現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日無気力病……生きている意味を感じられない。

ナマケモノ
2017年7月8日 22:32

暗い話で失礼します。

40代前半、独身でひとり暮らしをしている者です。

休日に、何もできていない無気力な自分が嫌になって来ました。
今日は洗濯がしたかった。スーパーへ買い物にも行きたかった。
花を買ってきて元気を出そうとも思った。以前好きだったプールに行く時間も十分にあった。
7月のスケジュールも立てたかった。
でも、何もできませんでした。

何のために生きているのだろう……。


仕事はしています。しかし、仕事しかしていないです。
仕事して帰って来ては寝て、また仕事に行くだけ。
食料調達は仕事の帰りにすることがほとんど。
仕事以外の目的で部屋の外に出ることがほとんどないです。

仕事のために生きているのか……。

ボランティアでもしてみれば?旅行にでも行けば?
と浮かばなくもないです。
しかし、
室内活動でさえする気力もわかないので、
まずは室内活動ができるようになることが目標なのかとも思います。

多分、ぬるま湯に浸かりすぎなのでしょう。
今日食べるものも寝る場所も無かったり、病気でどこか痛かったりすれば、
無気力になっている場合でもないでしょうから。

何もできない自分が情けない。
人生の無駄遣いな気がします。

自分の心の中だけでいいので、
「今日はこれを頑張ったぞ」と思えるような活動がしたいです。

こんなナマケモノの話を読んでいただきありがとうございました。
もしも、気力を取り戻すためのヒントがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7115986620  


お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
恋人は携帯からの書き込み
プラム
2017年7月9日 0:05

恋人や友達を作ったりとかは??

私は休みの日は婚活パーティーに行ってました

恋人が出来るとやっぱりいいですよ

私は30代で彼氏は40代です

婚活友達も出来たり、タイプの人がいなくても人と話をしに行ってましたよ

ユーザーID:5695622847
しょうがないです。携帯からの書き込み
もも
2017年7月9日 0:13

やる気が出ない、気力が湧かない。
それならもう仕方ないです。
気が済むまでダラダラしましょう。

だって、やりたくないのに嫌々やったところで疲れとイライラが募るだけです。

しかし、これでいいんだと思うのはいけません。

ダラダラゴロゴロしながら、自分の気持ちと向き合いましょう。
どうして何もしたくないんだろう、どんな自分になりたいか、など。

個人的におすすめなのは、まず、部屋と身だしなみを整えることです。

部屋を片付け、軽くでも掃除をし、外に出られる格好をしましょう。

結果的に外に出なくても構いません。

今すぐにでも人を呼べる部屋と、すぐに外に出られる身なりでいる事で、気分が違うと思います。

ユーザーID:8274797935
そういうお年頃ですね
おばはん
2017年7月9日 2:31

40歳過ぎて、人生の折り返し地点に来たんですよ。

ですから、今までの人生を振り返って、
「間違ってた? これでいい?」と悩むのはいたって普通で健康なことなのです。

どうぞ、悩んでください。

いままでやらなかったこと、できなかったこと。切り捨ててきたことをやってください。

そういうお年頃になったのです。

ユーザーID:6640301321
うつ状態ではありませんか
もも
2017年7月9日 8:08

以前の私の状態に似ています。
仕事だけはなんとかしていましたが、家に帰ってから何もできず、休日は寝たきりに近い状態でした。
我慢も限界となり、いくつもの診療科を受診したところ、うつ病と判明しました。
トピ主さんがうつ状態でなければいいのですが、心配です。
念のため、専門医を受診してください。

ユーザーID:4388199427
今やらないと一生やらない
れい
2017年7月9日 8:16

せっかくなので、心を込めて、きつめに書きますね。

自活できているだけ、トピ主さんは立派ですよ。税金を払って、日本の為になっています。
まずそれを自覚して、「私、偉いんだ!」と思っていいと思います。

でも、トピ主さんは「今日はこれを頑張ったぞ」という「自分にとっての生きがい」が欲しいんですよね?
それなら、今日か明日、まずは動きます。動かないなら、「今も50歳になっても、同じです。」
ぬるいコメントをみて安心するなら、今のままでいいと思います。

やり方です。

1.なりたい自分、欲しいものなど、将来に対する夢や願望を書き出す。
(例えばですが、モテモテの未結婚する ソムリエの資格を取って副業で月収100万 タワマンに住む 映画を作る など 誰もバカにしません、思い描いた者が成し遂げる可能性があります。)

2.3日間かけて願望が思い浮かばないなら、あなたはこのままで。動く必要はないです!
逆に動こうとしても、目標がないので、結局、元に戻るでしょう。

3.願望に向かって、10年単位でもいいので、「いつまでにこれをやる」と短い目標を立てる。


以上です。これに加えて、私は1ヶ月くらいで叶う夢なども設定します。

私は色々手に入れてきましたが、今の夢は2億稼いで世の中の為に使うこと。兼業主婦なのに笑
バカっぽいですか? ところが、一念発起してからの貯金率、増額率はすごいものがあります。
ほぼ1億は達成しつつあります。動けば叶う! トピ主さんに贈りたい言葉です。

ユーザーID:6217235584
レスします
千葉市民
2017年7月9日 8:34

<仕事はしています。しかし、仕事しかしていないです>
仕事が出来ているだけで充分です。
仕事すらできない人も少なからずおります。怠け者だけでなく
健康上の理由、精神面の問題等々で。
トピ主さん、友人はいませんか。
人間は社会的動物、他の人と接すると心が癒されます。
現実世界だけでなく小説など本の世界でも共感できる人物がおれば違うと思います。
仕事をしていても仕事面でも余り充実していないのではないでしょうか。
仕事をきちんとしているという実感があれば問題はないと思いますが。
いずれそんな時期もあったなあと思えるときが来ればいいですね。

ユーザーID:3040331855
わかります
るびふりお
2017年7月9日 9:02

お仕事してるだけ十分だと思います。ただ、このままだとお仕事すら辛くなるのではと思ってしまいます。
無力の時って、何かするのも難儀なんです。気持ちわかる方たくさんいると思います。
お部屋に、手間のいらない緑の植物をおいてみてはどうですか。
古い下着をすてて、すっかり新しい下着に新調してみてはどうですか。
少し気がまぎれたら、ほとんど着ていない無用な服を捨ててみて、ちょっと高めの栄養たっぷりのジュースを飲んで、
少しずつ、やったことないけど、やったら元気出そうなこと、考えてみてしてみたらどうでしょう。
周りにだれもいないときこそ、自分に愛情をあげるのです。少しずつでも続けて愛情がいっぱいになると、
状況も変化してきますよ。

ユーザーID:0745788947
余りに同じすぎて…
じゅのん
2017年7月9日 9:04

ヒントをお求めなのに、答えになっていなくて申し訳ないのですが…
余りにも同じなので、レスさせて頂いています。

私はアラフィフ。子どもが2人(高校生と中学生)。
私も休みの日は何もできません。
平日に休みがあり、その日在宅しているのは私一人ですから果てしなくダラダラできるんです。

明日こそアレをしよう。ここを丁寧掃除しよう。…って休みの前日に決心するんですけど…
休みの日なるとどうしても身体が動きません。
もう、冬眠中の熊か幼虫のさなぎか。トピ主さんのおっしゃる通りナマケモノか…!って感じです。

一応、子どもの為に早朝に起きて、朝食と弁当を作り、そのついでに掃除機かけるだけの日常の掃除だけはするんです。
でも…
その後は何もできません…
弁当などを使っている時点でもう、
「これさえ終わればチョット休憩しよう!だから今だけ頑張れ!」
って、脳が私の身体に「休憩」を指令してる感じです。

あるスポーツ選手が、そういう生活態度に対して
「習慣だ」
「まずは行動を起こして習慣を変えていかなければならない」
というような事を言っておられました。
なるほど、と思ったんですけど…
ダメです。

実は私も「トピ立てをしていろんな人の意見を聞いてみようかな!」と思っていたくらい、この状況を何とかせねば、と思っているんです。
皆さんのレスを、私も楽しみにしています。

ユーザーID:8208800257
そんな時があってもいい携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月9日 9:26

と思うのですが。

男性か女性かわかりませんが、一つ人との出会いは活力をうむかもです。

付き合うとかそういうんじゃなく。

ユーザーID:2607130951
趣味は?携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年7月9日 10:00

何かご趣味があればいいのですが。

本がお好きなら、書店に行ったり、図書館に行ったり、映画やドラマがお好きなら、レンタルビデオ店もありますし、それだけでも気分転換になります。

散歩と称して、少し近所を歩いてみるとか。

ちょっと裏道を歩くだけで、近所にこんな雑貨屋とか喫茶店があったんだ、という新たな発見につながることも。

ちょっとした楽しみを見つけると、「今度の休みはあれをしよう、これをしよう」となり、仕事の活力にも繋がります。

ほんの少し、勇気を出して外に出てみましょう。

ユーザーID:1648233376
ヨガはどう?
まるこ
2017年7月9日 10:15

40歳独身女です。すごくわかります。
私はそんな1日を過ごすと夕方から精神的に追い詰められて息苦しくなり、夜も眠れなくなるので、無理やりでも気持ちを奮い立たせて動きます。
やる事なくなったら外に出ます。外に出て、リフレッシュして前向きになれる日もあれば、連れがいて楽しそうな人を見て余計落ち込んで帰るときもありますが。
そんな時は奮発して可愛い食器やコスメ、デパ地下グルメを買って帰ります。お金は辛い時に使うもんだと思ってプチ贅沢します。

この歳になると若い頃のように放っておいても予定が入ることはなく、自分でなんとかしないと脱出できません。
私は昨年からヨガを始めました。ヨガいいです!ひとりで行けるし、体を動かすことで心もリフレッシュできるし、休日を有意義に使っている満足感、達成感もあります。
予約しちゃえば嫌でも行かないと行けないし、ジムよりも続けやすい。ピラティスも筋力アップできるしおすすめ。
せっかく時間あるんだから老後に向けて今のうちから筋力をつけておきませんか。
鬱とかでないなら、無理やりでも動くしかない。誰も助け出してはくれません。
支度さえすればすぐに外出できる自由な体をお持ちですよね。もったいないです。
私も生き甲斐なんてありません。でもそれでも、毎日も少しでも楽しく生きるしかないと思ってます。

ユーザーID:2991832400
仕事ができていればまずは十分。
かか
2017年7月9日 11:08

「苦しみつつ、なおはたらけ、安住を求めるな、この世は巡礼である。」

と言ったひとがいます。
厳しい言葉ですが、僕は好きです。

ユーザーID:5299882903
似たようなもんですよ
ガラコ
2017年7月9日 11:20

私も。
同じです、40代独身女性。訳あって現在は実家暮らしですが、本来は一人暮らしが好きです。
ですが、その一人暮らし時代はそんな感じでした。
人間何も他人との予定がないと、自分のためだけには動けませんね。モチベーションなんて保てません。
休日前夜は、明日こそせめて午前中に起きて、どこでもいいからとにかく出かけて…なんて思ってましたが、とにかく起き上がれない。
起きなきゃ…起きなきゃ…と思いながら気づいたら夕方。自己嫌悪に陥りながら一人寂しく部屋にある食べ物を探す…。自分はクズな気がしてくる。
何か自分が動かないと人に迷惑かけてしまうような約束をしないとダメです、絶対に動けません。
現在は働きながら作家活動して、展示会という発表の場を設けることにより生き延びてます。不本意ながら実家にいるのはそのためです。
ある展示会をやり遂げるまでは死にたかったです。けれど、その後は少し生きる希望が出てきた気がします。
トピ主さんも人を巻き込んで(いい意味で)充実した日々をおくりましょう。お互いがんばりましょう。

ユーザーID:9560574422
大丈夫 !
レトリバー
2017年7月9日 11:21

自分に酔えてそれを
堂々と人に言える人は
ツッヨ〜イから心配無用!

ユーザーID:5663842084
別にいいと思います。
おかめさん
2017年7月9日 12:12


私も 今日は気が乗りませんが、今からジムにいきます。

ぼ〜っとしたいときは ぼ〜っとしていいと思います。

ユーザーID:8276590669
心のお休みを携帯からの書き込み
ひつじ
2017年7月9日 12:49

私も以前そういう状態になったことがあります。
私の場合は明確な原因があって、職場の人間関係に悩んでいたからです。

読んでいて軽いうつ症状では?と思いました。
以前できていた趣味や娯楽はもちろん家事に手がつかないのは、軽度のうつ症状だと思います。
そういうときは、自分を責めずゆっくり休んでください。家事もさぼってください。
余裕があれば1日でも有給をとって、ぼーっとしたり、寝たりしてもいいです。

抵抗がなければ、信頼できる精神内科クリニックに行くのもありです。
そのとき、先生や治療に依存しないよう割り切ることが大切だと私は思います。

私の経験では無理に旅行に行ったり何かを始めるのは逆効果なので、気が済むまで休む、サボるのがいいと思います。

それで気分が持ち直してきたら、少し先に予定を入れるのもいいです。
次の日曜日は映画にいこうとか、友達と会おうとかです。
少し先に小さな手軽な予定を入れると、平日の仕事もそれに向かって進められます。

何か大きなことや意味のあることをしようと気負わず、小さな楽しみを大事にしてください。

全然ナマケモノじゃないですよ。
ゆっくり休むのは大事なことだと思います。

ユーザーID:1391317667
つらいですね。
のり
2017年7月9日 17:36

思うように動けなくてしんどいですね。私も40代前半ですがだるくてしょうがありません。得に40だいから、ひどくなりましたが年代的にホルモンバランスが乱れやすいのかもしれませんね。私もやりたいことが怖いほどできなくなりました。一日家に閉じこもりもあります。とぴさんはお仕事されてるから休みの日にどっと疲れが出るのでしょうね。私はまず外で活動する体力が欲しいのでウォーキングマシーンで自宅で歩いたり筋トレから始めています。お出かけは楽しい事をメインにします。食料はめんどうなら宅配にしてもいいし。私はカフェでコーヒー飲んで雑誌読んだり日記書いてリフレッシュします。お出かけはカフェでダラダラするというレベルから始められるといいかも。

ユーザーID:7060640391
同じく携帯からの書き込み
taka
2017年7月9日 23:53

私もです。辛いです

ユーザーID:6632098190
好きな人はいませんか?
ぴあこ
2017年7月10日 3:29

トピ主さんには彼氏や好きな人はいないのですか?

私もこういう書き方は苦手で嫌になってしまいますが、
誰かに、異性にときめく時間って有ったほうが良いと思います。

好きな人のためにどうすれば今よりも美しくいられるのかを考えてみたり、
日頃は手を抜いているようなケアや化粧などに時間をかけてみたり、
そういう時間って大切だと思います。
私は既婚者ですが、一人のときは割と色々と考えて見たりしていますよ。
ひとりで買物に出かけて自分のためのケアグッズを探してみたり、
カフェでゆったりと過ごしてこれからのことについて考えたりぼーっとしてみたり。
私も割と引きこもってしまいがちな性格なのですが、
前日や当日朝に起きる前に今日1日の行動を考えて計画してから起きるようにすれば
その後は計画通りに動くようになっているような気がします。

活動というような大げさなものはいらないと思います。
いまの季節なら一人で海を見に行くのも気分転換に良いと思います。
図書館やカフェで涼しく過ごすのも良いかもしれません。
デパ地下でちょっとリッチなお惣菜とケーキを買って自宅で楽しむのも良いですよ。

ユーザーID:4487715804
そんなときもある
うんうん
2017年7月10日 12:03

とぴ主さん、そんなときもありますよ。

ちゃんと仕事をしてるのですから
胸を張ってください。
仕事があるって素晴らしいです。

帰ってきたら、
今日も1日頑張った。よしよしって、自分をちょっとだけ褒めてください。
小さいころの写真を見るものいいかも。
大きくなったね。頑張ってるねって、自分で声かけてください。

私もかなり無気力に悩まされる40代。
100歳まで生きる気満々だった20代が能天気でバカすぎて懐かしい(笑)

40代って、結構疲れが抜けなくなったりして
変化もあり、無気力になるときもあります。
私もおんなじですよ。

ユーザーID:3178674215
 
現在位置は
です