現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を汚した夫の同僚を出禁にしたら鬼嫁と言いふらされました 携帯からの書き込み

鬼嫁
2017年7月8日 21:15

昨年末に夫の職場近くに家を建てました。(共有名義です)
私は基本在宅で月に数回出勤する仕事なため
場所は夫の希望を優先しました。

今年の歓送迎会後の深夜、夫が連絡もなしに飲み過ぎて
酷い状態の同僚を二人連れて帰ってきました。
外で大騒ぎしているため仕方ないので家にあげると
まず一人が廊下で嘔吐、もう一人はリビングで漏らしました。

次の日酔いがさめた同僚達は謝罪しましたが
いい年をして外で正体をなくすほど飲むことがまずありえない
誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください
と言うと二人ともおとなしく帰宅しました。

片付けは夫にさせましたが新築の家を他人に汚されたことは
とても許せることではありませんでした。

先日夫の職場の先輩の奥さんに会った時に
「酔った夫の友人を泊めるくらいよくあること」
「それくらいで出禁にするなんて妻としてどうなの」
「貴女会社の人達に鬼嫁って言われてるの知ってる?」
とお説教されました。
奥さんに家を汚されたことを伝えると知らなかったようで
謝ってくれましたが今もイライラが治まりません。
夫の同僚の不始末を許せない私は鬼嫁ですか?

お気に入り登録数:2935
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:467本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
natu
2017年7月23日 17:22

「おきゃん」さんの言いたい事は、あまり行き過ぎた行動は
最後には、被害者が何時の間にか、加害者に成り兼ねないよ?て事じゃない?

その嫌な同僚達より下になってしまう懸念も有るかもねって事よ。
「暑い夏にカエルの合唱」を聞いても涼しくはならないしね。

早く、然るべき損害弁償をして貰って、落しどころを見つけた方が楽でしょ!
大体ね、「鬼嫁」って他人から思われたり言われる物じゃないよ。それに、夫への「愛」がないと「鬼嫁」の真骨頂は発揮できませんわ。

主さんも分かっているようだけど、本当に怒る相手が違うよ。夫のそのパシリ根性にハッパをかけなよ。そこで初めて「鬼嫁」の本領発揮するんだよ。

故意にした気がする…
麦畑
2017年7月23日 13:37

わざわざ新居に押しかけ、
なんか策略じみたものを感じます。
ご主人、会話の弾みで玄関マットが無駄に高価とかって愚痴ったりしなかったでしょうか。
おもしれぇ、お高く止まった嫁さんをからかってやるか、ってノリなんじゃないでしょうか。
なんていうか、アクシデントで片付けるには余りに無理がある行為なので。

ご主人の周りのレベルが低すぎて勝ち目なさそう。

そうです事実は事実です
タラコ気味
2017年7月22日 17:17

主さんも引き下がらないことです。
一歩も引いてはなりません。

一人当り一回だけはゲロやお漏らしを許してあげて欲しいとの意見もありますが、実際自分の家でやられたら許せないはずです。
当事者でないから夢みたいなことを言っていられる。
私は自分の子供のおもらしと嘔吐の経験があります。母親ならたいてい経験します。
子供だから許しますが、おもらし嘔吐の始末は大変です。
でも子供のは何億倍マシ。他人のじゃないから。小さな子供のだから。

私は今歓楽街の近くに住んでいて酔っ払いのゲロをよく見ます。
子供のと違ってお酒が混じってるのはにおいもきつい。しかも大量。
一人一回当たりなら許せと言うなら、リバースしそうな人をみかけたらぜひご自分の家に入れてそこでさせてあげて下さい。
そうすれば道に吐かれた酔っ払いのを見る人が減り、ありがたいことです。
粗相しそうな酔っ払いの駆け込み場所としてご自宅を提供してあげて欲しいです。

もしも偶然にも主さんの家や主さん夫の会社の近くに住んでるならば、主さん夫は駆け込み場所として同僚二人を連れて行けて主さんの家に災難は起こらなかったということになります。
どうか主さんと同じ目に遭う人を救済してあげて下さい。

主さんは許さなくていいです。鬼嫁上等!
応援しています。

怒って出禁で当然です!
ラフランス
2017年7月22日 15:36

トピ主さんは何も悪くありません。
怒って出禁で当然です!
誰だって人に優しくしたいけど、いい人でいるとどんどんしわ寄せがきます。
トピ主さんのお心が楽になりますように☆

弁護士さんに相談しては?
届くかな?
2017年7月21日 18:25

失礼だけれど、ご主人は職場で軽く扱われていて、
つい見栄を張ってしまったのかな。
自分は、自力で家を建てて、妻を専業主婦にしているって。
それで却って同僚たちに「生意気」と思われて、
泥酔したまま押しかけれれて、家を汚された、と。

それだけの粗相をしておいて、
まだ泊まりたがるって?と思ったけれど、
半ば意図して汚したのなら、エスカレートするのも分かります。
嘔吐も失禁も、嫌がらせとしてしたのなら、
むしろ楽しかったかもしれませんね。

今後の夫婦関係、ご主人の職場での立場も気になるでしょうけれど、
弁護士さんと相談して、慰謝料請求して、
同僚とその妻が詫びを入れてきたら、
条件付きで取り下げるとか、最低限それぐらいはしないと、
収まらないのではないでしょうか…。

個人賠償責任保険
示談
2017年7月21日 13:51

火災保険や自動車保険についている個人賠償責任保険は使えるのでは?

火災や自動車事故だけでなく、他者を傷つけたり、物を壊したりした場合にも適用される保険です。
泥酔事故が含まれるかどうか自信がありませんが、調べてみる価値はあると思います。
また、本人だけの対象ではなく、配偶者・同居の親族・生計が一緒の未婚の子も含まれますので、奥様やお子様の保険からでも支払えるはずです。
誰も持っていない事は珍しいと思いますよ。

ラグなら、クリーニング代か弁償、嘔吐は掃除代と、会社での噂を含めて、精神的苦痛により慰謝料も取れるかもしれません。

精神的な部分でのお怒りだとは思いますが、内密になどと交渉されたのであれば、ここは、お金で解決するのも一つの手ではないかと思います。
ただ、決してお金で解決するからと言って、反省しなくて済む訳ではありません。
反省をお金で表すのです、その上でお互いが歩み寄り、内密にと言う事なら、悪い話ではないのでは。

一番悪いっていうか
なか
2017年7月21日 10:06

一番悪いっていうより、ご主人が諸悪の根源だということですよ。
ご主人の態度が今回のことを招き入れてしまった。
そして、ご主人が変わらない限り、また何かしらトラブルがやってくる可能性が消えない。
いくら出禁にしても、別の似たような人間に目を付けられ、利用され、トピ主さんが再び困るようなことになりかねない。

それを避けるために、本当に対策が必要なポイントは、ご主人だよってことです。

なぜ???
なぜー
2017年7月20日 22:14

酔っ払った挙句嘔吐&お漏らしをした人を擁護してる方は何ですか?自分もそういう人間側だからですか?
知っている人(会社の人)の家なら酔っ払って騒いでゲロを履こうがおしっこを漏らそうが許されるとでも思ってるのでしょうか?
新居でこんな体たらくをされたら誰だって腹が立ちますよ…新居じゃなくても腹が立ちますね。出入り禁止なんて当然では?
そしていい歳こいてお酒の飲み方下手くそな人が多いですね〜。トピ主さん宅にいらっしゃったその方達は典型的な感じですね。
うちの夫も酒飲みが下手くそで、酔っ払って帰宅する度に注意してますが一向に直りません。開き直ってます。酒飲み下手くそな人間側は他人に迷惑かけて当然と思ってるのでしょうね。
トピ主さん宅に来た方達、トピ主さんへ感謝こそすれ鬼嫁と言いふらすとは何事か。酔っ払ってゲロ吐いておしっこ漏らす奴らよりマシじゃー!と言ってやりましょう。

向田邦子「父の詫び状」携帯からの書き込み
ちー
2017年7月20日 19:53

夫の肩を持つ方には一読をおすすめします。

あの!昔堅気の石頭かお父さんでさえ!
家につれてきた部下が玄関で嘔吐したときは
家族に詫びたんですよ。

なーにが一回くらいですか。
甘えるな。

ちゃんと断れる夫だったらね
Maar
2017年7月20日 15:09

そもそも、鬼嫁になんてものはなりません。
女性が鬼だの夜叉だのに変化するのは、たいていは夫がだらしない、誠意がない、自分を守ってくれない、これに尽きます。

>誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください

これを夫が最初っから言えれば、もともと問題は大きくなんてなりません。
夫を差し置いての出過ぎた真似をするのは良くないという意見がありますが、肝心の夫がだんまりで、一緒になってヘラヘラしていたのでしょうから、そこはピシっとくぎを刺さないと。
夫の家ではなく、「夫婦の共有財産の家」なのです。妻にだって発言権はもちろんありますよ。

うまく折り合いが付けられなくて困るのは夫と相手の同僚だけ。自業自得です。自分の評価が下がるのが怖かったりまずいと思っていたのなら、最初っから他人の家に泥酔して上がり込み、吐いたり漏らしたりはしなければいいだけのことです。

公的手段にでる
あほちゃん
2017年7月20日 9:13

もう、穏便に解決は無理だと思います。
トピ主様のコメント読んでるだけで、腹が立ちます。
弁償はしてもらいましょう、慰謝料もいっしょに。
そのためにも、しっかりと、弁護士の方に相談し、しかるべき処置が必要だと思います。
だらしのない大人と、係る大人、すべて舐めた態度で、たぶんこのままでは、後悔しますよ!!

びっくりさん、お答えします
62歳
2017年7月19日 20:08

>ちなみに酔っ払った妻の友人たちに自宅を汚されても、文句ひとつ言わずに
済ませられる自信はありますか?

無理無理、怒ります。後から夫に向かって攻撃しまくります
夫の同僚が居る所で、嫌な顔は隠せず「え〜!」ぐらいは言うでしょうね

>黙っていれば、「ここは何をしても文句を言われない家」と認識されて
>今まで以上にやりたい放題されるだけですよ。
> 後悔や感謝なんてするタマじゃないと思いますが。

そんな低レベルの人達と交友関係を持つ夫だと思うのですか?
夫が仲良くお付き合いをしている同僚ならば、そこそこの常識は持ち合わせていると信じます。
もし、懲りない人間でしたら
そんな人達と付き合う夫も同レベルで

そんな低レベルの男性と結婚した妻も同等ってことになります

>自分一人の稼ぎで買った家を、(略)夫に文句なんて言わせない」とか、妻が仲間に言いふらしても大丈夫?

私は一応「妻」の立場ですが、そんな変な見栄を張るような人間は嫌いです

違和感
とこ
2017年7月19日 19:54

家の玄関とリビングにペルシャギャッベを敷いているような(奥様の趣味と思われますが)お家のご主人が、
会社ではパシリ扱いされ、酒飲みの同僚のお守り役をし、酒癖の悪い同僚が家に上がる。

なんというか、トピ主さんと、周りにいらっしゃるトピ主さん以外の方々の文化水準が違いすぎるんですよね。

ご自分に合わせたレベルの方と付き合うか、相手に合わせるか。。。どちらかにされたらストレスが減るのではないでしょうか。

案外周りの方々からは、自分たちとは階級(?)が違う、トピ主さんはいつも上から目線。。。などと思われているかもしれません。

素朴な疑問…。トピ主さん夫って、そんなに悪いですか?
じゅのん
2017年7月19日 14:09

トピ主さんのご主人、確かに困ったものです。
会社でもっとご自分を持ってらっしゃったら、今回の件もここまでこじれなかったのかも知れません。
これを機に、トピ主さんがご主人と話し合いをされるのも大切だと思うし、ご主人が会社での自分の立ち位置を見直されることも必要なのかも知れません。

でも…
「ご主人が一番悪い」
「嫌がらせで嘔吐失禁されたのでは?」
などのご意見には、疑問を抱いてしまいます。

どんな理由があれ、一番悪いのは、他人の家で嘔吐失禁した人なのではありませんか?

男性からのレスで
「一度くらいのゲロやお漏らしは許してほしい」
とありましたけど、それ、本気で言ってます?
酔っ払ったら何でもありですか?
「飲んだ席での事だから」
という言葉をよく聞きますけど、飲んで失態を演じる人の陰で迷惑被る人がいても、
「ま、堅いことは言わない!我慢!我慢!」
なんですか?

嘔吐失禁した張本人が、迷惑かけた相手に誠心誠意謝る。話し合いをする。
本来ならそうあるべきで、それをしない張本人たちが責められるべきなのに…
なぜ!?なぜそこがすっ飛ばされて、「トピ主さん夫に問題が…」とか「夫婦関係が…」とか、話が膨らんで行くのでしょうか?
そこは後回しでいいのでは?

私の考え、間違ってるのでしょうか?

旦那さまは?
真っカッカの他人
2017年7月19日 10:30

会社で顔を合わせる旦那様は、何と言っていますか?
妻の振る舞いを容認していればいいのですが
「そこまでしなくても」と思われていたら、夫婦間の溝が深まりますよ
一番大切な事は、妻の世間体よりも夫の立場と夫婦の話合いと思いますが

>いい年をして外で正体をなくすほど飲むことがまずありえない

他人の要らぬお節介です。
結果、家を汚された訳で、
汚された事だけに憤慨しただけなら「鬼嫁」とは言われなかっただろうと

>誠意のない謝罪は結構なので二度と家に来ないでください

これは夫に言わせる言葉です。
夫の関係する同僚に、夫を差し置いての意見は生き過ぎかと
これが「鬼嫁」と言われるのです
夫も、妻の言動を制止できない気弱というか自分が無いというか、おとなしい人なんですね

自己保身の想いが強すぎた所為でスピーカーと言われる人に話してしまったのが失敗でしたね
騒がれるなんて、加害者も被害者もどちらも評価はダダ下がり
上手く折り合いをつけられない人間だって証拠です

おきゃん様のレスにただただびっくり
びっくり
2017年7月19日 9:15

こんな思考回路の人がいるのだと勉強になります。

パシリの女房以下って思考がまずおかしいってわからないのが不思議。
同僚をパシリにしたりすること自体が恥ずかしいことなのに。
社会人になっても不良グループみたいなことをやり続けてる大人ってそれだけで恥ずかしいでしょう。

頭を冷やすのはあなたみたいな人ですよ。いつ大人になるのでしょうか。
大人は自分や家族がやったことに責任を持つことが当たり前です。
なかったことにしてくれって発言自体が恥。

そりゃ、新築の同僚宅で漏らしたなんて言えないでしょ(笑)
かにめし
2017年7月18日 19:54

同僚新築で失禁しただのゲロ吐いただの、そんな恥ずかしい話、会社で言えるわけありませんって(笑)
だた、そこを黙ったまま、同僚妻を貶めて自分の失態をチャラにしようとする発言ができるその人間性が常識ある社会人としてありえませんよね(笑)
証拠写真を撮っておけば、やつらも黙って耐えたのではないかとも想像しますが、
そこまですると旦那の今後のオフィスライフにどんな影響があるかもしれませんしね。

自分の酒量も把握できず正体をなくすまで会社行事的な歓送迎会で飲むとこからしてバカですが、
吐くまで飲むとか、おもらしとか、誰だって引きますわーw。

非難してくる人みんなに「アイツ、新築の我が家で漏らしたんだよ。そんで私が処理させられた」って、教えてやればいいと思います!

妻同士で話すからこじれる
とくめい子
2017年7月18日 19:03

次回 相手の奥様から電話があったら
「どうして私が悪者にならないといけないんですか?これ以上 色々と言われるのでしたら、上司の方に相談させていただきます。プライベートな問題とはいえ、会社の同僚で仕事帰りでの出来ごとですから、上司の方にも相談して事情を把握していただいたほうが良いかと思っています。」って言ってみて。
誰だって上司に報告が入って、それで評価が下がるかもしれないって思ったら、出禁のままで噂が鎮まるのをまったほうが得って計算できるでしょう。
トピ主さんは悪くない。負けないで。

私がトピ主様なら
エリッサ
2017年7月18日 17:58

新築の家を酔って大騒ぎした挙句押しかけてきて、ゲロとお漏らしでで汚されて、お気に入りのたっかい絨毯だめにされたあげく、専業主婦だの、生意気だの余計な噂流されて、挙句、無かったことにしてですって?
謝罪も無しで、次もまた泊めろとかまで言う。

ほんとしつこいです。
いい加減にしてください。
これ以上しつこいようなら、ゲロとお漏らしと名誉毀損について訴えます。
内容証明は会社に送りますがいいですよね?
私、本気で怒ってます。会社にも相談しますよ。
必要ならゲロとおしっこのDNA検査だってしますよ。
でるところでますか?

って私ならやる。
で、実際にやる。
旦那はぼっこぼこに言い負かす。
謝罪するまでやり込める。
黙っているようなら実家に帰ってもらうよ。
ついでに今後家事もやってもらう。

鬼嫁上等じゃない?

人が良いなあ
びっくり
2017年7月18日 17:33

> 黙っていれば同僚からは、後に後悔と感謝の気持ちが出てくると思います
> 保身よりも、いつも顔を合わせて仕事をする夫の立場を優先してほしいですね

黙っていれば、「ここは何をしても文句を言われない家」と認識されて
今まで以上にやりたい放題されるだけですよ。
後悔や感謝なんてするタマじゃないと思いますが。

ちなみに酔っ払った妻の友人たちに自宅を汚されても、文句ひとつ言わずに
済ませられる自信はありますか?

自分一人の稼ぎで買った家を
「うちの実家の贈与で買ったんだから、夫に文句なんて言わせない」
とか、妻が仲間に言いふらしても大丈夫?

現在位置は
です