか?
会った会うたびに、
〜さんはお漏らし、〜さんはゲロ吐いた!
だから出禁なんですよ!と言ってやったらいいですよ。

ユーザーID:2961988470
ラッキー!
こぼちゃん
2017年7月9日 2:53

鬼嫁と思われている方が
言いたいこと言いやすいです。
そう思われていると、2度と来ません。
いい嫁ぶったら、全てストレス。
偽善からの解放。
鬼嫁の方がずっと楽です。

ユーザーID:0807650280
鬼嫁上等
黒雪
2017年7月9日 3:49

噂なんて気にしなくていいですよ。
出入り禁止にして当然なケースだと思いますし、
許せないものは許せないんだししょうがないじゃない。

夫さんの先輩の奥様があなたの言い分を広めて下さるんじゃ
ないでしょうか。

しかし鬼嫁って誰が言い出したんでしょう。
もし家を汚した同僚達だったら恥ずかしい人達ですね。
ひょっとして出禁を言い渡す時、夫さんが我が身可愛さにあなたを悪者にした?

でもこれから先、突然家に同僚を連れて来られる面倒を避けられるのなら
私なら喜んで鬼嫁の称号を頂戴したいわ。

実際に職場関係の方にお会いした時は礼儀正しく接していけばいいんです。
そのうち皆さん気付きますよ。

今すぐあなたの名誉を回復しようと焦らないでドンと構えてりゃ
良いように転がっていきますって。

ユーザーID:9742976521
理由づけって、大事よ
転職上等
2017年7月9日 4:30

>いい年をして外で正体をなくすほど飲むことがまずありえない
>誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください

出禁のポイントは、そこじゃないでしょ?

前者は、あなたが口を出すことじゃない。もちろん、汚す行為がない限りは、正体なく飲むこと自体は、なお社会的に許容されていると言っていいと思います。汚す行為がない限りは、招いた方が、まぁ受忍すべき。
後者は、少なくとも謝っている人に対して言うことじゃない。

この2点で怒っていると文字通りに、相手に思われたんでしょう。とくに後者は、謝罪を直接見ていない第三者としては相当上から目線で、感じ悪いですよ。

どうしてポイントを外す言い方をしたのですか?なぜ「嘔吐と粗相で新居を汚された!」っていうことで叱らなかったの?

その2人は、「外で飲むときは…」せっかく謝ったのに「誠意のない…」という2点の理由で叱られたと思ったんでしょう。そして、その通りに第三者に喋ったのでは?
そもそも、二人は自分が何をしたか、覚えているのですか?
「新居で吐いた。」「新居でもらされた。」「どちらもニオイが酷くて、染みついた」ぐらいのことで説明すべきでした。

私だったら、業者に徹底的に綺麗にしてもらって、クリーニング代を請求しますがね。正しい理由をつけて。

ユーザーID:5190148718
同僚よりご主人が悪い携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年7月9日 4:33

うわ〜新築でキツいですね。

臭いも凄そう。

本当に鬼嫁上等ですよ。

ご主人が頭が上がらないくらい怒っていいと思います。

その後、同僚から菓子折り等の謝罪はありましたか?

本当に社会人として、どうかという感じですよね。

鬼嫁ではないと思いますよ。

ユーザーID:8524822126
鬼嫁上等
ヨセミテ
2017年7月9日 4:42

あなたの言動はまったく正しい。
(しかも後片付けをご主人にさせてるあたり、グッジョブですね)
鬼嫁ということにしておけば、もう二度と酔っぱらいがやって来ないのでは。

ユーザーID:1272402690
出禁当たり前です。
鬼嫁上等です。
2017年7月9日 5:04

数ヶ月前私の友達が全く同じ経験をしました。
友達の場合は御主人が同僚を出禁にさせたそうですが。

出禁で当たり前です。家のクリーニング代も取るべきです。
何も知らなかった先輩の奥さんはトピ主さんから真実を聞き噂を聞いた人にまた真実を話返す事でしょう。
家を汚した同僚は肝心な部分を言わず酔って泊まったらトピ主さんに怒られたとだけ言い回ったのでしょうかね。旦那さんにも貴方の同僚のせいで私は鬼嫁呼ばわりされていると言った方がいいですよ。

本当に嫌な思いされました。御主人も凝りたと思います。
鬼嫁と思われたところで良いじゃないですか。其の方がもう二度と来ないでしょ。

ユーザーID:3606238730
鬼嫁ではない携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年7月9日 6:06

泥酔して嘔吐やお漏らししたなど、恥ずかしくて真実を言えないから、「鬼嫁」という設定を伝えられたのでしょうね。
他にも、会社に近いからとトピ主さん家がホテル代わりにはできない事実としての理由にもなりそうですね。その後に同じぐらい泥酔する方が出てなかったから、訂正されることはなかったのかな?

イライラを解消することに、夫さんに言うことや夫同僚さんを呼び出して謝罪させるのも、良い結果にはならない可能性が高そう。
エールが一回しか押せないのが残念です。

もしできるなら、一万回連打をします。

ストレスは、体を動かすことと家ののお掃除に専念する事がお薦めです。運動する習慣は、体力をつけることとダイエットになる、お掃除は家の中がきれいなら、気分よく過ごせるからです。

ユーザーID:0870401439
鬼嫁上等!携帯からの書き込み
mina
2017年7月9日 6:30

家は残念でしたが これで良かったのですよ。良い顔をしたら 今後も家に来られちゃうかもしれないから。人の家で吐くとか漏らすとかあり得ない(怒) しかし粗相した方は恥ずかしくないのかしら?

ユーザーID:5557469936
がんばれトピさん!
ポロン
2017年7月9日 6:33

お怒りはごもっともです!
でも、ちょっとここは一呼吸です。

まず、
1. 夫同僚の出禁
当然です、連れてきた夫に片付け、夫もいい教訓になったでしょう
2.先輩妻の説教
真相も知らず余計な事を言う人です。トピさんが訂正したなら
"恥をかかされた"と、自分の夫等まわりにブチ切れているでしょう
ココから真相が広まるでしょうから、トピさんは何もしなくてOK
3.鬼嫁と言われたこと
これも放置でOK
そのくらいに思われていた方が、抑止力になり
会社から近いという理由だけで、失礼な人は来ないでしょう
もし来ることがあって、その人がまともならきちんとした対応をすればいいだけです。

正直、ちょっと笑ってしまいましたが
トピさんの行動はごくごく普通、当たり前です。
応援してます。

ユーザーID:3924244093
鬼嫁でいいと思うよー
透明人間
2017年7月9日 7:01

うわー、面倒な夫の職場って思います。
上司妻と付き合いがあるのですね、、、
今後他の人に何か言われたら、ニコニコ笑いながら、目だけ笑わずに、粗相の事実を知って伝えていったらいいとおもうの。

夫が、妻が怖いから無理と同僚をもう泊めないのなら。鬼嫁でぜんぜんいいです。
甘い顔した後には、職場の近くですしらどんどん急な宿泊者ふえそうですもの。
宿泊者ないのなら、自分の意見を言えて、実行できている鬼嫁上等ですよ。
まぁ、夫も他の家に泊まりにくくはなったでしょうが、他の家に泊まらないように、終電までに帰ってきてもらったらいいのですし。
既婚者ですし、他の家に泊まって朝帰りが普通の会社なんて、今時ではないですよね。

そのままでいいと思いますよ。

ユーザーID:4251025416
 
現在位置は
です